• 締切済み

幼なじみの相談

先日、幼なじみから恋の相談を受けました。他の人のご意見も聞きたくて投稿いたします。幼なじみは大学院生の♂27才です。これまでに何人か付き合ったことあるらしいのですが、今はいないとのこと。で、気になる女性が現れ、どうすればいいか、というお決まり(笑)のパタンです。 気になる相手というのは、自分よりずっと年下の大学生で、大学の1,2年生らしいです。幼なじみは院生なのですが、近頃、いわゆる教養の授業を受けているんです。もちろん、知的関心からであって女性目当てではないと言い張っていますが。そんな授業のひとつで一緒になった女性が気になるということです。授業では、グループディスカッションで一緒になり、数十分間だけ授業に関することを話す程度でそれ以外の接点は今のところ全くなし。年の差を気にしているらしく、またその女性に彼氏がいるのかどうかも不明ということです。たまたま一緒になった授業を通じて、より関係を発展させていくにはどうやっていけばいいでしょうか?同じような経験をお持ちの方など、ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

一浪一留年ののち、一浪して、大学院目指すためその大学院の下の学部に入りなおしました。25か26ですね。国際基督教大学ですので特殊かもしれませんが、帰国子女なので17歳とかの一年生とも、同じ英語のクラスで、揉まれる訳で、自然と話ましたよ。気になる子単独というのはありませんでしたが、「どっちかというととっつきづらい」、「どっちかというととっつきやすい」、というのは、すぐ、傍目から見ても分かってもらえるようで、自然となりゆきで、親密になりたい方とはより親密に、そうでない方々とはそれなりに、人間関係は出来てゆきました。 まぁ、将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。 その受講生全体にまんべんなくアンテナをはりめぐらせることでしょう。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼馴染みと距離を縮めたい

    よくある質問なのですが、少しずつ自分とは状況が違いまして、改めて質問させていただきたく思います。長くて申し訳ありません。 幼稚園の時から一緒で、よく遊んでいました。中学から高校の最初の方はあまり会うこともなかったのですが、高校二年生ぐらいから一緒に出かけたり、バレンタインディでチョコレートを渡したりするようになりました。その時は幼馴染みは兄弟みたいなものと思っていたのです。私は中高と女子校に通っていたので、男の子をほとんど知りませんでした。大学に入って男の子の知り合いが増え、改めて幼馴染みの良さを実感しました。そして、女子校から、男子の多い大学に行き、環境の違いから、落ち込んでいた私を慰めてくれたりしました。その内に好きだなと思うようになりました。 女子校に行っていて、誰とも付き合ったことはありません。いきなり気持ちを伝えるのは唐突すぎます。 距離を縮めていきたいと思うのですが、何かご助言いただけませんでしょうか? 幼馴染みはやめた方がいいという意見などもあると思いますが、気持ちの問題でそう言うわれてじゃあやめようという風には整理ができません。諦めろ、という形の意見はできましたら、感じても書かないでいただきたく思います。

  • 幼なじみの心理が知りたい…

    私には同い年の男子の幼なじみがいます。 家も近いので、小さい頃はよく一緒に遊んでいました。 ですが、大きくなるにつれ、あまりしゃべらなくなり、クラスも違うし、関わりが少なくなってきました…。(現在、お互い中学生です) ですが、最近になって、廊下ですれちがった時に、あっちがよく、こっちをじーっと見てくるんです。 たまにしかすれちがわないのですが、あっちが友達と喋ってない限り、あきらかに私を見て来ます。 最初は私の顔になんかついてるのかな?(笑)とか、軽い気持ちだったのですか、そーゆう訳でもなく… なんか視線を感じるなぁと思って前を見てみたら、あっちがずーっと私を見つめていたんです。笑 こんなのが、今年になってから、何回か、ありました。 私はその幼なじみの事は好きだし、 見てくる事に関しては、嫌という訳ではありません。 ただ、最後にまともに喋ったのは1、2年前だし、本当最近は、なにも接点がないので、あっちがどうゆう思いで、見てくるのか、気になるんです。 私自身が直接本人に聞けばいい話なんですが、中々そんな勇気がありません…。 みなさんはこの幼なじみの事をどう思いますか? ちなみにこの幼なじみは、あまり女子と話しません。 そこそこモテるみたいなんですが。笑 よろしくお願いします。

  • 幼馴染

    中学三年のおとこです ボクには仲のいい女子の幼馴染がいます よく家に遊びに言ったりしますし演劇を見に行くなどしています その幼馴染に彼氏ができました それから数日後彼氏と一緒に帰っているところを見つけました とってもイライラしました それで気づかされたのが ボクはそのこのことがすきなんだな~ということです 彼氏ができたからこそ気づけたというのがとってもなんなんですが 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか この気持ちを伝えるべきでしょうか それとも胸の中にとどめておくべきでしょうか それじゃなくとも受験なり何なりでいそがしいく 正直精神病になりそうなかんじです 皆さんの意見が欲しいです

  • クラスが同じコ

    大学の一般教養のクラスで一緒になったコと仲良くなりたいんですがどうしたらよいでしょうか? その授業はグループディスカッションのあるクラスで、僕はたまたまそのコとペアを組んで2人でディスカッションしました。毎回グループは変わるので次回から話せる保証はないです。

  • 幼馴染について・・・

    僕には、小学校のとき(小学6年)に、両想いだった幼馴染がいます。 でも、中学校に入った途端に、お互いクラスも違ったせいか話さなくなりました。そして、そのまま卒業してしまい、高校も違う高校に行ってしまったので会うこともなくなりました。 今は互いに大学生です。 アドレスを聞いたら教えてくれるでしょうか? また、女性の方は、昔の幼馴染にアドレスをいきなり聞かれたらうれしいものですか? よろしくお願いします。

  • 幼なじみを好きになったら?

    30歳の女性です。 20年来の幼なじみの彼を好きになってしまいました。 お互いに、彼氏・彼女がいたんですが、1年前位に別れてしまい、 それからは、一緒にいる時間が長くなり、いつの間にか大切な存在になりました。 あまりにも長い付き合いなので、『今さら恋愛なんて』とも思ってしまうし、告白してこの関係が壊れてしまうのも怖い。 こんな時、どうしますか?

  • 幼なじみが好き。

    もうかれこれ10年近く気になっている人がいます。 その人は私の幼なじみで,小さい頃はお互いに意識してしまってほとんど話もできなかったのですが,少しずつ友達を交えて一緒に遊んだり,話をしたりすることが増えてきました。 私としてはもっと距離を縮めたいのですが,いい方法が思い付きません。 幼なじみとお付き合いされたことのある方いらっしゃいましたら,付き合うまでのエピソードとか教えて下さい。

  • 幼馴染ついてです。

    現在、県外の大学に通っている男性です。 教習所に通うために帰省して昨日卒業しました。 実家から徒歩五分のところに中学まで一緒だった幼馴染が住んでおり高校からなんとなく疎遠になり 今では、アドレスも知りません。 実家が自営をしており彼の母親が仕事しているのですが母親とはよく話します。 俺の妹が幼馴染の家の犬の散歩をするなど交流はあります。彼の母親曰く向こうも会いたがっているようなのですが久しぶりで気が引けます。幼馴染のtwiiterを見ても彼女ができて楽しそうだし。 どうすればいいでしょうか?

  • 彼の幼なじみ(♀)のことで

    私は遠距離の彼氏(34歳)がいる、33歳の♀です。 彼氏の幼なじみ(41歳くらいの♀・独身)のことで悩んでいます。 私はその幼なじみとは会ったことはありません。 彼氏から「小さい時、塾が一緒だった」とか「今でも時々、遊びに行ったり食事に行ったりしてる」などの話は聞いていました。 私は「嫉妬するから、今後もし遊びや食事に行くことなどがあれば、私に言ってからにして」と彼氏にお願いしました。 彼氏も承諾したのですが・・・ 先日、悪いことだとは思いながら、彼氏の携帯を盗み見してしまいました。 すると、その幼なじみと食事に行ったような形跡が。 私は、聞いてませんでした。 彼氏は常々「40過ぎたオバサンに嫉妬するなよ」と言いますし、私も特に2人の仲を疑っているワケではないのですが、約束を破られるのは、ちょっと・・・ さらに、この幼なじみは彼氏に彼女(私)がいるのも知っているのですが、ほぼ毎週末、彼氏を遊びに誘うようなメールを送ってきていました。 中には「暇ならデートしようよ」なんてメールも・・・ 私と彼氏は遠距離だし、正直、この幼なじみの毎週末の誘いは良い気がしません。 でもこのことを彼氏に言えば、携帯の盗み見がバレてしまいますし・・・ 誘いに対しての彼氏の返信は「今から出かけなきゃいけないから」(私と会うため)や、「仕事してるから」等で、別段怪しい所はないです。 ただ、たとえ私と会っている時でも「彼女といるから」と、明確にはしないのが気になります。 恥ずかしいからだろう、とは思うのですが、私としてはハッキリ「彼女といるから」と伝えて欲しいです。 彼氏に「安心したいから、幼なじみに紹介して」と言ったこともあるのですが、「そのうちね」と言うばかりで真剣に取り合ってくれません。 私には異性の幼なじみがいないので、この感覚がわかりません。 そこで、皆様にご意見をお願いしたいのですが、いくら幼なじみとは言え、彼女がいるとわかっている男性を、ほぼ毎週末遊びに誘ったりするのでしょうか? 私が、気にしすぎなんでしょうか? ちなみにその幼なじみは、私と彼氏が遠距離恋愛だということは知らないかも? みなさんのご意見、お願いします。

  • 幼馴染が大好きです。10代大学生

    幼稚園からの幼馴染の女性に、最近はっきりと恋をしているという自分の気持ちに気づきました。 中学生のころに幼馴染がほかの男性と交際していたときにとても気になって夜も眠れないくらい思い悩んでた経験があります。 当時は幼馴染だからほかの男性と交際していること自体に心配していたんだと思います。 僕自身も何回かほかの女性を好きになって交際したことがありますが、どうも真剣になれず愛せませんでした。 でも最近久しく再会してからというもの毎日幼馴染のことが気になって仕方ありません。思えば中学生のときもこのような思いをしていました。。 そこで最近気づいたんです、ああやっぱり僕はあいつが好きなんだな、と。 今まで幼馴染を好きになるなんて夢にも思っていませんでした。 もう心配とかそのような感情では決してありません。 そこで先日遊びに誘ったのですが、バイトが忙しいからとか、大学が落ち着いたらね、という感じで延期されました笑。 でも本当に毎日忙しいみたいでむこうもたまには遊びたいね、大学近いし帰りに二人で遊びたいな、みたいに言ってくれてます。 しかし軽い女性恐怖症の僕には恋愛対象としてみている幼馴染と対等に向き合えるかわかりません。 おそらく二人になると緊張してまともに会話もできないと思います。 でも本当に好きで、愛しています。ここまで人を恋しいと思うのは人生初です。 この恋絶対実らせたいです。 ほかの男にとられたくないです。 春からお互い大学一年でむこうも大学で異性と知り合いになるでしょう。もちろん恋愛する可能性もあります。 ですのではやいうちに昔みたいに幼馴染と深く関わっていきたいと思っています。 同じくらいの年の人たちはどのように異性と関わっていくのでしょうか?恋愛経験の少ない自分にどうか助言をお願いします。 はじめはどんな風に遊ぶのかもわかりません笑