• 締切済み

久しぶりに幼馴染に

大学1年の男子です 自分には保育園からの幼馴染がいます。小中学校まで一緒でしたが、その間一緒のクラスになったことはありませんでした。 高校はお互い離れてしまって、音信不通でした。全くといっていいほど連絡もありませんでした。ですが、近所に住んでることや、親同士が仲がいいこともあって、彼女の情報はいやでも耳に入ってきました。 自分は地元の国立大に進学し、彼女は地元の看護学校に入学しました。 3年以上も全く連絡をとりあっていない幼馴染ですが、僕はずっと気にかけていました。進学先がたまたまお互い近いところになったので、思い切って友人を介してメアドを教えてもらえました。 分かりやすくすると↓ 自分 ⇒ 僕の友達♂ ⇒ 友達の彼女 ⇒ 僕の幼馴染                  ( 友達 ) 僕にメアドを教えることを、彼女はOKしてくれたらしいのですが、実際連絡可能となると、最初のメールで何と送ればいいかわかりません。 3年ぶりにメールする内容はどうすればいいでしょうか? 長文すいませんでした。どーしようもない質問かもしれませんが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

幼馴染って何年も話して無くても普通に話せますよ。 「よっ、久し振り!」って始めるだけで、全然違和感無く話す事が出来ました。 但し、友達としてでした。 私の場合、残念ながら恋愛対象には見てくれませんでした。 いい感じで話せたんですが、残念でした。 特に女性の場合、同級生が恋愛対象になるのは少ない様です。 まあ、皆無では無いですから、努力はされた方がいいかと思います。

  • aq_sc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

先程回答をしたものです。 おそらく何もしなかったら何もないと思うんですよね。 向こうも、別に何も思わないと思います。下手したら、その後、メアドを変えてぷっつり切れるということもあります。 なので、会う、会わないは別にして、人間関係を大事にしたいと思うのであれば、メールはしたらいいと思います。 それで、感触がよければ(?)あまり好きだ嫌いだは関係なく、あってみればいいと思います。 幼馴染ですから、全然お互い違和感無く話せると思いますよ。 ですから、ランチを食べに行くかどうかは別にして、とりあえず社交辞令的に、「時間あるときランチ食べにいこうね」(←暇なとき とは言わないこと)といっておくわけです。 そのほうが、お互い気が楽ですから。

mostbaka
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 とても参考になります。

  • aq_sc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

彼女のことがすごく気になって、今後好きになりそうなら、私なら、「久しぶり~」から始めて、とりあえず「今度週末とか時間あるときランチでも食べにいこうよ」という感じで誘います。 まぁ、私だったらその後1ヶ月くらいは全然連絡取りませんけど。 思い出した頃にまたメールするのがいいと思います。

mostbaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のことが自分は好きなのかどうかまだ、自分ではっきりしていません。一度でも会うべきでしょうか。 メアドを聞いておいて送らないのは変かなぁとは思っています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「元気です。君はどうですか?」 でも、いいですよ。 昔の出来事が甦るから、言葉は自然と出てくると思う。 メールは「言葉」は伝えるけど「こころ」までは伝えてくれないからね。

mostbaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり自分は元気ですって送って大丈夫でしょうか? すいません。自分はかなり心配性なので・・・・ やはり敬語を使うべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 幼なじみとの関係のことです

    幼なじみとのことで相談させてください。 私は今22歳女性で、地元に同じ年の女の子の幼なじみがいます。彼女とは家も近く親同士も仲が良く家族ぐるみのつきあいです。小、中学校は同じところに通い仲が良かったのですが2年程前から避けられているようです。私が大学2年になったとき、彼女は高校時代に1年いじめが原因で留年したこともあり(乗り越えて卒業したのですが)1年おくれで専門学校に入学し、その場所が偶然にも私の住んでいるところと近かったのでよく遊びにさそったのですが一度も会ってもらえませんでした。最初は「入ったばかりで忙しくて」「お金がなくて」「実習があって」など返信があったのですがその後返信もなくなり、誕生日メールや年賀状も返ってこなくなりました。その後成人式で会ったのですが、最初は目を合わせてくれず、私も緊張してしまったのですが話しているうちに昔のように戻れほっとしました。ですがその後もメールの返信はなく、ついに去年の夏には連絡先を変えられて音信不通に。それでも彼女の妹ごしに「誕生日おめでとう」など伝えてもらったりしました。今は彼女も地元で就職し、私も3月から地元で社会人になります。 原因も友達伝いに聞いた話では私の態度が東京に行って変わった、のようなことを言っていたらしいのですがいくら考えても思い当たらず、聞いてしまったら本当にこじれてしまうようで怖くて、他の友達には「その程度の縁だったんだから切ったら?」と言われています。やはり本人に聞くべきでしょうか。時間が解決してくれるかな、というのは甘いでしょうか?

  • 音信不通の幼なじみに連絡するべき?

    私は30年の付き合いしてる幼なじみがいます。(女です)その幼なじみとは3年前に、私の嫉妬から一方的に私から音信不通にしてしまい今に至ります。 ずっとその時は「絶対あやまるもんか!」と意地を張っていました。しかし、今は謝りたいと素直に思っています。 しかし、3年もたってるのにいまさら連絡したら迷惑ですよね? それに、連絡するということは=仲直り、また仲良くする、と意味になりますか?だとしたら私は戻るために連絡するわけじゃなくただ謝りたいだけなんです。 皆さんなら3年も音信不通だった友達から連絡来たらどう思いますか? 仲良くする、ために連絡したいわけじゃなく、謝りたいだけなら連絡しない方がいいでしょうか?

  • 幼馴染と付き合うのは難しいんでしょうか?

    現在高校3年の男子校生です。 相手も同じ高校3年です。 幼馴染とは小学校のころから一緒で、親同士も仲がよく 家から歩いて20秒程なのでよく遊んでいました。そのころはまだ恋愛というのもわからなく ただ単に友達感覚でした。 中学校に上がり、遊ばなくなったんですが 中3の頃塾がたまたま一緒になって話す機会が増えました。その時幼馴染の事が好きになりました。 なんていうか、話していてとても楽しく 性格も良く 勉強ができない僕に教えてくれたりしてくれました。 しかし高校上がった直後に相手に彼氏ができたという噂を聞きました。(本当かどうかはわかりません その時は 自分なんて眼中にないのかな・・・と諦めたのですが 時々学校内や地元で会って話したりするので 諦めきれませんでした・・・ それでもなんとか忘れようと 他の人を好きになろうとしたりしたのですが・・・・ そして最近また会って話したときに、やはり受験生ですから勉強の話で盛り上がりました。 そのとき向こうが 私が使っている自主室で一緒勉強する? と誘ってきて それから一緒に勉強をするようになりました。 それがきっかけで 一緒に帰ったり 偶々会ったときに一緒に学校行ったりするようになり 先日大雨が降った時 ちょうど傘を忘れていたのですが 幼馴染が 傘に入る? と言ってきて 相合傘をしながら登校したんです。 その時にまた好きになってしまいました 相手は今彼氏がいないような感じです。(正確にはわかりませんが・・・・ そこから もうガツガツいこうと思い これから毎朝一緒に学校いこうよとか誘ったり なにかと彼女と連絡をとるようにしたんですが 逆にガツガツいきすぎたのか、彼女自身少し引いているような気がします・・・ どうすればいいんでしょうか? やはり幼馴染ですから、恋愛対象に見られないんでしょうか? アドバイスお願いします。 PSわかりにくい文章で申し訳ありません

  • 幼なじみが好きなのですが…

    幼なじみが好きなのですが… 私(♂)は幼稚園から高校まで14年 の付き合いの幼なじみがいます。 私はその人がかれこれ12年間好きで 、受験が終わってから告白しようか 迷っています。 幼な じみとは親同士が仲がよくて、 家族ぐるみでキャンプにいったりし ました。 それで、小学生から中学生までは同 じクなラスになったときはなく、な んとなく気恥ずかしくて全然話せま せんでした… 高校は同じ地元の学校に進学してか らは隣のクラスですがよく話すよう になりました。 中学生のときはあまり会わなかった ので気づかなかったのですが、久し ぶりに話せた幼なじみは化粧のせい か分からないけどすごく可愛いくな っていて、中学生まではどうせ俺な んかとか思っていたのですが、また 好きになってしまいました。 そして、幼なじみは女友達も男友達 も多いフレンドリーな性格で、誰か が好きになってしまうのではいかと 思って、男友達と部室で遊んでいる 姿を見ては胸が苦しくてムカムカし てきます。 なので、今すぐにでも告白したいの ですが、今年は受験シーズンで受験 が終わってから告白しようと考えて いるのですが、幼なじみが僕のこと を友達としか見ていない気がします 。 呼び方も○○ちゃん(幼稚園のあだ 名)と高校生にもなって言いますし 、何よりも一緒にいて対象とみられ ている気がしません。 幼なじみは僕のことをどう思ってい ると思いますか? また、恋愛対象として見てもらうに はどうしたらいいでしょう? 同じような経験あるかたは、経験な ども教え ていただくと嬉しいです。

  • 幼なじみと会いたいんですが…

    初めまして。自分は、高1(男)です。自分には、小学1年の頃までよく遊んでいた幼なじみの同級生女子がいます。その子とは、自分が引越して以来、お互い連絡先も知らずに別れていました。しかし、高1のある日、グリーで再会しました。それで今は、メアドも交換してるんですが、最近、会って話ししたくなりました。これっていくら幼なじみでも、会ったら違反になりますか?

  • 約10年前の幼馴染との連絡

    約10年前の幼馴染との連絡 初めまして。自分は今年24歳の男です。 相手は幼馴染でおない年です。 長文なのですが、もしよければ相談に乗ってください。 幼馴染の子とは、幼稚園から小学校5年まで一緒でした。 5年の時に自分が転校してからそれっきりまったく合っていません。 連絡は、1度高校のときに、同じ小学校のときの友達から、その幼馴染の子のアドレスを聞いて 何度かメールをしたことが合ったのですが、 結局合うことができずじまいで、メールは2日くらいで終わってしまいました。 ですが最近になって、なぜか合ってみたいという気持ちが強くなり、 どうしようか迷っています。アドレスは高校の時に削除してしまったんです。。。 もう1度ゲットしようと思えば、同じ小学校時代の友人に聞いてゲットできるのですが、 どうも踏み込めません。 勇気ふりしぼって連絡するべきか、 相手も、もうだいぶ変わってるし、彼氏がいるかもしれないので、 この際きっぱりあきらめるべきが迷ってます・・・ こんな時はどうしたらいいでしょうか?

  • 幼なじみに……

    今、私は保育園から一緒の幼なじみに恋をしています。 その人とはずっと一緒に遊んでて、仲が良かったのですが、 中学校に入ってからは、全然話していません。 現在、同じ高校で同じクラスです。 その人は、今彼女がいて、その彼女は私の友達です。 学校ではメールのやり取りだけで、夜電話をしているらしいんです。 その前にも彼女はいてあまり長続きしませんでした。 でも今の彼女は、長く持ちそうで不安です。 私は一度小学校の頃に告白しましたが、返事はもらってません。 もうどうすればいいのかわかりませんっ メアドなど何一つわからないまま、高校で彼とこのまま終わってしまいたくないです。 彼ともう一度仲良くするためにはどうしたら良いでしょうか? 教えてくださいっ!

  • 私が悪いんでしょうか?それとも彼?

    大学院生、女性です。異性の幼馴染みがいる方もそうでない方からも意見がいただければいいなと思っています。 双子のように育ってきた幼馴染み(男)と今の彼との付き合い方について悩んでます。 私には4歳からずっと一緒に育ってきた幼馴染み(男)がいます。幼稚園、小学校、中学校までは一緒の学校でした。高校から先は別の道に進んでます。小さい頃からお互いの家を行き来していました。登下校もほとんど一緒で。 中学の頃に一度付き合った事があるんですけどなぜか上手く行かず(やっぱり兄妹みたいな感じが抜けなかったのか)4ヶ月くらいで別れました。その後も付き合う前に戻ったように普通に過ごしていました。 お互いを一番良い理解者だと思っていました。 でも別々の高校に進んでからは1,2度しか会っておらず私的には寂しい感じもしました。(それぞれの恋愛で忙しかったので) 大学はそれこそ全く会う機会がなくそのまま自然に音信不通に....。ところが最近私と幼馴染みの共通の友達に幼馴染みが会ったそうでいきなり連絡をしてきました。 「また連絡取ろうよ。」と。その後メールも電話もしました。今付き合ってる彼にもその皆を伝えて彼も「連絡取れて良かったじゃないか。」と言ってくれました。 しかし、正直今の彼は幼馴染みが異性と言うのが気に入らないのかあまり良く思ってくれなくなってきました。次第にブツブツと文句を挟むようになったりと。 彼が幼馴染みに会いたいと言うので幼馴染みの彼女と私達で4人で食事に行ったりもしました。そのときは仲良さげにしてたのに.....。 因みに幼馴染みの彼女とはとても仲良しです。ご飯食べに行ったりスパに行ったりしてます。 そうなってくると一番理解が少ないのは私の彼なんです。 私にとっては幼馴染みは家族にも近い存在です。彼の嫉妬でまた音信不通になんかなりたくないです。 また彼と過ごす時間を減らしたりはしていません。幼馴染みの話題も出してません。恋愛感情はないといくら言っても理解しようとしてくれません。 正直私が悪いのかそれとも彼が悪いのかわかりません。どうしたらいいでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いします・

  • 幼なじみは恋愛対象外??

    大学生の女です。 先日、mixiで10年間音信不通だった幼なじみと偶然再会しました。 相手は1歳年上の男の人です。昔よく一緒に遊んでいました。 彼女はいないみたいで、メールをし始め、今度会って遊ぶことにもなりました。 メールをしていて、相手の人柄がとても尊敬できたり、考え方が同じだなと感じるうちに、好きになっちゃいそうな予感が今しています。 あくまでメールから感じた事ですが素敵な人だと思います。 が...相手からしてみたら、幼なじみなわけですし、やっぱり始めから恋愛対象にはなっていないのでしょうか??

  • 僕は幼なじみのことが12年間ずっと好きです。

    高校生の男です。 僕には幼稚園のころからの付き合い の幼なじみがいます。 僕は彼女のことが幼稚園のころから 約12年ぐらいずっと好きです。 一回、諦めたくて彼女を作ったので すが、 んかもモヤモヤして別れてし まいました… 友達に相談したら、ストーカーにな りそうとかキモいとか言われました 。 同じひとを何年も好きなことはキモ いですか? ちなみに僕と幼なじみは幼稚園から 高校まで学校は一緒です。 そして、どこぞのラブコメみたいに家が近いわけでもお互いのことは何でも知っているわけではありません。