• 締切済み

幼馴染が過保護すぎます。

幼馴染が過保護すぎます。 幼稚園の時から一緒にいた同い年の幼馴染(男)がいます。 3歳の頃から一緒にいて、もう19年くらいの仲です。 彼はしっかり者で真面目で頼れる人です。 私は一度も彼を恋愛対象で見たことはありません。 彼もそうだと思います。 本題に入って。 最近になって、私が今お付き合いしている方と、頻繁に会うようになりました。 その方とも同棲の話が出ていて、今はすごい幸せです。 そのことを幼馴染の彼に話しました。 私の話はいつも笑顔で聞いてくれる彼ですが、その時は不機嫌そうな顔でした。 そして私が話し終わると、 『本当にその男は信用できるのか』など、『同棲なんてしない方がいい』など、 すごく否定的な言葉が返ってきました。 彼は私のお付き合いしてる方と会ったことは一度もありません。 それからも彼は、『結婚はするな』とか、『お前は騙されやすいから』と言ってきます。 『○○くんには関係ないでしょ』など言い返してみますが、 『お前が心配なんだ』と言う話になってしまいます。 『会ってほしくない』なども最近言うようになりました。 (まぁ会っているんですが^^;) 彼はきっと私のことを、妹か娘のような目で見ていると思います。 彼とはこれからも友達でいたいですし、変な言い方ですが、 お付き合いしてる方を認めてほしいと思っています。 その方はとても良い方なので、彼もわかってくれると思うのですが…。 19年間一緒にいる中で、彼がこんなに頑固に付き合いを否定するのは初めてです。 『結婚』が絡んでいるからでしょうか…。 何でそんなに否定するのか聞いて見ても、ぱっとした返事はもらえません。 彼を説得する方法などあれば教えてほしいです!!お願いします!!

みんなの回答

  • 330033qj
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

結局その幼馴染は、あなたのことが好きなんだと思います。あなたと恋人同士になりたいんじゃないでしょうか?だけど今さら付き合ってくれとは言えず今日に至っているのでしょう。 あなたがその幼馴染のことを何も思ってないのでしたら、もう逢わないほうが良いと思います。 今付き合っている人と幸せになってください。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

 19の男に悟りの境地になるなんて無理です。 幼馴染+女性を2で割った感情が入ってますから 無視するしかありません

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

幼馴染だからこそ。 親しい間柄だからこそ。 貴方は親しき中にも礼儀ありで、伝える部分は伝える必要があるんだと思う。 認めてほしい云々を貴方が要求する必要も無い。 貴方は貴方。彼は彼。 貴方には貴方の人生があって、出会いがあって、交流がある。 彼にも同じ。 それを一々同意したり、認めたり、意見したりするという事が。 必ずしも親しい間柄に必要な事とは限らないんだよ。 貴方ももう大人。 はっきり言うんだよ。これは私の人生なんだと。私の交際なんだと。 私と彼には2人で積み上げてきた今までがあるんだと。それは私たちの問題なんだと。 貴方があれこれ思う事は自由だけど。 私が考え、私が選んだ道を、意志を。ただ尊重して欲しいと。私は自ら責任を負ってるんだからと。 そう伝えれば。それ以上入ってくる事はない。入ってきたらそれは内政干渉。 それにあれこれ言ってきても。それはそれで彼の意見なんだと。ただそう受け止めるだけで良い。 多少は貴方という、いつも一緒にいた存在が離れていくのが寂しいのはあるんだと思う。 心のどこかに、貴方を一番理解できるのは自分だ的な気持ちもあって。 それが直恋愛感情にはなっていなくても。自分から離れた場所で貴方が自分の知らない、関与できない 展開を創ろうとしているのを受け止められないんだよね、彼は。 彼も成長していく必要があって。実はそういう貴方を感じてこそ、自らの成長に活かす必要があるんだよね。自分が常に見守る立場にいて、既に出来上がった存在であるという驕りがあると。 ついつい人に対して上から目線になったり、あれこれすべきとかね、強い言い方で相手を揺さぶってしまう。貴方は彼の説得なんて要らない。そもそも理解もいらない。 それは貴方がこのまま今の彼と穏やかに付き合い続けて、幸せな状態がもっともっと確実に積み上がってくれば。それがそのまま貴方の提示する答えになる。 貴方の充実を見れば。彼もそれを受け止めざるを得ないんだから。 今このタイミングでの納得とか説得に拘らない。 幼馴染でも。お互いを尊重しあった適度な距離感も大切でね。 これからはもっと成熟した大人としてのコミュニケーションの形が必要になって来るんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 幼馴染の態度

    僕は今高校二年生です。 僕には同い年の幼馴染がいます。 幼馴染とは言っても仲がいいわけではなく,むしろ反対で... しょっちゅう口喧嘩してます。 とは言っても僕がズタズタにやられるのですが 何で喧嘩しているか自分でもわからないんですが... そして本題は彼女の最近の態度です。 前までは朝学校行く道中いきなり蹴っ飛ばしてきたり,理由なしに頭叩いてきたりと ですが,最近そんなことがなくなってそれどころか僕に対して普通に接してきます 以前の会話(例) 僕「♪~」←学校行く道中 幼馴染「・・・ドカッ!」←僕を蹴る 俺「痛って!テメー!何しやがる!」 幼馴染「チンタラ歩いてないでさっさと歩いてよ!」 最近 僕「・・・」←後ろにいるのがわかっているので若干怯えている 幼馴染「お・・おはよ!」 僕「え?・・あ・・あぁ・・・おはよ」 幼馴染「いや~今日も寒いですね~!」←なぜか敬語 てな感じです。 いつもなら僕を蹴るか無視して僕を抜かして学校へ行くのですが,最近は普通に挨拶して一緒に学校へ登校してます。(下校も) 学校でも今までは彼女から話しかけるんなんて「教科書貸せ」か「財布忘れたから昼おごれ」のどっちかでした 最近は普通な感じで話しかけてきます 「さっきのテストどうだった?」とか 前の日まで普通だったのに次の日になったら急に変わっていたのであまりにもビックリしてしまいました 僕なんかしたかなと思ったのですが,言動や行動はここ最近はいつも通りだったので なぜかわかる方いますか?

  • 幼なじみの心理が知りたい…

    私には同い年の男子の幼なじみがいます。 家も近いので、小さい頃はよく一緒に遊んでいました。 ですが、大きくなるにつれ、あまりしゃべらなくなり、クラスも違うし、関わりが少なくなってきました…。(現在、お互い中学生です) ですが、最近になって、廊下ですれちがった時に、あっちがよく、こっちをじーっと見てくるんです。 たまにしかすれちがわないのですが、あっちが友達と喋ってない限り、あきらかに私を見て来ます。 最初は私の顔になんかついてるのかな?(笑)とか、軽い気持ちだったのですか、そーゆう訳でもなく… なんか視線を感じるなぁと思って前を見てみたら、あっちがずーっと私を見つめていたんです。笑 こんなのが、今年になってから、何回か、ありました。 私はその幼なじみの事は好きだし、 見てくる事に関しては、嫌という訳ではありません。 ただ、最後にまともに喋ったのは1、2年前だし、本当最近は、なにも接点がないので、あっちがどうゆう思いで、見てくるのか、気になるんです。 私自身が直接本人に聞けばいい話なんですが、中々そんな勇気がありません…。 みなさんはこの幼なじみの事をどう思いますか? ちなみにこの幼なじみは、あまり女子と話しません。 そこそこモテるみたいなんですが。笑 よろしくお願いします。

  • 幼馴染との曖昧な関係

    私には、幼馴染(男)がいます。話のため、すこし紹介すると… 幼馴染・・・ハイスペックでモテモテ。男女共に人気だけれどコミュニケーションが多くて、思わせぶりなとこがある(垂らし?まではいかないはず…) けど一途。彼女なし こんなんです。そして、本題なんですが、 たまに、その幼馴染と微妙な空気になります・・ なる時は、大抵私がさみしくなって電話なり連絡を入れた時と、向こうが同じようにさみしく(?)なった時です。 思わせぶりな奴だとは昔から知っているのですが、この間私がただの大学生の知り合いと会う話をしたら、やめとけよと、機嫌悪いメールがきて、なぜ機嫌が悪くなったか聞いたら、ぁあもうわかんないならいいよ、と返ってきました。あと、絶対私より可愛い人をみて、お前の方が可愛いって真顔で言ってきたり。。 でも、私も私なんです。急にさみしくなって、恋愛の話になった時に冗談で好きって言ったり、向こうが彼女欲しいって言ったりしてくるので、私じゃダメ?と聞いたり、冗談で笑いながら言うんですけど、向こうはまじで?って結構動揺した感じになるか、冗談に乗ってきたりするんです。 だんだん曖昧な関係になってきてしまいました。お互いなんの隠し事もしてこないで、幼なじみで兄弟みたいに仲良くしてきたので、なんだか変な感じがします。自分がもしかしたら彼のことを好きかもしれない上で、でも、きっと彼は本気で私のことを好きじゃないはずなのにそう言ってくる彼の存在がモヤモヤしてきました。 漠然としてますが、、どうしたら彼とより良い関係が築けるでしょうか。。

  • 幼馴染のことで..

    こんにちは。高3、女です。 ちょっと長くなりますが… 私には2歳上の幼馴染(男)がいます。まぁ兄妹みたいな感じです。 小さい頃はよく一緒に遊んだりして、皆とワイワイやってました。 今でも時々一緒に買い物したり、出かけたりします。 ただ、不思議なのは… 最近、会うときに彼は静か / 無口なんです。 メールや電話ではふつうに話せるのに、会うと「・・・」です。 必要以上喋らない、と言う感じかな(汗) 普段お喋りなんですけどねぇ。 彼が電話してくるときは 用がある、愚痴、暇なだけ、のどれかです。 特に用がない時は電話は繋がったままで、会話なし「・・・」 と言うことも… まぁ、声に出して言わなくても大体わかる、って言うときあります。 幼馴染で長い付き合い、お互いを良~く知っているから… こうなんでしょうか? 皆さんは幼馴染とはどんな感じですか(*_*)? *恋愛に関しては… ずっと前に彼が「小学生の頃、(私)のこと好きだったんだよね~w」 と電話で聞いたんですが、過去形だったので、 過去の話だな、と私は思ってます(笑)

  • 幼馴染

    私には生まれた時から一緒の幼馴染が一人います。 私は女で幼馴染は男です。 彼とはなんでも話すし二人きりで旅行に出かけたりします。 二人とも温泉が大好きで、混浴だと普通に一緒に入れますし、布団で並んで寝ることもできます。 恥ずかしいという感情がありません。彼にも恥ずかしいという感情は無いと言っています。 ドキッとすることもないんです。 親友って感じです。 友達にはあり得ないと言われました。 普通はあり得ないんですか?

  • 異性の幼なじみはいましたか?

    「ドラえもん」のしずかちゃん、「タッチ」の南ちゃん、「機動戦士ガンダム」のフラウボウなどなど、漫画やアニメでは可愛い幼なじみが近所に住んでいて、なんやかんや主人公におせっかいを焼いてくれます。朝寝坊していると部屋まで押しかけてきて起こしてくれたり、家が隣同士で窓を開けるといつでも話ができたり。実際にそうゆう幼なじみがいた人はいるのでしょうか?状況はどうあれ、あなたには異性の幼なじみはいましたか? 私は幼稚園から一緒だった可愛くもなんともないMという幼なじみがいますが、ちょっと面白いのが、習い事で幼少から一緒だったの別の幼なじみF(男)と彼女が、学区も違うのにのちに知り合って結婚していたこと。そしてその子供が東大に入ったこと。二人を知る私としては、どこにそんな優秀なDNAを隠し持っていたのか不思議でなりません笑。

  • 最強の幼馴染

    最強の幼馴染 既婚女性です。 私には長年親しみのある男の幼馴染がいます。 仲もいいし、お互いに彼氏彼女が出来れば報告しあってノロケたりしてました。 私が振られたら慰めてくれるし、幼馴染が振られたら慰めてました。 男と女のような関係は一切ありません。サバサバした関係で何でもいえる関係です。 最近、幼馴染は彼女と別れたらしく誰か紹介して欲しいと言うので飲み会を開きました。 すると、私の女の友人(6対6でしました)全員が幼馴染がいいと言います。 (私はこの飲み会に参加してません) 幼馴染は顔は普通よりいいです。背も高いし、大卒の銀行マンです。家も金持ち。ロマチストで、付き合った彼女達を毎回必ず大切にしてました。 行動的で、現実的、優しく頼りになります。 ちょっと自己中な所もあるけど、全然許せるぐらいです。 素直なんで、話をしてても楽しいです。 冷静に考えるとモテるよな~って思います。 女の友人に何で、今まで紹介してくれなかったの? 今まで恋愛対象に何でならなかったの? と聞かれました。 紹介しなかったのは、幼馴染は彼女が出来ると中々別れないし、別れてもすぐに他の彼女が出来るので、フリーの時があまりないです。 問題は、今まで恋愛対象に何でならなかったの?です。 正直、昔幼馴染に告白じみた事をされました。 何故か、男という雰囲気に怖気づいてしまいました。 少し距離を開けると普通の接し方に戻ったのでまた楽しく遊んでました。 そして、私は今の旦那と出会い恋に落ちて結婚。 幸せです。 ですが、正直フリーの時期に思ってました。 結婚するなら幼馴染みたいなのがいいと。 必ず幸せになるんだろうな・・・。ってぼんやり思ってました。 きっと、手を伸ばせば届いた相手です。 何故、私は怖気づいたんでしょう?何故、幼馴染と恋に落ちれなかったのかな? 友人に言われて全く分からず答えられませんでした。 後、誤解がないように付け加えます。 今の旦那と結婚できて幸せですし、間違いなかったと確信もあります。 心から愛しています。 幼馴染に恋心は全くありません。 幼馴染も私と同じように大好きな人を見つけて結婚して幸せにもなって欲しいと心から望んでます。

  • 幼馴染に告白しようかとおもっています

    高校二年の男です。 幼稚園のころからの幼馴染に最近恋心を抱くようになりました。 もともと仲はいい方でお互いの好きな人の話とかしてましたが、よくよく考えたら一番好きなのはその人だと思うようになりました。 相手が誰がすきかはあやふやな感じです。 部活は一緒で、よく一緒に帰る(途中まで一緒のバスで駄弁るくらい)、くらいの間柄です。 どのように告白したらいいでしょうか? 告白したことがないのでどのように、というところがどうしてもわかりません。 ぜひぜひ、回答お願いします。

  • 幼なじみと再会

    はじめまして 私は21歳で社会人の男 幼なじみは18歳で高校三年生の女性です 昔は仲が良く 毎日のように幼なじみ数人で遊んでいたのですが 学年が違うという事もあり どんどん疎遠になっていきました 最近、約8年ぶりに再会しました 近況などの会話をして その際に、電話番号を聞きました。 ここからが本題なのですが 私は彼女の事がまだ好きです しかし、彼女には彼氏がいるみたいです。 今はそっとしておくべきでしょうか? 私はどういうアクションを起こせば良いのでしょうか?

  • 約10年前の幼馴染との連絡

    約10年前の幼馴染との連絡 初めまして。自分は今年24歳の男です。 相手は幼馴染でおない年です。 長文なのですが、もしよければ相談に乗ってください。 幼馴染の子とは、幼稚園から小学校5年まで一緒でした。 5年の時に自分が転校してからそれっきりまったく合っていません。 連絡は、1度高校のときに、同じ小学校のときの友達から、その幼馴染の子のアドレスを聞いて 何度かメールをしたことが合ったのですが、 結局合うことができずじまいで、メールは2日くらいで終わってしまいました。 ですが最近になって、なぜか合ってみたいという気持ちが強くなり、 どうしようか迷っています。アドレスは高校の時に削除してしまったんです。。。 もう1度ゲットしようと思えば、同じ小学校時代の友人に聞いてゲットできるのですが、 どうも踏み込めません。 勇気ふりしぼって連絡するべきか、 相手も、もうだいぶ変わってるし、彼氏がいるかもしれないので、 この際きっぱりあきらめるべきが迷ってます・・・ こんな時はどうしたらいいでしょうか?