• ベストアンサー

おさななじみの恋

いつもお世話になっています。 ちょっと気になったので、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 昔から「タッチ」などの漫画なんかで、 「昔からずっと幼なじみが好きで、 最終的には結婚までしてしまう」という設定がありますよね。 多分実際に幼なじみと結婚された方も沢山いらっしゃると思うんですが、 もし私だったら、「幼なじみ=兄弟」みたいな気持ちになってしまい、 どーしても恋愛対象にならないだろうなぁ、って思うんです。 私の友人(女)の中にも、異性の幼なじみを持つ人が数人いるのですが、 全員が全員「絶対(幼なじみとの結婚なんて)ダメ!」という意見なんです。 ほとんど兄貴、弟みたいな「身内感覚」になってしまうそうなんです。 そこで実際、幼なじみと結婚された方や、 今幼なじみと付き合っている方、 また、「こんな人を知っているよ!」という方、 どんなきっかけで相手を恋愛相性に見るようになったか、 また、小さい頃から相手の事を好きだったのか、など、 よろしかったらその心理(?)を教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 もう何年も前になりますが、幼なじみと付き合っていたことがあります。 お互い幼稚園の頃から大好きで、幼稚園でちゅぅ♪とかしていたんですが(笑)、彼は公立、私は私立と別々の中学に進み、しばらく会う機会もなく・・・。中学2年の時に偶然駅で再会して、お話をして、付き合うようになりました。6年ちょっと付き合ったのですが、その間に何度も別れてヨリを戻してを繰り返しました。お互いが、お互いのことを自分が一番理解してるから、別れてもどうせ戻るだろうという甘えがあったんですよね・・・。何度も繰り返していくうちに、友達としてのほうがいい関係でいられるのではないかと思い、私の方から、これで別れたら、もうヨリ戻すのはやめよう、と話をしました。 今では彼も結婚し、私も子供と婚約者と幸せに過ごしていて、話をすることもなくなりましたが、時々地元の友達から元気そうな、そして幸せそうな彼の様子を聞くと、私もすごく嬉しく思います。 今付き合っているわけではないので、参考にはならないかな・・・。ならなかったらごめんなさい。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼稚園の頃から大好きなんて、仲がよかったんですね! 回答を読ませて頂いて、とても優しい気持ちになりました。

その他の回答 (2)

noname#5111
noname#5111
回答No.2

こんばんは。 私の体験ですが、私は小さい頃良く遊んでいた幼なじみがいました。その人は小学生の私の淡い初恋の人でした。(子供だから恋、って言えるものかは不明ですが・・)小学校低学年のときに好きでしたが、高学年はマセてましたので(笑)、別の男性が好きだったし、彼への気持ちは自然消滅になりました。その人とは中学まで一緒だったんですが、それ以来は遊んでいないし、会ってませんでした。 で、私が働いていたとき、その幼なじみの彼が同じ駅で同じ系列の別の支店でバイトをしていたです。久しぶりの彼は顔つきが男前になってました。仕事の人間関係がものすごくきつかったので、彼の穏やかな性格を好きになりました。結局ダメでしたし、今では地元の人や幼なじみなんて絶対嫌だと思います。 それはやっぱ何でも知っているから。恥ずかしいし、 照れるから。もう2度目はないですね~~。 だから、私は偶然会って、一緒に帰ってそれで話し(仕事のこととか)聞いてくれて、何となく心が落ち着いたからでしょうね。子供のころの懐かしい思い出話しが新鮮だったということでしょうか。その頃自分も変に大人ぶってたので。 こんなところです。 参考になってなかったらすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、やっぱり久しぶりに会っても、 照れくさい、恥ずかしい気持ちがあって、 難しかったのですね。 参考になりました。

• maruri528
回答No.1

えっと。私の体験?なんですが… 小さい頃(幼稚園、小学校低学年まで)よく一緒に遊んでいた幼なじみがいました。でも向こうが転校して、しばらく離れ離れになってたんですが、高校2年のときだったかな?ばったり地元の駅で会ったんです。 そのとき、お互いが少し変わってはいたけれど(特に相手は顔は変わってないのに声と、背がのびててびっくり!)なんだかなつかしい気持ちになって、少しの時間だったけどお茶をしました。 (Tel、メール交換はしませんでした;) 私はそれから恋に発展しなかったんですが、もしかしたら同じような経験をされた方は恋に発展するのかなぁ…って思いました。。 ん~回答になってないかもしれないんですが…(><) では。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、しばらくぶりに会うというのがキーポイントなのですね。