• ベストアンサー

恋愛原理主義について

私はあなたが好きだと言ったあるいは考えたとします。(テレビドラマっぽいですが) でも厳密に言えば、男性であった場合、世界中の女性全員をその人は知っているわけではないので世界一ではありません。 究極の正しさを求めたら世界の全員と会って知らないといけなくなります。 でも昔は政略結婚だったり恋愛結婚ではなかったりしましたね。 完璧を求めたら、おそらく相手を選ぶのが不可能になりますね。 ある程度相性と心のつながりがあればいいということなんでしょうか。 実際、どう考えたらいいのでしょうか。 世界一でなくても知らない異性が大半でも一途であればいいということなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.4

>ある程度相性と心のつながりがあればいいということなんでしょうか。 そうですね。それと、ある程度の恋愛感情があれば、二人の関係はスタートできる気はします。 そこから後は、二人で「育んでいくもの」もしくは「作っていくもの」だと思います。 私には「完璧」とか「究極の正しさ」って何か分からないですけど、相手に「最高」を求めるんじゃなくて、自分も相手にとって世界1になる努力が必要ですしね。最初から自分にとって都合のいい、すべて合う、すべてうまくいく相手が「用意」されてるわけではないと思います。 もしそんな出会いを期待してるのなら、それはちょっと夢見がちじゃないかなあと思います(^_^;)

その他の回答 (3)

noname#208392
noname#208392
回答No.3

個人的な観点から見れば、たとえば5人くらいと付き合えば、5人目くらいは"最高の女だ"と信じることができると思います。 実際私の妻は私的に最高の女性で、出会った時から多少年は取りましたが、いまだに「君が俺の妻だったらもっとよかった」と思えるような女性に出会ったことはありません。 まぁ、そういうものですよ。 これを分析するとこういう風に言えるかもしれません。 例えば女性を総合的に評価する一般的なチェックシートがあったとして、それに100項目あるとします。 しかし、たぶん自分の相手を評価するときは、そのほとんどはN/A(適用除外)になると考えられます。 例えば、このサイトで奥さんや彼女がどうとかこうとか書いてある質問がよくありますが、「そんなことの一体何が問題なんだ」と思わせる内容もよくあります。 これは質問している人にとっては大事な条件でも、私にとってはN/Aなのです。 ですから、チェックシートをフルに使って最高の女性を探すなら、確かに世界中の女性と知り合わなければならないかもしれません。 でも自分にとってたとえば80項目がN/Aなら、その項目は評価の対象にならないから、何点だっていいのです。 自分に関係のあるたとえば20項目が満点なら、自分にとって「最高の女性」であるわけです。 世界中の女性を調べると、最高の女性が何人もいることになります。 同着一位みたいなもんです。 すると、最高の女性2人と同時に出会うこともあり得ることになります。 しかし、うまい具合に、そう都合よくはいかないんですね。 20項目満点というのもそれなりに少ないでしょうし、相手にだって相手のチェックシートがありますから、お互いに相手が満点であるというのもやっぱり少ないのです。 頭で考えずに、外で女性とたくさん知り合うことですよ。 いまそんな斜に構えたようなこと言っていても、絶対「この女しかいない」という女性と出会いますから。

回答No.2

好きだという気持ちに愛があればいいのですよ。 愛とは相手の幸せを願い、相手の幸せに貢献したいと望む気持ちです。 それは決して欲望だけのものではありません。 後、相手が自分ひとりを恋していると自惚れないことですね。 そんな気持ちでいれば、相手もきっと嫌な気分になります。 むしろ、世の中には自分より相手を幸せにできる人間は大勢いるものだと考えて、その中から自分ひとりを選んでくれたことに対して感謝の気持ちを持ち、その気持ちでもって生涯相手に対するべきかと思います。

• jj225
回答No.1

男と女の最大の目的は子作りではないでしょうか つまり勃起すればそれでいいのです