iX1600でネットワークフォルダ設定エラー

このQ&Aのポイント
  • iX1600でネットワークフォルダ設定時にエラーが発生する問題について。
  • MacOSとWindows11の両方でネットワークフォルダ設定エラーが発生する。
  • プリンター複合機ではネットワークフォルダ設定が問題なく行えるが、ScanSnap iX1600ではエラーが発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

iX1600でネットワークフォルダ設定エラー

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名  ScanSnap iX1600 ・ソフトウェア・サービス  ScanSnap Home ・接続方法  無線LAN ▼使用しているOS  Mac ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 当該機種で、AirMac Time Capsuleへネットワークフォルダ保存したいのですが、プロファイル作成時点でエラーが出て先に進めません。 エラーは、MacOS、Windows11の双方で発生します。 具体的には、プロファイル作成画面のネットワークフォルダ指定で、「参照」ボタンを押してTime Capsule上のネットワークフォルダを指定すると、 「指定されたネットワークフォルダは未サポートの形式です。別のフォルダを選択してください。」 というエラーとなります。 なお、プリンター複合機(OKI MC573)でも同様にネットワークフォルダ保存を指定していますが、こちらは問題なく設定でき、保存もできています。 お知恵をお借りできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

No2です。 補足拝見しました。 すでに試されていたのですね。 そうなるとあとは下記を参照するくらいでしょうか。 【Apple】Time CapsuleをNASサーバー(HDD)として使う https://classynode.com/2023/03/using_timecapsule_as_nasserver/

shiroikage
質問者

お礼

追加のご説明、ありがとうございました。 結局うまくいかず、仕様の古いこの機種のネットワークフォルダ使用は諦めることにしました。 おつきあいいただき、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.2

あまりお勧めはしませんが、ix1600の設定で「SMB 1.0/CIFSを有効」にしてみてください。 方法は下記ページを参照。 【ScanSnapと直接接続できるネットワークフォルダーのシステム環境】 https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ope_basic_networkfolder.html

shiroikage
質問者

補足

ありがとうございます。 実はTimeCapsuleがSMB1.0にしか対応していないという情報を得たため、早速設定してみたのですが、状況は変わりませんでした。。。

回答No.1

ScanSnapから直接ネットワークフォルダーにイメージデータを保存する場合、保存先として指定できるのは、SMB/CIFSプロトコルに対応しているネットワークフォルダーだけです。以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.pfu.ricoh.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_nwfolder_not_supported.html

shiroikage
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、SMB/CIFS には対応しているはずなのですが、うまくいきません。。。