• ベストアンサー

恋愛や結婚について

今まで、恋愛や結婚を夢見て生活してきましたが、現実はいろいろな問題があり、もし結婚したとしても、きっと楽しいことばかりではないのだろうな、ということがわかってきました。 しかし、特定の恋人、パートナーが欲しいのが現実ですし、だからと言って身の回りの異性にどう接していけばよいのかがわかりません。 結婚相談所にも足を運ぼうと考えたのですが、金銭的に負担できなくて借金を背負うことになるかもと思うと、怖くて足を運べません。だからと言って、このまま年をとりつづけて、孤独に死んでいくと思うと、寂しくてしかたありません。 異性の友達はいることはいるのですが、ある程度距離をおいています。これ以上先に進むと危ないと感じる部分には踏み込まないようにもしています。しかし、少しくらい前に進まないと、この先何も始まらない気もします。恋愛の勉強にと映画を見たり、本を読んだりしていますが、遠い世界の美しい物語には恋心を抱くのに、身近なアットホームな現実に関しては、さほど魅力を感じません。 ネット上でも、友人、知人はできましたが、惰性に満ちた馴れ合いのように見える世界になると、すべての夢が消え去ります。 この繰り返しで、いつか何かもっとよい恋愛が経験できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚しても楽しい事ばかりじゃない。 確かにそうですけど、楽しい時は1人の時よりも数倍楽しいですよ。 疑問に思ったのですが、異性の友人がいて「これ以上先に進むと危ないと 感じる部分には踏み込まないようにもしています。」 と書かれていますが、どの部分が危ないと思うんですか? 友達という一線を超えてしまうのが怖いということでしょうか? 友達から恋人になり、結婚する人だって多いんですよ。 自分が傷つくのが怖いとか思っているなら、その考えを改めるべきです。 傷つく事で勉強になることだって多いですから。 辛口意見になってしまうかもしれませんが、 映画や本で恋愛の勉強しないで、実際お付き合いして勉強するべきですよ! 今のままでは良い恋愛できないです。

wholefull
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。もう少し相手に踏み込んで付き合いができるよう努力してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#115308
noname#115308
回答No.2

>この繰り返しで、いつか何かもっとよい恋愛が経験できるでしょうか? 結論から言えば、できる!って答えたいところだけど・・。 頭で考えてるうちはまだまだかな? 恋は落ちるものだからね。 どうしようもなく落ちちゃうのです。理屈じゃなく。 とりあえず、街に出てみようよ。今の季節は恋をするのにぴったりだから。

wholefull
質問者

お礼

そうですか。ちょっと占いとか遠距離恋愛とか同性愛とかの情報に振り回されて、疲れていたところでした。 あまり頭で考えるより行動に移してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚は「言いなり」が命

    恋愛や結婚において重要な要素は、パートナーの「言いなり」になることだとわたしは認識していますが、皆さんはどのように考えていますか? 恋愛や結婚においては、パートナーに寄り添うこと、パートナーを尊重することが重要とされますが、それらはあくまで、「建前」、「理想」とされます。「本音」、「現実」としては、パートナーが自分自身の「言いなり」になってくれたほうが、とても都合が良いとされます。

  • 結婚するとか恋愛することに実感が湧きません。

    周りの友人が結婚や異性の話をします。 しかし、それがどういうことなのか私には全く実感が湧きません。 また、自分が結婚や恋愛をしたいか、と考えようとしてもそれ程幸せなイメージを持てません。 家庭を持つとかも全く想像出来ないし、幸せな家庭はもっと信じられないです。むしろ、恐いし不安しかありません。 しかしこの先、独り身でやっていけるのかというと、それも自信はありません。 結婚する、恋愛するってどんなことなのでしょうか? 幸せってどういうことなのでしょうか?

  • 恋愛結婚(90%以上)と御見合い結婚(5%)はどこまでも「違う」と思い

    恋愛結婚(90%以上)と御見合い結婚(5%)はどこまでも「違う」と思いますが、どうでしょうか?最近御見合い結婚した女ですが(30才になったのに結婚欲ゼロの彼とずるずる交際していた為。バカタレ女です^^)、なんだか恋愛結婚した女性が羨ましいです^-^色々な話を聞いていると、借金とかギャンブルとか異性関係等のよっぽどの原因が無い限り、妻は料理下手でもヒステリックでもわがままでも不満体質でも不健康でも、しんどいとか言って夫の身の回りの世話をしなくても、夫に可愛がられている、ありのままの自分を受け入れてもらっている、喧嘩しても夫の方が折れると思っている、夫が妻を物心とも支えるのが当然と思っている・・・この様に私には見えますが・・・

  • 恋愛・結婚しない人生

    23歳で風俗にハマってしまってます。 学生時代は女性と付きあえませんでした。ですが、今は投資で少し儲かったので色んな女性とエッチしてるどうしようもない感じです。現実ではきっと相手にしてもらえない女性と沢山遊んでます。単純に女性が好きすぎて下心しかありません。 最低ですが、自分は稼ぎまくって愛人を沢山囲う目標を持ってます。 そう思う一方で、恋愛や結婚もしないってどうなんだろうかと思います。 異性とはお金でしか繋がれない、そういう人生は寂しいものでしょうか?

  • 結婚は離婚ありき。

    【好きな異性と恋愛し一生涯添い遂げることは現代においては有り得ない幻であり、結婚もいずれ離婚するのを前提としている】 これが現代の現実で合っていますよね?

  • 恋愛や結婚は容姿外見が全てなのだからさ・・・・・

    この質問サイトでも恋愛出来ないとか結婚出来ないとか彼氏彼女が出来ないとかの悩みを質問する方々が後を絶ちません。 容姿外見をイケメン、あるいは美人可愛いといった見た目をイケてるように磨けばすぐ解決出来るはずじゃね? 結局恋愛や結婚なんて容姿外見が一番重要なのだから。みんな見た目で異性を選考しているわけだから。 みなさん、彼氏や彼女を作ろうとしたら必ず絶対に容姿外見を最重要視するでしょ? イケメンが良いでしょ?美人可愛い女が良いでしょ? 容姿外見を良くすればすぐにパートナーが見つかるのだから何故このような質問サイトに恋愛相談があるでしょうか?

  • 社内恋愛。。年下の上司(女)を好きになりました。

    僕が29歳で、彼女は1つ年下です。 一緒の部署で同じ仕事をしてます。そもそも若い人間が多いアットホームな感じの会社なので、上司と部下を意識することはほとんどありません。とはいうものの、僕らは上司と部下で、彼女の方が仕事はできるし、僕はそのサポートをしているというのが現実です。 そろそろお互い結婚のことも考えます。 女性にとって、やっぱり同じ会社の部下というのは抵抗あるでしょうか? どう考えても給料は男の方が低いですからね。。 もちろん恋愛だけでなく、仕事もばりばりやっていかなくちゃいけない年齢でもあります。 プライベートな付き合いはありませんが、彼女とはとても仲がいいと思います。ただ、彼女は僕に対して恋愛感情は一切抱いてないことはわかります。つまり社内だけの間柄って感じです。 そもそも先がない恋愛なら、このまま同僚として仕事のパートナーとして付き合っていこうかとも考えます。でもやはり毎日毎日隣の席で一緒の仕事をしていれば気にもなります。。 ということで、なかなか気持ちの整理がつかない毎日。。みなさんからのアドバイスなどを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 危険を冒してまで恋愛や結婚をなぜするのでしょうか

    痴漢、強姦罪、ストーカーになる、嫉妬などによる殺人の被害者になる危険を冒してまで恋愛や結婚をしようとするのかよくわかりません。 私は男性ですが、痴漢は女性が被害者だと言えばそれでもう成立で、何を言っても言い訳と聞きます。 もちろん、何の脈絡もなく触るなり行為に及んだりするのはおかしいですが、それなりの雰囲気があったとしても被害者と言われれば終わりなので無理でしょう。 自分がストーカーになったら捕まって人生お終いでしょう。 小さい頃見たコナンの殺人事件は恋愛がらみが多く、アニメという架空の世界の話とは言え、下手すると殺されると思うととても怖いです。 常に喧嘩して不仲な父母がいました。父は「離婚したい」と言っていました。 その割に自分の身の回りの人が恋人できたり結婚したり、「結婚したい」と言っていたり謎で仕方ありません。 老後が一人で介護しなきゃいけない状態になるのはきついのはわかりますし、一人が寂しいというのは、大勢で過ごすことがよくあったのでわかります。 ですが同居人がいれば何とかなると思います。 こんな私はおかしいでしょうか 気をつけてさえいれば交通事故に遭うより被害確率が低いのでしょうか

  • 恋愛感情と性欲

    異性への「恋愛感情」と、「性欲」と、どちらが先に芽生えましたか? そしてそれらは自然にリンクしていきましたか? 私は女ですが、もう○十年も前の10代始め頃、自然にと「性欲」を自覚しました。 それは異性への関心ではなく、性的好奇心は、もっぱら、自分の身体に潜む、 快感らしきものに向かい、その正体を知りたいと思いました。 13才ちょうど思春期の始め頃、それには相反して、胸の膨らみのように、初々しく、 異性への関心、憧れ、恋心で、胸をときめかせました。 私の場合、性欲の方が先、そして、恋愛感情とはリンクせず、むしろ相反するものでした。 女性でも、私は肉体的に早熟だったのかもしれませんが。 男性の場合、性欲は最初から異性への関心として起こるものですか? そして、自然と、恋愛感情とリンクしていくものですか? 何が言いたいのか自分でもハッキリしませんが、ご意見頂けたらうれしいです。

  • 結婚と恋愛

    結婚を「永久就職」と、昔の人はよく言いました。 そんな時代錯誤な!と思っていましたが、この年(30代前半)になり、あながち間違ってはいないな…と思う時があります。 若い頃は大恋愛の末結婚、というものに憧れていました。(実は今も少し憧れていますが、さすがに少し現実を受け入れたいと思っています。) しかし、既婚の友人・知人をみていますと、どんなに大恋愛で結婚した人も、数年後は離婚したり、多くの人はご主人への不満(特に収入面)を感じていたりします。(いつまでも仲良くされている人もおられますが。)逆に、相手の人柄はもちろんですが、プラスαでお相手の仕事や経済力、将来性をみて結婚された方は、比較的うまくいっているように思うのです。この辺りが、就職活動に似ているなと思いまして、先に書いた「永久就職~」のくだりと結びつきました。 掛け値なしで相手の事が好き、という感情以外に、やはり結婚を考えた場合、条件面(相手の仕事が安定しているかなど)を考慮することは当たり前の事なのでしょうか。 燃え上がるような恋愛感情や大恋愛でなくとも、自分を好きで大切にしてくれる相手や、穏やかに好きで居られる相手であれば、愛情は続くものなのでしょうか。 まとまりのない文ですいません。 ご意見お聞かせ願えたらと思います。