• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛結婚(90%以上)と御見合い結婚(5%)はどこまでも「違う」と思い)

恋愛結婚と御見合い結婚の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛結婚と御見合い結婚は全く違うものです。
  • 恋愛結婚は自由な選択に基づく結婚形式であり、御見合い結婚は親が仲介する形式です。
  • 恋愛結婚には相手を自由に選ぶ自由がある一方、御見合い結婚は家族や社会的な期待に沿った結婚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.12

うーん、もしかして、何を手に入れても、「隣の芝生は青い」と思えるのではないでしょうか? 恋愛よりも結婚することを優先して、ご結婚なさったのでしょう? それとも、今の結婚が、あまりお幸せではないのでしょうか? 私の印象では、恋愛結婚の夫婦は、うまくいってる夫婦とそうでない夫婦の差がはげしく、 お見合い結婚の夫婦は、平均的にそこそこうまくいってる夫婦が多い、という印象です。 以下、あくまでわたしの考えですが... 恋愛結婚の夫婦で、うまくいかない夫婦の多くは、恋愛時代に都合の悪いことに目をつむってきたり、 よいところばかり見せてきて、結婚後の幻滅が大きい人たちだと思います。 また、生活上の相性が合わない、現実的に難しい結婚である、といったことを無視して、 感情で結婚して、その後現実問題に直面する、(分かっていたはずの条件に、後で文句をつける)など...。 執着や、ドキドキする恋愛感情だけで結婚した場合、恋愛感情がその後冷めてしまうことも多いようです。 恋愛結婚で、いつまでも愛し合ってうまくいっている夫婦は、いるけれども少数派、というのが現実です。 互いを思いやり、心を開き合い、一緒にいておちつく、癒される、という相性です。 逆に、へんな執着心とかは少なく、感謝の気持ちがあります。 それでも、問題は二人でのりこえていかなければなりません。どちらか一方が我慢し続ける関係ではありません。 お見合い結婚の場合は、最初から自分の情報をそれなりにさらけ出している方が多いので、 生活相性や、現実的な意味で、マッチする相手をえらんでいるのは確かだと思います。 そもそもあまり期待していないので、あとから多少の欠点が見えても、ひどく幻滅することも少ないと思います。 お見合い結婚であっても、相性と努力しだいで、 その後とてもよい恋愛に発展できると思いますよ。 あなたの持っている恋愛結婚像は、一方的に妻に都合良く、夫がすべて呑み込む、みたいな感じですね...。 そういうのは、長い目で見てうまくいかないと思います。愛情は循環するものです。 かわいがられ、欠点が多めに見られるのは、妻の方からもたくさんの思いやりと感謝を、日ごろから夫に対して表現しているからですよ。 そのおかげで一人前の男としての自信が満たされ、仕事もやりがいが持て、奥さんに感謝し、 奥さんの笑顔を守るために、なんだってやってやる、という気になるのです。 すると、奥さんのちょっとしたドジや欠点も、かわいいものだと見えるのです。恋の盲目とは違い、本当に愛しくなる、守りたくなるのです。 隣の芝生を見るのではなく、いまある所に、幸せを築いて行ってくださいね...。 どんな結婚にするのかは、半分はあなたの自由ですよ。ご自身のベストを尽くされたら、後悔することもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#158647
noname#158647
回答No.11

結婚をゴールだと勘違いなさってませんか? 恋愛結婚も見合い結婚も、何の違いもないですよ。 どちらも結婚生活がスタートしただけです。 恋愛だろうが、見合いだろうが、ゴールだと思っているなら失敗しますよ。 他人と生活を共にして、愛だけではない情のともなった生活を送れるかどうかです。 ありのままの自分を受け入れてもらえている結婚なんて、幻想もいいとこですよ。 羨むだけの結婚なんて、なさらなきゃよかったのに。 失礼ながら、通りすがりのオバちゃんはそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138060
noname#138060
回答No.10

私はお見合い結婚です。 別に恋愛と変わらない感じですが。 違ったのは初めから結婚を意識して会ったと言う事と、 身元がわかっていて安心だったということだけですね。 私は夫に「ありのまま」受け入れてもらってますよ。 私の両親の事も大切にしてくれます。 優しくて、楽しい人なので、結婚生活も毎日幸せです。 もちろん、どんな人と結婚しても努力は必要です。 ヒステリックで我儘で不満体質でも相手が受け入れている・・って それは旦那さんが諦めているだけではないでしょうか。 夫婦の実像なんて本人達にしかわかりませんからね。 私は恋愛結婚が羨ましいと思った事はないですね。 自分と自分の周りの数少ない事例だけで 「恋愛結婚と見合い結婚は違う」って言いきるのは 無理があると思います。 30過ぎてるにしては、ちょっと子供っぽいかな・・(と思います)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

類似点も差異点も有りますね。 先に差異から。 恋愛結婚は、恋愛した結果、結婚するんでしょう。 だから恋愛と結婚は、原因と結果の関係です。 お見合い結婚の方は、結婚する目的で見合するワケだから、コチラは目的と手段の関係です。 類似点は、最終的には、お互いに相手に結婚対象としての及第点を付けたってコトです。 これも強いて言えば、見合の場合、一度の採点ですが、恋愛結婚の場合は、恋愛対象として及第点を付けた上で、もう一度、結婚対象としても及第点を付けたワケで、2度採点してるってコトになりますかね? でも・・・優劣を競うモノじゃないと思いますヨ。 だって、見合を単に「知り合うキッカケ」と捉えたら、見合も恋愛も同じ様なモノだし、どっちの結婚でも、離婚する人は離婚しますから。 見合してから恋に陥って、2年間の交際を経て、お互いに良く知り合ってから結婚したら、別に恋愛結婚と違いは無いですし、その上、見合結婚だと、最初からお互いの家同士も公認で、家柄みたいな問題なども無いワケで、上手く行くケースも多いんじゃないかな? 逆に街中でナンパして、その日のウチにエッチして、「デキ結」したヤツが居ましたヨ。 案の定、離婚しました。 見合とか恋愛とかじゃなく、どれだけ好きで結婚したか?ってコトだと思いますよ。 言い換えると、「仕方無く」とか「妥協」の余地が大きいのかどうかじゃないかな? 質問者様が慌てて結婚なさったから、後悔してる部分があるだけじゃないですか? それならこれから恋愛すりゃいいです。 ソレが出来なきゃ、やっぱり「妥協」などの余地が大きかったってだけのコトです。 ソレは、決して「恋愛結婚が良くて、見合結婚が悪い」じゃなくて・・・。 結婚と言う大事なコトに対しての、本人の「意識の低さ」「軽率さ」「安易さ」などの問題じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.8

>妻は料理下手でもヒステリックでもわがままでも不満体質でも不健康でも・・・ まあ、あなたがそういうタイプであるならば、誰かをうまく自分に惚れさせて恋愛結婚でゴールインしといた方が、あなたにとって「楽な」結婚生活をエンジョイできたことは確かです。 ある意味、惜しいことをしましたね。 要するに「惚れた側の負け」という状態です。この場合、相手は厳しい結婚生活になるわけで、一方が我儘を通す分、一方がストレスに耐えながら相手に尽くすことになります。 つまり誰かが不当に得をした分は、陰で誰かが損をしてバランスをとっている訳です。 これが見合い結婚だと、男女関係があまり燃え上がらない冷静な状態でゴールインするので、契約結婚のような側面が現れます。つまり不当に得する側がいない反面、不当に損する側もいない訳で、ある意味安全 (リスクが少ない) という理由から、見合結婚を推す人も多いのです。 あなたが今の境遇に不満を抱いているとすれば、詰まるところ、人より得をしたいタイプなのでしょう。 うまく恋愛結婚して夫を尻に敷いている友人が羨ましいわけです。本質的に見合結婚には向かないタイプかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.7

まず、違わないです。 お見合い→その後交際期間中に恋愛になる結婚。 恋愛→交際期間数ヶ月での結婚。 上記の方もたくさんいますよ。 それを『分けて』意味があるんですか? 要は見合い以外の出会いからなら、やりたい放題な妻…? わけわかんないマニュアル作ってないで、隣の芝生見ずに自分が選んだ旦那様を見つめて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.6

恋愛結婚とお見合い結婚はそりゃ別物です。 幸せな人と不幸な人にも大きな違いがあります。 恋愛結婚であれお見合い結婚であれ、現状に感謝できる人は幸せです。 自分と他人を比較して羨む人はあまり幸せなタイプの考え方ではありません。 30過ぎてお見合いで結婚できただけでも凄いことなのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

・・・・あなたはご主人の前で取り繕った姿で生活なさっておられる? ハッキリ言ってあなたのうらやむ恋愛結婚の奥様像が実在したら、確実に離婚まっしぐらでしょう。 私は恋愛結婚ですが、こういう妻が恋愛結婚の果てにいると思われるのは不愉快です。 恋愛だろうがお見合いだろうが、相手を気遣わず自分を偽っていれば結婚は継続は出来ません。 恋愛結婚に何を期待しておられたのでしょうか。 見合いであろうが出会ってから結婚に至るまで「恋愛」しなかったのでしょうか? あなたのは羨ましいというより見下してる感じが伺えますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分は良心的な女なのに貧乏クジひいたと思って他人を妬んでるように見えるけどね。他人はアナタに結婚してくれなんて頼まなかった、それなのに結婚したのはアナタ。それで損だの得だの言う資格あるかね。お見合い結婚というだけで悪いとは思わないが、お見合いだろうが恋愛だろうが、ねたましい女は見苦しいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

違いません。結婚をひとつの部屋に例えるのなら右の扉から入るのが恋愛なら左から入るのが見合いということで結婚してしまえば違いはないように思います。 見合いしてから恋愛が始まることもあれば恋愛結婚してから突然、冷めることもあろうかと思います。 上にあげておられるような要素は結婚に向かない体質の方が無理に結婚すると出てくるようなことだと思えます。 もし、それらすべてが当てはまっている女性に対してなら男性だったら余程のことがない限り、百年の恋も一度に冷めてしまうことでしょう。 何でも当然、と思うことは結婚に限らず破綻への道をまっしぐらだと思います。恋愛結婚だからいつまでも甘い生活が続けられると考えること自体、幻想だと思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 恋愛結婚が多いとは思いますが、恋愛結婚したからと言って離婚率0とはならないと思います。。 個々に考えがあると思いますが、お見合いだからと言って 絶対結婚しなきゃならない って訳でも無いと思います、結婚を前提にお付き合いしていきたい人同士が出会う って 私は認識してます。 恋愛は 付き合う事が先で そこから結婚を考えられる相手かどうか考えたりすると思いますので。 違う って言えば違うと思います。 ただそれは2人の経緯によって だと思います。 お見合いして そこから恋愛感情が芽生えて、積み重ねていたら ただの合コンと同じじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛無しでお見合い結婚

    友人で30の男が居ます。 彼は今まで異性と付き合ったりしたことなく 恋愛したことが無いですが今度お見合いする そうです。 親同士の知り合いで恐らく彼も身が固まると 思いますが彼は一度も恋愛したこと無くて お見合いで結婚なんて嫌だと相談してきました。 私はそんな人は沢山いるから悩む問題では無い! と言い放ちましたが私の狭い交友関係では 一人も居ません。 自分の発言に疑問を持ってしまったのですが 現代で恋愛無しでお見合い結婚は良くある 話なのでしょうか?

  • 恋愛経験がなく、お見合いで結婚する

    26歳女性ですが、男性と交際した経験がありません。 片思いや何度かチャンスはあったものの、用心深い性格や自分に自信がなかったため、駄目にしてしまいました。 恋愛に憧れが強いのに、なかなか交際できません。すごくモテないと思います。 こんな私ですが、結婚はしたいし、出来たら子供も欲しいです。 恋愛経験なく、お見合いで結婚することについて、どう思われますか?結婚後に、恋愛してしまうことなんて、ありますか? 若い頃に彼氏が出来なかったのに、この先は更に難しくなると思います。 恋愛経験のある女性なら30歳過ぎても良いと思いますが、私のような者は、すごく焦ってしまいます。

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いより恋愛結婚が羨ましい

    出会いがなくて結婚相談所に入会って可哀想じゃないですか? 恋愛結婚なら入会金、月会費、お見合い料などかからなくて、お見合い結婚より費用をかけず身近な人と簡単に結婚できていて得な気がする。 A.女性が恋愛結婚で年収500万円の男性と結婚 交際期間は2年 B.女性が結婚相談所に数年在籍し、結婚相談所で知り合った年収500万円の男性と結婚 同じような条件の人と結婚しているならAのほうが得していると思います。 Aと結婚した男性の方がBより容姿やコミュニケーション能力が高いとします。 Bは、恋愛結婚のAより無駄にお金がかかってしまい損ですよね! 結婚相談所、お見合いなどに縁がないわ! と恋愛結婚した人と、普段の生活で出会いがないから結婚のチャンスがなく結婚相談所に入会しなくてはという人とどういう違いがありますか? 私は、結婚のご縁がなく30代中盤で、 33歳の時から結婚相談所に入会し2年になりますがいまだに独身です。 結婚相談所に入会しているのを惨めに感じ、恋愛結婚している人を羨ましく思ったり嫌悪感を抱いてしまいます。 入会金、月会費、お見合い料、成婚料の負担がなくて本当に羨ましい。 とくに20代で同年代の条件の良い男性と結婚して30代前半までに出産している人が羨ましい。 大卒で20代で結婚、出産している人が羨ましい 親も、20代の時にお見合いの話あるよなんて何度か聞いたけど結局これまで一度もそんな話持ってきませんでした。 最近、両親が話しているのを聞いたのですが 知人からお見合いなんてそんなの今頃ないのでは。 やむをえなく自ら結婚相談所に入会した33歳・・ それまで結婚に関しては一切何を言いませんでした。 むしろ、20代で結婚や出産は早い、きちんと仕事していれば結婚していなくてもいいなんてとろくさいこと言っていました。 両親は60代で20代でお見合い結婚しました。 20代で結婚、出産した人の親はそんなこと言わないはず。 職場や知り合いも結婚に関してはなーんにもいいません。 逆に周りに結婚相手を紹介してくれる人もいません。 結婚相談所に入会したことは母にだけ言っていますが結婚相談所での活動は口出しします。 親の知り合いでもなんでもない人だし実際にお見合い相手と会ったわけではないのに。 お見合い断られると貶されたり、逆に私がお見合い相手を断ると貶して怒ってきます。 断られたらどうしようもできないんです。 もうお見合いするの苦痛なんです。 結婚相談所で出会う人もパッとした人があんまりいなくて結婚相手探しに苦労しています。 恋愛結婚だとこんな思いしなくていいでしょ。 お見合いより楽しいですよね。 気の合う相手とだけ会っていればいいのだから。 結婚相談所に入会しないと結婚のご縁がない状況にした周りが憎いです。 お見合いに断られたり、また相手と会いたいと思えなくて断った時は母になかなか決まらないと貶されます。 せっかくお洒落して会ったのにお見合い料払って不快な思いしている。 初対面の人とお見合いするのってそれなりに大変で疲れます。 翌日に仕事だと疲れてイライラしていて 婚活ストレスから職場でイライラした態度をとり周囲に当たり散らしてストレス発散しています。恋愛結婚した奴らはこんな苦労分からないだろうとムカついてしまいます。 他に当たる場所がないですからね。 カウンセラーに言ってもどうにもならない。 はい、次行きましょうというだけだろうから。 先月、お見合いがうまくいっていないから気分を変えて婚活パーティーに参加したのですがカップリングせず帰ってきて母に状況聞かれグダグダ貶され、相談所で結婚相手が見つかっていないことも貶され休日なのに精神的に辛かった。 平日は仕事、休日は婚活するといつも不快な思いをし心休まるときがない。 翌日の月曜日は仕事の日でしたが朝起きた時体がしんどくて婚活ストレスで精神的に参っていてベッドからなかなか起き上がれずギリギリの電車に乗りましたがもちろん朝食を食べる時間などなくトイレも行けない、水一滴すら飲めない状況でした。 よりによって午後からめんどくさい仕事があり、午前中に体調不良(肩こり、目の疲れ、頭痛)と婚活ストレスでもうデスクに座っているのが本当に辛かったです。まさしく地獄の時間。 お昼前に体調不良だからと早退してしまいました。有給を使って対応しました。 午後は、マッサージ行って気分転換に映画へ行きました。仕事サボってしまったこともあります。 婚活ストレスは日常生活に支障をきたしています。 今後、お見合いを断られたり、逆に私から断ったりしてうまくいかないことも出てきますが 職場で精神的不調を出してしまいます。 婚活ストレスを普段の生活で出さないためにはどうしたらいいですか。

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

  • 結婚について(お見合いと恋愛)

    初めて利用する者です。誰に聞いても結局答えを出すのは自分だとわかっていますが、経験者の方々の意見も参考にしたいと思い質問している次第であります。 私は今の彼に出会うまでは、お見合いをしてそれなりに社会的地位のある男性(俗に言う医者等)と経済的に恵まれた結婚を予定しておりました。しかし今の彼に出会ってしまい(ごくごく平凡な人)、結婚に対してお金にこだわらず愛情にしようと気持ちも固まってきていたところに、彼の頼りない言葉を聞いて、やはりお見合いで賢く結婚しようかと思い始めました。彼に私と結婚するつもりがあるのか聞いたところ、「そんなつもりはない」と言われました。口下手で素直な事が言えない性格だと思うようにしておりましたが、仮にもつきあっている相手に対して言う言葉ではないと思います。 このような言葉で、彼への愛情も薄れつつあるのですが今の現状としてはまだ好きです。 身内に医者がいるので、医者と結婚するのはやめたほうが言いと言われました。やはり男はお金があると、女遊びをしてしまうというのです。それはすべての人に言える事なのでしょうか。 ここで私の質問なのですが、お見合いでも恋愛結婚と同等の感情が生まれるものなのでしょうか。そして、やはり経済的に恵まれた男性との結婚は他の女の苦労(浮気等)があるものなのでしょうか。最後に、お金がそれほどなくても今の人と結婚してよかったと思っている人はいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛 or お見合い(紹介) 

    こんばんは(^-^)30歳独身・女です。 珍しく眠れないので、最近友達の間でよく話題になる質問を皆さんにアンケートしてみたいと思います。宜しくお願いいたします! 自分が結婚するなら、もしくは結婚したのは (1)恋愛 (2)お見合い(紹介) のどちらでしょうか? ちなみに私は、以前は絶対恋愛!と思っていましたが、お見合いで恋愛のような感じになって幸せにされている友人を見て、お見合いもありなんだなー、などと思っています(^-^)