幼馴染が友達を連れてうちに来る理由について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染が友達を連れてうちに来たがりますが、その理由がよく分かりません。私は知らない人を家に入れるのに抵抗があります。
  • 幼馴染は出産後、しばらく会っていなかったため、遊びに来たいと言っています。しかし、私と幼馴染の子供だけでなく、知らない友達まで連れてくるのは理解できません。
  • 遊びに来ると言われれば、ケーキやお菓子などを用意しなければなりませんが、知らない人のためにまで準備するのは負担です。また、幼馴染自身も子供を抱えているため、その余裕を考慮してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染が友達を連れてうちに来たがります。

幼馴染が友達を連れてうちに来たがります。 30代の専業主婦です。 幼馴染の気持ちが分かりません。 幼馴染は、うちへ遊びに来たいと言います。 それは、全く構わないのですが、私の知らない友達(幼馴染の友達)まで連れてうちに来たがります。 いくら幼馴染の友達だから大丈夫だろう?と思っても、正直、知らない人を家に入れるのは抵抗があります。 数ヶ月前も、幼馴染+その友達2名(私はこの人たちを知りません。)+その知らない友達の子供(2歳)。 うちにも0歳児が居て、まだ育児が大変だし、そんな知らない人を連れてこられても、そんな人たちまでおもてなし出来る自信がありません。 前回は、うちの子が、風邪気味だったのでそれを理由にお断りさせてもらいました。 幼馴染も出産し、しばらく動けなかった事もあって、数ヶ月会っていませんでした。 少し落ち着いたみたいで、また、遊びに来てもいいか?と言うメールが来ました。 今度は、幼馴染+幼馴染の子供(0歳)+知らない友達3名(2名は独身、1名は子持ち)+知らない友達の子供(2歳と0歳)。 正直、げんなりしています。 遊びに来たいのなら、幼馴染とその子供だけくればいいと思いませんか? 何で、そんなに見ず知らずの人まで誘う必要があるのか? ケチ臭い事を言いたくないですが、こちらだって、来ると言われれば、ケーキや紅茶を買ったり、子供のお菓子を用意したりしなくてはいけません。 知らない人の分まで。 幼馴染だって、子供が居るのですから、小さい子供を抱えて、時間的にも精神的にも余裕が無いと言うことが何故分からないのか? うちは、一戸建てで、他の家はマンション住まいでスペース的に広いと言う面はあるかもしれませんが、知らない人まで連れてくるのは何故でしょうか? 前回、お断りした所、共通の友達に「○○ちゃんは、最近冷たい、嫌われているのだろうか?」と相談してきたそうです。 何故、知らない人を連れてくる必要があるのでしょうか? 丸く収まる対処法はありませんか?

noname#106214
noname#106214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143209
noname#143209
回答No.6

居ます居ます。幼なじみさんみたいなタイプ(笑) たぶん、自分の友達と質問者様が仲良くなれば、お互い友達の幅が広がる~。 なんて考えもってるかも。 はたまた、質問者様の家が広いから、子供が遊ぶスペースあるから都合いい。 って考えもありうるかも。 そーゆー人にはスパッと言わないと分からないですよ。 『悪いけど、あなた1人ならまだしも、知らない友達連れてこられても何話していいか分からないし、正直困る』 って、私なら言いますね。。 育児が大変な時期だし~とか優しい言い方をすれば、じゃあ子供が少し大きくなれば平気だよね?!などとも言いかねませんからね。 冷たくなった。と言われたとしても、あなたの言い分をしっかり伝えた方が絶対いいですよ。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりはっきり言うのは必要ですね。 分かってもらえるように話したいと思います。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そのお友達に近いタイプです。友人知人の多いことは嬉しいのですが、困ることは「この人は仕事関係の友達、あの人は趣味関係の友達、その人は幼馴染」となると「こっちの友達と会うときはあっちの友達は会えない」と何かとこう不便に感じることです。 ですから、私も「みんな共通の友人になってくれれば何かと楽なんだけどなあ」と思うことしばしばです。なにしろ私自身は人見知りを全くしないのでもし友達が別の友達を紹介してくれれば「共通の友人が増えて喜ばしいことだ」と単純に思ってしまうんですね。だから、人間というのはどうしても自分中心に考えてしまいますから「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう(以下自粛)」となるわけです。 だったらなんで連れてくるんだとなるでしょうが、まあそこはやっぱり戸建てとマンション住まいの違いが出るのかなあ。あとは#4さんの回答のとおりがよろしいかと。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この人は仕事関係の友達、あの人は趣味関係の友達、その人は幼馴染」となると >「こっちの友達と会うときはあっちの友達は会えない」と何かとこう不便に感じることです。 でもこれって、仕事関係の友達を連れてくると、仕事の話になると私は何を話しているのか分からないし・・・。 趣味関係の友達を連れてくるのなら、趣味の話を聞いていても私は分からないし・・・。 私と幼馴染が、昔の話をすれば、その人たちは分からないし・・・。 と言う感じで、結局、気を使うだけで、一人分からない私は浮いてしまいますよね。 家を開放して、お菓子などを買い込んで、結局私が貧乏くじを引くだけな気がします。 そう言う所まで、気が回らないと言うのが、いい年してどうなのかと・・・。

noname#116315
noname#116315
回答No.4

幼馴染との関係を壊したくないのなら 「ごめんね、貴女が遊びに来てくれるのは全然構わないんだけど 貴女のお友達の事を私は知らないし 初めて会う人をたくさん家にお招きするのは抵抗があるの。 子供もまだ小さくて育児が大変だし 満足におもてなしも出来ないと思うから 私の家に集まるというのは勘弁してもらえないかしら? 貴女の事が嫌いというのではないの。ただ私も育児が大変で…」 というような感じで、ソフトにお断りしては? 言葉の中に誠実さと、要望を受けてあげられない分の謝罪を織り交ぜておけば、悪いようにはならないんじゃないでしょうか。相手によるかもしれませんが。 理由を言って断ってもまだゴリ押ししてくるようなら 何故、幼馴染の友達を貴女の家に集める必要があるのか 本人の口から説明してもらうのがいいと思います。 単に「広いから」という理由なら 「育児が大変でもてなせない」と言えますし 「私の友達を貴女にも紹介したい」というのであれば 「じゃあ貴女の家で集まりましょう。私の方が貴女の家に行くわ」 と切り返しが可能かと思います。 下の回答者様も仰っておられますが 一度呼び入れてしまえば、何度でも来ます。 おもてなしの準備や気苦労で大変なのは貴女なわけですし。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠実に丁寧に断るんですね。 やって見たいと思います。 何故、うちに集まりたいのか分かりませんが、幼馴染の家で一度集まってみれば、幼馴染も大変さが分かるかもしれませんね。

回答No.3

デリカシーがないね。 やっぱり家で会う前に外である程度顔見知りや御近づきになってないと抵抗があるという事が友人にはわからないらしいね。 で、デリカシーがないということになってしまうということですな。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら友達の友達と言っても、どんな人か分からない人を家に入れるのには、抵抗があります。 トイレを貸してとか、小さい子供を連れているので、オムツ替えスペースや授乳室を別に貸して欲しいとか言われて、あちこち家の中を知らない人に移動されるのにも抵抗があります。 ほんと、デリカシーが無いですよね。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

子供抱えて家にこもるの事に嫌気がさしてるんでしょうね 1歳にも満たない赤ん坊連れてあちこち出歩くのもどうかと思いますよね しかも数人の友人とその子供たち連れてこようなんて無神経にも程があるでしょ・・・ まぁ相手は団体で他力本願的な考えが見えるのでどうしたって分が悪いです 丸く収めるのは難しいのでは? 対処法としては幼馴染に対して子供も1歳に満たないし手がかかるのは あなたも良くわかるでしょ?私もあなたと久しぶりに会って話ししたいけど あなただけならともかく友人もとその子供までとなると自分の子供の面倒と お客の面倒で手が回らなくなるから 今は無理だ。 とハッキリ言うしか無いでしょうね。 一回受け入れたらしょっちゅう入り浸りされるのが目に見えますもん 一度良い顔して後で泣きを見るなら最初から悪い顔した方が良い 質問者さんは今まで恩を仇で返されて泣かされたことありません? この件もかかわれば後々泣かされる結果になりそうだけど・・・・ 断って、それで仲が悪くなったって仕方が無い事ですよ 貴女が悪いわけではないので気にしないことです。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度だけでも、げんなりしそうなのに、度々何人もの人を連れて来られると、嫌になりそうです。 はっきり言った方が良いですよね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>丸く収まる対処法はありませんか? この手の人に丸く収めようとしても、全く効き目がありませんよ。 「貴方にとっては友達かもしれないけれど、私にとっては見ず知らずの人なので、そんな人まで家に入れたくない!」とハッキリ言いましょう。 その事により、仲違いしてしまうのなら、それまでの関係だったと言う事です。 一度許すと、何度もやって来ますよ。 関係が終わってしまっても良いと腹をくくって、毅然と対応しましょう。

noname#106214
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりはっきり言った方が良いですよね。 気まずくなるかと勇気が出ませんでした。 ちゃんと話して見ます。

関連するQ&A

  • 幼馴染と友達

    前から少し感じていたんですけど、決定的に昨日感じました。幼馴染と友達は 全然、違いますか?幼馴染は、小さい頃から自分自身の自我など知り合って、 良く理解してくれていますが、何か違うと感じてきました。 私の場合、実家と現在居る場所が他県で離れてますが、現地の友達の法が余程 優しい人で感謝しなくてはって思いました。 幼馴染と友達について何かあれって思った事ありますか?昨夜幼馴染と電話し ました。その前にも電話した時、幼馴染に、「鬱状態なの、悪いけど」って 言われ、電話を切りました。翌日、「昨夜はごめんね」ってメールが来て、 元気になってくれればいいと思いましたがやはり気にり励まし、接し続けました。 元気に戻れば、「本当にありがとう感謝してる」て言われました。 コンディションがいい時は、私が疑問に思っていること など話すと、「悪いけど重いもの貰いたくない、思い話聞きたくない」って 露骨に、声のテンションを下げられる事が最近増えています。 この台詞を、同じ幼馴染に、2度言われ、一度目の時に現地の友達に話した 所、自分が暗いのかと思ってたのを「その友達って、やさしさがないね」っ て、言われました。 その時は取り分け考えなかったですが、昨日幼馴染に又 冷たくされて、違うなって感じざる得ませんでした。 幼馴染はお互いを良く家族同然ほど理解してて、お互いいつでも 連絡が取れるからと不信感を持ってなかったのですが、友達とは全く別と思いました。 やはり友達と、幼馴染ってまったく違うのですか?それが普通なんですか? 友達は本当に良く付き合ってくれます。私もそうしてます。 幼馴染にもそうしてましたが、しなくていいように思えてきたんです。 こんな事感じたことがありますか。 調子がいいとき、きついことばかり指摘してくれます。 でも、最近結局見下げられている気がしてきました。

  • 幼なじみ・好きな人

    先日幼なじみの男友達から告白されました。 でも私には好きな人がいます。でも好きな人は今は彼女いらない一人が楽、趣味に時間費やしたいと言ってる人です。 幼なじみとは昔から友達として接してきて最近街で久々に再会し遊びに行くようになり告白されました。 幼なじみの前ではありのままの自分を見せる事ができよく相談にものってくれ、付き合ったら大事にしてくれるだろうなって思える人です。 しかし、幼なじみと遊んでいても頭の中では好きな人の事ばかり考えています。 幼なじみは私に好きな人がいる事を知っています。 それでも幼なじみは、俺が忘れさせる、大事にするって言ってくれる人です。 本当に好きな人は、休みの日は趣味に時間費やしたりとにかく一人が好きで一人で寝たり、一人で出かける事が好きな人です。基本的にメールをする人ではなく私がメールを送ってもあんまり返してくれない人です。 遊ぼうって誘ってもはっきりと日にちを決めてくれません 好きな人の事が大好きでたまらないのに、私はずっと素直になれないまま彼に対して酷い事ばかり言ってしまい傷つけてしまいました。 このまま彼を好きでいていいのか… 幼なじみと付き合った方が幸せになれるのか… 彼の事は大好きですが今さら思いは届くのかなと思います。 みなさん私にアドバイスください。

  • 彼女の幼なじみ

    こんにちは。現在、付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 結婚も考えています。 ただ、その中で一つだけ不安点があるのですが一般的に見てどう考えられるか相談したく投稿しました。 彼女は男友達と過ごす事がおおく、約10人の幼なじみの男性がいます。彼女自身、凄く大切な仲間だと思っているようで将来も家族が出来ても家族ぐるみの付き合いをしていきたいそうで、僕も大事にしたいと考えています。 しかし、その幼なじみの中に2名、過去に付き合った男性がいるようです。その男性とは何もないようですが、みんなでよく遊んでるそうです。問いつめてみると以前、他に1名、冗談とは言え、体の関係を求めてきた人もいるようです。 僕自身、幼なじみと言えども付き合って来た人間がいるのは、女として見られているのではないかと考えています。 同性の友達ならともかく、異性の友達集団と結婚後も付き合って行くのは普通の事なのでしょうか? 僕はどうしてもここの部分が許せず、不安に感じてしまいます。 なにしろ、恋愛経験が少なく、それが普通なのかどうかが分からず困っています。 みなさんならどうしますか?本当に好きなので、乗り越えていきたいとは思うのですが、不安で胃痛に苦しめられたり手が震えたり精神状態はキツいです。 心配しすぎなのでしょうか。。。

  • こんにちわ。幼なじみが悩んでまして教えて頂けたらと思います。

    こんにちわ。幼なじみが悩んでまして教えて頂けたらと思います。 幼なじみ(男)は三名子供がいまして離婚する予定でお互い捺印し後出すだけです。幼なじみが親権もつ事になってます。子供もいますのでタイミングみて出すとの事ですが奥さんから扶養家族(子供)を一人抜いて奥さんの方につけてほしいと相談があったそうです。 なんか税金関係と言ってたそうですが幼なじみにとって扶養を一人抜く事でどうなるのでしょうか?逆に奥さんにとってはどういう事ですか? 文章にまとまりがなくすみません。教えて下さいませ。

  • 幼馴染に…

    私には、小学1年の時からずっと仲のいい、異性の幼馴染がいます。 今、私は中学3年です。それで、中学2年の終わりごろに、その幼馴染から 「ずっと好きだった」と、告白されました。 でも、私には、小6のころから4年間片思いをしている大好きな人がいます。 だけど、その人との恋は、絶対、永遠に叶いません。 それで、親友に「今すぐ幸せを取るか、思いが伝わって叶うかもしれないし、叶わないかもしれない、 辛い思いをすることになるかもしれない恋を取るかだよね。だけど、幼馴染の方は、●●(←私)の事 を一番に考えてくれてるから、そっちの方がいいと思うけど、●●次第だよ」って言われました。 幼馴染のことは、普通に友達だし、異性の中では、一番の親友だと思っています。 それに、私が小6のころから、好きな人がいることは知っています。 私は、その人のことが大好きで大好きで、たまりません。 だから、幼馴染の事は、ふるべきだと思います。 でも、気まずくなるのはイヤです。そんなの、自分勝手だということは分かっています。 好きな人がいないなら、付き合ってもイイって思うけど、大好きで忘れることが できない人がいる限り、私は幼馴染とこの気持ちのまま付き合うのは、 幼馴染にも失礼だと思うし、ますます好きな人のことが忘れることができなくなりそうです。 それから、1か月経ちますが、まだ返事は出してません。どうしたらいいのか、もう分かりません。 こんなこと、聞いても結局は自分次第だということも、 このままっていうのも良くないことも分かってます。 だけど、こんな経験のある方、アドバイスをくれたら、嬉しいです。

  • 幼なじみ

    本当に好きな人が今恋人がいるっぽくて困ってるんですが。。。 この事は前に相談してるんですけど^^; それで昨日幼なじみの男の子にその事を相談したんです。 そしたら、「お前がそんなに悩まなくてもいいんちゃう?」って! 他にも「別にアイツだけが男じゃないし、諦めも。。。」とか言われちゃって。 それをたまたま聞いた友達が「アイツ、あんたの事好きなんじゃない?」って!? 幼なじみとしてしか思ってなかった人がもし私を好きだったら+++ なんとも複雑な・・・どうしたらいいんでしょうか?

  • 絶縁した友達が忘れられない。

    私は、自分から離れて何も言わずに勝手に音信不通になった幼なじみがいます。 そろそろ2年2ヶ月になります。この2年間、とても寂しくて仕方ないです。 家にばかりいるからか、幼なじみといた思い出が強すぎてたまに泣いています。夜は平気なのに朝方になると意味わからいくらい寂しくて仕方なくなり、焦って起きて泣きたくなり少しうろつきます。がしばらく立つと 何してんだろう。と気持ちになります。 でも、大丈夫な日は大丈夫で、そうゆう日は友達の態度とかに腹を立ててイラついて「あー!あんな友達と離れてよかった!早く離れればよかった!!」となります。 しかしその差が激しくて困ります。自分ではもう終わったとわかっています。しかし心が追いついてないのか、ときたまどうしようもなくなります。 しかし、私はただ単に絶縁した幼なじみについていけなくなっただけです。幼なじみは大学に入ると人が変わったみたいみたいに変わりました。私とは幼なじみで、学生の時は内気で地味で男子とも遊ばず、私たちとばかりつるむオタクグループでした。ちょっとある意味有名でした。 しかし、大学に入ってからは、男子とも話したり絡んだり遊んだり、友達もたくさん交流も持つようになったり、コスプレするようになり今までの幼なじみが嘘みたいに別人になりました。今まで遊びを知らなかった人が今、遊びを知ったみたいな感じです。 それからか、あまり幼なじみを好きになれない自分がいました。口調も変わり、ズバズバキャラになったりと私とは真逆になってついていけなくなりました。 しかし、私には友達はいません。その子しかいなく1人になりたくなくいました。 離れたきっかけは、そんな幼なじみに意地悪をしてやろうと思い、自分から誘ってはドタキャンするを繰り返していました。それでとうとう幼なじみはTwitterに「こうなる事はわかっていたけどね、バレバレだよね」と書き込まれそれを見た私は切れて、Twitterに1人言で「あいつうざい」とうかいて、何も話し合わず私は逃げるようにフォロー解除して音信不通になりました。 離れてからさみしいです。Twitterで元気にしてるかなと頻繁に幼なじみのを見てます。私の事書いてないかなと思いです。 前に幼なじみがディズニー行きたいネともう1人の幼なじみと会話しててその中に「⚫⚫ちゃんも誘いたいけど、今の状態じゃ無理だよね」と会話してるのをみてから少し心が痛みました。 私は謝りもせずに離れてて、まだ連絡とっていた幼なじみに「⚫⚫ちゃんは絶対に寂しくてまた戻るよ」「謝れない性格、私たちわかってるから」と言われたりもしました。 しかし、寂しいけど戻りたいようなこのままでいい感じもします。自信がありません。しかし、モヤモヤします。 今はひとりぼっちになり家にばかりいます。働いてなく訳ありです。 幼なじみとは27年間一緒にいてくれました。そんな大切な幼なじみと戻るべきですか?前に進むべきですか? 私は寂しいだけで戻るのは嫌です。意地でも。私はあなたがいなくても平気、を見せたいです。何も出来ない言えないやつと言われるのはもううんざりです。

  • 幼馴染がいる人が羨ましいです…(;;)

    幼馴染がいる人が羨ましいです(;;) 先週、学校の友達と遊んだ時に「幼馴染」の話になり、友達が「幼馴染の友達」のことを話していました。羨ましく思ってしまって「幼なじみがいるとか羨ましいな〜笑」と言ったら「そう?ただの兄弟みたいなものだしめんどくさいこともあるよ笑」と言っていましたがそれでも羨ましく思ってしまいます…。幼稚園の頃、仲が良かった友達は小学校で別れてしまいそこから一切関わらなくなって、今どこにいるのかも分かりません。 とにかく幼馴染がいる人が羨ましくて…(;;) 最近その事しか考えられなくて朝起きてから寝るまで頭の中で「幼馴染」という言葉がぐるぐるしてます。 夜寝る時も考えてしまってもうどうしたらいいかわかんないです… 小学校2年生の頃から仲良しの友達ならいるんですがその友達は「幼馴染」とは言えませんよね… こんなくだらないことですみません…。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 幼なじみ

    先日facebookを通して、幼なじみの男の子と14年振り(小2以来)の再会を果たして来ました! 幼なじみとは離れ離れになってから高校はじめ位までは年賀状のやりとりはしていましたが、その他連絡は一切取っていませんでした。 ちなみに、幼なじみとは離れ離れになってから、現在まで恋愛感情を持った事はないです。 私には現在彼氏が居るのですが、幼なじみとの久々の再会という事で彼氏に正直に話してみた所OKが出たので2人きりで会いました。 私の都合上夜に食事をしたのですが、懐かしい話しやお互いの話しなどができ凄く楽しかったです!あと、ふだん女友達には話せないような恋愛の話しなどを、14年振りに再会した異性である幼なじみにすんなり話しができた事に凄くビックリしたし、不思議な感覚でした。 (もちろんやましい事は何もなかったです。) 私は、友達とはふだん深く狭く付き合うタイプで女友達も少ない方だし、仲の良い男友達なんて1人もいませんでした。 だから、こうして本音で話せる人(幼なじみ)が出来て、凄く嬉しかったです。 だから、私はこれからも幼なじみとたまに会って相談事やお話しをしたいなと思っています。(もちろん、彼氏にOKを貰った上での話しですが…) ここで質問なのですが… 彼女が幼なじみである男の子と会うのはどうなのでしょうか? また、彼氏が居るのに、いくら幼なじみであるからといって男の子と会うのはいけないことなのでしょうか? 客観的な意見をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 幼なじみが好きなのですが…

    幼なじみが好きなのですが… 私(♂)は幼稚園から高校まで14年 の付き合いの幼なじみがいます。 私はその人がかれこれ12年間好きで 、受験が終わってから告白しようか 迷っています。 幼な じみとは親同士が仲がよくて、 家族ぐるみでキャンプにいったりし ました。 それで、小学生から中学生までは同 じクなラスになったときはなく、な んとなく気恥ずかしくて全然話せま せんでした… 高校は同じ地元の学校に進学してか らは隣のクラスですがよく話すよう になりました。 中学生のときはあまり会わなかった ので気づかなかったのですが、久し ぶりに話せた幼なじみは化粧のせい か分からないけどすごく可愛いくな っていて、中学生まではどうせ俺な んかとか思っていたのですが、また 好きになってしまいました。 そして、幼なじみは女友達も男友達 も多いフレンドリーな性格で、誰か が好きになってしまうのではいかと 思って、男友達と部室で遊んでいる 姿を見ては胸が苦しくてムカムカし てきます。 なので、今すぐにでも告白したいの ですが、今年は受験シーズンで受験 が終わってから告白しようと考えて いるのですが、幼なじみが僕のこと を友達としか見ていない気がします 。 呼び方も○○ちゃん(幼稚園のあだ 名)と高校生にもなって言いますし 、何よりも一緒にいて対象とみられ ている気がしません。 幼なじみは僕のことをどう思ってい ると思いますか? また、恋愛対象として見てもらうに はどうしたらいいでしょう? 同じような経験あるかたは、経験な ども教え ていただくと嬉しいです。