• ベストアンサー

幼馴染の定義について

私には幼馴染なのかよくわからない関係の友人がいます。これは幼馴染なのでしょうか? 小学校一緒 中高は別々だったのもあり特に遊んだりはしませんでしたが、大人になり私が地元に帰省した時などはたまに遊んだりします。 親同士仲がいい。 私の兄と友人の兄が仲いい 家はまあまあ近い こんな感じです。暇な時にでも回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 幼なじみの定義としては「幼いころ親しくしていた」ということだと思います。 たとえば、男女の関係で小学校、中学校の頃の同窓生で高校大学の7年間音信不通。 しかし社会人になって偶然出会い、結婚まで至ったとしたら「幼なじみとの結婚」ということになると思います。 間で何年間か全く逢うことがなかった状態の相手を「幼なじみ」とするのではないでしょうか? ずっと付き合いがある人は「友人」だと思います。

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

小学生一緒で、家族ともなかがいいのであれば幼馴染といっていいのかなと思いました。

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.2

第三者から聞くと、おさななじみって印象ですよ(^^)

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 幼馴染と付き合うのは難しいんでしょうか?

    現在高校3年の男子校生です。 相手も同じ高校3年です。 幼馴染とは小学校のころから一緒で、親同士も仲がよく 家から歩いて20秒程なのでよく遊んでいました。そのころはまだ恋愛というのもわからなく ただ単に友達感覚でした。 中学校に上がり、遊ばなくなったんですが 中3の頃塾がたまたま一緒になって話す機会が増えました。その時幼馴染の事が好きになりました。 なんていうか、話していてとても楽しく 性格も良く 勉強ができない僕に教えてくれたりしてくれました。 しかし高校上がった直後に相手に彼氏ができたという噂を聞きました。(本当かどうかはわかりません その時は 自分なんて眼中にないのかな・・・と諦めたのですが 時々学校内や地元で会って話したりするので 諦めきれませんでした・・・ それでもなんとか忘れようと 他の人を好きになろうとしたりしたのですが・・・・ そして最近また会って話したときに、やはり受験生ですから勉強の話で盛り上がりました。 そのとき向こうが 私が使っている自主室で一緒勉強する? と誘ってきて それから一緒に勉強をするようになりました。 それがきっかけで 一緒に帰ったり 偶々会ったときに一緒に学校行ったりするようになり 先日大雨が降った時 ちょうど傘を忘れていたのですが 幼馴染が 傘に入る? と言ってきて 相合傘をしながら登校したんです。 その時にまた好きになってしまいました 相手は今彼氏がいないような感じです。(正確にはわかりませんが・・・・ そこから もうガツガツいこうと思い これから毎朝一緒に学校いこうよとか誘ったり なにかと彼女と連絡をとるようにしたんですが 逆にガツガツいきすぎたのか、彼女自身少し引いているような気がします・・・ どうすればいいんでしょうか? やはり幼馴染ですから、恋愛対象に見られないんでしょうか? アドバイスお願いします。 PSわかりにくい文章で申し訳ありません

  • 幼なじみ

    これは幼なじみでしょうか?幼稚園が一緒で小学校も途中まで一緒、中高が違って社会人になって再会しました!

  • 幼馴染と酔ってキス

    20代女で今まで男性と付き合ったことはありません。 先日地元のお祭りがあり、地元の友達と帰省していた幼馴染たちと再会しました。 話も弾んで、幼馴染の一人と飲むことになり神社へ。 昔話とか、今の悩みとか愚痴とか弱音を吐きたかったらしく、3時間ほど話しました。 ほろ酔いになって眠いねーとかいいつつ境内に座ってたんですが 突然キスされて抱きつかれ?抱きしめ?られました。キスも1回とかじゃなく何度も唇とか首とか。 私自身えー・・・とは思ったけどまぁいっか、弱っててかわいそうだし。と思ってあまり抵抗しませんでした。幼馴染とっていうのは気恥ずかしかったですが。恐ろしいほど冷静でした。 しばらくまた話して、バイバイのときにもキスされました。 今考えると後悔しかありません。流されたことに自己嫌悪です。 ファーストキスじゃないから別イイといえばいいんですが、今後こんなことあったらいやだなって思います。 関係としては小学校まではよく遊ぶ仲 中高はみかけたら声掛けることもたまに。帰り一緒なったら一緒に帰る時もあった。 大学別々で2年ほど会ってない 特別親しくもなく、親しくないわけでもない。お互い話しやすい弟みたいな感覚 お酒買いに行く道とか手つないだり腕組んだりもしましたが 私が気持ちよく酔うと男女問わずそうするので>< それも一因なのでしょうか… 相手は長く付き合ってる彼女もいるし(恋愛感情薄いらいしけど)、そんな人でも酔った勢いでキスってしたくなるものなんでしょうか?しかも幼馴染に。好意があるんでしょうか?それともさびしいとか甘えたかったんですかね? どんな心境なんでしょうか…? 幼馴染って恋愛対象にはなりにくいと思うので今後どうということはないと思いますが。(私はそう。相手の見た目もかっこいいけどときめかない) それでもやっぱりキスする心境ってどんなだったのか気になります。お互い付き合うとかはありえないだろうし、むし返せないので是非意見伺いたいです。 私は告白されたことは何度かあっても付き合ったことはないし(ファーストキスの相手は両想いだったけど付き合わなかった)、ここ数年好きな人もできません。 マンガだとしたら幼馴染とって結構素敵なシチュエーションだと思いますが、ときめかない私って異常なんですかね?

  • 幼なじみと付き合いたい!

    少し長くなるかもしれませんが、ご了承ください。 僕は高3で、同学年の異性の幼なじみがいます。 自己紹介をしておきます。 僕は、フツメン、彼女いない歴=年齢、県トップ5に入る進 学校に通っています。 彼女は川口春奈似の美少女で性格温厚、その上県トップクラスの公立高校で成績1位という恐ろしい娘です(笑) 彼女とは幼稚園-小学校と一緒で、僕が中学受験をしたため中高は別々です。 今でも親同士とても仲が良く、家は歩いて5分の距離にあります。 小学生時代はよくお互いの家に遊びに行ったり、泊まりに行ったり来たりしていました。 彼女とは小学校卒業以来会っていません。 最近彼女の近況をふと耳にしてから彼女ことが頭から離れず、彼女のことが好きなんだなと自覚しました。 そこで、彼女に彼氏がいない事は親伝いで聞いていたので、徐々に彼女に接近したいとおもいます。 しかし中高男子校で、小学校卒業以来女の子と触れ合ったことがない僕は何からどうしたいいかさっぱりわかりません。。。 運が良いことに明日彼女の母親が自宅に遊びに来るので、彼女へのメッセージをことづけようと思うのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 久しぶりに幼馴染に

    大学1年の男子です 自分には保育園からの幼馴染がいます。小中学校まで一緒でしたが、その間一緒のクラスになったことはありませんでした。 高校はお互い離れてしまって、音信不通でした。全くといっていいほど連絡もありませんでした。ですが、近所に住んでることや、親同士が仲がいいこともあって、彼女の情報はいやでも耳に入ってきました。 自分は地元の国立大に進学し、彼女は地元の看護学校に入学しました。 3年以上も全く連絡をとりあっていない幼馴染ですが、僕はずっと気にかけていました。進学先がたまたまお互い近いところになったので、思い切って友人を介してメアドを教えてもらえました。 分かりやすくすると↓ 自分 ⇒ 僕の友達♂ ⇒ 友達の彼女 ⇒ 僕の幼馴染                  ( 友達 ) 僕にメアドを教えることを、彼女はOKしてくれたらしいのですが、実際連絡可能となると、最初のメールで何と送ればいいかわかりません。 3年ぶりにメールする内容はどうすればいいでしょうか? 長文すいませんでした。どーしようもない質問かもしれませんが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 幼なじみとは・・・

    友達同士で話している時に、「幼なじみにさ・・」という会話を使う事がありますよね? それで、ふと思ったのですが幼なじみとは何歳までの事を言うのでしょうか? だいたい、幼なじみとは親同士が仲が良かったり、近所に近い歳の子がいて一緒に遊んだりするのが幼なじみと言うと思うのですが・・・。 やはり、幼稚園や保育園に入るまでの友達を幼なじみというのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 幼馴染が好きかもしれない

    私は今19歳の学生です。 早速ですが私には1つ年下の幼馴染が居て、仲の良い姉妹の様な関係です。 そして、その幼馴染には1つ年上のお兄さんが居て(説明が分かり辛くてすみません)その彼を好きになってしまったかもしれません。 高校の時は彼の事も幼馴染の様に感じていたのですが、最近とあるゲームがきっかけで連絡先を交換し、その事で時々連絡を取るようになりました。 ですが彼は県外の大学に通っていて、会うのは本当にタイミングが良い時(その幼馴染がうちに遊びに来る時と彼の帰省が被ると、幼馴染の迎えの時に一緒に来る)しかありません。 それに彼はとても優しい人で、私の事も多分妹のように見ていると思います。 これだけ条件が揃っていないとなると、いっそ諦めた方がいいのではと思ってしまいます…… 恥ずかしいのですが、19になってまともに恋愛もしたことがなく、異性と連絡先を交換したのも初めてです。 用もないのに連絡していいのか、といちいち考えて結局送る事が出来ません。 恋愛経験が豊富な方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 昔いじめた幼馴染みとの仲を戻したい!17才です。

    自分には親同士が仲が良くて生まれた頃から幼馴染みの友達がいます。自分もそうだけど、彼は片親で、普段はおばあちゃんが面倒見ていました。 小学校5.6年でクラスが一緒になった為、よく一緒に帰ったり遊んだりしてました。その時、家の門限をた過ぎて一緒に遊んだりしてたので、遊ぶ約束をしてもおばあちゃんにさえぎられたのか、70%くらいの確立で破られていました。 中2でまたクラスが一緒になりました。 自分はこの時家庭も学校も極限までボロボロの状態だった為に、幼馴染みに八つ当たりしたり、勝手に心の拠り所としてました。親のサイフから合計15万くらいのお金抜いてこさせました。それに失敗したり、遊ぶ約束を破ったりしたら、家に連れてきて鉄アレイで殴ったり、ぼこぼこにしてました。門限すぎても、いろんな所に振り回しました。彼はアザだらけになっても、先生や親には転んだと言っていたそうです。我慢していたみたいで、俺の事嫌いじゃないよな?と何回聞いても嫌いじゃないと言ってました。金を盗んだのがバレたり、門限すぎたりしたため、彼は母親にきつい体罰を受けていた様です。そんなこんなで、彼はストレスの病気になってました。中3になって、クラスが別れ、たまに会っても八つ当たりはもうしませんでした。まだ元気が無いので俺のせいじゃないよな?と聞いても、そうじゃなくて家庭環境がつらいと言います。内心は俺の事憎かったんだろうか。 高校は違う所になったので、会う機会が無かったけど、たまに道で会ったりすると、元気無さそうな感じでした。それで、25日に会う約束を取れたので、 その時に自分のやった事を1つ1つ謝ってみようと思います。でも、しらばっくれたり、気にして無いとか言いそうで怖いです。昔みたいに普通に話せる仲に戻りたいです。これから、その幼馴染みにどんな事をしていけば、罪が償われ、普通の仲に戻るんですか? 教えて下さい

  • 幼なじみが好きなのですが…

    幼なじみが好きなのですが… 私(♂)は幼稚園から高校まで14年 の付き合いの幼なじみがいます。 私はその人がかれこれ12年間好きで 、受験が終わってから告白しようか 迷っています。 幼な じみとは親同士が仲がよくて、 家族ぐるみでキャンプにいったりし ました。 それで、小学生から中学生までは同 じクなラスになったときはなく、な んとなく気恥ずかしくて全然話せま せんでした… 高校は同じ地元の学校に進学してか らは隣のクラスですがよく話すよう になりました。 中学生のときはあまり会わなかった ので気づかなかったのですが、久し ぶりに話せた幼なじみは化粧のせい か分からないけどすごく可愛いくな っていて、中学生まではどうせ俺な んかとか思っていたのですが、また 好きになってしまいました。 そして、幼なじみは女友達も男友達 も多いフレンドリーな性格で、誰か が好きになってしまうのではいかと 思って、男友達と部室で遊んでいる 姿を見ては胸が苦しくてムカムカし てきます。 なので、今すぐにでも告白したいの ですが、今年は受験シーズンで受験 が終わってから告白しようと考えて いるのですが、幼なじみが僕のこと を友達としか見ていない気がします 。 呼び方も○○ちゃん(幼稚園のあだ 名)と高校生にもなって言いますし 、何よりも一緒にいて対象とみられ ている気がしません。 幼なじみは僕のことをどう思ってい ると思いますか? また、恋愛対象として見てもらうに はどうしたらいいでしょう? 同じような経験あるかたは、経験な ども教え ていただくと嬉しいです。

  • 幼馴染みとの恋愛

    僕には小学校が同じで小学校の時からずっと好きな人がいます。 ちなみに今は高校2年です。 家があまり近くないのでメールでやりとりをしたり、ほんのたまに2人で遊びます。 付き合う付き合わないではなく彼女に僕の気持ちを伝えたいのですが、友達として見られていたら告白してそんな目で見られないと思われそうで、このままの関係を壊したくないという気持ちがあり中々前に踏み出せません。 幼馴染みから告白されたらどう思いますか?また、そういう経験のある方の感想を聞きたいです。 どうかお願いします。 ちなみに中学高校は別々で親同士が今でも飲みに行くほど仲がいいです。。。

専門家に質問してみよう