• 締切済み

幼馴染との曖昧な関係

私には、幼馴染(男)がいます。話のため、すこし紹介すると… 幼馴染・・・ハイスペックでモテモテ。男女共に人気だけれどコミュニケーションが多くて、思わせぶりなとこがある(垂らし?まではいかないはず…) けど一途。彼女なし こんなんです。そして、本題なんですが、 たまに、その幼馴染と微妙な空気になります・・ なる時は、大抵私がさみしくなって電話なり連絡を入れた時と、向こうが同じようにさみしく(?)なった時です。 思わせぶりな奴だとは昔から知っているのですが、この間私がただの大学生の知り合いと会う話をしたら、やめとけよと、機嫌悪いメールがきて、なぜ機嫌が悪くなったか聞いたら、ぁあもうわかんないならいいよ、と返ってきました。あと、絶対私より可愛い人をみて、お前の方が可愛いって真顔で言ってきたり。。 でも、私も私なんです。急にさみしくなって、恋愛の話になった時に冗談で好きって言ったり、向こうが彼女欲しいって言ったりしてくるので、私じゃダメ?と聞いたり、冗談で笑いながら言うんですけど、向こうはまじで?って結構動揺した感じになるか、冗談に乗ってきたりするんです。 だんだん曖昧な関係になってきてしまいました。お互いなんの隠し事もしてこないで、幼なじみで兄弟みたいに仲良くしてきたので、なんだか変な感じがします。自分がもしかしたら彼のことを好きかもしれない上で、でも、きっと彼は本気で私のことを好きじゃないはずなのにそう言ってくる彼の存在がモヤモヤしてきました。 漠然としてますが、、どうしたら彼とより良い関係が築けるでしょうか。。

noname#220086

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ! 異性の幼馴染が私にもいます。 お互いに赤ちゃんの頃から一緒で初恋相手でもあり(^^;) だからあなた方の雰囲気や気持ちも良く分かります。 感覚的に兄妹や身内、家族の様なものです。 良いとこも知っててダメなとこも知ってて。 一緒にいるのが自然で何となく相手が何を考えてるかが 空気みたいに伝わってくる事があったり。 でも時折、異性としてみてしまう事もあり、、複雑な気持ちになります。 普通恋愛だよ恋心をはじめに抱くのですが、、、 幼馴染だとそれがない!なんせいてくれてるのが当たり前の存在なので。 だから、恋心を飛び越して兄妹愛や家族愛に近いもの、もしくは本当にそうなのかもしれませんね! いま、あなたが学生で多感な時期です。 異性に興味があり恋愛から色々と学ぶ時期です。 そんな頃の幼馴染はとても複雑な存在になってしまいます。 わたしの幼馴染は別の人と結婚をしました。 でもお互いに兄妹と思ってるし、周囲の人にも半分冗談でそう紹介しています。 幼馴染の両親からの家族扱いです! 心から大切だと今は思えます。 今はお互いに違う国に住んでいて連絡は年数回、 でも心が繋がってるのをすごく感じる一瞬があります。 先日もこんなことがありました。 普通に悩みを語らず近況を伝えるだけのメールで見破られてしまいました。。。 心配され、用事があって帰国してる際に強引に食事に誘われました。 そしたらいきなり『なんかあったんでしょ!兄妹なんだから話して欲しい。』 と言われ。。。 だから幼馴染は大切な存在です。 自然体でいけば良いと思います!!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家族・兄妹愛、ですね、なんかすごくしっくりきました・・! 今私たちの年代だから過敏にそうなってるだけで、もしかしたら大人なってまた小さい頃のように戻れるかもしれないです。。 違う国( ゜д゜)?!ちょっとあれですけど、幼馴染もアメリカに多分いくと思われるのでなんか重ねてしましましたwww とりあえず、気持ちを再確認して、それが家族愛のようなものならば、35santiagoさんたちのような幼馴染関係になりたいと思いました! ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 150715
回答No.1

正直、お互い今さら異性としてってのはどうかなぁ。 『親友』みたいなものとは違うの? 私にも同い年の異性(あちらは女性)はいるし、周囲から「なんで結婚しないの(しなかったの)?」って言われるくらいだったけど、そこまでの意識はなかったし、仮にそうなったとしてもお互いがお互いの事を何でも知っている・言い合える分、うまくいくとは思えなかったけどね。 >漠然としてますが、、どうしたら彼とより良い関係が築けるでしょうか。。 まず、自分の気持ちをはっきりさせよう。 彼の事が好き、彼に彼女ができる事が考えられない!と思っているなら、一気にあなたから告白するのもアリでしょう。シロクロつければいいと思います。ちょっと第三者としてはもどかしいので。最悪、これまでの関係が壊れることも予想した上でね。 今の状態を続けたいなら、これまで通りの対応しかないでしょう。 でもね…、こういう質問をすること自体、あなたの気持ちに変化が出てきたって事じゃないですか? そこをまずは整理しなくちゃ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに親友ですね。でも親友というと親友とかじゃないだろ、と向こうの口を聞いてるとさらにわからなくなります… うーん・・!好き、なのでしょうか。。向こうに彼女ができたらできたで別にそこまで、ムキーッてならなそう(今まで出来ても平然を装ってたから?)といってもそれは、今の関係が壊れてほしくないからそう思いたいんです。。多分。でも向こうからも同んなじ感じがします。(私に彼氏ができた時とか) 今年卒業でお互い進路が違うので、それまで考えて成り行きに任せようかな… ご意見ありがとうございます!落ち着いて自分の気持ちを確認しようと思いますm(_ _)m