幼馴染が友達を連れてうちに来る理由について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染が友達を連れてうちに来たがりますが、その理由がよく分かりません。私は知らない人を家に入れるのに抵抗があります。
  • 幼馴染は出産後、しばらく会っていなかったため、遊びに来たいと言っています。しかし、私と幼馴染の子供だけでなく、知らない友達まで連れてくるのは理解できません。
  • 遊びに来ると言われれば、ケーキやお菓子などを用意しなければなりませんが、知らない人のためにまで準備するのは負担です。また、幼馴染自身も子供を抱えているため、その余裕を考慮してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染が友達を連れてうちに来たがります。

幼馴染が友達を連れてうちに来たがります。 30代の専業主婦です。 幼馴染の気持ちが分かりません。 幼馴染は、うちへ遊びに来たいと言います。 それは、全く構わないのですが、私の知らない友達(幼馴染の友達)まで連れてうちに来たがります。 いくら幼馴染の友達だから大丈夫だろう?と思っても、正直、知らない人を家に入れるのは抵抗があります。 数ヶ月前も、幼馴染+その友達2名(私はこの人たちを知りません。)+その知らない友達の子供(2歳)。 うちにも0歳児が居て、まだ育児が大変だし、そんな知らない人を連れてこられても、そんな人たちまでおもてなし出来る自信がありません。 前回は、うちの子が、風邪気味だったのでそれを理由にお断りさせてもらいました。 幼馴染も出産し、しばらく動けなかった事もあって、数ヶ月会っていませんでした。 少し落ち着いたみたいで、また、遊びに来てもいいか?と言うメールが来ました。 今度は、幼馴染+幼馴染の子供(0歳)+知らない友達3名(2名は独身、1名は子持ち)+知らない友達の子供(2歳と0歳)。 正直、げんなりしています。 遊びに来たいのなら、幼馴染とその子供だけくればいいと思いませんか? 何で、そんなに見ず知らずの人まで誘う必要があるのか? ケチ臭い事を言いたくないですが、こちらだって、来ると言われれば、ケーキや紅茶を買ったり、子供のお菓子を用意したりしなくてはいけません。 知らない人の分まで。 幼馴染だって、子供が居るのですから、小さい子供を抱えて、時間的にも精神的にも余裕が無いと言うことが何故分からないのか? うちは、一戸建てで、他の家はマンション住まいでスペース的に広いと言う面はあるかもしれませんが、知らない人まで連れてくるのは何故でしょうか? 前回、お断りした所、共通の友達に「○○ちゃんは、最近冷たい、嫌われているのだろうか?」と相談してきたそうです。 何故、知らない人を連れてくる必要があるのでしょうか? 丸く収まる対処法はありませんか?

noname#106214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143209
noname#143209
回答No.6

居ます居ます。幼なじみさんみたいなタイプ(笑) たぶん、自分の友達と質問者様が仲良くなれば、お互い友達の幅が広がる~。 なんて考えもってるかも。 はたまた、質問者様の家が広いから、子供が遊ぶスペースあるから都合いい。 って考えもありうるかも。 そーゆー人にはスパッと言わないと分からないですよ。 『悪いけど、あなた1人ならまだしも、知らない友達連れてこられても何話していいか分からないし、正直困る』 って、私なら言いますね。。 育児が大変な時期だし~とか優しい言い方をすれば、じゃあ子供が少し大きくなれば平気だよね?!などとも言いかねませんからね。 冷たくなった。と言われたとしても、あなたの言い分をしっかり伝えた方が絶対いいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりはっきり言うのは必要ですね。 分かってもらえるように話したいと思います。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.5

そのお友達に近いタイプです。友人知人の多いことは嬉しいのですが、困ることは「この人は仕事関係の友達、あの人は趣味関係の友達、その人は幼馴染」となると「こっちの友達と会うときはあっちの友達は会えない」と何かとこう不便に感じることです。 ですから、私も「みんな共通の友人になってくれれば何かと楽なんだけどなあ」と思うことしばしばです。なにしろ私自身は人見知りを全くしないのでもし友達が別の友達を紹介してくれれば「共通の友人が増えて喜ばしいことだ」と単純に思ってしまうんですね。だから、人間というのはどうしても自分中心に考えてしまいますから「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう(以下自粛)」となるわけです。 だったらなんで連れてくるんだとなるでしょうが、まあそこはやっぱり戸建てとマンション住まいの違いが出るのかなあ。あとは#4さんの回答のとおりがよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >この人は仕事関係の友達、あの人は趣味関係の友達、その人は幼馴染」となると >「こっちの友達と会うときはあっちの友達は会えない」と何かとこう不便に感じることです。 でもこれって、仕事関係の友達を連れてくると、仕事の話になると私は何を話しているのか分からないし・・・。 趣味関係の友達を連れてくるのなら、趣味の話を聞いていても私は分からないし・・・。 私と幼馴染が、昔の話をすれば、その人たちは分からないし・・・。 と言う感じで、結局、気を使うだけで、一人分からない私は浮いてしまいますよね。 家を開放して、お菓子などを買い込んで、結局私が貧乏くじを引くだけな気がします。 そう言う所まで、気が回らないと言うのが、いい年してどうなのかと・・・。

noname#116315
noname#116315
回答No.4

幼馴染との関係を壊したくないのなら 「ごめんね、貴女が遊びに来てくれるのは全然構わないんだけど 貴女のお友達の事を私は知らないし 初めて会う人をたくさん家にお招きするのは抵抗があるの。 子供もまだ小さくて育児が大変だし 満足におもてなしも出来ないと思うから 私の家に集まるというのは勘弁してもらえないかしら? 貴女の事が嫌いというのではないの。ただ私も育児が大変で…」 というような感じで、ソフトにお断りしては? 言葉の中に誠実さと、要望を受けてあげられない分の謝罪を織り交ぜておけば、悪いようにはならないんじゃないでしょうか。相手によるかもしれませんが。 理由を言って断ってもまだゴリ押ししてくるようなら 何故、幼馴染の友達を貴女の家に集める必要があるのか 本人の口から説明してもらうのがいいと思います。 単に「広いから」という理由なら 「育児が大変でもてなせない」と言えますし 「私の友達を貴女にも紹介したい」というのであれば 「じゃあ貴女の家で集まりましょう。私の方が貴女の家に行くわ」 と切り返しが可能かと思います。 下の回答者様も仰っておられますが 一度呼び入れてしまえば、何度でも来ます。 おもてなしの準備や気苦労で大変なのは貴女なわけですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誠実に丁寧に断るんですね。 やって見たいと思います。 何故、うちに集まりたいのか分かりませんが、幼馴染の家で一度集まってみれば、幼馴染も大変さが分かるかもしれませんね。

回答No.3

デリカシーがないね。 やっぱり家で会う前に外である程度顔見知りや御近づきになってないと抵抗があるという事が友人にはわからないらしいね。 で、デリカシーがないということになってしまうということですな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら友達の友達と言っても、どんな人か分からない人を家に入れるのには、抵抗があります。 トイレを貸してとか、小さい子供を連れているので、オムツ替えスペースや授乳室を別に貸して欲しいとか言われて、あちこち家の中を知らない人に移動されるのにも抵抗があります。 ほんと、デリカシーが無いですよね。

• k210mm
回答No.2

子供抱えて家にこもるの事に嫌気がさしてるんでしょうね 1歳にも満たない赤ん坊連れてあちこち出歩くのもどうかと思いますよね しかも数人の友人とその子供たち連れてこようなんて無神経にも程があるでしょ・・・ まぁ相手は団体で他力本願的な考えが見えるのでどうしたって分が悪いです 丸く収めるのは難しいのでは? 対処法としては幼馴染に対して子供も1歳に満たないし手がかかるのは あなたも良くわかるでしょ?私もあなたと久しぶりに会って話ししたいけど あなただけならともかく友人もとその子供までとなると自分の子供の面倒と お客の面倒で手が回らなくなるから 今は無理だ。 とハッキリ言うしか無いでしょうね。 一回受け入れたらしょっちゅう入り浸りされるのが目に見えますもん 一度良い顔して後で泣きを見るなら最初から悪い顔した方が良い 質問者さんは今まで恩を仇で返されて泣かされたことありません? この件もかかわれば後々泣かされる結果になりそうだけど・・・・ 断って、それで仲が悪くなったって仕方が無い事ですよ 貴女が悪いわけではないので気にしないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1度だけでも、げんなりしそうなのに、度々何人もの人を連れて来られると、嫌になりそうです。 はっきり言った方が良いですよね。

• sayapama
回答No.1

>丸く収まる対処法はありませんか? この手の人に丸く収めようとしても、全く効き目がありませんよ。 「貴方にとっては友達かもしれないけれど、私にとっては見ず知らずの人なので、そんな人まで家に入れたくない!」とハッキリ言いましょう。 その事により、仲違いしてしまうのなら、それまでの関係だったと言う事です。 一度許すと、何度もやって来ますよ。 関係が終わってしまっても良いと腹をくくって、毅然と対応しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりはっきり言った方が良いですよね。 気まずくなるかと勇気が出ませんでした。 ちゃんと話して見ます。