幼馴染とのプチ格差争い

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が中学からの幼馴染との関係について考える
  • 幼馴染との比較によってイライラしてしまう
  • 幼馴染との関係を保つことについて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染とのプチ格差争い

30代女性です。 最近中学から付き合いのある何人かの幼馴染について考えることがあります。 それは、お互いに心のどこかで誰が一番いい大人になったのか、多くの友人を作れたか、毎日を充実しているか、そのことを探っているのが裏腹にみえるのです。 「○○ちゃんは絶対友達がいない。」 「あの子って友達いたんだ~」 「だから彼氏ができないんだよあの子は。」 と本人がいないところで言ってきます。 恋愛でうまくいかない未婚の私に対しても「結婚できないのと、趣味や友達と遊びたくて結婚したくないのとは違うからね、○○ちゃんはどっちだろうね?」と聞いて来たり。 社会に出てからの友人に対してはそういう発言をしているところを見たことはなく。 私は面倒なので聞いているだけ、自己主張もしません。 最近とても嫌な気持ちになるし、負けたくないという気持ちになってしまいイライラしてこちらからはもう連絡を取っていません。 それは幼馴染だからこそなのでしょうか? こういうことってありますか?

noname#222170
noname#222170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>それは幼馴染だからこそなのでしょうか? >こういうことってありますか? 幼馴染でなくたってあります。 大人になってからの知人友人でだって、 優劣を競いたがったり。 他人と比べたがるは、 精神的に自立していない、 価値観が絶対的でなく、 相対的なものしかないからです。 つまり、どれだけ見た目はよさげにみえても、 本人はあんまり幸せじゃないのです。

noname#222170
質問者

お礼

自分はそうならないように気を付けます。 相対的なものしかないというお言葉、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185665
noname#185665
回答No.4

中学生のときの友達は 「クラスが同じ 部活が同じ 話題が同じ 」とかで仲良しになっただけ 大人になってからの友達は 考え方や人生の価値観が同じで仲良しになる 大人になったんですよ 成長した自分を喜びましょう その子たちはまだ幼い中学生の仲良しこよしのまま 自然に距離をとりましょう

noname#222170
質問者

お礼

そうですね。 彼女達とは、価値観がずれてきてお互い受け入れられないのかもしれません。 お互いのために距離を置きます。 ありがとうございました。

回答No.3

小学1年生からの親友がいます。お互い長い付き合いですが、親しき仲にも礼儀もあるし、相手と自分を比較して優劣をつける事などしません。相手は相手、自分は自分の道を歩んでるんです、「どちらが優れている」なんて事はないのです。お互いに愚痴を聞きあったり、悩み事を相談したりしますが、相手を尊敬し尊重する事はあっても馬鹿にする事はないです。時には耳に痛い意見を言ってくれる事もありますが、それは私を思っての事だとよくわかるので、有難い意見として聞いて、改善の努力をしてきました。 だから親友なのだと思います。 以前、同窓会をきっかけに、中学の時の友人としばらくの期間友人つきあいをした事がありましたが、質問者さんと同様の事がおこり、居心地の悪さに疎遠になりました。 私は地元の公立中学出身です。 高校以上は学力や親の経済力によって似た境遇・家庭環境・考え方の人が集まりやすくなる中で「類が友を呼ぶ」で同類の友人ができましたが、公立の中学校は本当に雑多な人が集まっていて、だからこそ大人になって振り返るとバラエティ豊かな人がいたのだと思います。 全く違った人生が興味深くもありますが、私は「他人と比較する事でしか自分の幸せを確認できない人」「自分が優位に立ってると思いたいから他人を馬鹿にする人」とはつきあいたいと思いませんので、他の回答者さんたちもおっしゃっているように、中学の頃のいい思い出はいい思い出として、今は一度疎遠になるのもいいと思います。 もしまたご縁があれば、つきあいを再開する事もあるだろうし、それまでにそのご友人が、もっと色々学ばれて、他人を馬鹿にしなくなっている可能性もゼロではないと思います。

noname#222170
質問者

お礼

彼女達よりもっと古くからの友人がいるのですが、その子とだけはそんなことにならないのです。回答者様のおっしゃってるように親しき仲にも礼儀があるからだと思います。 今考えると彼女達とは言いたい放題しすぎたなと思うので、距離を置きたいと思います。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

中学と言う限られた範囲、時間のなかでは仲良くできても その後はまったく別々の人生を歩んでいるんですから もう仲良しごっこはやめたほうがいいでしょうね。 仲間内のことであれこれ足を引っ張るようなことをする人って 嫉妬深くて向上心がないひとですから。

noname#222170
質問者

お礼

距離を置いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼なじみと

    先週の金曜日に、幼なじみ離れていたわたしは自分から誤り連絡しました。ふたりとも許してくれて「元気ならよかった」「お帰りなさい」と優しく出迎えてくれました。 でも、わたしはなんだか少しだけ複雑な気持ちになっています。 やり直したときはすごい嬉しくて泣きそうになるくらいでした。でも、しばらく立つと「やっぱり戻らなきゃよかったかな…」と後悔が生まれてきました。 なんでしょうか、なんか、まだ三日ほどしかたってないからか自分がよそよそしいのか相手がそうなのかわかりませんが、なんかいつものふたりでは無かったんです。 戻らなきゃよかったかなと、思うのは何個かあって。自分は幼なじみに対しての嫉妬がまだ変わってませんでした。 やはり、自分から遊ぶ約束したいけど予定が合わない。のは当たり前ですが明らかに他の友達を優先にしてわたしは後回しにされてるような気がします。仕方ないのはわかってます。けど、なんだかわたしは幼なじみだから?とこれが気になりだしてます。 わたしにも友達が居れば良いのですがふたりしかいなくて、今の仕事は友達を作るような仕事をしていません。 あとは、もうひとりはわたしが遊ぶかーとか食べ放題行こうと話すと「じゃ、⚫⚫(幼なじみ)呼ぼうか?」となり、わたしと2人はなく必ずその子が居ないと行かないみたいな言い方されます。これは、今に始まった事ではなく三年くらい前からそうでした。 その2人の幼なじみのそうゆうとこがいやで離れたのに寂しい。とかでまた同じ繰り返しをしてしまいました。また離れたい気持ちになります。 わたしは、芸能人がすきでアニメではなくなり2人の趣味とは離れたので、「あ、これならやり直しても大丈夫かも!」と思い連絡してみたら、また嫌な一面が見えました。 でも、ひとりぼっちは寂しいです。仕事していればいいのですがわたしのは不定期で入ってるためなかなか寂しいから抜けません。 幼なじみとやり直したのはいいですが、自分がまだ成長出来なく、嫉妬が強いため困っています。 わたしは2人の暇人相手で、別になんでしょうか。 こんなんなら、一人でいたら良かったかもです。 わたしも忙しくしたら、芸能人ばかり見ていたら忘れますでしょうか。

  • 昨日、幼なじみの男の子から2度目の告白をされました。(私は21歳で、そ

    昨日、幼なじみの男の子から2度目の告白をされました。(私は21歳で、その子は23歳で、小学校からの友達です。) 一回目は去年の夏ぐらいで、私に彼氏がいる事を知って、「今更だけど、オレもずっと好きだった。」って言われました。その時は、ただ「じつは、好きだったんだぁ~」って言いたかっただけだと思い、返事も何もなしに「そうなんだ。知らなかった。」って言いました。 今もまだその彼氏とは付き合っているし、結婚も真剣に考えています。 そしたら、昨日また好きだって言われました。年末年始は学校もないのでその幼なじみと他の友達と遊ぶ事が多かったのですが、帰りぎわに「最近よく会うし、会う度にすっごく抱きしめたくなる。この思いはこれからもずっと変わらない。ふられたらちょっと悲しいけど、返事があるならいつか聞かせて」と言われてしまいました。 私に彼氏がいる事を知っているのになんでこんな事を言うんでしょうか? 小さい頃から家族ぐるみでよく遊んでいたし、ずっと大人になっても友達でいれると思っていたのに、もうどうすればいいか分からないです。 「これからもずっと気持ちは変わらない」って言うのはもう友達ではいられないんでしょうか?私が今の彼氏と別れるのを待っているんでしょうか?彼氏とは結婚を考えているので、別れないと思うんですが・・・。 もし返事をしたほうがいいなら、もちろん断るんですが、どうすれば幼なじみを傷つけずに(なるべく悲しみを最小限に)伝えれるでしょうか?それと、これからも友達でいたいんですが、どうすればいいでしょうか?それとも、幼なじみにとって、もう会わない方がいいのでしょうか?

  • 幼なじみの代りよう

    私が友達いないせいか、幼なじみがTwitterで大学の新しくできた友達と遊ぶたびにわたしは悲しくなったら怒ったりやきもちを焼いてしまいます。 わたしは友達が幼なじみの二人しかいません。26歳で大学にも職についてもすぐやめたりコロコロ変わるどうしようもない人で、そのせいか友達は全くできずに幼なじみ二人しかいません。 昔からわたしは人付き合いが大の苦手で全然関わらずにいます。 幼なじみの一人が大学に通い、もう卒業はしましたがそこでできた友達と付き合ってから幼なじみは変わりました。当たり前とはわかっています。環境が変われば変わるに決まってるのはわかります。 でも、わたしは悔しいというか幼なじみが楽しんでるのに嫉妬してしてしまいます。 大学の友達が大好きなせいか、「このメンバーでいけばどこでも楽しいなー」とか「ああ、ホントにいい居場所、落ち着くなー」とか呟かされるとこっちは「は?」となりわざわざそんなアピールいらないから、とやきもちを焼いてしまいます。 そんな幼なじみと遊ぶのが最近嫌になります。 わたしは幼なじみしか友達がいないせいか、その幼なじみといると惨めな気持ちになります。 誕生日は祝ってくれません、おめでとうメールはきますがご飯とかありません。 大学の友達にはディズニーランド行ったり遊んだりするのにわたしはなしです。あり得ません。 毎日毎日こんなやきもちを妬いたり、イライラしたりして疲れてしまいました。 これは幼なじみに言うべきですか? 幼なじみはわたしが友達いない理由やホモ好きとかわかっています。悩んでるときには一言なにもありません。 わかってられるからこそ腹が立ちます。 変わりたいです。幼なじみを見返したいです。 わたしが友達いない理由を知ってて言われるのが、「●●は、わたししかあそぶひといないもんね」と言われてさらに腹が立ちました。 こんな幼なじみとうまくつきあえる方法ごわかりませんし、やきもちをやくのに疲れてしまいました。どうしたらいいんでしょうか

  • 幼なじみに呆れられました。

    わたしは、ここ何カ月か幼なじみに誘われては断って断り続けたら離れられました。 今年の一月にパンケーキを食べる約束をしてましたが、わたしが気分乗らずのと、幼なじみのツイッターをみてその実況状況で遊ぶかあそばないか断りをしていました。 幼なじみが他の友達と楽しそうだったらわたしなんかよりあっちが楽しんだ。と思い、なんか怒りを感じ断りました。 一回目は「わかったー」と言われましたが、また今月遊ぶ約束をわたしからしたのに断りをしました。友達には、仕事が入ったと話しました。 ラインでは「わかったー」と話しましたが、後から友達のツイッターをみたら、(こうなる予感はしてたけどね。バレバレだよね。)と書かれていてなんだか怒りを感じその友達をブロックしてはずしました。 なんだかむかつきます。ツイッターに書く理由がわかりません。わたしは仕事していません。でも、嘘でも書かないで欲しかったです。わたしが悪いのはわかりますが、友達は分からず屋の馬鹿野郎なんですかね? 今までさそわれたのはすべて断りをしました。旅行行く話や、ユニバーサル行く約束。しかし、友達と遊ぶのがなんか気が引くんです。むかつきもあります。 わたしは、精神的に不安ていで、わたしがこうゆう性格を知ってるはずです。27年間一緒にいました。 でも、こんだけいても分かってくれませんでした。なんか悲しいです。 幼なじみはわたしが怒ってる理由がわからないのでしょうか? 幼なじみはわたしみたいな精神的に不安な子は一緒に遊ぶのはごく一部で他は普通な趣味が合う子達です。 その差がムカつきます。なにもかも腹が立ちます。 もう幼なじみとは縁を切りました。大嫌いになりました。でもなんか腑に落ちません。 しかし、これで幼なじみから離れられると気が楽にもなります。 誤りはしません。でも、幼なじみにガツンと話してから離れた方がいいのでしょうか。

  • 幼馴染のことが好きになってしまった

    汚い文に踏まえ、とても長くなりますが、 今現在の悩みについてアドバイスをください。 高校生女です。 ほんの少しの時間で構いませんので、意見を聞かせていただけると嬉しい限りです。 助けて下さい。 わたしには小学校から同じ学校の幼馴染がいます。 小学校のときは本当に変な奴だったのです。一緒にいるのが恥ずかしいくらい。 自分よりずっと子供に見えたし、成績だってわたしの方が上だと思っていた。 自分より子供と見ていたから一緒にいるのも恥ずかしかった。 そんなこんなで、ちっちゃいころはよく遊んでいて仲が良かったのですが高学年から中学生になるころにはあまり話さなくなってしまいました。 しかし二人きりで話すときなどは、ほんとうに楽しくて、居心地がよかった。 中学のときに、彼に彼女ができました。 そのときふと思ったのです、「わたしの方がよく知ってるのに、どうして?」と。 これはきっと嫉妬だったのでしょう。 わたしは彼女と仲が良かったのですが、やきもきしてしまい自分をよく責めていました。 申し訳ない気持ちでいっぱいだったのと同時に、二人が一緒にいるところを想像すると気持ち悪くなってしまう。 自分だって当時は好きな人がいたはずなのに、幼馴染のことは別として考えていました。 こんなこと当時の彼女に本当に失礼だったと思いますが、そのときに彼はわたしの大切な幼馴染なんだなあと気づくようになりました。 彼の前ではわたしは、真のわたしでいられるのです。 苦しくて溜め込んでいた他の人には決して見せられない顔を、彼は笑わないでいてくれるのです。 言葉を作らないで、悪いところは駄目だと、良いところは褒めてくれる。頭を撫でてくれる。 そんな彼の前では、わたしは自分を作らないで済みますし他人の前でかぶり続けてきた皮を剥がせるようなそんな気がするのです。 そして、高校生になりました。 クラスは別々になってしまったのですが、たまに彼のクラスにいる友達のところへ行くなどして話します。放課後だってよくみんなで残って話しをしますし、彼に勉強だって教えてもらいます。 最近はたわいない近況報告など、たくさんメールをしました。 彼とのやりとりで、やはりわたしは幼馴染としてしか見られていなかった。 今になってそう感じます。 わたしに言う変なことは冗談か本気かわからず、問いただしてみたことがあるのですが、本気で受け取ってるのはお前だけだと言われました。そう思うととても苦しかった。ドキドキしてたのはわたしだけだったのだと思うと、なにやってたんだろ、って、そんな気持ちになります。 最近の彼は、女の子によくモテています。 彼のことを好きな女の子はたくさんいるのです。そのなかに、わたしの友達の女の子がいます。 その子はわたしより何万倍も可愛くて、女の子らしくて、男心をくすぐる天使です。 幼馴染のことがずっと好きだったらしく、前に告白したらしいのですが友達という関係を崩したくないと、幼馴染は振ってしまったとのことです。 しかし問いただしてみると、今、彼女に恋愛感情を持っていると、そう言われました。 昔は振ってしまったものの、最近は気持ちが変わりつつあると。 それを聞いた私は、胸が跳ねました。 ふと、思いました。 今まで好きになった人を彼に話し、相談してもらっていたのは嫉妬してほしかったのだと。 自分の素顔を見せられるのは彼だけで。彼のことはたくさん知っていると思う。わたしが一番だと思っていたのに。 …その彼が彼女と一緒にいるところを想像してしまうと、胸がとっても苦しいんです。 最近、ようやく気づくことが出来ました。わたしは幼馴染のことが好きだったのです。 しかし、その気持ちを知ると同時に、彼は彼女を思っているのだとそう知ってしまい、行き場のない恋なのだなと考えるようになりました。 彼と仲の良い友達に、彼は実際わたしのことをどう思っているのかと聞いてもらったところ、 恋愛感情はいまはないがこれからも仲良くやっていきたい、と言っていたらしいです。 それを聞いて、裏返しに自分とはそんな関係にはなりたくないと、自分の気持ちが否定されているように感じました。 わたしだって、これからもずっとそう思うけれど。好きって気づいちゃったら、どうしようもない。 わたしのことを好きになってほしいなあ、と思うたび目頭が熱くなります。 彼だってわたしが好きなのをとっくに気づいているはずです。友達に、わたしにそう伝えておいて、と言っていたらしいですから。 やっぱり幼馴染との恋って、成功しないものなのですか? ずっと好きだったのをようやく気づいたのに、もう諦めなければならないのですか? もう、今までみたいに話すことはできないのですか? 幼馴染は、一番にはなれないのですか…? 彼が、わたしのことを好きになってくれる可能性はありますか? 長くなり、乱雑な文になってしまい、本当に申し訳ないです。 よろしければ回答いただきたいです。 助けてください…

  • 時間にルーズな幼馴染に対して

    私はどうも時間にルーズな人が苦手です。どうしてもイライラしてしまうんです。 最近特に、幼馴染に対してイライラが募っています。 仕事ではなく、プライベートの時くらいもっと寛容にならなくては…と思うんですが、それでもイライラしてしまう自分がいます。 いっそ、この人は遅れてくるって分かってるんだから最初から諦めようと思うのですが、私自身は人を待たせたくないし、時間が近づくと自然に5分前行動をしてしまいます。 例えば彼女の家へ迎えに行くと、私が着いてからごそごそ準備をしていることが多々あります。また、相手の方から今からうちに来るという連絡が入った時に、すぐ近くの距離にいるのにいつまでも来ないとイライラしてしまいます。私はその間、好きなことをしていればいいのかもしれませんが、どうしてもその時間は拘束されているような気がしてしまうんです。 もちろん、不慮のトラブルや何か理由があるなら、全然構わないのです。でも、そうではなくて、その子は遅れてくるということに対して罪悪感がないようです。(もちろん仕事ではそのようなことはないようです。)友達同士なんだから、これくらい許されるだろうと思っているのだと思います。 また、それを指摘できない自分にも嫌気がさしています。嫌だけど嫌だと言えずにいます。 本当に友達なら指摘すべきだと思うのですが、以前、別の件で、どうしても直して欲しいところがあって思い切って打ち明けたことがあり、極力、角の立たない伝え方をしたつもりだったのですが、その友人はすねて落ち込んでしまい、しばらく気まずくなってしまいました。 そんなことがあって、いっそ、私が考え方を変えるしかないんじゃないかと思っています。 その友達のことは好きです。でも、また気まずくなるのかと思うと言えずにいます。 そのことも含め、客観的なアドバイスを頂きたいです。 二人とも20代後半です。

  • 幼馴染まで・・・

    21歳男です。自分には小さいときから友達の女の子がいます。 その子にはよく恋愛相談をしたり、互いの共通の趣味の海外旅行の話などで、男友達並みに仲良くしてもらってます。 自分は優しくされるとすぐ好きになってしまう惚れ癖があるので、その度に半分呆れられながらアドバイスしてもらってました。 この間たまたま愚痴をもらしたら、「電話してきなよ」とか「遊ぼ、地元に帰れる日があったら教えて」とか言われてしまい、いつもの癖で幼馴染まで好きになってしまいました。 幼馴染はモテるし、社交的できっと誰にもそういうことは言える人間だと思います。 逆に自分はその子以外の女性には口下手だし、付き合ってない女性に電話なんてしたこともありません。 今電話相談なんてしたらフラれるとわかっていてもホントに好きになってしまいそうです。 どういうリアクションをしていいのか困ってます・・・。

  • 私の事を下に見ている幼馴染

    30代、既婚女性です。 よろしくお願います。 幼馴染(同じ年、女性)の事です。 幼馴染の腐れ縁というか、保育園から中学校まで一緒でした。 高校は違った物の、塾が同じだったり、卒業後、就職した地域も近くでした。 社会人になってからも、学生時代の友人を通して、何度も会う機会があり、今に至ります。 5年ほど前、私が幼馴染より、半年ほど先に結婚しました。 私は、結婚式は盛大にする予定が無く、両家の家族・親戚のみでお食事会の顔合わせをして終わりにする予定でした。 幼馴染が、私の結婚を聞きつけ、何が何でもその席に出席したいといってきました。 簡単に終わらせるつもりだからと話したのですが、では食事会に出なくても良いから会場に行くとまで・・・。 主人や家族とも話し合い、それでは、友達や職場の人にも声をかけて、小さい結婚式をしようという話に変更になりました。 その後、私の結婚式に出席してくれて、無事終わったのですが・・・。 半年後、幼馴染が結婚することになりました。 籍を入れて終わりにする。との事で結婚式はしないと言っていたので、お祝いだけ渡しました。 後で分かったことですが、それは嘘で、盛大に結婚式を挙げたと別の友達から聞きました。 友達いわく「何で○○ちゃん(私)来てないのかな?って思った。」と。 私が子供を生んだ時も、お祝いに来てくれたのは良いのですが、幼馴染が子供を生んだときは、「来ないで欲しい」と言う遠まわしの主のメールをもらったので、お祝いだけ郵送しました。 何でも、私と友達であることが、周りに知られたくないみたいです。(私は、家庭環境が複雑な家で育ったので、幼馴染は私に対して、そういう偏見があります。時々そういう発言を受けるので。) 周りには、私の悪口を言っていて、でも私の所へはそういう感じでやって来る。 幼馴染だから、我慢してこういう関係を続けるべきでしょうか? こういう人とは、縁を切るべきでしょうか? 現状の関係がストレスで困っています。

  • 幼馴染が友達を連れてうちに来たがります。

    幼馴染が友達を連れてうちに来たがります。 30代の専業主婦です。 幼馴染の気持ちが分かりません。 幼馴染は、うちへ遊びに来たいと言います。 それは、全く構わないのですが、私の知らない友達(幼馴染の友達)まで連れてうちに来たがります。 いくら幼馴染の友達だから大丈夫だろう?と思っても、正直、知らない人を家に入れるのは抵抗があります。 数ヶ月前も、幼馴染+その友達2名(私はこの人たちを知りません。)+その知らない友達の子供(2歳)。 うちにも0歳児が居て、まだ育児が大変だし、そんな知らない人を連れてこられても、そんな人たちまでおもてなし出来る自信がありません。 前回は、うちの子が、風邪気味だったのでそれを理由にお断りさせてもらいました。 幼馴染も出産し、しばらく動けなかった事もあって、数ヶ月会っていませんでした。 少し落ち着いたみたいで、また、遊びに来てもいいか?と言うメールが来ました。 今度は、幼馴染+幼馴染の子供(0歳)+知らない友達3名(2名は独身、1名は子持ち)+知らない友達の子供(2歳と0歳)。 正直、げんなりしています。 遊びに来たいのなら、幼馴染とその子供だけくればいいと思いませんか? 何で、そんなに見ず知らずの人まで誘う必要があるのか? ケチ臭い事を言いたくないですが、こちらだって、来ると言われれば、ケーキや紅茶を買ったり、子供のお菓子を用意したりしなくてはいけません。 知らない人の分まで。 幼馴染だって、子供が居るのですから、小さい子供を抱えて、時間的にも精神的にも余裕が無いと言うことが何故分からないのか? うちは、一戸建てで、他の家はマンション住まいでスペース的に広いと言う面はあるかもしれませんが、知らない人まで連れてくるのは何故でしょうか? 前回、お断りした所、共通の友達に「○○ちゃんは、最近冷たい、嫌われているのだろうか?」と相談してきたそうです。 何故、知らない人を連れてくる必要があるのでしょうか? 丸く収まる対処法はありませんか?

  • 幼なじみと絶縁してしまいました

    わたしは、27年間付き合っていた幼なじみと絶縁しました。理由が、わたしは幼なじみといたら自分が情けなくなったり辛くなったんです。 わたしは友達がいません。もともと引っ込み思案で自分からいけず、メンバーの中にいても浮いてる存在です。それでも幼なじみふたりは長年一緒に居てくれました。 でも、学生時代も終わり社会人になって27年間の間に幼なじみは他にも友達がいていつもツイッターに遊ぶ姿をアップしたり、楽しかった~との言葉があります。 長年一緒にいたせいか、わたしのことを全てわかっています。わたしは学生時代の時から自分からやらず人に頼んでばかりいました。今でも変わらないせいか、いつもなにかわたしが「これどうやるの?」とか捜し物してるときに「あれないなー」というと、幼なじみはわたしに手本を見せてくれます。しかしそのあとに、「次からは自分でやりなよ!」とか「早く店員に聞きなよ」とか言われます。わたしがお店に行きたい場所がわからなくそれを言うと「じゃ、頑張って~わたしは⚫⚫チャンに着いていくだけだから」と言われます。それを毎回毎回いわれるのがいやで幼なじみと遊ぶときは捜し物を探したり、店の場所をだれかに聞いたりしていました。そしたら幼なじみは「成長したねー」と言われます。 少しだけむかつきを覚えたり、なんだかわたしは昔のわたしのまま見られてて変わってないと思われてるみたいでいやでした。 友達がいないのも知っています。わたしから縁を切っていました。それを詳しくはなしていたせいもあるか、ある日、結婚話になった時に友達が「⚫⚫チャンは、わたししか遊ぶ人いないから、わたしが結婚したら困るよね?」といわれました。 確かに、幼なじみは大学生になったら一気に友達がてきて、わたしはびっくりしています。学生時代の幼なじみとは全く違く、見違えるほど変わりました。すごくびっくりしています。こんな子だったけ?とうたがうほどで…。 そのわり、わたしは友達がいないことに恥ずかしさと悔しさが募りました。幼なじみと居たらわたしは辛くなり、なんだか恥ずかしくなり離れました。 でも、幼なじみのツイッターをみてしまい、たまにみたらわたしがいなくても大丈夫でした。ちょっと寂しくなりました。 でも、むかつきがつのります。わたしは、もうどうしたらいいかわからなくただ、とにかく悔しさが募ります。 幼なじみと遊ぶときは、いつも気を遣い学生時代のわたしとはちがうアピールするのも疲れました。しなきゃ良いと言われますが、自分が出来る人間と思われたくやりましたが疲れました。離れて正解で気が楽ですが、なんだか悔しいです。 幼なじみはわたしをいじめていて楽しかったんでしょうか。 幼なじみが大嫌いになりました。 でも、寂しくなります。 どうしたらいいかわからなく泣きたいです。