• 締切済み

幼馴染が大好きです。10代大学生

幼稚園からの幼馴染の女性に、最近はっきりと恋をしているという自分の気持ちに気づきました。 中学生のころに幼馴染がほかの男性と交際していたときにとても気になって夜も眠れないくらい思い悩んでた経験があります。 当時は幼馴染だからほかの男性と交際していること自体に心配していたんだと思います。 僕自身も何回かほかの女性を好きになって交際したことがありますが、どうも真剣になれず愛せませんでした。 でも最近久しく再会してからというもの毎日幼馴染のことが気になって仕方ありません。思えば中学生のときもこのような思いをしていました。。 そこで最近気づいたんです、ああやっぱり僕はあいつが好きなんだな、と。 今まで幼馴染を好きになるなんて夢にも思っていませんでした。 もう心配とかそのような感情では決してありません。 そこで先日遊びに誘ったのですが、バイトが忙しいからとか、大学が落ち着いたらね、という感じで延期されました笑。 でも本当に毎日忙しいみたいでむこうもたまには遊びたいね、大学近いし帰りに二人で遊びたいな、みたいに言ってくれてます。 しかし軽い女性恐怖症の僕には恋愛対象としてみている幼馴染と対等に向き合えるかわかりません。 おそらく二人になると緊張してまともに会話もできないと思います。 でも本当に好きで、愛しています。ここまで人を恋しいと思うのは人生初です。 この恋絶対実らせたいです。 ほかの男にとられたくないです。 春からお互い大学一年でむこうも大学で異性と知り合いになるでしょう。もちろん恋愛する可能性もあります。 ですのではやいうちに昔みたいに幼馴染と深く関わっていきたいと思っています。 同じくらいの年の人たちはどのように異性と関わっていくのでしょうか?恋愛経験の少ない自分にどうか助言をお願いします。 はじめはどんな風に遊ぶのかもわかりません笑

みんなの回答

• aai1
回答No.3

身近で手軽に走っているようにも見えます。 >>ほかの女性を好きになって交際したことがありますが、どうも真剣になれず愛せませんでした。 ここが疑問です。本性を見抜かないといけません。 好きになって愛せませんなんて 都合のいい言い訳 振られたんじゃないの? で 身近な女性に行く。 それなら失敗するでしょう。 都合よすぎで 非常に卑怯です。

kugyuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 >>ほかの女性を好きになって交際したことがありますが、どうも真剣になれず愛せませんでした。 この部分ですが、まず相手から告白されてその時点では自分は相手を別に好きではありませんでした。でも交際してからの気持ちの変化もあるだろうと交際していました。結果少しは魅かれましたが真剣にはなれませんでした。世の中綺麗事だけではないと思いますよ。 ちなみにこの女性と交際してるあいだにも幼馴染を意識していたと思います。最低ですね。。。 僕は自分の気持ちに正直に行動してるつもりです。 気持ちの変化を都合よく美化したり嘘をついたりしません。 まわりから見たら卑怯かもしれませんね。 でもそれが僕の正直な気持ちなのです。

• blazin
回答No.2

今のその感覚なら相手にとっては相当重たい。 無理なく楽しく交流するなら幼馴染の貴方も構わないと。 でも貴方だけを見て、貴方だけを感じる気持ちは今は無い。 貴方には過去からの特別な思いの積み重ねがある。 でも相手は無いんだよ。あくまで幼馴染という以前の親しさでね。 実らせたいなら。貴方は彼女としっかり向かい合えるように経験を積む事。自分を磨くこと。今の貴方では未完成。その女性恐怖のようなコンプレックスや自分の不得手な部分をまず変えていく。 そしてそれが出来て経験を積んで、自分なりに納得して胸を張って彼女の前に立てる時が来たら、それが貴方にとってのタイミングであり、彼女と向かい合える時☆ それが彼女に対して気持ちを

kugyuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まさにそのとおりだと思います。 おそらく自分のことは恋愛対象として眼中にないと思います。 女性恐怖症、ホント厄介なコンプレックスです。 簡単ではないとおもいますが自信を持って彼女と向き合えるように精進しようと思います。

• tomban
回答No.1

幼馴染や「いとこ」は、一番近しい場所にいて、長い時間を一緒にすごした、という意味で「特別な異性」と言ってもいいでしょう。 気心が知れた存在、ですね。 しかし一方では「許してもらえるだろう」という「甘え」みたいな気持ちも存在します。 その「許し」というのが、果たして双方ならいいのですが、大抵の場合は「男性に強い気持ち」で、女性には希薄な感情と言えるでしょう。 これは、男の子が母親に対して抱く感情と近いものです。 「保護されたい気持ち」は、女性にも当然あります。 お互いが相手に「寄りかかって」いたら、いろいろな「決定事項」が進むことはありませんよね?。 女性が男性に「リードオフ」を求めるのは、女性が精神的にも、肉体的にも「安定したい」欲求が強いからです。 然るに、幼馴染への「憧れ」は、大抵の場合うまく行くことがありません。 バランスが悪いのです。 もちろん最初から否定する気はありませんが「男として」相手を幸せにしたい、出来るんだ!という「意思」が出せないと難しいでしょう。 あまり良い回答ではないのでしょうが、幼馴染に限らず女性は男性に「しっかりして」欲しいと言うのが一般的なんですね。 恋愛しながらでもちろん結構ですが「自分が何者であるか?」という答えを確立していくために、いろいろな問題、仕事、夢などにチャレンジして行ってください。

kugyuuu
質問者

お礼

特別な異性、まさにおっしゃる通りかと思います。 確かに僕自身、少しは彼女の「線の内側の存在」と勝手に思っています・・・。本当勝手な妄想ですけどね。 でもその考え自体自意識過剰かもしれませんね。情けないです。。 彼女は僕から見たら特別な女性であり、大切な女性ですが、これからは幼馴染としてだけではなくほかの女性と対等に一人の女性としても付き合っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。