幼馴染に告白したい

このQ&Aのポイント
  • 小中学校から高校まで同じだった異性の幼馴染に告白したいと思っています。幼馴染とは言っても、長い間一緒に過ごしてきたけれど、相手のことをよく知らないのが悩みです。異性として見るようになったきっかけや、次に繋げる会話のヒントを教えてください。
  • 幼馴染に告白するための会話のヒントを教えてください。長い間一緒に過ごしてきたけれど、学生時代の関係というだけで、恋愛感情を持ったことはありませんでした。どのような話題で会話を続ければいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。
  • 幼馴染に告白したいけれど、どのような話題で会話を続ければいいのか迷っています。小中学校から一緒に過ごしてきたけれど、高校に入ってからはほとんど会うことがありませんでした。異性として見るようになったきっかけや、次に繋げる話題を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染に告白したい

僕には幼稚園から高校まで同じだった異性の幼馴染がいます。幼馴染と言っても、小中学校のとき、お互い学級委員や生徒会役員を務めていたり、一時塾が同じだったりしたので、その中で話す程度の関係で、長いわりには相手のことをよく分かっていないので、幼馴染と言うと少し違うのかもしれません。 高校卒業後は、僕は県外の大学へ、幼馴染は県内の大学に進学することになりました。大学に入ってからは、しばらく会うことはありませんでしたが、去年成人式の後に中学校の学年単位での同窓会があり、伝統的に生徒会役員がその運営をすることになっていたので、僕もその人も運営に携わることになりました。 その中で久々に連絡を取ることになり、幹事の生徒会長が一浪する関係で、共に副会長だった僕と2人で指揮を執っていました。しかし同窓会当日は、大学の講義が被っていたので、行くことが出来ず、当日会うことにはなりませんでしたが、いつか2人で打ち上げみたいなことができたらいいね、と幼馴染は言っていました。 小中学校のときは、役員を務める中で人としてとても尊敬していましたが、恋愛感情を持ったことはありませんでした。2人で教室の前に立ったりすることが多かったので、よく冷やかされることはありましたが、そういう感情を持つことはありませんでした。 高校に入ってからはクラスも全て違い、お互い生徒会活動に参加することも無かったので、会うことはほとんどありませんでしたが、たまたま会って話す機会が数回ありました。僕は高校に入ってからは、学校に馴染めず、クラスでは目立たい人間になっていましたが、幼馴染の方は中学校のときと変わらないままで、僕と自然に会話をしてくれたことはよく覚えています。 一体何がきっかけになったのかは分かりませんが、同窓会の準備をしている段階では異性として見るようにはなっていました。 友人の後押しもあって、今年の年末年始帰省した際に、1年越しではあるけど、打ち上げ的なことをしないかと誘うと、了承はしてくれました。僕は今まで異性と付き合った経験は無いので、一体どのように受け止めているかは分かりませんし、場所とかもまだ決めていません。相手に一度聞いた方がいいのか、自分が率先して決めていくべきなのかも… タイトルは付き合いたいとなっていますが、一回でその段階まで行けるとは思っていないので、次に繋げられるようなものにするには、どんな話題を選び、会話をするべきなんでしょうか? 男女問わずアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

幼なじみというのは子供の時からよく知っている・・正直それだけです。異性との友情と愛情の違いはどうでしょうか?わけることは難しい。いずれも適度な距離感と異性として意識しない気楽さと、異性として好き、好かれたいという気持ちのどちらを優先するか? そして相手の気持ちは分からない。付き合った経験が豊富でもわからない。ちょっと厳しいかもしれませんが、幼なじみであるというアドバンテージは忘れた方が良い。いつの頃から好きだったなんて考えなくて良い。 正直大学生活で色々な事が大きく変わります。彼女がOKを出したのは同級生だからかもしれない、単に幼なじみだからかもしれない。好きになると相手の一挙一動が気になり、彼女の言葉の一句をこれは脈有り?と良く考えたり、いやいや、あまり意味はないかもと考えたりします。ただ、少なくとも貴方に悪感情は持っていないと思います。あえて”幼なじみ”を活かして県内の同級生の話や彼女自身の大学生活など普通に考えれば良い。まだデートではないのですから。くれぐれも自分の気持ちの整理のためという自己満足に向かわないこと。 彼女を好きと言うことは、彼女と付き合いたいだけではなく、彼女に幸せになってもらいたいと言うことも大切です。幼なじみ・・・憧れましたね。

asagi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれこれ考えず、自然体で行きたいと思います。 >くれぐれも自分の気持ちの整理のためという自己満足に向かわないこと これにはハッとさせられました…肝に命じておきます。

その他の回答 (2)

• ilyf
回答No.3

幼馴染なんで他よりアドバンテージはあるんですが彼女も違う人生でもしかしたら彼氏がいるとか好きな人がいるとかあるかもしれませんから、先ずは告る事をゴールにしないで、仲の良い友達になる事が先決だと思います。だから、ラインとか電話とかですね。それで彼氏もいない、好きな人もいないとなれば初めてどーしようか考える段階になると思います。あと、最終的には接触回数多い方が断然有利なんで近くで会えるなら会う、遠くて会えないならラインやら電話で連絡取り合うのがないと、いきなり告られても彼女はその段階じゃないから引くだけかもしれません。

asagi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…確かに直ぐに告白まで、と考えるのは良くないですね… もっと連絡するようにして、相手のことをよく知りたいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

次に繋げる? だからこれまで恋愛経験が無いんだよ。 年末を待たずに速攻で行動する。 コンタクトをとって合う。そして自分を知ってもらい告白する。 これが一番だよ。 彼女の気が熟していないなら、もう少し知り合ってから と友達になるでしょう。 脈が有るのなら、彼女が別の男性と付き合わない歯止めにもなる。好きと伝える事って大切なのです。 脈が無いもしくは知り合った結果合わないと思われたらそれでおしまい。次に進みましょう。 彼女は今誰とも付き合っていないかもしれない。 今貴方か告白すれば付き合えるかもしれない。 でも年末までに告白しないと彼女は誰かと付き合うかもしれない。 付き合った後に告白したら断られるかもしれない。 つまり恋愛は早い者勝ち。 これって本当によくある話なんだよ。 機会を逃して告白せずじまい。彼女は誰かと付き合い、そしていずれは結婚する。 その時「もし告白していれば。。。」と貴方は妄想するでしょう。 彼女以上に好きな女性と付き合わない限り妄想するでしょう。 告白をすれば、良い結果になろうが悪い結果になろうが妄想することは無いでしょう。

asagi67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に頻繁に帰ることが出来るなら、年末まで待たずに行動したいところなんですが、距離的にそう簡単に帰れる場所に今住んでいないので、直ぐに会うことは出来ないんです… 他の回答者様の言うように、もっと連絡を取るようにしたいと思います。