• ベストアンサー

結婚願望がないのに見合いをして良い?

29歳の会社員です。数年間、彼女がいません。 30歳が目前に迫り、親が心配して見合い話を盛んに勧めてくるようになり困っています。 彼女は欲しいと思っています。しかし、自分は経済的、人間的にまだまだ未熟で、結婚なんて想像できません。 こんな状態で見合いをしては、相手に失礼だと思います。 親にそう伝えると、「そんなこと言ってて、いざ結婚したいと思った時には相手が見つからなくなるよ」と返されます。 見合いをした方が良いか、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
回答No.6

#5です。私だけにお礼をありがとうございます。 私は一年半くらい、お見合い活動を続けていましたので、場数を踏んだものの意見として書かせていただきます。 一回会って、とりあえずまた会いたいと思ったらあって欲しいです。 二回会った時点で、異性として好感を持っているのかどうか?考えてみて欲しいです。 イエスであれば三回目。大体三回会ったら結婚前提にお付き合いできるか答えが欲しいところです。 それでお付き合いを続けたら、三ヶ月程度で結婚するか否か決めて欲しいです。 あくまでこれは私の感覚ですが、私の入会していた結婚情報サービスでは、女性はおおむねこのような意見をもっていましたよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

お見合い活動をしていたものですが、私だったらそんなの絶対やめてほしいです。 私は本気で結婚相手を見つけたくてお見合いしていましたが、 あなたのように結婚がまだまだ遠い人とお見合いしてしまい、9ヶ月付き合いました。そしてこっぴどく振られました。 私はいまでもあれは時間の無駄だったと思っています。 相手に失礼ですから、やめてくださいね! ほかの回答者の方がぬるい回答をしているのに見かねて書きました。

j_kidd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を頂いた方々の意見を読んでみると、会ってみてもいいのかなという気持ちになってきました。 9ヶ月も付き合って振るというのは非常識だと思いますが、数回会った段階で結婚に迷っていると伝えられた場合、どう感じますか?

noname#13554
noname#13554
回答No.4

まずは写真だけでも見せてもらったらいかがですか? 男性は好みのタイプがあるでしょ? あなたの好みならお相手に会う価値もあるでしょう。 それに、相手のお嬢さんもまだ結婚という意識はないと思いますよ。あるのは親達ばかりです。(^_^;) 親にしてみれば、結婚したいから相手を探すのではなく、相手がいるから結婚を考えるのだと そう言いたいのだと思います。

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 せっかくの縁ですから、してみてはいかがですか?しかしその後にお話が進み、お相手の方に結婚をせまられても文句は言わない覚悟がおありならですけど。 男性の方がどのようなお気持ちでお見合いなさるかは知りませんが、女性の方がお見合いするのは、大半が結婚したいからだと思います。お見合いするからには、女性はそれなりに本気ですよ。でなかったら、お見合いなんてしないで、適当に彼氏でも見付けて気楽な付き合いを楽しんでいた方が楽でしょう。 するからには、本気で真面目にしたほうが良いですね。そうしないとお相手の方にも失礼ですよ。まあ相手の方も恋人探しの場合もないとは言えませんが。 結論としてお相手の方のお年や結婚に対する考え方も考慮して、臨機応変に対応するのが一番良いかと思います。

• noarin
回答No.2

#1さんの回答と同じになりますが、したほうがいいですよ。 お見合いしたとしても、必ずしも結婚まで進むということはないですからね。 する気がなくてもいいじゃないですか。相手に失礼かもしれませんけど。 でも、する相手全てが意識してきている、ってことはないと思いますよ。 それと人間はいつまでたっても「未熟」じゃないでしょうか。 経済的なことは、本当に好きな人ができて、いっしょにいたい!と 思うようになれば、なんとかなります。うちも子育て(中、高校生の2人)& ローンでひーひー言ってますが、なんとかやっていけてますから。 しんどいですが(苦笑) でも家族みんなで笑顔で過ごせているから いいかな、と。 長くなりました。おばさんのアドバイスなんでお役には立たないかも しれませんが。せっかくの出会いのチャンスを自分でつぶしちゃうのは もったいないですよ。

• truth77
回答No.1

もちろん、お見合いされた方が良いです。 少なくとも、あなたよりは年齢を重ねられた人が考えた末での判断なのですからね。 私も歳をとりましたね。。。 あなたの親心が理解出来る様になって来ましたから。(笑)