• ベストアンサー

お見合いで結婚すること

 親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.17

こんばんは。26歳既婚女性です。ちなみに私は恋愛結婚です。主人とは、たまたま学生のときに出会っただけ。結婚する運命にあったのだと思っています。(我ながらオメデタイ頭です。) お見合いは「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」ではないと思います! 本当に価値も魅力もない人ならいくら合コンにいっても、お見合いしても、お金持ちでも結婚できないしお付き合いもしてもらえないと思います。 質問者さんだって付き合った人の人数は少なくても、恋愛をしてきたんじゃないですか。経験人数ばっかり多くて中身のない交際をしてきたような人より全然良いじゃないですか。 お見合いは知り合うきっかけに過ぎません。その点に関しては合コンや友人の紹介と何も変わりません。お見合いでも、お互いを一生の伴侶として愛せないと結婚まではいきませんよね。 結局は恋愛結婚と同じように話は進んでいくものと思います。 <「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」 私は絶対にこうは思いません。 彼女たちもこんなことを言っていられるのは今だけかもしれません。数年したらこの言葉を後悔し始めるでしょう。 私の友人も今出会いがないみたいで「お見合いしてみようかな~」と言っています。条件で選ぶわけじゃないけれど、友人の紹介や合コンなどでは出合うことの出来ない人と出会えるかもしれませんから、好みの異性を探す手段としてはチャンスが大きく広がると思います。 <今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。 <こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。 結婚した後に質問者さんがとても幸せになることができれば、お見合い結婚だろうが恋愛結婚だろうが関係ありませんよ。お見合いだから不幸せ、恋愛だから幸せなんて言い切れませんよね。 結婚は恋愛と違って、二人で家庭を作っていくという大きな責任があります。 出会いのきっかけはどうであれ、質問者さんにとって最高の運命の人が見つかることが一番だと思います。 もっと自信を持ってください。 もしお相手の方と結婚することになったら、「私たちお見合いで知り合ったのよ。最高の人に出会えたわ♪」と後輩たちに言ってあげましょう。 (^▽^)9

noname#20023
質問者

お礼

 きっかけの形式を気にするよりも、これからが大切なんですよね。つまらないコンプレックスや周りの意見に惑わされず、何が一番大切かよく考えたいと思います。  アドバイスありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.16

「お見合い」と考えるから、だめなのです。 紹介してもらって・・恋愛になり結婚というコースなのです。 「ナンパされデキ婚」なんてのよりずーっとかっこよいです。(20代の子の言葉を借りるなら。。) 彼女たちの恋愛ってどうなんでしょ。合コンだって出会いの場を求めてなんだから集団お見合いみたいなものでしょ。ナンパから恋愛なんて思ってるだけなのでは・・・・。 #15さんが書かれているように「良家のご子息・令嬢」などは家柄などを考えてやっぱり「お見合い」でしょう。

noname#20023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.15

時代問わず、良家の御子息がする物では・・・ 恋愛結って・・・ 逆立ちしても恋愛結でしか成婚出来ない家庭の子や不細工女子の言い訳でもあるかと・・・ だって、美女はいくらでも玉の輿に乗れるじゃない。 縁が大事な訳で有って、プロセスはどげでも良いんじゃないかしら・・・?

noname#20023
質問者

お礼

 私の家は"良家"ではありませんが(笑)。  アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.14

20代の子達の話なんて、今まだ若くて余裕があるからの発言で、自分たちもある程度年齢がいき独身のままでいた時同じ言葉は出ないですよ。 世間知らずの若さゆえの言葉ですよ! 恋愛だろうが、見合いだろうが、合コンであろうが、知り合うきっかけに過ぎません。 大事なのは結婚の入り口ではなく、あくまで入り口から入った後です。 如何に結婚生活を円満に安定させ、持続出来るかそこが一番重要です。 お互いの努力と、忍耐、相手を思いやる気持ちが必要です。 華々しい恋愛結婚をしても、悲惨な結婚生活を送るんじゃ意味無いでしょう。 遥かに恋愛期間より、結婚生活のほうが人生の中で長いんですから・・・ 人それぞれの性格とペ-スがありますから、その人その人に合った人生の歩き方があります。 結婚の現実を知らない、甘い考えの若い子達の言葉に振り回されてはいけません。 もっと自分に自信を持って下さい。(お見合いを何回しても上手くいかない人もいるんですから)

noname#20023
質問者

お礼

 確かに結婚してからの方が大事ですよね。  アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.13

親の知人の紹介で知り合ったと、友達の紹介で知り合ったに、そんなに違いがあるかな~と思います。 最初の出会い方だけで、結局は相手から結婚相手にふさわしいと思われなければ、お見合いだって何回しても結婚に至らないケースが多いそうです。 特に最近は適齢期とか気にしなくなった人が多いので、腰をすえて、何度でもお見合いして選ぶという人が増えていて、成立率が低いそうですよ。 そう考えると、お見合い結婚=もてない、ということは無いでしょうね。 結婚を真剣に考えられているのなら、お見合い、恋愛の別にこだわらずに、出会いの機会は大切にされた方がいいです。 どこに素敵なお相手が待っているか、わからないじゃないですか。 チャンスをつぶしてはもったいないです。 それと、知り合いの女性が、めでたく結婚されるのに、悪口ざんまいの人たちの評価なんて、気にすること無いと思いますよ。 気になるのなら、その方との結婚が決まったら、 「知り合いの人の紹介がきっかけ」ぐらいにお話になればどうでしょう。 その頃には、幸せいっぱいで、人の悪口なんか気にならなくなっているとは思いますけど・・・。

noname#20023
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.12

>親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。 ううむ。昔のdreamカップルに似ていますねえ。 >ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 正直に答えます。(わがdream夫婦の場合です) >「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」 はい。その通りです。わたしも嫁さんも縁がなかったのでしょう。 >「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」 そうとも言えますし、相手が魅力を見つけてくれなかったのかもしれません。 >「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」 お互いに焦る気持ちはもうありませんでした。若い頃はちょっと焦りもありましたけど。 >「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」 いや、恥ずかしいとは思いません。わが夫婦は見合い恋愛です。特にわたしは恋愛の達人には程遠い存在ですから、見合いでも仕方がなかったと考えます。 >「相手もろくな男じゃないよ」 ろくでもない男もいますし、そうでない場合もあります。うちの嫁さんはわたしを信頼できる人と捉えています。 7ll7さんが落ち込む必要などどこにもないでしょう。 あなたにはあなたの魅力があるはずです。質問文からも誠実な方だなあという印象を受けました。 もう少しお付き合いして、一生を共にできる男性であるかどうかで判断されてはいかがですか。 見合いは出会い方の一つと考えている、見合い歴30数回、39歳-35歳で見合い恋愛の末結婚した男からでした。  

noname#20023
質問者

お礼

 そうですね。dreamplazaさんのように、お見合いでも素敵な結婚生活を送られている方も当然いらっしゃいますよね。  アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.11

そういう偏見ってあるみたいですね。 義姉が見合い結婚なのですが、我が父が「あのおぎ姉さん。可愛い感じだしお見合いじゃなくても相手見つかるだろう。保母さんだと出会いがないのかな?」と言ってました。 一般的な偏見入り発言ですが、侮辱的ではないと思いませんか? やはり、結婚後魅力的であれば関係なく跳ね飛ばせるようです。 今後、結婚しても魅力的であれば良いのだと思います。 私はお見合いも1つの出会いだと思ってます。 20代前半の頃は、モテないと見合いするとか、家の感覚が古かったり田舎だと見合い、topクラスの家の人は見合い。 と思っていましたが、25過ぎた頃からは“でも、見合いも別にただの出会いだよなぁ”とふと思ったことがあって、それからは、そう思ってます。

noname#20023
質問者

お礼

 やっぱりある程度偏見はあるんですね。そんな偏見に負けてはいけないのかなとも思いますが・・・。   アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • current
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.10

知人の紹介だって、結局お見合いみたいなもんです。 紹介してくれる人が違うだけ(親、上司or友人)。 合コンも結局はお見合いパーティーみたいなもんですからね(主催者が友人か業者かってことだけ)。 紹介や合コンでしか付き合ってない奴らに”お見合いなんか”って言われたって”えらそうな事言ってんじゃねーよ”って思っちゃいますよね。 どんな手段にせよ、自分に合った最高のパートナーを見つけることが重要なんじゃないですか? 恋愛結婚でも仲の悪い夫婦(うちの親 (^^))もいるし、お見合い結婚でも仲の良い夫婦もいるわけだから。

noname#20023
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38051
noname#38051
回答No.9

あまり気にされない方がいいですね。 いいの悪いの言い出せば、どんな形で結婚しても、離婚は多いですし、子供作っても虐待事例も多いですね。 結婚しない人も多いです。 固定観念にとらわれず、自由にするのが、一番のようです。 見合いと恋愛を比較すれば、見合いは確かにアクティビティの低い人が多いかもしれませんが、相性のいい人に出会って幸せになる方もたくさんいます。 見合いでも恋愛でも、ああでなきゃこうでなきゃと自分を棚に上げて、相手に求める人も少なくないですが、ひとつの出会いのきっかけと思えば、所詮見合い、恋愛と区別されない縁があるかないかだけの話です。 恋愛でも、自分の器で突っ走って、あの程度、この程度というカップル(例えば、バカップル)しか出来ないことも少なくないですし・・・・。 やはり、淡々と自分がどうしたいか考えて、自分に磨きかけて、縁のある方とお付き合いして、最後は決断されていけばいいだけではないでしょうか。

noname#20023
質問者

お礼

 確かに恋愛にコンプレックスがあって、こだわりすぎているだけかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

まぁそんなガキの言う事を気にしちゃダメですよ♪ 所詮恋愛の形なんて理解出来ないだろうし、社会人としてまだまだ経験が少なすぎるじゃないですか。 考え方ですよね。 よく聞く一般的な出会いって、ナンパか友人の紹介か出会い系サイト、会社の同僚とかじゃないですか♪ その中でも、友人の紹介って結構多い気がするんですよね。。。 友人に紹介してもらうか、仲人さんに紹介してもらうか。の違いって考えてみてはどうですか??

noname#20023
質問者

お礼

 私の周りでも友達の紹介って確かによくいます。よく考えるとそれとあまり変わらない様な気もします。  アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.7

最近はお見合い結婚でも、離婚されるケースがかなりあるようです。 1.ろくな男でしかない場合  この場合は、なかなか大変ですが、昔と違って、職場での人気とか、仕事の能力とかまで知っていないことが多く、釣書をもらったときと実際とが、少し違っていることがあります。しかし、奥さんができることで、頑張られる人もおられますから一概には言えません。 2.歳がいってきたので焦っている男  この場合は、お見合いが可能なら、やってみようという腹をくくっていますから、過去に恋愛経験もあるかもしれませんし、よい男です。ただ、過去の失敗が何かは気になるところでしょう。 まあ、ともかく、自分の考えをしっかり持って、腹をくくれば大丈夫です。恋愛ばかりしているダメ男も多いものです。

noname#20023
質問者

お礼

 確かに、紹介者が実は相手のことをあまり知らなかったなんてこともありました(今回の相手は紹介者の方も人柄などをご存じのようですが)。やはり見極めるのは自己責任だと思います。    アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。