• 締切済み

幼馴染との関係

初めて質問します。 私には小学の頃からの付き合いの幼馴染(男)がいます。 小学校 中学校 高校 大学 すべて違いますが… 疎遠になることなくずっと仲良くしています。 というのも…私は子供の頃から彼のことが好きです。 しかし、勝気で彼の前で突っ張ってばかりいるため特に何の進展もなく気持ちをかくして付き合っていました。 高校生や大学生となりお互いに彼氏彼女ができたこともあり、彼の相談に乗ったりと、このままずっと友達でいようと思っていました。 これでいいんだと… しかし、この前事件が起きました… 彼の家に泊まり遊びに行ったときのことです。 彼は東京の大学に行っており一人暮らしをしています。 私は関西の大学に通っているのでたまに東京に行ったときは彼の家に泊まっていました。何度もとまったりしていますし、私の家に泊まることもありますが、男女の関係になることなどありませんでした。 だから、安心しきったいました。 彼は私のことを「家族みたいだから女を感じないよ」とずっと言っていたのに… なんとなくムードがそうなってしまい…関係を持ってしまいました… その後、何の連絡もなく私も連絡を取ることもなく半年たってしまいました… 彼とはこれから進展もなく…前のように幼馴染にさえもどれないのでしょうか??

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

こんにちは。 やっぱり待っているのではなく質問者様の方から連絡を取ってみた方がいいと思いますよ。 メールで「元気にしていた?私は元気よ。」という近況報告から始めてみたらどうでしょうか? 質問者様次第だと思いますよ。 また、幼馴染に戻れる事だってあります。 私のお友達は、家が近所、親同士が仲がとってもよくある日男女の関係になってしまったそうです。 彼の方が関係を持ってしまったあと、「好きになってしまった」と 言われたそうですが、彼女は「やっぱり恋愛感情はもてない」といい その後、二人は今までどうりの幼馴染として仲がいいそうです。 お互いに別々の人と結婚をしたそうですが、お正月などは会うそうですよ。 まずは、彼に連絡を取ってみてくださいね。

noname#70726
noname#70726
回答No.4

No.3 で回答した者です。 > 曖昧ですいません… 謝らせてしまってごめんなさいね。小学校の頃からの長い付き合いで、そんなすぐに結論を出せないのも、当然かもしれません。 ただ、コメントを読ませていただいた限り、それほど積極的にではないとしても、「進展してほしい」という気持ちの方が、ほんの少しだけ、強めのような気がしましたが・・・。(勝手な推測で、間違ってたらごめんなさい。) まずは、近況を聞いてみるだけでも、いいかもしれませんね。お相手の方も、いろいろ気まずかったり迷ってしまって、なかなか連絡ができないでいるのではないでしょうか。でも、ご質問者様同様、お相手の方もずっと気にかけていると思いますよ(^^)。

noname#70726
noname#70726
回答No.3

ご質問者様は、これからの進展を望まれてますか?それとも、幼馴染に戻ることを望まれていますか? 私も以前、幼馴染ではありませんが、友人と一度だけ、そういう関係をもってしまいました。私は恋愛感情をもっていましたが、相手は単なる女友達の一人と思っていましたし、当時相手には彼女もいたので、ほんとになんとなくのムードです。(すいません。私かなり最低ですね。) ただ、やはり彼女がいるということと、いろいろ話せる男友達を失いたくない、という気持ちがあり、結局、友達関係を維持することを選びました。その後、何事もなかったかのように連絡し、何事もなかったかのように振る舞い、相手はもう当時の彼女と結婚してしまいましたが、今でも仲の良い友達関係を続けています。 いずれにせよ、まずは連絡をとってみないことには、どちらにも進めないですよ。お相手の方も、そういうことになってしまって、どう連絡をとっていいものか、迷われているんでしょう。ご質問者様がどちらの方向に進みたいのか。よく考えて、まずは連絡をとってみてはいかがでしょうか(^^)。

hiroko710
質問者

補足

私はどうしたいのかいまいちわかりません… 関係を持ったのはもしかしたら何らかの進展があるかもしれないというおもいがありました。 しかし、その後連絡もないし…進展しないなら幼馴染にもどりたい…かもしれない… 曖昧ですいません…

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

その時、どういう会話をしたのでしょうか? 答えはそこにあったと思うのですが。 もし、ほとんど会話らしい会話もせずに別れたということなら、改めて向き合って話をしてみるべきかと思います。 連絡がないことで何かを判断するのは無理です。 あなたが連絡しなかったのと同じように、彼も戸惑ってるのかもしれないし、どうしていいのかわからないという可能性もあるのです。

hiroko710
質問者

補足

関係をもったことに触れず… 淡々といつものようにしていましたね… なんか 話すのかな~と思ったんですけど… 関係をもった後 美術館に行ったりしたり一日普通に過ごしました…

回答No.1

きっと彼も貴女と同じように思って連絡出来ないでいるんだと思う。 家族のように接していたんなら尚更かもね。 この後のアプローチの仕方は、幼馴染のままでいいのか、男女として付き合うかによって変わってくるだろうね。 まずは関係を持った事には触れずに話してみることだと思う。 このままモヤモヤ時間を過ごすよりも、いくらかスッキリするはずだし、相手の考えを知れば貴女の考えも変わってくるだろうしね。 他愛のない話(元気~?とか)からスタートするべし!

hiroko710
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

hiroko710
質問者

補足

やっぱり自分でアプローチしないとだめですよね… むこうからのアプローチを期待して半年もまってしまったふしがあるんですけどね…

関連するQ&A

  • 幼馴染と会って話したいです

    以前ここで下のような質問をしました https://sp.okwave.jp/qa/q9302865.html そこで書いたように幼なじみが好きです でも私と彼は生活リズムが全く違うようで、中3の時(現在は新高3)から一度も会っていません。 以前質問した時に回答で頂いたように小さい頃一緒に遊んでいた幼なじみとしてではなく高校生として新しい関係を築けたらと思っています。 会えるなら、久しぶり!みたいな感じで話しかけられるのですが会わないのでそれもできません。 連絡先も知らないです 彼の家と私の家は家から一歩出れば見えるほど、歩いて30秒くらいの距離で、私は毎日学校に行く時からの家の前を通ります。 それでも会えません 彼と会って話すにはどうしたらいいでしょうか…? 変な質問かもしれませんが答えて頂けると嬉しいです

  • 気になる人(幼なじみ)

    21歳公務員女性です。私には気になる幼なじみ(同い年、大学生)がいます。幼なじみとは家がすぐの近所で小さい頃から良く遊んでいました。小、中が同じで一緒に下校したりしていました。高校までは二人で遊ぶということは無かったのですが、高校卒業したあたりから良く連絡をとるようになり二人でご飯に行ったり、遊びに行ったりしています車で出掛けたりもします。。誕生日プレゼントをくれたりもしました。その幼なじみには中学の時に一度告白され、それまではほんっとになんとも思っていなかったのですが、それ以来ずるずると今まで思ってしまっています。何度かかるく幼なじみのこと好きなんだけどな~。ということは言ってみましたが、気づいていないのかなんなのか特に進展もなにもないです。幼なじみはちょうど就活が始まったところで、色々と相談するから!とか、いつも頼りにしてる!とか言われ、なんかモヤモヤした気分がおさまりません。いったい、どう思われているのでしょうか。またどんな対応をすれば良いのでしょうか。

  • 幼馴染が気になってしまいます

    21歳,大学3年の男子です。 答えのない質問で申し訳ありません。 また,情報の羅列で読みづらい文章になっています。 私にアドバイスをいただければ幸いです。 私には好きになってしまった幼馴染がいます。 その幼馴染と関係を進展させたく,お付き合いできないか悩んでいます。 幼馴染とは,保育園から高校まで同じ学校に通っていました。 大学から別々の学校に通い,私は遠方の大学,幼馴染は事情により,1学年下の学年となり,地元の大学に通っています。 普段はメールや電話のやり取りを毎日しています。 休暇期間には,2人で遊びにお出かけをすることがよくあります。 また,2人で話し込み,深い悩みを打ち明ける間柄です。 幼馴染は以前,別の幼馴染が好きであったことがあり,その思いがどうなっているのかわかりません。この点は不安要素です。 また,冗談で言ったことであると思いますが,幼馴染は今年中に彼氏が欲しいと言っていたため,私は変に焦っています。 好きになったきっかけは分かりません。なぜ好きなのかもよく分かりません。 ただ,幼馴染の笑顔が素敵であり,何事にも諦めずに挑戦するところに惹かれるようなきがします。なぜか側にいると落ち着く感じです。 もともと奥手で,今までお付き合いしたことはありませんし,人を好きになったことはありませんでした。 よく周りから無口で無表情,捉えどころなく冷静でドライと言われます。 また,女性と話す機会が少なく,よく壁を築くことがあります。 この先どのように進めていけばよいのでしょうか。 ただ,このまま進んでいけば,何も進展はないと思います。 こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼馴染とお付き合いするには

    21歳,大学3年の男子です。 答えのない質問で申し訳ありません。 また,情報の羅列で読みづらい文章になっています。ごめんなさい。 私にアドバイスをいただければ幸いです。 私には好きになってしまった幼馴染がいます。 その幼馴染と関係を進展させたく,お付き合いできないか悩んでいます。 幼馴染とは,保育園から高校まで同じ学校に通っていました。 大学から別々の学校に通い,私は遠方の大学,幼馴染は事情により,1学年下の学年となり,地元の大学に通っています。 普段はメールや電話のやり取りを毎日しています。 休暇期間には,2人で遊びにお出かけをすることがよくあります。 また,2人で話し込み,深い悩みを打ち明ける間柄です。 幼馴染は以前,別の幼馴染が好きであったことがあり,その思いがどうなっているのかわかりません。この点は不安要素です。 また,冗談で言ったことであると思いますが,幼馴染は今年中に彼氏が欲しいと言っていたため,私は変に焦っています。 好きになったきっかけは分かりません。なぜ好きなのかもよく分かりません。 ただ,幼馴染の笑顔が素敵であり,何事にも諦めずに挑戦するところに惹かれるようなきがします。なぜか側にいると落ち着く感じです。 もともと奥手で,今までお付き合いしたことはありませんし,人を好きになったことはありませんでした。 よく周りから無口で無表情,捉えどころなく冷静でドライと言われます。 また,女性と話す機会が少なく,よく壁を築くことがあります。 この先どのように進めていけばよいのでしょうか。 ただ,このまま進んでいけば,何も進展はないと思います。 こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼馴染との曖昧な関係

    私には、幼馴染(男)がいます。話のため、すこし紹介すると… 幼馴染・・・ハイスペックでモテモテ。男女共に人気だけれどコミュニケーションが多くて、思わせぶりなとこがある(垂らし?まではいかないはず…) けど一途。彼女なし こんなんです。そして、本題なんですが、 たまに、その幼馴染と微妙な空気になります・・ なる時は、大抵私がさみしくなって電話なり連絡を入れた時と、向こうが同じようにさみしく(?)なった時です。 思わせぶりな奴だとは昔から知っているのですが、この間私がただの大学生の知り合いと会う話をしたら、やめとけよと、機嫌悪いメールがきて、なぜ機嫌が悪くなったか聞いたら、ぁあもうわかんないならいいよ、と返ってきました。あと、絶対私より可愛い人をみて、お前の方が可愛いって真顔で言ってきたり。。 でも、私も私なんです。急にさみしくなって、恋愛の話になった時に冗談で好きって言ったり、向こうが彼女欲しいって言ったりしてくるので、私じゃダメ?と聞いたり、冗談で笑いながら言うんですけど、向こうはまじで?って結構動揺した感じになるか、冗談に乗ってきたりするんです。 だんだん曖昧な関係になってきてしまいました。お互いなんの隠し事もしてこないで、幼なじみで兄弟みたいに仲良くしてきたので、なんだか変な感じがします。自分がもしかしたら彼のことを好きかもしれない上で、でも、きっと彼は本気で私のことを好きじゃないはずなのにそう言ってくる彼の存在がモヤモヤしてきました。 漠然としてますが、、どうしたら彼とより良い関係が築けるでしょうか。。

  • 幼なじみとの関係のことです

    幼なじみとのことで相談させてください。 私は今22歳女性で、地元に同じ年の女の子の幼なじみがいます。彼女とは家も近く親同士も仲が良く家族ぐるみのつきあいです。小、中学校は同じところに通い仲が良かったのですが2年程前から避けられているようです。私が大学2年になったとき、彼女は高校時代に1年いじめが原因で留年したこともあり(乗り越えて卒業したのですが)1年おくれで専門学校に入学し、その場所が偶然にも私の住んでいるところと近かったのでよく遊びにさそったのですが一度も会ってもらえませんでした。最初は「入ったばかりで忙しくて」「お金がなくて」「実習があって」など返信があったのですがその後返信もなくなり、誕生日メールや年賀状も返ってこなくなりました。その後成人式で会ったのですが、最初は目を合わせてくれず、私も緊張してしまったのですが話しているうちに昔のように戻れほっとしました。ですがその後もメールの返信はなく、ついに去年の夏には連絡先を変えられて音信不通に。それでも彼女の妹ごしに「誕生日おめでとう」など伝えてもらったりしました。今は彼女も地元で就職し、私も3月から地元で社会人になります。 原因も友達伝いに聞いた話では私の態度が東京に行って変わった、のようなことを言っていたらしいのですがいくら考えても思い当たらず、聞いてしまったら本当にこじれてしまうようで怖くて、他の友達には「その程度の縁だったんだから切ったら?」と言われています。やはり本人に聞くべきでしょうか。時間が解決してくれるかな、というのは甘いでしょうか?

  • 幼馴染と付き合うのは難しいんでしょうか?

    現在高校3年の男子校生です。 相手も同じ高校3年です。 幼馴染とは小学校のころから一緒で、親同士も仲がよく 家から歩いて20秒程なのでよく遊んでいました。そのころはまだ恋愛というのもわからなく ただ単に友達感覚でした。 中学校に上がり、遊ばなくなったんですが 中3の頃塾がたまたま一緒になって話す機会が増えました。その時幼馴染の事が好きになりました。 なんていうか、話していてとても楽しく 性格も良く 勉強ができない僕に教えてくれたりしてくれました。 しかし高校上がった直後に相手に彼氏ができたという噂を聞きました。(本当かどうかはわかりません その時は 自分なんて眼中にないのかな・・・と諦めたのですが 時々学校内や地元で会って話したりするので 諦めきれませんでした・・・ それでもなんとか忘れようと 他の人を好きになろうとしたりしたのですが・・・・ そして最近また会って話したときに、やはり受験生ですから勉強の話で盛り上がりました。 そのとき向こうが 私が使っている自主室で一緒勉強する? と誘ってきて それから一緒に勉強をするようになりました。 それがきっかけで 一緒に帰ったり 偶々会ったときに一緒に学校行ったりするようになり 先日大雨が降った時 ちょうど傘を忘れていたのですが 幼馴染が 傘に入る? と言ってきて 相合傘をしながら登校したんです。 その時にまた好きになってしまいました 相手は今彼氏がいないような感じです。(正確にはわかりませんが・・・・ そこから もうガツガツいこうと思い これから毎朝一緒に学校いこうよとか誘ったり なにかと彼女と連絡をとるようにしたんですが 逆にガツガツいきすぎたのか、彼女自身少し引いているような気がします・・・ どうすればいいんでしょうか? やはり幼馴染ですから、恋愛対象に見られないんでしょうか? アドバイスお願いします。 PSわかりにくい文章で申し訳ありません

  • 幼馴染に告白したい

    僕には幼稚園から高校まで同じだった異性の幼馴染がいます。幼馴染と言っても、小中学校のとき、お互い学級委員や生徒会役員を務めていたり、一時塾が同じだったりしたので、その中で話す程度の関係で、長いわりには相手のことをよく分かっていないので、幼馴染と言うと少し違うのかもしれません。 高校卒業後は、僕は県外の大学へ、幼馴染は県内の大学に進学することになりました。大学に入ってからは、しばらく会うことはありませんでしたが、去年成人式の後に中学校の学年単位での同窓会があり、伝統的に生徒会役員がその運営をすることになっていたので、僕もその人も運営に携わることになりました。 その中で久々に連絡を取ることになり、幹事の生徒会長が一浪する関係で、共に副会長だった僕と2人で指揮を執っていました。しかし同窓会当日は、大学の講義が被っていたので、行くことが出来ず、当日会うことにはなりませんでしたが、いつか2人で打ち上げみたいなことができたらいいね、と幼馴染は言っていました。 小中学校のときは、役員を務める中で人としてとても尊敬していましたが、恋愛感情を持ったことはありませんでした。2人で教室の前に立ったりすることが多かったので、よく冷やかされることはありましたが、そういう感情を持つことはありませんでした。 高校に入ってからはクラスも全て違い、お互い生徒会活動に参加することも無かったので、会うことはほとんどありませんでしたが、たまたま会って話す機会が数回ありました。僕は高校に入ってからは、学校に馴染めず、クラスでは目立たい人間になっていましたが、幼馴染の方は中学校のときと変わらないままで、僕と自然に会話をしてくれたことはよく覚えています。 一体何がきっかけになったのかは分かりませんが、同窓会の準備をしている段階では異性として見るようにはなっていました。 友人の後押しもあって、今年の年末年始帰省した際に、1年越しではあるけど、打ち上げ的なことをしないかと誘うと、了承はしてくれました。僕は今まで異性と付き合った経験は無いので、一体どのように受け止めているかは分かりませんし、場所とかもまだ決めていません。相手に一度聞いた方がいいのか、自分が率先して決めていくべきなのかも… タイトルは付き合いたいとなっていますが、一回でその段階まで行けるとは思っていないので、次に繋げられるようなものにするには、どんな話題を選び、会話をするべきなんでしょうか? 男女問わずアドバイスをお願いします。

  • 幼馴染の女性と遊んで何が悪い

    私は地元に付き合っている女性が居ます あくまでも普段中々会えない地元にです。 転勤で東京に来ています そこで幼馴染の女性と再開しました 馴れない東京で、しかも情が薄い地で会えた! まさに地獄に仏とはここ事じゃ~って言わんばかりに 休日は幼馴染に東京案内してもらったりして遊んでいます 幼少の頃、一緒に風呂の入りましたが、男女の関係は決してありません。 それを今、付き合ってる人は良しとしません。 ありえないですよね

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m