• 締切済み

幼馴染が過保護すぎます。

幼馴染が過保護すぎます。 幼稚園の時から一緒にいた同い年の幼馴染(男)がいます。 3歳の頃から一緒にいて、もう19年くらいの仲です。 彼はしっかり者で真面目で頼れる人です。 私は一度も彼を恋愛対象で見たことはありません。 彼もそうだと思います。 本題に入って。 最近になって、私が今お付き合いしている方と、頻繁に会うようになりました。 その方とも同棲の話が出ていて、今はすごい幸せです。 そのことを幼馴染の彼に話しました。 私の話はいつも笑顔で聞いてくれる彼ですが、その時は不機嫌そうな顔でした。 そして私が話し終わると、 『本当にその男は信用できるのか』など、『同棲なんてしない方がいい』など、 すごく否定的な言葉が返ってきました。 彼は私のお付き合いしてる方と会ったことは一度もありません。 それからも彼は、『結婚はするな』とか、『お前は騙されやすいから』と言ってきます。 『○○くんには関係ないでしょ』など言い返してみますが、 『お前が心配なんだ』と言う話になってしまいます。 『会ってほしくない』なども最近言うようになりました。 (まぁ会っているんですが^^;) 彼はきっと私のことを、妹か娘のような目で見ていると思います。 彼とはこれからも友達でいたいですし、変な言い方ですが、 お付き合いしてる方を認めてほしいと思っています。 その方はとても良い方なので、彼もわかってくれると思うのですが…。 19年間一緒にいる中で、彼がこんなに頑固に付き合いを否定するのは初めてです。 『結婚』が絡んでいるからでしょうか…。 何でそんなに否定するのか聞いて見ても、ぱっとした返事はもらえません。 彼を説得する方法などあれば教えてほしいです!!お願いします!!

みんなの回答

• 330033qj
回答No.3

結局その幼馴染は、あなたのことが好きなんだと思います。あなたと恋人同士になりたいんじゃないでしょうか?だけど今さら付き合ってくれとは言えず今日に至っているのでしょう。 あなたがその幼馴染のことを何も思ってないのでしたら、もう逢わないほうが良いと思います。 今付き合っている人と幸せになってください。

• draft4
回答No.2

19の男に悟りの境地になるなんて無理です。 幼馴染+女性を2で割った感情が入ってますから 無視するしかありません

• blazin
回答No.1

幼馴染だからこそ。 親しい間柄だからこそ。 貴方は親しき中にも礼儀ありで、伝える部分は伝える必要があるんだと思う。 認めてほしい云々を貴方が要求する必要も無い。 貴方は貴方。彼は彼。 貴方には貴方の人生があって、出会いがあって、交流がある。 彼にも同じ。 それを一々同意したり、認めたり、意見したりするという事が。 必ずしも親しい間柄に必要な事とは限らないんだよ。 貴方ももう大人。 はっきり言うんだよ。これは私の人生なんだと。私の交際なんだと。 私と彼には2人で積み上げてきた今までがあるんだと。それは私たちの問題なんだと。 貴方があれこれ思う事は自由だけど。 私が考え、私が選んだ道を、意志を。ただ尊重して欲しいと。私は自ら責任を負ってるんだからと。 そう伝えれば。それ以上入ってくる事はない。入ってきたらそれは内政干渉。 それにあれこれ言ってきても。それはそれで彼の意見なんだと。ただそう受け止めるだけで良い。 多少は貴方という、いつも一緒にいた存在が離れていくのが寂しいのはあるんだと思う。 心のどこかに、貴方を一番理解できるのは自分だ的な気持ちもあって。 それが直恋愛感情にはなっていなくても。自分から離れた場所で貴方が自分の知らない、関与できない 展開を創ろうとしているのを受け止められないんだよね、彼は。 彼も成長していく必要があって。実はそういう貴方を感じてこそ、自らの成長に活かす必要があるんだよね。自分が常に見守る立場にいて、既に出来上がった存在であるという驕りがあると。 ついつい人に対して上から目線になったり、あれこれすべきとかね、強い言い方で相手を揺さぶってしまう。貴方は彼の説得なんて要らない。そもそも理解もいらない。 それは貴方がこのまま今の彼と穏やかに付き合い続けて、幸せな状態がもっともっと確実に積み上がってくれば。それがそのまま貴方の提示する答えになる。 貴方の充実を見れば。彼もそれを受け止めざるを得ないんだから。 今このタイミングでの納得とか説得に拘らない。 幼馴染でも。お互いを尊重しあった適度な距離感も大切でね。 これからはもっと成熟した大人としてのコミュニケーションの形が必要になって来るんだと思うよ☆