• ベストアンサー

ヒトラー、ナチスを少しでも擁護すると軽蔑されるのですか?

ヒトラー、ナチスを少しでも擁護すると軽蔑されるのですか? 以前に友人(女性)宅に招かれたときに、友人達がアンネの日記を読んだという話になりました。 私は興味がないので無視していたのですが、感想の同意を求められたので返答しました。 私は友人の感想には同意できなかったので、自分の意見を言ったら激怒されました。(ナチスがユダヤ人毒殺などをやった明確ではないと発言) 私はヒトラーやナチスを擁護するつもりで発言したのではないですが、その友人は酷く傷ついたみたいです… それ以来、友人は口を利かず私を蔑視するようになりました。 どうしたら友人との仲直りできるのでしょうか?誤っても許してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>どうしたら友人との仲直りできるのでしょうか?誤っても許してくれません。 「ユダヤ人迫害は明確ではない」と言う発言は、信じている神を否定されたのと同等なので、仲直りは不可能です。 某国の宗教的対立は数世紀経っても解決してませんから、質問者さんと友人の対立もどちらか片方が死ぬまで解決しないでしょうね。 これに懲りたら「友好関係を壊したくない友人に対して不用意な発言はしない事」です。 心の中で「それは絶対に違うだろ」って思っても「うん、そうだね」って同意しておくのが「大人の対応」です。 もう少し大人になった方が宜しいかと存じます。

samulai666
質問者

お礼

有難う御座居ます… これからは不用意な発言に気をつけます。 友人には大変申し訳ないことをしてしまいました。

その他の回答 (2)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

ナチスとヒトラーの歴史、きちんと調べました? そんなに大昔のことでもないし、ちゃんと史実は残っています。 間違った認識は駄目です。 そして謝りたいなら、あなたもアンネの日記を読んでみれば? そんなのめんどくさくてしない、というなら友人には許してもらえないと思います。 あなたの言い分が正しければ、アンネはとんでもない嘘の妄想を書いたことになります。 それが世界中の人に読ませるほどのものになるでしょうか? 大虐殺の歴史は人間性の善悪の象徴でもあります。普通の口げんかとは内容が違います。 あなたの人間性、疑われて嫌われるのもしょうがないかなと。

samulai666
質問者

お礼

回答有難う御座居ます。 そうですね… その場は回答を受け流してから、よく調べて回答するべきでした…

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>誤っても許してくれません。 ↑ 正しくは、 >★謝っても、許してくれません。 でしょうネ・・・。 質問文からは、特にヒトラーやナチスは関係ないように思いました。 単に「アンネの日記」に関する感想や考え方の違いでしょう。 謝り方が良くなかったんじゃないのでしょうか?。 そもそも、「謝る」という事は、「謝る側」が「非を認めた」コトに成ります。 『自分は別に悪いと思わないけど、まあいいや、とにかく謝っておこう』 と言う態度で、 『ああ、わかった、ごめん、ゴメン・・・』 では、謝っても許してくれないかも知れません。 >その友人は酷く傷ついたみたいです… ↑ はい。 「酷く傷ついた原因」を知るのが「第一」ですね。

samulai666
質問者

お礼

アンネの日記の話をしているうちに何故かそっちの方向にいったみたいで… やっぱり、私の心無い不適切な発言が原因なのでしょうか? ずっと後悔します…

関連するQ&A

  • ナチス・ドイツ時のヒトラー暗殺計画について。

     アンネの日記や、その他のアンネ関連の本で見たんですけれど、ヒトラー暗殺計画があったと書いてありましたが本当にあったのでしょうか?それはドイツ国内での計画だったのでしょうか?それとも他の国で持ちあがった計画だったのですか?  それは、どのような経緯で起こったものなのですか?学校の先生はヒトラーは情報操作がとても巧みで自分に自分の思い通りに民衆の情を煽り、ナチズムを広めユダヤ人虐殺や第二次大戦の悲劇を生んだと言っておりましたが、そのような情勢の中でもナチに抵抗する人たちやユダヤ人を守ろうとした人たちはいたのでしょうか?       

  • アンネの日記って有名ですか?

    去年、友人とアメリカのワシントンにあるホロコースト博物館(ユダヤ人虐殺の歴史を展示している)に行きました。 そこでアンネ・フランクについても日記や彼女の歴史について展示してました で、私が「あ、アンネの日記の人だ」と言ったら友人が「誰それ?」って聞いてきたので 「え?知らない?ユダヤ人の女の子で隠れ部屋に隠れて収容所に連れて行かれるまでの日記を書いた人」 と答えると「えー聞いたことない」といいました。 彼は33歳、大卒です アンネの日記ってそういえば歴史の教科書にもちょこっと出てきた覚えがあるのですが、 彼は激怒して「君が知ってるだけで、普通の人はこんな人のこと知らないよ、マニアだけでしょ、知ってるなんて」と言ってきました。 あら、私って以外と雑学王なのかしら?と思いつつ、アンネ・フランクってあんまり有名じゃないんでしょうか?

  • アンネの日記損壊事件、犯人像

    1)ネットでネトウヨを装い日韓分断を企む中国勢力。日本をナチスドイツに見せるための犯行。日本人が韓国人を、ナチスがユダヤ人を扱ったように扱った、という印象を与えたい。 2)ユダヤ人による自作自演。アンネの日記の宣伝のため。 3)日本人の中の変人による犯行。 4)その他 など考えられますが、最もあり得そうな犯人像はどんなものですか?最新情報なども教えて下さい。

  • アンネの日記って何?

    日本はユダヤ人救ってやったのにユダや人は日本人を虐殺した。 杉原千畝が6000人のユダヤ人救ったことは1200人救ったシンドラーより全く知られていない。 またユダヤ人は原爆で日本人虐殺に手を貸した。 原爆開発に多数のユダヤ人物理学者が関わっていたことは良く知られている。 また原爆投下や日本の戦後政策にもユダや人が深く関わっていることが知られている。 かわいいアンネちゃんとかほんとに暢気な民族だ日本人は。 殺されても軽蔑されてもユダヤ人拝んでる日本人は世界から笑われるのもしかたない。 アンネの日記はゴーストライターの作品であると言われている。 子供のころ読んだが少女の生理の話ばかり。 こんな退屈な本いまどきだれか読んでるのかな。 誰も読まないから発見が遅れたって識者がいってたが。 この本をべた褒めしてる皆さん、本の感想を聞かせてください。 ちなみに私は犯人ではない。

  • ユダヤ人の虐殺など、その背景について

    最近映画を見る事が好きでして。 こないだツタヤでDVDをレンタルしてきたのですが、4本借りてきたうち、2本がユダヤ人の虐殺、圧政に関するものでした。(アンネ・フランクと戦場のピアニスト) 第2次世界大戦時、日本が枢軸国側、ナチスと同盟を組んでいた事は誰もが知る話だと思うのですが、何故ヒトラーはあれほどまでにユダヤ人を追い詰めたのでしょう? 選民思想があった、というのは知っているのですが、標的として何故ユダヤ人なのか、という所が分からないのです。 また、敗北順としてナチスドイツ→日本となっていると思いますが、ドイツが敗戦濃厚であったにも関わらず日本は助太刀に行かなかったのでしょうか。 その辺がよく分からないのです・・・。 詳しい方、その辺の背景をお教え頂けるか、または参考になるHPなどあればお教え下さい。

  • ユダヤ人はなぜ迫害されたのですか?

    先日オランダへ旅行に行った友人がアンネの日記でお馴染みの家を見学に行ったらしいのですが、ユダヤ人が何故迫害されるようになったのか疑問のまま帰国して僕に聞いてきました。僕なら知っていると思ったらしいのですが、僕はこの何故?に対して全くの無知でした。ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。

  • 社会科学に関する新書でオススメなものありますか?

    社会科学に関する新書でオススメなものありますか? 高校1年生ですが、夏休みの課題として社会科学に関する新書を読みその感想文を提出するというものがでました。 社会科学、というものもいまいちわからずどんなものが読みやすいかわからないのでお勧めを教えていただきたいです。 ちなみに、 「アンネの日記」やナチス関連の奴隷、収容所 などには関心があるほうだと思うのですが これらが絡んだ社会科学の本などありましたらとても嬉しいです

  • 『ホロコースト否定論』について質問です。

    ネオ・ナチの『ホロコースト否定論』について質問です。 ネオ・ナチや元ナチス党員、ナチス支持者、歴史修正主義者の間では、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所といった強制収容所や絶滅収容所は、一切存在せず、ユダヤ人に対する絶滅や強制労働は一切無かったという『ホロコースト否定論』が語られているのですが、ここで以下の質問です。 1.ネットで調べると、「アンネの日記」は捏造で、さらにユダヤ人が連行され、強制労働やガス室送り、そして人体実験にされたという写真や証言は捏造だと書かれている。 ネット上の『ホロコースト否定論』と歴史の教科書にある事実として書かれているホロコースト、どちらが真実なのでしょうか? 2.なぜ、ネオ・ナチや元ナチス党員、ナチス支持者、歴史修正主義者の間では、『ホロコースト否定論』が誕生し、流布しているのでしょうか?

  • ホロコーストの検証がタブーはなぜ?

    http://tanakanews.com/f1220holocaust.htm ナチスがユダヤ人を600万虐殺したという歴史は、かなり無理があると思います。 戦前と戦後で戦死者が出て人口が減るのは当然ですが、600万人も虐殺されていれば世界中のユダヤ人の人口は激減しているはずです。しかし、人口はあまり減っていません。 それから、600万人もの死体は一体どこに消えてしまったのでしょうか?毒ガスで虐殺されたとのことですが、その証拠も発見されていません。そして、奇妙なのは、ドイツやフランスなどの欧州の関係国でホロコーストの検証や異論を述べるだけで逮捕されるなどの隠ぺい工作が行われています。 ドイツやフランスなどの民主主義国家でこのような言論弾圧が行われているのは不自然です。まるで中共の公安みたいです。ケネディー大統領の暗殺とかと同じように裏でその事実が発覚しないように大きな力が働いているような気がします。 アンネの日記も捏造だという説もあり検証もされており、不自然な部分が多すぎます。 なぜ?ホロコーストの検証はタブーなのでしょうか?これは20世紀最大の嘘(詐欺)のような気がしてなりません。もしかしたら、ドイツなどではこのような掲示板に質問だしただけで逮捕なんてことにもなるのかもしれませんね。酔っ払いが「ハイルヒトラー」と連呼しただけで逮捕された例があるそうですから。 「ユダヤ人やホロコーストの被害者を冒涜するな!」 このような幼稚は批判はお止めください。私たちは真実を知りたいのです。 詳しい方教えてください。