• ベストアンサー

幼なじみとの関係のことです

幼なじみとのことで相談させてください。 私は今22歳女性で、地元に同じ年の女の子の幼なじみがいます。彼女とは家も近く親同士も仲が良く家族ぐるみのつきあいです。小、中学校は同じところに通い仲が良かったのですが2年程前から避けられているようです。私が大学2年になったとき、彼女は高校時代に1年いじめが原因で留年したこともあり(乗り越えて卒業したのですが)1年おくれで専門学校に入学し、その場所が偶然にも私の住んでいるところと近かったのでよく遊びにさそったのですが一度も会ってもらえませんでした。最初は「入ったばかりで忙しくて」「お金がなくて」「実習があって」など返信があったのですがその後返信もなくなり、誕生日メールや年賀状も返ってこなくなりました。その後成人式で会ったのですが、最初は目を合わせてくれず、私も緊張してしまったのですが話しているうちに昔のように戻れほっとしました。ですがその後もメールの返信はなく、ついに去年の夏には連絡先を変えられて音信不通に。それでも彼女の妹ごしに「誕生日おめでとう」など伝えてもらったりしました。今は彼女も地元で就職し、私も3月から地元で社会人になります。 原因も友達伝いに聞いた話では私の態度が東京に行って変わった、のようなことを言っていたらしいのですがいくら考えても思い当たらず、聞いてしまったら本当にこじれてしまうようで怖くて、他の友達には「その程度の縁だったんだから切ったら?」と言われています。やはり本人に聞くべきでしょうか。時間が解決してくれるかな、というのは甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「切ったら」ではなくて「切ってあげた方が良い」のでしょう。 質問文を見ると、貴方の思いが一方通行のように感じます。 彼女にとっては幼馴染の貴方と接する事で、思い出したくない過去を思い出すのかもしれません。 貴方からの連絡に一切返事をしない事が、彼女の意思の表れであると考えた方が良いでしょう。 追い掛けるだけが人間付き合いではありませんので、一度離れてみて様子を見るべきだと思いますよ。

momoironok
質問者

お礼

かなり的確です。 一年くらい前に、メールを出すとき必ずこのようなことを考えていました。 迷惑かな、嫌われてるのかな、と思いながらも連絡しなくなったら本当に終わりなんじゃないかと思ってましたが、今はもう怖くて連絡できません。 私は彼女のことを親友だと思っているので、昔のように戻りたかったのですが、このままフェードアウトしていこうと思います。思い出したくないことを無理に思い出させるのは嫌ですし、一番辛いときになにもできなかったのは事実ですので。 まわりの友達は私を擁護するか彼女を悪く言うだけだったので大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが大学に入ってからの1年間は彼女に連絡とかかなり減ったりしてませんか? 彼女が高校時代いじめをうけ留年したなら高校時代友人が少なかったんじゃないでしょうか。 そんな時に幼馴染からの連絡まで減ったらちょっとつらいのでそうなのかなぁ、とか推測しました。 妹さんとは仲よくしてるんですか?それとなく妹さんに聞いたらなんかわかる気がしますが・・・

momoironok
質問者

お礼

よく覚えていませんが、たぶん高校→大学と連絡や会う回数は減ってました。学校に復帰した後は彼女も部活をかなりがんばっていて、友達もできたと聞いたので安心していたのですが、幼なじみだから大丈夫だろうっていう気持ちがあったかもしれません。 妹の方は高校も部活も一緒だったのでよく連絡をとるのですが「お姉ちゃんがわからない」とよく言っています;もう一度よく考えてみようと思います、ありがとうございました。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.2

幼馴染の関係を大切にするって地方の人に多いですね。 momoironokさんはどちらかと云えば地方の出身ですか? momoironokさんをどうこう云う訳ではないことを予め誤解の無きように理解して聞いて欲しいのですが 私も現在の地に越してきた時は驚きました。 社会人になって何十年も経つのに「先輩に呼ばれて、週末は都合悪くなった」とか「昨日は、同級生と呑みに行ってた」とか。 そんな話がたまにではなく、よく聞く話として耳に入ってきます。 昔の関係を軽んじて良いとは言いませんが、どちらかと言えば私は「人は変って行くし私も変って行く」って考えなので 昔の関係を昔の感情のままで付き合うことは、置かれている状況が学生時代とは違うので難しいと感じる事が多く 年賀状くらいの付き合いに留めてます。 出逢った時の気持ちのように新鮮にサラリとした逢い方が出来る相手ならともかく 一度逢うと次もその次もってタイプの相手には特にそうですね。 いずれにしても、貴女が嫌いで逢わないのではないとは思います。 ただ、そっとして置いて欲しいだけなんじゃないでしょうかね? 「人それぞれ」の部分なんでしょう。

momoironok
質問者

お礼

地方の出身です。たしかにそうですね、変わって行くのはあたりまえですしそうでなければいけませんね。とくに彼女の場合は学生時代の思い出がいいものばかりではないので・・・ただ私のほかにも何人も友達が連絡できなくなっているようなので、その子たちとの思い出もすべて清算したいのかな、と思うと寂しく思います。 今彼女はなかなかアクティブに生活しているそうなので、私も大人になってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 久しぶりに幼馴染に

    大学1年の男子です 自分には保育園からの幼馴染がいます。小中学校まで一緒でしたが、その間一緒のクラスになったことはありませんでした。 高校はお互い離れてしまって、音信不通でした。全くといっていいほど連絡もありませんでした。ですが、近所に住んでることや、親同士が仲がいいこともあって、彼女の情報はいやでも耳に入ってきました。 自分は地元の国立大に進学し、彼女は地元の看護学校に入学しました。 3年以上も全く連絡をとりあっていない幼馴染ですが、僕はずっと気にかけていました。進学先がたまたまお互い近いところになったので、思い切って友人を介してメアドを教えてもらえました。 分かりやすくすると↓ 自分 ⇒ 僕の友達♂ ⇒ 友達の彼女 ⇒ 僕の幼馴染                  ( 友達 ) 僕にメアドを教えることを、彼女はOKしてくれたらしいのですが、実際連絡可能となると、最初のメールで何と送ればいいかわかりません。 3年ぶりにメールする内容はどうすればいいでしょうか? 長文すいませんでした。どーしようもない質問かもしれませんが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 幼なじみについて。

    幼なじみって何歳までに仲良くなった友達のことを言いますか? 先週、私の誕生日だったんですけど小学校の頃から仲が良い友達から誕生日プレゼントにある物とと手紙をもらいました。 もらった手紙の内容に「いつまでも大好きな幼なじみの親友だよ!」 的な内容書かれていました。 すごく嬉しかったんですけど私の中の幼なじみはの幼稚園、保育園の頃から仲良しの友達だと思っていたので少しびっくりしました笑 小学校の頃から仲の良い友達は幼なじみと言えますか? やっぱり幼稚園、保育園から仲の良い友達のことを言うんですか? (その友達とは小学校入学してすぐに仲良くなった子です。)

  • 彼氏と幼馴染の関係について

    私、彼氏ともに20代前半の社会人(同じ歳)です。 付き合って1年の彼氏が、毎日のように幼馴染(女性)とメールをしています。 内容は、他愛もないことみたいです。 今なにしてるとか、今日なにがあったとか、顔文字だけとか、 特に用事があるわけでもなくメールしているだけだそうです。 メールについては、彼氏の携帯で一緒にゲームをしている時に その幼馴染からメールがくることがよくあるので見えてしまいます。 (どんなメールがきているのか内容はわからないが、 その幼馴染からということは見える) そして、メールがくると、私に隠れるようにメールを返信します。 その幼馴染との関係について聞くと、 中学の頃から知っているし、恋愛感情は過去も現在も全くない。 ということでした。 以前、男友達だけと遊びに行くと言っていたのに 上記の幼馴染を含む女友達数名もその場にいたことがあったので、 「嘘ついてまで会いたいのか」という思いがありました。 また、その嘘を見破れなかったので、何かあるたびに、 「また嘘なのでは?」という疑念ももってしまいます。 私と彼氏の間で、異性と2人きりで飲みに行かない、という約束があるのに その幼馴染と2人きりで会おうとしていたこともあり、 余計不安になっています。 (結局2人きりで会うことはなかったようです。) また、この幼馴染を含む地元の友達と泊まりで旅行に行く計画もあるようです。 彼氏が嘘をついたり、メールを隠れるようにうつのには、 私の束縛や嫉妬があるからだと思います。 彼氏が浮気をするはずはない、と思ってはいるのですが、 彼氏がメールを返信しているのを見る度に、 なんとも言えないモヤモヤした気持ちを抱いてしまいます。 前に一度、頻繁にメールしているのが嫌だと 彼氏に言ったことはありますが、相変わらずメールしています。 メールくらい、私も許したいのですが、 あまりに頻繁なので嫌になってしまいます。 嫉妬してしまう私がおかしいのでしょうか。 私は彼氏のことが大好きなので、本気で悩んでいます。 価値観が違うんだね、といって簡単に別れたくありません。 嫉妬・モヤモヤを抑えるには、どうしたらいいでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 幼馴染がいる人が羨ましいです…(;;)

    幼馴染がいる人が羨ましいです(;;) 先週、学校の友達と遊んだ時に「幼馴染」の話になり、友達が「幼馴染の友達」のことを話していました。羨ましく思ってしまって「幼なじみがいるとか羨ましいな〜笑」と言ったら「そう?ただの兄弟みたいなものだしめんどくさいこともあるよ笑」と言っていましたがそれでも羨ましく思ってしまいます…。幼稚園の頃、仲が良かった友達は小学校で別れてしまいそこから一切関わらなくなって、今どこにいるのかも分かりません。 とにかく幼馴染がいる人が羨ましくて…(;;) 最近その事しか考えられなくて朝起きてから寝るまで頭の中で「幼馴染」という言葉がぐるぐるしてます。 夜寝る時も考えてしまってもうどうしたらいいかわかんないです… 小学校2年生の頃から仲良しの友達ならいるんですがその友達は「幼馴染」とは言えませんよね… こんなくだらないことですみません…。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 幼なじみが好きなのですが…

    幼なじみが好きなのですが… 私(♂)は幼稚園から高校まで14年 の付き合いの幼なじみがいます。 私はその人がかれこれ12年間好きで 、受験が終わってから告白しようか 迷っています。 幼な じみとは親同士が仲がよくて、 家族ぐるみでキャンプにいったりし ました。 それで、小学生から中学生までは同 じクなラスになったときはなく、な んとなく気恥ずかしくて全然話せま せんでした… 高校は同じ地元の学校に進学してか らは隣のクラスですがよく話すよう になりました。 中学生のときはあまり会わなかった ので気づかなかったのですが、久し ぶりに話せた幼なじみは化粧のせい か分からないけどすごく可愛いくな っていて、中学生まではどうせ俺な んかとか思っていたのですが、また 好きになってしまいました。 そして、幼なじみは女友達も男友達 も多いフレンドリーな性格で、誰か が好きになってしまうのではいかと 思って、男友達と部室で遊んでいる 姿を見ては胸が苦しくてムカムカし てきます。 なので、今すぐにでも告白したいの ですが、今年は受験シーズンで受験 が終わってから告白しようと考えて いるのですが、幼なじみが僕のこと を友達としか見ていない気がします 。 呼び方も○○ちゃん(幼稚園のあだ 名)と高校生にもなって言いますし 、何よりも一緒にいて対象とみられ ている気がしません。 幼なじみは僕のことをどう思ってい ると思いますか? また、恋愛対象として見てもらうに はどうしたらいいでしょう? 同じような経験あるかたは、経験な ども教え ていただくと嬉しいです。

  • 幼なじみとの関係

    僕は男子高校生で、小学校からの付き合いの異性の幼なじみがいます。 彼女と僕の関係は去年の6月くらいから友達以上恋人未満といった感じの距離で、二人で夏祭りやゲームセンターに行ったりはするけど手は繋いだりしないといった何とも言えない間柄です。 最後に一緒に遊んだのは半年前で、それ以降はお互いの受験勉強などの理由でたまに幼なじみが作ってくれたお菓子をもらったりする程度の付き合いが続いてます。 正直に話すと僕は幼なじみのことが好きなのか分かりません。 仮に彼氏彼女の関係になっても、幼なじみを幸せにしてあげられる自信も無いし、別れた後に幼なじみとの仲が悪くなるのも嫌です。 今日、幼なじみがチョコケーキを渡してくれたのですが、いつももらってばかりいるお礼にと、ご飯を奢ると僕は言いました。 現在の僕は受験などもあり自分のことで精一杯で、幼なじみのことをちゃんと大切にしてあげられるのか不安です。幼なじみに対して恋愛対象として抱いてる感情は自分でもはっきりしませんが、友達としては間違いなく大切です。 今日のご飯を奢ると言ったのも、僕はもしかしたら相手への気持ちもはっきりとしないのにあたかも好意を抱いてるように錯覚させるような無神経な行動をしたのではないかと不安で仕方ありません。 僕は彼女と今後どのように付き合っていけば良いんでしょうか。 一度付き合うのも良いのかもしれませんが、こんなモヤモヤした気持ちで付き合い始めたあかつきには彼女に辛い思いをさせてしまいそうな気がしてなりません。今、ものすごい苦しいです。

  • 幼馴染への恋、脈ありかなしかの判断お願い致します

    大学四年生の女子です。 客観的な意見がほしいため質問させていただきます。 幼馴染に片想いをしています。 小中学校が同じでしたが、高校大学は違ったため疎遠になってたのですが、 最近ほぼ毎週周1の頻度で飲み会等の地元の集まりで会う機会があり、 相手のことがやはり好きだと気づきました。 告白等はしたことなく、相手は私の気持ちは全く知らないとおもいます。 会うのも二人きりで約束して会ったことは今までありません。 いつも3~5人くらいで集まります。 相手はおそらくただの幼馴染としか思ってないので、 何とか気持ちに気づいてもらおうと、次のような作戦をおこないました。 兄の誕生日プレゼントを買いにいくのに付き合ってほしいと メールしたところ、快く協力してくれるということになりました。 優しいので引き受けてくれたのだと思います。 これだけでは気づいてもらえないと思ったので、少し押して みようと思い、買い物のあと時間があったら、周辺の公園とかを案内してほしい(彼はその土地に詳しいため)とメールしたところ いつまでに買うべきなのか、予定がカツカツだからピンポイントでしか空いてないかもと返事きました。 これは友達として買い物付き合うのは構わないけど、 デートみたいなことはしたくないという脈なしパターンなのでしょうか?(;_;) 客観視しきれずこれからどうしようか悩んでいます。 どうか脈ありなしの客観的な判断よろしくお願いいたします。

  • 幼なじみとは・・・

    友達同士で話している時に、「幼なじみにさ・・」という会話を使う事がありますよね? それで、ふと思ったのですが幼なじみとは何歳までの事を言うのでしょうか? だいたい、幼なじみとは親同士が仲が良かったり、近所に近い歳の子がいて一緒に遊んだりするのが幼なじみと言うと思うのですが・・・。 やはり、幼稚園や保育園に入るまでの友達を幼なじみというのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 幼なじみは何歳まで?

     皆さんにとって、「幼なじみ」とは何歳までに交流が始まった友達ですか?  物心がつかない頃? 幼稚園? 小学校?  私の中での「幼なじみ」のイメージとは、3~4歳頃からの友人で、家が近く、ずっと遊び続けている友達って感じのイメージです。  付き合い始めた歳の他に、幼稚園の頃は遊んだが、その後会ってないと幼なじみと言う感じはしないとか、そう言ったイメージがあったら、それもお聞かせ下さい。

  • 幼馴染の異性との関係

    保育園の頃から知っている幼馴染(♂)を、異性としてみていなかったのですが、最近になって意識するようになってしまったのです。 夜、ご飯を食べに行った帰りに、彼の車でドライブをしながら色々話してたのですが、帰り際になんとなく抱き合ってしまったのです(キスはしていませんが、ほっぺにチューぐらいです)。こんなことは何十年と付き合いがある中で初めてです。正直、とても安心できて離れたくないなぁっても思いました。 でも、お互い付き合っている人がいます。 幼馴染=友達という関係でしか見ていなかったのですが、今回のことをきっかけに意識してしまっています。 これからも普通に今までどおり遊んだりメールしたりできるでしょうか? ちなみにその日のメール(バイバイした後)では、抱き合ったことに関してふれていません、お互いに・・。

専門家に質問してみよう