• ベストアンサー

おさななじみの恋

いつもお世話になっています。 ちょっと気になったので、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 昔から「タッチ」などの漫画なんかで、 「昔からずっと幼なじみが好きで、 最終的には結婚までしてしまう」という設定がありますよね。 多分実際に幼なじみと結婚された方も沢山いらっしゃると思うんですが、 もし私だったら、「幼なじみ=兄弟」みたいな気持ちになってしまい、 どーしても恋愛対象にならないだろうなぁ、って思うんです。 私の友人(女)の中にも、異性の幼なじみを持つ人が数人いるのですが、 全員が全員「絶対(幼なじみとの結婚なんて)ダメ!」という意見なんです。 ほとんど兄貴、弟みたいな「身内感覚」になってしまうそうなんです。 そこで実際、幼なじみと結婚された方や、 今幼なじみと付き合っている方、 また、「こんな人を知っているよ!」という方、 どんなきっかけで相手を恋愛相性に見るようになったか、 また、小さい頃から相手の事を好きだったのか、など、 よろしかったらその心理(?)を教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 もう何年も前になりますが、幼なじみと付き合っていたことがあります。 お互い幼稚園の頃から大好きで、幼稚園でちゅぅ♪とかしていたんですが(笑)、彼は公立、私は私立と別々の中学に進み、しばらく会う機会もなく・・・。中学2年の時に偶然駅で再会して、お話をして、付き合うようになりました。6年ちょっと付き合ったのですが、その間に何度も別れてヨリを戻してを繰り返しました。お互いが、お互いのことを自分が一番理解してるから、別れてもどうせ戻るだろうという甘えがあったんですよね・・・。何度も繰り返していくうちに、友達としてのほうがいい関係でいられるのではないかと思い、私の方から、これで別れたら、もうヨリ戻すのはやめよう、と話をしました。 今では彼も結婚し、私も子供と婚約者と幸せに過ごしていて、話をすることもなくなりましたが、時々地元の友達から元気そうな、そして幸せそうな彼の様子を聞くと、私もすごく嬉しく思います。 今付き合っているわけではないので、参考にはならないかな・・・。ならなかったらごめんなさい。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼稚園の頃から大好きなんて、仲がよかったんですね! 回答を読ませて頂いて、とても優しい気持ちになりました。

その他の回答 (2)

noname#5111
noname#5111
回答No.2

こんばんは。 私の体験ですが、私は小さい頃良く遊んでいた幼なじみがいました。その人は小学生の私の淡い初恋の人でした。(子供だから恋、って言えるものかは不明ですが・・)小学校低学年のときに好きでしたが、高学年はマセてましたので(笑)、別の男性が好きだったし、彼への気持ちは自然消滅になりました。その人とは中学まで一緒だったんですが、それ以来は遊んでいないし、会ってませんでした。 で、私が働いていたとき、その幼なじみの彼が同じ駅で同じ系列の別の支店でバイトをしていたです。久しぶりの彼は顔つきが男前になってました。仕事の人間関係がものすごくきつかったので、彼の穏やかな性格を好きになりました。結局ダメでしたし、今では地元の人や幼なじみなんて絶対嫌だと思います。 それはやっぱ何でも知っているから。恥ずかしいし、 照れるから。もう2度目はないですね~~。 だから、私は偶然会って、一緒に帰ってそれで話し(仕事のこととか)聞いてくれて、何となく心が落ち着いたからでしょうね。子供のころの懐かしい思い出話しが新鮮だったということでしょうか。その頃自分も変に大人ぶってたので。 こんなところです。 参考になってなかったらすみません。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、やっぱり久しぶりに会っても、 照れくさい、恥ずかしい気持ちがあって、 難しかったのですね。 参考になりました。

  • maruri528
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

えっと。私の体験?なんですが… 小さい頃(幼稚園、小学校低学年まで)よく一緒に遊んでいた幼なじみがいました。でも向こうが転校して、しばらく離れ離れになってたんですが、高校2年のときだったかな?ばったり地元の駅で会ったんです。 そのとき、お互いが少し変わってはいたけれど(特に相手は顔は変わってないのに声と、背がのびててびっくり!)なんだかなつかしい気持ちになって、少しの時間だったけどお茶をしました。 (Tel、メール交換はしませんでした;) 私はそれから恋に発展しなかったんですが、もしかしたら同じような経験をされた方は恋に発展するのかなぁ…って思いました。。 ん~回答になってないかもしれないんですが…(><) では。。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、しばらくぶりに会うというのがキーポイントなのですね。

関連するQ&A

  • 幼馴染の恋で困ってます

    幼馴染の恋愛で困ってます。 どーも。質問を見ていただきありがとうございます。 自分には幼馴染の18歳の女の人がいます。 その子は今付き合っている方がいて、相手は40代です。正直自分としては大反対です。なぜなら、やっぱり世間の目やいろいろひどいと思うし、何より自分としては18歳の女性に手を出す40代の男の人の常識のなさにあきれています。 一回束縛がひどいなどで別れたらしいんですけど、ココ最近また相手にまだ幼馴染が情があったらしく復縁しました。 ちなみに体の関係などはないそうです。 オレとしては、やっぱりこの恋愛には大反対です そんな自分はおかしいでしょうか? もしおかしくないなら、どう幼馴染を説得?みたいのできるでしょうか? 補足ちなみに相手の男子は、財力はバイト生活のためないです。幼馴染は、相手と夫婦みたいになれていいっていいます。

  • 異性の幼馴染みの夢について

    昔から同い年の異性の幼馴染みが度々夢に出てきます。出てくる度に相手にアプローチれたり恋愛的な良い雰囲気になったり、挙げ句には無理矢理関係を持たされたりなんて夢もありました。 現実では普通レベルで仲の良い幼馴染みですが恋愛感情はなく、私も結婚しています。 夫が居るのにこう言った夢を見ると何とも言えない複雑な気持ちになるので、夢占いに詳しい方が居たら教えて頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

  • 幼なじみに・・・

    幼なじみに告白されました・・・ 昔から仲がいいのですが私は幼なじみは恋愛対象じゃないので断りたいのですが 昔からの仲を壊したくないです・・・どうすればいいでしょう? 相手を傷つけない断り方はありますか?

  • 異性の幼なじみはいましたか?

    「ドラえもん」のしずかちゃん、「タッチ」の南ちゃん、「機動戦士ガンダム」のフラウボウなどなど、漫画やアニメでは可愛い幼なじみが近所に住んでいて、なんやかんや主人公におせっかいを焼いてくれます。朝寝坊していると部屋まで押しかけてきて起こしてくれたり、家が隣同士で窓を開けるといつでも話ができたり。実際にそうゆう幼なじみがいた人はいるのでしょうか?状況はどうあれ、あなたには異性の幼なじみはいましたか? 私は幼稚園から一緒だった可愛くもなんともないMという幼なじみがいますが、ちょっと面白いのが、習い事で幼少から一緒だったの別の幼なじみF(男)と彼女が、学区も違うのにのちに知り合って結婚していたこと。そしてその子供が東大に入ったこと。二人を知る私としては、どこにそんな優秀なDNAを隠し持っていたのか不思議でなりません笑。

  • 幼馴染について

    18歳の男です。 恋愛相談になるかはわかりませんが、 幼馴染の女の子と話す内容で、初めて会ったときの話とか 昔のことをいろいろ話すのっていいと思いますか? 昔のことを話すことによって心の変化などありますか? 幼馴染の関係って実際どうなんでしょうか・・・。 女性にとって幼馴染の男の子がいるのってどうなんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 お願いします。 質問が多くてすみません

  • 自衛官の幼なじみに恋

    私には、長年家族ぐるみの付き合いをしている幼なじみがいます。 親戚のお隣さんの息子で、昔から年に1・2度会う程度です。 私は彼が気になっているのですが、今の関係を壊したくなく 告白出来ずにいます。また、幼馴染とは言っても、 長期の休みに親戚の家に遊びに行き、私の兄弟&彼で 一緒に遊ぶ感じなので、私の身内以外の人と彼が 話してるところを見たことが無く、普段の彼が どんな人かはよく分かりません。 ちなみに、彼は自衛官です。とても男っぽいというか、 さっぱりしてて、あまり恋に興味がない気がします。 私がメールを送ると大抵すぐに返信があるし、 文面からは優しそう(絵文字も使うし)な印象なのですが、 実際会うと素っ気無い(ちょっと冷たい)感じでの人で、 私のことも『幼なじみ(の妹)』程度としか思ってないと思います。 彼に彼女がいれば諦められるのですが、随分前、知り合いが そういう質問をした時「(仕事が忙しくて)そんな暇ないですよ」 と言っていたし、去年のクリスマスも私の兄弟と遊んでいたので、 どうやらフリーみたいです。 このまま何も言わず、幼なじみとして仲良くしていくか、 少し勇気を出してみるか迷っています。 もし、彼に好意があるか確かめようとする場合、 どうアプローチすれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 分かりにくい文章で、すみません。

  • 幼なじみとの恋

    私には小学校から仲の良い幼なじみの男子がいます。 中学はお互い学区が違い離れてしまったのですがずっと思いはありました。高校も私立(私)と都立(相手)で別れてしまいました。彼への思いを消したくて中学で彼氏を作りました。(5人)でも幼なじみの事が好きでした。高校2年の春に同窓会をしてそこからまた出かけるようになったりしました。2人で出かけると『あの人達付き合ってるのかな?仲良いね』『あの人かっこよくない?隣の人彼女かな』とすれ違う人に言われたりもしました。2人で『いやいやありえないよね』と笑いながら流しました。幼なじみに彼女ができました。高校に入って3人目です。1人目2人目の彼女は彼女側に好きな人ができて1人目は半年2人目は1ヶ月で別れました。今の彼女は部活の後輩マネージャーです。勝ち目ないですよね‥。幼なじみへの片思いを続けて約10年経ってもやっぱ隣にいて安心するのも心を許せるのもバカできるのもイラつかないのも幼なじみでした。向こうは多分、私の事を恋愛対象には入れてないです(^^;; そりゃそうですよね。一番身近にいたら。1人目の彼女ができた時も心がモヤモヤしました。告白したいけど関係を壊したくないからずっと出来ずにいます。好きを匂わせた事は何度もあります。私の学校の女子に『付き合わないんですか?』って聞かせたこともあります。彼は鈍感です。眠いと言われたから『ベンチで寝とけよ笑笑』と言ったら『ベンチ硬いから膝枕で』って言うからしました。そしたら、バックハグ、膝に乗らされたりしました。『嫌じゃないの?』と聞かれました。嫌なわけないじゃん!『別に?』と言いました。『ふーん』と言われました。眠かったからなのか後日何もふれられなかったです。忘れちゃったのかな。彼女ができると相談に乗ってます。別れた時は慰めてます。周りの友達や、男子にはバレてます。それくらいわかりやすくしてます。なのに気づきません。もう一度言います。彼は、鈍感です。この先どうしていけばいいですか?私は、付き合いたいです。将来の旦那さんは幼なじみが良いとすら考えてます。似たような経験のある方、そうでない方もアドバイスお願いします。

  • 恋愛原理主義について

    私はあなたが好きだと言ったあるいは考えたとします。(テレビドラマっぽいですが) でも厳密に言えば、男性であった場合、世界中の女性全員をその人は知っているわけではないので世界一ではありません。 究極の正しさを求めたら世界の全員と会って知らないといけなくなります。 でも昔は政略結婚だったり恋愛結婚ではなかったりしましたね。 完璧を求めたら、おそらく相手を選ぶのが不可能になりますね。 ある程度相性と心のつながりがあればいいということなんでしょうか。 実際、どう考えたらいいのでしょうか。 世界一でなくても知らない異性が大半でも一途であればいいということなんでしょうか。

  • 最強の幼馴染

    最強の幼馴染 既婚女性です。 私には長年親しみのある男の幼馴染がいます。 仲もいいし、お互いに彼氏彼女が出来れば報告しあってノロケたりしてました。 私が振られたら慰めてくれるし、幼馴染が振られたら慰めてました。 男と女のような関係は一切ありません。サバサバした関係で何でもいえる関係です。 最近、幼馴染は彼女と別れたらしく誰か紹介して欲しいと言うので飲み会を開きました。 すると、私の女の友人(6対6でしました)全員が幼馴染がいいと言います。 (私はこの飲み会に参加してません) 幼馴染は顔は普通よりいいです。背も高いし、大卒の銀行マンです。家も金持ち。ロマチストで、付き合った彼女達を毎回必ず大切にしてました。 行動的で、現実的、優しく頼りになります。 ちょっと自己中な所もあるけど、全然許せるぐらいです。 素直なんで、話をしてても楽しいです。 冷静に考えるとモテるよな~って思います。 女の友人に何で、今まで紹介してくれなかったの? 今まで恋愛対象に何でならなかったの? と聞かれました。 紹介しなかったのは、幼馴染は彼女が出来ると中々別れないし、別れてもすぐに他の彼女が出来るので、フリーの時があまりないです。 問題は、今まで恋愛対象に何でならなかったの?です。 正直、昔幼馴染に告白じみた事をされました。 何故か、男という雰囲気に怖気づいてしまいました。 少し距離を開けると普通の接し方に戻ったのでまた楽しく遊んでました。 そして、私は今の旦那と出会い恋に落ちて結婚。 幸せです。 ですが、正直フリーの時期に思ってました。 結婚するなら幼馴染みたいなのがいいと。 必ず幸せになるんだろうな・・・。ってぼんやり思ってました。 きっと、手を伸ばせば届いた相手です。 何故、私は怖気づいたんでしょう?何故、幼馴染と恋に落ちれなかったのかな? 友人に言われて全く分からず答えられませんでした。 後、誤解がないように付け加えます。 今の旦那と結婚できて幸せですし、間違いなかったと確信もあります。 心から愛しています。 幼馴染に恋心は全くありません。 幼馴染も私と同じように大好きな人を見つけて結婚して幸せにもなって欲しいと心から望んでます。

  • 幼馴染が好きかもしれない

    私は今19歳の学生です。 早速ですが私には1つ年下の幼馴染が居て、仲の良い姉妹の様な関係です。 そして、その幼馴染には1つ年上のお兄さんが居て(説明が分かり辛くてすみません)その彼を好きになってしまったかもしれません。 高校の時は彼の事も幼馴染の様に感じていたのですが、最近とあるゲームがきっかけで連絡先を交換し、その事で時々連絡を取るようになりました。 ですが彼は県外の大学に通っていて、会うのは本当にタイミングが良い時(その幼馴染がうちに遊びに来る時と彼の帰省が被ると、幼馴染の迎えの時に一緒に来る)しかありません。 それに彼はとても優しい人で、私の事も多分妹のように見ていると思います。 これだけ条件が揃っていないとなると、いっそ諦めた方がいいのではと思ってしまいます…… 恥ずかしいのですが、19になってまともに恋愛もしたことがなく、異性と連絡先を交換したのも初めてです。 用もないのに連絡していいのか、といちいち考えて結局送る事が出来ません。 恋愛経験が豊富な方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。