• 締切済み

幼馴染が大好きです。10代大学生

幼稚園からの幼馴染の女性に、最近はっきりと恋をしているという自分の気持ちに気づきました。 中学生のころに幼馴染がほかの男性と交際していたときにとても気になって夜も眠れないくらい思い悩んでた経験があります。 当時は幼馴染だからほかの男性と交際していること自体に心配していたんだと思います。 僕自身も何回かほかの女性を好きになって交際したことがありますが、どうも真剣になれず愛せませんでした。 でも最近久しく再会してからというもの毎日幼馴染のことが気になって仕方ありません。思えば中学生のときもこのような思いをしていました。。 そこで最近気づいたんです、ああやっぱり僕はあいつが好きなんだな、と。 今まで幼馴染を好きになるなんて夢にも思っていませんでした。 もう心配とかそのような感情では決してありません。 そこで先日遊びに誘ったのですが、バイトが忙しいからとか、大学が落ち着いたらね、という感じで延期されました笑。 でも本当に毎日忙しいみたいでむこうもたまには遊びたいね、大学近いし帰りに二人で遊びたいな、みたいに言ってくれてます。 しかし軽い女性恐怖症の僕には恋愛対象としてみている幼馴染と対等に向き合えるかわかりません。 おそらく二人になると緊張してまともに会話もできないと思います。 でも本当に好きで、愛しています。ここまで人を恋しいと思うのは人生初です。 この恋絶対実らせたいです。 ほかの男にとられたくないです。 春からお互い大学一年でむこうも大学で異性と知り合いになるでしょう。もちろん恋愛する可能性もあります。 ですのではやいうちに昔みたいに幼馴染と深く関わっていきたいと思っています。 同じくらいの年の人たちはどのように異性と関わっていくのでしょうか?恋愛経験の少ない自分にどうか助言をお願いします。 はじめはどんな風に遊ぶのかもわかりません笑

みんなの回答

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.3

身近で手軽に走っているようにも見えます。 >>ほかの女性を好きになって交際したことがありますが、どうも真剣になれず愛せませんでした。 ここが疑問です。本性を見抜かないといけません。 好きになって愛せませんなんて 都合のいい言い訳 振られたんじゃないの? で 身近な女性に行く。 それなら失敗するでしょう。 都合よすぎで 非常に卑怯です。

kugyuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 >>ほかの女性を好きになって交際したことがありますが、どうも真剣になれず愛せませんでした。 この部分ですが、まず相手から告白されてその時点では自分は相手を別に好きではありませんでした。でも交際してからの気持ちの変化もあるだろうと交際していました。結果少しは魅かれましたが真剣にはなれませんでした。世の中綺麗事だけではないと思いますよ。 ちなみにこの女性と交際してるあいだにも幼馴染を意識していたと思います。最低ですね。。。 僕は自分の気持ちに正直に行動してるつもりです。 気持ちの変化を都合よく美化したり嘘をついたりしません。 まわりから見たら卑怯かもしれませんね。 でもそれが僕の正直な気持ちなのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

今のその感覚なら相手にとっては相当重たい。 無理なく楽しく交流するなら幼馴染の貴方も構わないと。 でも貴方だけを見て、貴方だけを感じる気持ちは今は無い。 貴方には過去からの特別な思いの積み重ねがある。 でも相手は無いんだよ。あくまで幼馴染という以前の親しさでね。 実らせたいなら。貴方は彼女としっかり向かい合えるように経験を積む事。自分を磨くこと。今の貴方では未完成。その女性恐怖のようなコンプレックスや自分の不得手な部分をまず変えていく。 そしてそれが出来て経験を積んで、自分なりに納得して胸を張って彼女の前に立てる時が来たら、それが貴方にとってのタイミングであり、彼女と向かい合える時☆ それが彼女に対して気持ちを

kugyuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まさにそのとおりだと思います。 おそらく自分のことは恋愛対象として眼中にないと思います。 女性恐怖症、ホント厄介なコンプレックスです。 簡単ではないとおもいますが自信を持って彼女と向き合えるように精進しようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

幼馴染や「いとこ」は、一番近しい場所にいて、長い時間を一緒にすごした、という意味で「特別な異性」と言ってもいいでしょう。 気心が知れた存在、ですね。 しかし一方では「許してもらえるだろう」という「甘え」みたいな気持ちも存在します。 その「許し」というのが、果たして双方ならいいのですが、大抵の場合は「男性に強い気持ち」で、女性には希薄な感情と言えるでしょう。 これは、男の子が母親に対して抱く感情と近いものです。 「保護されたい気持ち」は、女性にも当然あります。 お互いが相手に「寄りかかって」いたら、いろいろな「決定事項」が進むことはありませんよね?。 女性が男性に「リードオフ」を求めるのは、女性が精神的にも、肉体的にも「安定したい」欲求が強いからです。 然るに、幼馴染への「憧れ」は、大抵の場合うまく行くことがありません。 バランスが悪いのです。 もちろん最初から否定する気はありませんが「男として」相手を幸せにしたい、出来るんだ!という「意思」が出せないと難しいでしょう。 あまり良い回答ではないのでしょうが、幼馴染に限らず女性は男性に「しっかりして」欲しいと言うのが一般的なんですね。 恋愛しながらでもちろん結構ですが「自分が何者であるか?」という答えを確立していくために、いろいろな問題、仕事、夢などにチャレンジして行ってください。

kugyuuu
質問者

お礼

特別な異性、まさにおっしゃる通りかと思います。 確かに僕自身、少しは彼女の「線の内側の存在」と勝手に思っています・・・。本当勝手な妄想ですけどね。 でもその考え自体自意識過剰かもしれませんね。情けないです。。 彼女は僕から見たら特別な女性であり、大切な女性ですが、これからは幼馴染としてだけではなくほかの女性と対等に一人の女性としても付き合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生の恋愛質問です。幼なじみと付き合いたいです!

    大学生の恋愛質問です。幼なじみと付き合いたいです! 幼なじみといっても中学生からのですが 最近になって気になりだした人がいます。 家も近所で中学、高校時代も何人かでよく一緒に遊んでいました。 その頃はまだその人のことをただの「仲の良い友達」としか思っていなかったのですが 高校卒業すると同時にその人がどんどん綺麗になっていったのもあり いつものように遊んでいるうちに好きになってしまいました。 そこで付き合いたいと思うのですが ・性格がサバサバしてる(彼氏はできたことない。最近になって恋愛に興味!?もちだした) ・幼なじみだから、付き合うとかいう雰囲気には当然ならない ・2人でご飯食べにいったり出かけたりする仲 というのが事実です 今のとても仲の良い関係を崩したくはありませんが この人と付き合いたいと思っています。 もしよければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 幼馴染に…

    私には、小学1年の時からずっと仲のいい、異性の幼馴染がいます。 今、私は中学3年です。それで、中学2年の終わりごろに、その幼馴染から 「ずっと好きだった」と、告白されました。 でも、私には、小6のころから4年間片思いをしている大好きな人がいます。 だけど、その人との恋は、絶対、永遠に叶いません。 それで、親友に「今すぐ幸せを取るか、思いが伝わって叶うかもしれないし、叶わないかもしれない、 辛い思いをすることになるかもしれない恋を取るかだよね。だけど、幼馴染の方は、●●(←私)の事 を一番に考えてくれてるから、そっちの方がいいと思うけど、●●次第だよ」って言われました。 幼馴染のことは、普通に友達だし、異性の中では、一番の親友だと思っています。 それに、私が小6のころから、好きな人がいることは知っています。 私は、その人のことが大好きで大好きで、たまりません。 だから、幼馴染の事は、ふるべきだと思います。 でも、気まずくなるのはイヤです。そんなの、自分勝手だということは分かっています。 好きな人がいないなら、付き合ってもイイって思うけど、大好きで忘れることが できない人がいる限り、私は幼馴染とこの気持ちのまま付き合うのは、 幼馴染にも失礼だと思うし、ますます好きな人のことが忘れることができなくなりそうです。 それから、1か月経ちますが、まだ返事は出してません。どうしたらいいのか、もう分かりません。 こんなこと、聞いても結局は自分次第だということも、 このままっていうのも良くないことも分かってます。 だけど、こんな経験のある方、アドバイスをくれたら、嬉しいです。

  • 幼なじみのことが好きになってしまいました。

    幼なじみのことが好きになってしまいました。 今、幼なじみの女の子のことが忘れられません。 僕とその子は小学生の時からの仲良しです。 お互いに、好き同士ってのは本人から聞いたりして知っていて、向こうにも伝えてたので知ってたと思います。だけど、中学の時だったので周りも付き合っている人とかもいなかったので僕たちも、付き合ってなかったんです。 高校に入ってからは逢ってなかったですが、最近偶然会ってまた好きになっちゃったんです。 実際、今から付き合うとかは可能なのでしょうか? また、女性にとっては迷惑ではありませんか?

  • 幼馴染みに恋をしました。

    はじめまして(^^) 中1女子です♪ 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです(^-^)/ 私には今、好きな人がいます。 幼馴染みのYくんです。 Yくんとは、小学生の時から中学生になった今まで、ずっと同じクラスです。 →私は運命だと勝手に思っています(笑) 《 ここで皆さんにお聞きしたいことが2つあります 》 ★1つ目の質問★ ? あなた様は、幼馴染みを好きになれますでしょうか ? つまり、幼馴染みを恋愛対象にできるかです。 性格や今までのことが全てわかりきっている存在でも、 恋に発展することができますでしょうか ? ★2つ目の質問★ ? どうしたらYくんを振り向かせることができますでしょうか ? 恋に鈍くて、恋愛にあまり興味の無さそうな Yくん。 そんな Yくんに、恋心を芽生えさせるには、 どうしたら良いでしょうか ? 私の立場があなた様ならどうしますか ? アドバイスなどありましたら、ぜひ、ご回答お願いします(>_<) どんな些細なことでも十分なので(^o^)/ ぜひ、あなた様の意見をお聞かせください ! ご回答、お待ちしております(^ー^) 長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

  • 男性にとっての幼なじみの女性の存在

    男性の方も女性の方もご意見お聞かせ下さい。 最近よく連絡を取っていて一緒に遊びに行っている職場の同い年(26歳)の男性がいます。 その男性との付き合いは ・接点を持ち始めたのは2ヶ月前 ・お互いに多少異性として意識しているがまだ友達に近づいている程度 ・遊びに行ったのは水族館とショッピングの2回 ・よく電話やメールで連絡を取る ・ドライブとディズニーとオールに誘われてる(2人で) ・食事等は全て奢ってくれる ・色々悩み相談も聞いてくれて帰りにメールで、何かあったら俺に言うんだよ。とも言ってくれる。 大体こんな所です。 ただ、遊びたいのか過去数回二股されてるからなのか 彼女は作る気がないと言っていて、 生い立ちがかなり複雑なようで結婚はしないと頑なに決めてると言っています。 そして気になったのが幼なじみの女性の事です。 ・彼女は夜10時過ぎに電話しても駆けつける ・彼女は結婚しても貴方が一番好きだと彼に言っている ・彼は、彼女は俺の事を一番よくわかってくれてるし大事な存在と言っている ・それは恋じゃないの?と聞いてみたが、恋じゃないと断言して、もしその彼女がここにいれば絶対そいつも恋じゃないって言うと言っている 私にはこの2人の関係は恋愛を通り越して夫婦の域に思えます。 2人ともお互いに恋人がいたらしいですが彼女は彼の事をすきなんじゃないかと思います。 私には幼なじみがいないのでわかりませんが、皆さんはどう思われますか? 今度会うときに聞いてみても大丈夫でしょうか? 彼は友達が多いみたいで、よく話も聞くし会ってほしいと言われる事もありますが、 男性は気になる女性に対してこんな風に他の女性の話をしたり、彼女は作らないと決めてるとも言わないんじゃないかと思います。 ですが、なぜドライブ等に誘うかがわかりません。 ちょっと遊びたいくらいの感覚なのでしょうか… 私はゆっくり距離を縮めて付き合えたらと思っていますが、2人の間には入れないし、彼の気持ちもわかりません。 どう思われますか?

  • 幼馴染ついてです。

    現在、県外の大学に通っている男性です。 教習所に通うために帰省して昨日卒業しました。 実家から徒歩五分のところに中学まで一緒だった幼馴染が住んでおり高校からなんとなく疎遠になり 今では、アドレスも知りません。 実家が自営をしており彼の母親が仕事しているのですが母親とはよく話します。 俺の妹が幼馴染の家の犬の散歩をするなど交流はあります。彼の母親曰く向こうも会いたがっているようなのですが久しぶりで気が引けます。幼馴染のtwiiterを見ても彼女ができて楽しそうだし。 どうすればいいでしょうか?

  • 幼馴染と恋愛できますか??

    男性の方に質問⇒仲のいい(よかった)幼馴染に告白されたらOKできますか??仲のいい気を使わないでいれるような幼馴染を恋愛感情で見ることが出来ますか?? 女性の方へ質問⇒幼馴染を好きになったことがありますか??もし告白したら成功すると思いますか(成功しましたか)? 分かりにくい質問ですみません(>_<) 中学生の女子です。よろしくお願いします☆

  • 幼なじみとの恋

    私には小学校から仲の良い幼なじみの男子がいます。 中学はお互い学区が違い離れてしまったのですがずっと思いはありました。高校も私立(私)と都立(相手)で別れてしまいました。彼への思いを消したくて中学で彼氏を作りました。(5人)でも幼なじみの事が好きでした。高校2年の春に同窓会をしてそこからまた出かけるようになったりしました。2人で出かけると『あの人達付き合ってるのかな?仲良いね』『あの人かっこよくない?隣の人彼女かな』とすれ違う人に言われたりもしました。2人で『いやいやありえないよね』と笑いながら流しました。幼なじみに彼女ができました。高校に入って3人目です。1人目2人目の彼女は彼女側に好きな人ができて1人目は半年2人目は1ヶ月で別れました。今の彼女は部活の後輩マネージャーです。勝ち目ないですよね‥。幼なじみへの片思いを続けて約10年経ってもやっぱ隣にいて安心するのも心を許せるのもバカできるのもイラつかないのも幼なじみでした。向こうは多分、私の事を恋愛対象には入れてないです(^^;; そりゃそうですよね。一番身近にいたら。1人目の彼女ができた時も心がモヤモヤしました。告白したいけど関係を壊したくないからずっと出来ずにいます。好きを匂わせた事は何度もあります。私の学校の女子に『付き合わないんですか?』って聞かせたこともあります。彼は鈍感です。眠いと言われたから『ベンチで寝とけよ笑笑』と言ったら『ベンチ硬いから膝枕で』って言うからしました。そしたら、バックハグ、膝に乗らされたりしました。『嫌じゃないの?』と聞かれました。嫌なわけないじゃん!『別に?』と言いました。『ふーん』と言われました。眠かったからなのか後日何もふれられなかったです。忘れちゃったのかな。彼女ができると相談に乗ってます。別れた時は慰めてます。周りの友達や、男子にはバレてます。それくらいわかりやすくしてます。なのに気づきません。もう一度言います。彼は、鈍感です。この先どうしていけばいいですか?私は、付き合いたいです。将来の旦那さんは幼なじみが良いとすら考えてます。似たような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

  • 幼馴染と恋愛は出来ますか??

    男性の方へ質問!→もし仲のよかった(よい)幼馴染から告白されたらとりあえずでもOKしますか?仲のよいじゃれあえる幼馴染を恋愛感情で見れますか?? 女性の方へ質問→幼馴染の男の人を好きになったことはありますか??また、告白したらどのような様子でしたか??(してたら成功したと思いますか?) 分かりにくい質問ですみません(>_<) 女子中学生です!

  • 幼なじみに。。

    幼なじみに恋をしてしまいました・・・。 いっつも、いっつも仲良くやっていた子なのに最近恋愛対象としてみてしまうんです・・・。 付き合いたいとか、思わないんですけれどずっと一緒にいたいって思います・・。もうすぐ受験なんですけれど、同じ学校に行きたい。とか思います・・・。 告白とかしたら、今の関係は壊れます。 どうしたらいいのでしょうか???