• 締切済み

iX1600 レシートとしてNASに直接保存

ScanSnap iX1600でネットワークフォルダに直接保存する場合、原稿種別を「レシート」として保存する方法はありませんか? プロファイル編集画面でネットワークフォルダを保存先に指定すると「原稿種判別」のプルダウンが「文書」のみとなり、レシートを選択することができません。 「レシート」として保存する方法がない場合、1枚1ファイルとして保存する方法があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 ▼ご利用の製品 ・製品名 ScanSnap iX1600 ・ソフトウェア・サービス ネットワークフォルダに直接保存する ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル) LANケーブル ▼使用しているOS Windows ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ScanSnap iX1600を用いてネットワークフォルダに直接保存する際にレシートとして特定の設定で保存するオプションがGUI上に存在しないのであれば、デフォルトのソフトウェアの機能内で直接そのような設定はできないかもしれません。このような制限がある場合、通常はソフトウェアのアップデートやサードパーティのツールによる追加機能を期待するか、運用での回避策を考える必要があります。 レシートを1枚1ファイルとして保存することに関しては、ScanSnapの設定でスキャンの区切りを「長さ」「ブランクページ挿入」などで調整して、自動的に別々のファイルとして保存するよう設定する手段が考えられます。しかし、これはレシートのサイズや内容によって最適なセッティングが変わる可能性があり、いくつかのテストスキャンを通じて最適な設定を見つけることが必要かもしれません。 その他の解決策としては、スキャンしたデータを一度ローカルに保存し、そこから手動でNASの所定のフォルダに移動する、またはスキャン後にファイル管理ソフトウェアで自動でNASに移動するようなルールを作るといった方法です。 これらの方法で問題が解決しない場合、ScanSnapのサポートに直接対象の機能について問い合わせるか、ScanSnapのユーザーコミュニティやフォーラムなどで同様の問題に直面した他のユーザーの解決策を探るのも一つの方法です。 ScanSnap iX1600の公式マニュアルやオンラインリソースも参照すると、隠れた設定やワークアラウンドが見つかる場合もあります。特定の機能が必要でソフトウェア上で直接サポートされていない場合は、創造的な問題解決アプローチが求められることがよくあります。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/