幼馴染に告白したい

このQ&Aのポイント
  • 小中学校から高校まで同じだった異性の幼馴染に告白したいと思っています。幼馴染とは言っても、長い間一緒に過ごしてきたけれど、相手のことをよく知らないのが悩みです。異性として見るようになったきっかけや、次に繋げる会話のヒントを教えてください。
  • 幼馴染に告白するための会話のヒントを教えてください。長い間一緒に過ごしてきたけれど、学生時代の関係というだけで、恋愛感情を持ったことはありませんでした。どのような話題で会話を続ければいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。
  • 幼馴染に告白したいけれど、どのような話題で会話を続ければいいのか迷っています。小中学校から一緒に過ごしてきたけれど、高校に入ってからはほとんど会うことがありませんでした。異性として見るようになったきっかけや、次に繋げる話題を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染に告白したい

僕には幼稚園から高校まで同じだった異性の幼馴染がいます。幼馴染と言っても、小中学校のとき、お互い学級委員や生徒会役員を務めていたり、一時塾が同じだったりしたので、その中で話す程度の関係で、長いわりには相手のことをよく分かっていないので、幼馴染と言うと少し違うのかもしれません。 高校卒業後は、僕は県外の大学へ、幼馴染は県内の大学に進学することになりました。大学に入ってからは、しばらく会うことはありませんでしたが、去年成人式の後に中学校の学年単位での同窓会があり、伝統的に生徒会役員がその運営をすることになっていたので、僕もその人も運営に携わることになりました。 その中で久々に連絡を取ることになり、幹事の生徒会長が一浪する関係で、共に副会長だった僕と2人で指揮を執っていました。しかし同窓会当日は、大学の講義が被っていたので、行くことが出来ず、当日会うことにはなりませんでしたが、いつか2人で打ち上げみたいなことができたらいいね、と幼馴染は言っていました。 小中学校のときは、役員を務める中で人としてとても尊敬していましたが、恋愛感情を持ったことはありませんでした。2人で教室の前に立ったりすることが多かったので、よく冷やかされることはありましたが、そういう感情を持つことはありませんでした。 高校に入ってからはクラスも全て違い、お互い生徒会活動に参加することも無かったので、会うことはほとんどありませんでしたが、たまたま会って話す機会が数回ありました。僕は高校に入ってからは、学校に馴染めず、クラスでは目立たい人間になっていましたが、幼馴染の方は中学校のときと変わらないままで、僕と自然に会話をしてくれたことはよく覚えています。 一体何がきっかけになったのかは分かりませんが、同窓会の準備をしている段階では異性として見るようにはなっていました。 友人の後押しもあって、今年の年末年始帰省した際に、1年越しではあるけど、打ち上げ的なことをしないかと誘うと、了承はしてくれました。僕は今まで異性と付き合った経験は無いので、一体どのように受け止めているかは分かりませんし、場所とかもまだ決めていません。相手に一度聞いた方がいいのか、自分が率先して決めていくべきなのかも… タイトルは付き合いたいとなっていますが、一回でその段階まで行けるとは思っていないので、次に繋げられるようなものにするには、どんな話題を選び、会話をするべきなんでしょうか? 男女問わずアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

幼なじみというのは子供の時からよく知っている・・正直それだけです。異性との友情と愛情の違いはどうでしょうか?わけることは難しい。いずれも適度な距離感と異性として意識しない気楽さと、異性として好き、好かれたいという気持ちのどちらを優先するか? そして相手の気持ちは分からない。付き合った経験が豊富でもわからない。ちょっと厳しいかもしれませんが、幼なじみであるというアドバンテージは忘れた方が良い。いつの頃から好きだったなんて考えなくて良い。 正直大学生活で色々な事が大きく変わります。彼女がOKを出したのは同級生だからかもしれない、単に幼なじみだからかもしれない。好きになると相手の一挙一動が気になり、彼女の言葉の一句をこれは脈有り?と良く考えたり、いやいや、あまり意味はないかもと考えたりします。ただ、少なくとも貴方に悪感情は持っていないと思います。あえて”幼なじみ”を活かして県内の同級生の話や彼女自身の大学生活など普通に考えれば良い。まだデートではないのですから。くれぐれも自分の気持ちの整理のためという自己満足に向かわないこと。 彼女を好きと言うことは、彼女と付き合いたいだけではなく、彼女に幸せになってもらいたいと言うことも大切です。幼なじみ・・・憧れましたね。

asagi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれこれ考えず、自然体で行きたいと思います。 >くれぐれも自分の気持ちの整理のためという自己満足に向かわないこと これにはハッとさせられました…肝に命じておきます。

その他の回答 (2)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

幼馴染なんで他よりアドバンテージはあるんですが彼女も違う人生でもしかしたら彼氏がいるとか好きな人がいるとかあるかもしれませんから、先ずは告る事をゴールにしないで、仲の良い友達になる事が先決だと思います。だから、ラインとか電話とかですね。それで彼氏もいない、好きな人もいないとなれば初めてどーしようか考える段階になると思います。あと、最終的には接触回数多い方が断然有利なんで近くで会えるなら会う、遠くて会えないならラインやら電話で連絡取り合うのがないと、いきなり告られても彼女はその段階じゃないから引くだけかもしれません。

asagi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…確かに直ぐに告白まで、と考えるのは良くないですね… もっと連絡するようにして、相手のことをよく知りたいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

次に繋げる? だからこれまで恋愛経験が無いんだよ。 年末を待たずに速攻で行動する。 コンタクトをとって合う。そして自分を知ってもらい告白する。 これが一番だよ。 彼女の気が熟していないなら、もう少し知り合ってから と友達になるでしょう。 脈が有るのなら、彼女が別の男性と付き合わない歯止めにもなる。好きと伝える事って大切なのです。 脈が無いもしくは知り合った結果合わないと思われたらそれでおしまい。次に進みましょう。 彼女は今誰とも付き合っていないかもしれない。 今貴方か告白すれば付き合えるかもしれない。 でも年末までに告白しないと彼女は誰かと付き合うかもしれない。 付き合った後に告白したら断られるかもしれない。 つまり恋愛は早い者勝ち。 これって本当によくある話なんだよ。 機会を逃して告白せずじまい。彼女は誰かと付き合い、そしていずれは結婚する。 その時「もし告白していれば。。。」と貴方は妄想するでしょう。 彼女以上に好きな女性と付き合わない限り妄想するでしょう。 告白をすれば、良い結果になろうが悪い結果になろうが妄想することは無いでしょう。

asagi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に頻繁に帰ることが出来るなら、年末まで待たずに行動したいところなんですが、距離的にそう簡単に帰れる場所に今住んでいないので、直ぐに会うことは出来ないんです… 他の回答者様の言うように、もっと連絡を取るようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼なじみに告白したいのですが…

    僕は18才(男)大学生で、幼稚園のころからの幼なじみで同級生の女性の事を中3の時ぐらいから好きになってしまい告白しようと思うのですが…。その幼なじみとは、小、中までは学校が一緒で、高校は違ったのですが通っていた塾が同じだったので結構会うことも多く、そのたびに仲良く話していたのですが、僕のほうは大学受験に合格して(滑り止めだったのですが)今は大学に通っていますが、彼女は受験に失敗してしまい現在は浪人生として予備校に通い頑張っているようです。なので、今はほとんど会うこともなく(この前バスで一回会ったぐらいで全然会えていない)、向こうも受験で忙しいかもしれない、という状況でどうやって告白したらよいのでしょうか。

  • 気になる人(幼なじみ)

    21歳公務員女性です。私には気になる幼なじみ(同い年、大学生)がいます。幼なじみとは家がすぐの近所で小さい頃から良く遊んでいました。小、中が同じで一緒に下校したりしていました。高校までは二人で遊ぶということは無かったのですが、高校卒業したあたりから良く連絡をとるようになり二人でご飯に行ったり、遊びに行ったりしています車で出掛けたりもします。。誕生日プレゼントをくれたりもしました。その幼なじみには中学の時に一度告白され、それまではほんっとになんとも思っていなかったのですが、それ以来ずるずると今まで思ってしまっています。何度かかるく幼なじみのこと好きなんだけどな~。ということは言ってみましたが、気づいていないのかなんなのか特に進展もなにもないです。幼なじみはちょうど就活が始まったところで、色々と相談するから!とか、いつも頼りにしてる!とか言われ、なんかモヤモヤした気分がおさまりません。いったい、どう思われているのでしょうか。またどんな対応をすれば良いのでしょうか。

  • 幼なじみとの恋

    私には小学校から仲の良い幼なじみの男子がいます。 中学はお互い学区が違い離れてしまったのですがずっと思いはありました。高校も私立(私)と都立(相手)で別れてしまいました。彼への思いを消したくて中学で彼氏を作りました。(5人)でも幼なじみの事が好きでした。高校2年の春に同窓会をしてそこからまた出かけるようになったりしました。2人で出かけると『あの人達付き合ってるのかな?仲良いね』『あの人かっこよくない?隣の人彼女かな』とすれ違う人に言われたりもしました。2人で『いやいやありえないよね』と笑いながら流しました。幼なじみに彼女ができました。高校に入って3人目です。1人目2人目の彼女は彼女側に好きな人ができて1人目は半年2人目は1ヶ月で別れました。今の彼女は部活の後輩マネージャーです。勝ち目ないですよね‥。幼なじみへの片思いを続けて約10年経ってもやっぱ隣にいて安心するのも心を許せるのもバカできるのもイラつかないのも幼なじみでした。向こうは多分、私の事を恋愛対象には入れてないです(^^;; そりゃそうですよね。一番身近にいたら。1人目の彼女ができた時も心がモヤモヤしました。告白したいけど関係を壊したくないからずっと出来ずにいます。好きを匂わせた事は何度もあります。私の学校の女子に『付き合わないんですか?』って聞かせたこともあります。彼は鈍感です。眠いと言われたから『ベンチで寝とけよ笑笑』と言ったら『ベンチ硬いから膝枕で』って言うからしました。そしたら、バックハグ、膝に乗らされたりしました。『嫌じゃないの?』と聞かれました。嫌なわけないじゃん!『別に?』と言いました。『ふーん』と言われました。眠かったからなのか後日何もふれられなかったです。忘れちゃったのかな。彼女ができると相談に乗ってます。別れた時は慰めてます。周りの友達や、男子にはバレてます。それくらいわかりやすくしてます。なのに気づきません。もう一度言います。彼は、鈍感です。この先どうしていけばいいですか?私は、付き合いたいです。将来の旦那さんは幼なじみが良いとすら考えてます。似たような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

  • 幼馴染を恋愛対象として見れるか?

    数年前、私(男)が高3の時に幼馴染(女)から告白されたことがあります。 私はその幼馴染を普通の友達よりも仲の良いどちらかというと親友という感じで接していました(恋愛対象として見たことがなかった)。 幼稚園、小、中は一緒の学校だったのでよく遊んだりしてましたが、高校は別々でほとんど会うことも無かったのですが高2位のときに突然遊ぼうってTELが着ました。そのときは「そのうちな~」って感じで答え結局遊びには行きませんでした(鈍感な俺・・・)。 そして高3の秋に突然告白されました(私の志望大学が今住んでいる所からだとかなり遠い所だという情報が私の高校の友人経由で彼女のほうに行っていて、離れ離れになる前に思いを告げたかったらしいです)。そのときはどうしても友達としか思えないという感じで断った記憶があります。 冒頭にも書きましたが私はその幼馴染と言葉は悪いかもしれませんが男女を意識する以前からの付き合いだったものでどうしても周りの友人よりも仲の良い友人という感じでしか見れなかったわけですが 皆さんは異性の幼馴染を恋愛対象として見れますか(見れましたか)? ふと私以外の人はどうなんだろうと思ったもので質問させてもらいました。

  • 大学生の幼なじみに2度目の告白

    自分は20歳の男子学生です。 小・中と同じ学校で近所に住んでいた(相手は中学卒業後に引越した)初恋の幼なじみに2ヶ月ほど前に同窓会で会いました。 その時にアドレスを聞いて2人で映画や動物園に行ったりしました。 そして今月の頭に告白したのですが、彼氏が居るということで断られてしまいました。多分幼なじみという事で、普通の友達以上ではあるものの恋愛対象として見てくれてなかったのかなと思います。 ちなみに今は「友達として」メールや電話・2人で食事などしています。 迷惑かもしれませんが諦めきれないので、2回目の告白を「時間をおいて」しようと思いますが、ここで選択肢は2つあります。 (1)相談にのったり遊んだりして関係を深めつつ彼氏と別れるのを待つ(わかれる保障も無いし別れたとして付き合ってもらえるとは限りませんが、無難でずるい?方法?) (2)今の恋人と別れてくれという告白をする(もちろんもっと仲良くなってからという前提で。やや強引かもしれませんが、自分は普段のんびりした性格なのでそのほうが気持ちが伝わるかとも思いました) ちなみに諦めるという選択肢はあり得ないので、この2つだと思います。男女問わずアドバイスお願いします。

  • 告白しても大丈夫でしょうか?

    僕は高校1年生で生徒会役員をしています。 2週間前に彼女と別れたのですが、彼女も生徒会役員をしています。 彼女と別れてから、生徒会ではお互い避けているような感じで、ほとんどしゃべりません。気まずいです。 つい最近のことですが、急に仲良くなった女子がいます。その子も生徒会役員です。 運動会などの行事があったりして急接近したのです。今は2人で帰ったりすることもあります。 はじめはその子のことを普通に友達として見ていましたが、だんだんと好きになってしまいました。 しかし問題があります。 元カノとその子は友達で結構しゃべったりしています。 もし僕がその子に告白して付き合うようになったとして、元カノとその子が気まずくならないかが心配です。 そういうわけでなかなか告白できない状態なのです。 告白しても大丈夫でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼なじみに告白

    こんにちは、20才女性です。 私は同じ学年で幼なじみの彼に、最近手紙で告白しました。彼とは幼稚園、小学校と一緒で、高学年の時彼から告白されたのがきっかけで、一緒に遊んだり電話をしたりしていました。その後中学校でお互い忙しくなり自然消滅。中学卒業と同時に私は留学し、結局6年ほど疎遠になりました。 ある時ソーシャルネットワークで彼のプロファイルを見つけ、話すうちに私が帰国する際に同窓会をやろうという話になり、実際に彼が企画をしてくれました。その後私はまた留学先に戻りましたが、彼のことが忘れられず、後で後悔するまいと手紙で気持ちを伝えました。でも彼にプレッシャーを感じて欲しくなかったことや、私の帰国の目処がたっていなかったこともあり、「好き、ただ気持ちを伝えたかった、応援している」と曖昧。でも彼は「うれしい、また会おう、困った時にはいつでも連絡していいから」と言ってくれました。実際の彼の性格はというと、シャイで、誰にでも優しくまじめなタイプです。手紙の返事を見ても両思いだと根拠を読み取れるものはないので実際にどう思われているのか想像がつきません。 連絡するときは大抵こちらからで(数週間に一度程度)、告白後は一度もそういう話、二人で会おうという話にはなりません。 その後理由あって私が急遽一時帰国した際、彼を含む少人数グループで飲んだのですが、彼はかなり気まずい様子で、一対一でたわいのない会話もろくに出来なかったんです。彼は薬学部の為勉強がかなり忙しく、迷惑をかけたくはないので、気持ちを知らないまま連絡をし続けるのも気が引けます。彼は中学時代私も知っている子に告白しており、高校時代も一年間ほど付き合っていた彼女がいたそうです。現在は好きな人はいるとしても、彼女という彼女はいなかろうという感じです。 ちなみに私はもうすぐ日本に帰り、大学に行きます。彼もそれを知っています。 これはもう気が無いととって、諦めた方がよいでしょうか?それとも付き合える可能性があると信じて引き続き連絡をしても良いのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 幼馴染について・・・

    僕には、小学校のとき(小学6年)に、両想いだった幼馴染がいます。 でも、中学校に入った途端に、お互いクラスも違ったせいか話さなくなりました。そして、そのまま卒業してしまい、高校も違う高校に行ってしまったので会うこともなくなりました。 今は互いに大学生です。 アドレスを聞いたら教えてくれるでしょうか? また、女性の方は、昔の幼馴染にアドレスをいきなり聞かれたらうれしいものですか? よろしくお願いします。

  • 久しぶりに幼馴染に

    大学1年の男子です 自分には保育園からの幼馴染がいます。小中学校まで一緒でしたが、その間一緒のクラスになったことはありませんでした。 高校はお互い離れてしまって、音信不通でした。全くといっていいほど連絡もありませんでした。ですが、近所に住んでることや、親同士が仲がいいこともあって、彼女の情報はいやでも耳に入ってきました。 自分は地元の国立大に進学し、彼女は地元の看護学校に入学しました。 3年以上も全く連絡をとりあっていない幼馴染ですが、僕はずっと気にかけていました。進学先がたまたまお互い近いところになったので、思い切って友人を介してメアドを教えてもらえました。 分かりやすくすると↓ 自分 ⇒ 僕の友達♂ ⇒ 友達の彼女 ⇒ 僕の幼馴染                  ( 友達 ) 僕にメアドを教えることを、彼女はOKしてくれたらしいのですが、実際連絡可能となると、最初のメールで何と送ればいいかわかりません。 3年ぶりにメールする内容はどうすればいいでしょうか? 長文すいませんでした。どーしようもない質問かもしれませんが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 幼なじみのボディタッチ

    高2の女子です。 保育園、小、中と一緒で、高校は違うのですが小学校の高学年からは特に仲良くしている幼なじみがいます。 その幼なじみからのボディタッチ?スキンシップ?について質問なんですが、 ・イタズラをしかける度に軽く頭をなぐられる ・最近急激に背が伸びた幼なじみが背の小さい私の頭を「ちっさいね~笑」とポンポン ・ギュウギュウ詰めで車に乗るとき、こっちにはっついてくる笑 ・寝転がってる幼なじみの上にふざけて乗って、私がおりようとすると「寒いからおりないで」 ・私が乗られることもある こんな感じで最近しょっちゅう触れられるのですが、これはいったいどういった心理なんでしょう? 私は触れ合うのが好きなほうだし、幼なじみのことは(まだよくわからないけど多分恋愛感情)大好きなので、ボディタッチは全然構わないのですが、向こうがいったい何を思ってよく触れてくるのか気になります。 どなたか回答よろしくお願いします。