• ベストアンサー

ヒトラー、ナチスを少しでも擁護すると軽蔑されるのですか?

ヒトラー、ナチスを少しでも擁護すると軽蔑されるのですか? 以前に友人(女性)宅に招かれたときに、友人達がアンネの日記を読んだという話になりました。 私は興味がないので無視していたのですが、感想の同意を求められたので返答しました。 私は友人の感想には同意できなかったので、自分の意見を言ったら激怒されました。(ナチスがユダヤ人毒殺などをやった明確ではないと発言) 私はヒトラーやナチスを擁護するつもりで発言したのではないですが、その友人は酷く傷ついたみたいです… それ以来、友人は口を利かず私を蔑視するようになりました。 どうしたら友人との仲直りできるのでしょうか?誤っても許してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>どうしたら友人との仲直りできるのでしょうか?誤っても許してくれません。 「ユダヤ人迫害は明確ではない」と言う発言は、信じている神を否定されたのと同等なので、仲直りは不可能です。 某国の宗教的対立は数世紀経っても解決してませんから、質問者さんと友人の対立もどちらか片方が死ぬまで解決しないでしょうね。 これに懲りたら「友好関係を壊したくない友人に対して不用意な発言はしない事」です。 心の中で「それは絶対に違うだろ」って思っても「うん、そうだね」って同意しておくのが「大人の対応」です。 もう少し大人になった方が宜しいかと存じます。

samulai666
質問者

お礼

有難う御座居ます… これからは不用意な発言に気をつけます。 友人には大変申し訳ないことをしてしまいました。

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.3

ナチスとヒトラーの歴史、きちんと調べました? そんなに大昔のことでもないし、ちゃんと史実は残っています。 間違った認識は駄目です。 そして謝りたいなら、あなたもアンネの日記を読んでみれば? そんなのめんどくさくてしない、というなら友人には許してもらえないと思います。 あなたの言い分が正しければ、アンネはとんでもない嘘の妄想を書いたことになります。 それが世界中の人に読ませるほどのものになるでしょうか? 大虐殺の歴史は人間性の善悪の象徴でもあります。普通の口げんかとは内容が違います。 あなたの人間性、疑われて嫌われるのもしょうがないかなと。

samulai666
質問者

お礼

回答有難う御座居ます。 そうですね… その場は回答を受け流してから、よく調べて回答するべきでした…

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>誤っても許してくれません。 ↑ 正しくは、 >★謝っても、許してくれません。 でしょうネ・・・。 質問文からは、特にヒトラーやナチスは関係ないように思いました。 単に「アンネの日記」に関する感想や考え方の違いでしょう。 謝り方が良くなかったんじゃないのでしょうか?。 そもそも、「謝る」という事は、「謝る側」が「非を認めた」コトに成ります。 『自分は別に悪いと思わないけど、まあいいや、とにかく謝っておこう』 と言う態度で、 『ああ、わかった、ごめん、ゴメン・・・』 では、謝っても許してくれないかも知れません。 >その友人は酷く傷ついたみたいです… ↑ はい。 「酷く傷ついた原因」を知るのが「第一」ですね。

samulai666
質問者

お礼

アンネの日記の話をしているうちに何故かそっちの方向にいったみたいで… やっぱり、私の心無い不適切な発言が原因なのでしょうか? ずっと後悔します…