• ベストアンサー

結婚願望がないのに見合いをして良い?

29歳の会社員です。数年間、彼女がいません。 30歳が目前に迫り、親が心配して見合い話を盛んに勧めてくるようになり困っています。 彼女は欲しいと思っています。しかし、自分は経済的、人間的にまだまだ未熟で、結婚なんて想像できません。 こんな状態で見合いをしては、相手に失礼だと思います。 親にそう伝えると、「そんなこと言ってて、いざ結婚したいと思った時には相手が見つからなくなるよ」と返されます。 見合いをした方が良いか、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.6

#5です。私だけにお礼をありがとうございます。 私は一年半くらい、お見合い活動を続けていましたので、場数を踏んだものの意見として書かせていただきます。 一回会って、とりあえずまた会いたいと思ったらあって欲しいです。 二回会った時点で、異性として好感を持っているのかどうか?考えてみて欲しいです。 イエスであれば三回目。大体三回会ったら結婚前提にお付き合いできるか答えが欲しいところです。 それでお付き合いを続けたら、三ヶ月程度で結婚するか否か決めて欲しいです。 あくまでこれは私の感覚ですが、私の入会していた結婚情報サービスでは、女性はおおむねこのような意見をもっていましたよ。

その他の回答 (5)

noname#57092
noname#57092
回答No.5

お見合い活動をしていたものですが、私だったらそんなの絶対やめてほしいです。 私は本気で結婚相手を見つけたくてお見合いしていましたが、 あなたのように結婚がまだまだ遠い人とお見合いしてしまい、9ヶ月付き合いました。そしてこっぴどく振られました。 私はいまでもあれは時間の無駄だったと思っています。 相手に失礼ですから、やめてくださいね! ほかの回答者の方がぬるい回答をしているのに見かねて書きました。

j_kidd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を頂いた方々の意見を読んでみると、会ってみてもいいのかなという気持ちになってきました。 9ヶ月も付き合って振るというのは非常識だと思いますが、数回会った段階で結婚に迷っていると伝えられた場合、どう感じますか?

noname#13554
noname#13554
回答No.4

まずは写真だけでも見せてもらったらいかがですか? 男性は好みのタイプがあるでしょ? あなたの好みならお相手に会う価値もあるでしょう。 それに、相手のお嬢さんもまだ結婚という意識はないと思いますよ。あるのは親達ばかりです。(^_^;) 親にしてみれば、結婚したいから相手を探すのではなく、相手がいるから結婚を考えるのだと そう言いたいのだと思います。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 せっかくの縁ですから、してみてはいかがですか?しかしその後にお話が進み、お相手の方に結婚をせまられても文句は言わない覚悟がおありならですけど。 男性の方がどのようなお気持ちでお見合いなさるかは知りませんが、女性の方がお見合いするのは、大半が結婚したいからだと思います。お見合いするからには、女性はそれなりに本気ですよ。でなかったら、お見合いなんてしないで、適当に彼氏でも見付けて気楽な付き合いを楽しんでいた方が楽でしょう。 するからには、本気で真面目にしたほうが良いですね。そうしないとお相手の方にも失礼ですよ。まあ相手の方も恋人探しの場合もないとは言えませんが。 結論としてお相手の方のお年や結婚に対する考え方も考慮して、臨機応変に対応するのが一番良いかと思います。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

#1さんの回答と同じになりますが、したほうがいいですよ。 お見合いしたとしても、必ずしも結婚まで進むということはないですからね。 する気がなくてもいいじゃないですか。相手に失礼かもしれませんけど。 でも、する相手全てが意識してきている、ってことはないと思いますよ。 それと人間はいつまでたっても「未熟」じゃないでしょうか。 経済的なことは、本当に好きな人ができて、いっしょにいたい!と 思うようになれば、なんとかなります。うちも子育て(中、高校生の2人)& ローンでひーひー言ってますが、なんとかやっていけてますから。 しんどいですが(苦笑) でも家族みんなで笑顔で過ごせているから いいかな、と。 長くなりました。おばさんのアドバイスなんでお役には立たないかも しれませんが。せっかくの出会いのチャンスを自分でつぶしちゃうのは もったいないですよ。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

もちろん、お見合いされた方が良いです。 少なくとも、あなたよりは年齢を重ねられた人が考えた末での判断なのですからね。 私も歳をとりましたね。。。 あなたの親心が理解出来る様になって来ましたから。(笑)

関連するQ&A

  • お見合いに向けての心構え

    こんにちは。お願い致します。 私は34歳の男性です。 田舎の中小企業に勤める会社員で長男です。 お見合いをすべきかどうかで悩んでいます。 年齢のこともあり親が非常に強く見合いを勧めてきます。 本当に必死に言ってきます。 親を心配させて悪いとは思うのですが・・・ それほど思いつめてほしくないのです。 (正直なところ、面倒でうざいと思ってしまいます) 確かに、これから年を重ねるにつれ恋愛、見合いとも難しくなるかと 思います。 でも気が無いのです。 お見合いは大げさで重いのです。 一度、正式に付き合い出すと別れることも難しそうですし・・・ とにかく結婚は今は想像できません。 多分、縛られるというイメージが強くあるからだと思います。 恋愛の延長線上ですと結婚も想像できると思うのですが・・・ (過去に恋愛している時は結婚も視野に入れてました) 親は、選べるような立場じゃないのだから お見合いでお会いして、よほどのことが無い限り結婚しないとだめだ というような意見を述べて強く勧めてきます。 現在、仕事がうまくいっていない為、 そういう気持ちになれないのかもです。 転職を常に考えてますが、その勇気もなく勤めている為、 結婚で縛られるのが怖いというのもあるかと思います。 上記のような私の思いを親に告げても理解してもらえないと思いますので、 親を心配させたくはないのでお見合いを無碍には断れないと思ってます。 このような気持ちでは相手の方には悪いという思いもありますが・・・ 親も私に悩まされているでしょうが、 私も親に悩まされています。 お見合いを受けるべきでしょうか?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • お見合いさせられます。

    20代後半女性です。 4年間彼氏はいません。その頃の仕事や付き合っている相手に本気になれず、どちらにも自分から縁を断ってしまいました。その後に希望の仕事に就きましたが正社員にはなれそうもないしいわゆるフリーターです。今も自分自身の事で精一杯で悩みが多く結婚願望や新しい彼氏が欲しいという願望は今もありません。 そんな私を心配してか、親に勝手にカジュアルお見合いをセッティングされ当人同士で会う事になってしまい困っています。私は自分に自身が無く、そういうことが昔から苦手で相手は学歴や仕事も立派だし、私は乗り気ではありません。ただ親に悪いから会います。結婚願望も無いのに失礼だということは承知していますが、相手の方も同じく見合いしたいと頼んだのでない以上どの程度本気なのかはわかりません。 人間的に未熟で結婚願望が無いことを失礼の無いように伝え、円満に断るにはどうすれば良いのですか?よろしくお願いします。

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏がいるけどお見合い

    25歳の女です。 まだこの年では早いと思うのですが、結婚相談所に半年程前入会しました。正直、あまり気が乗らないのですが、親が昔からやたらと結婚にうるさく、しょっちゅう見合いを勧められてきました。毎回気が乗らないと言い続けてきたのですが実際話だけでも…と聞きに行くと明るいイメージで想像と違ったのと、親の説得に負けて入会しました。 しかし最近彼氏が出来て、私はその人の事が大好きで結婚するなら彼と、と思っているのでお見合いサービスの方は退会しようかと思ってます。 でも高いお金を払っているので(費用は親持ち)今更言い出せず、会ってみるだけ…と思い、今申し込まれた何人かの1人とメールして、今度会う約束をしてしまいました(-_-) でも今更ですが会わない方がいいかも?と思います。「同時進行すればいい」と親は言ってますが、彼氏に罪悪感が凄くあるし、見合い相手にも失礼じゃないかと思います。しかも、見合い相手の仕事の都合上、夜会う事になり、ますます彼氏が知ったらギクシャクしそうです。 やっぱり彼氏がいるのに見合い相手と2人で会うのは辞めた方がいいんじゃないかと思ってますが、皆さんならどうされますか?

  • 結婚願望

    彼が、なかなか結婚してくれません。 いきなりですが最近になって悩んでいます。 私は、30歳を目前にして約6年間お付き合いをしている彼がいます。 私は、独りっ子で高齢な両親の為にも早く結婚をして親を安心させたい願望が出てきました。 子供も出来るだけ早く欲しいですし…。 しかし、毎年のように結婚の話題になると、彼は『まだ早いから』とか『来年ね…』とか言うのです。 彼には、結婚願望とかないのでしょうか? もう諦めて離別することも考えるべきなのでしょうか? 参考までに…《彼は、三人兄弟の長男です。次男の方は、3年前に結婚され…もうすぐ子供が生まれます。三男の方も、結婚したら実家を出るそうです。 私の彼は、実家を出て会社の寮にて生活しています。彼の実家には一度、結婚相手としての紹介を含めて訪れたことがあります。》

  • 恋愛結婚・見合い結婚

    私の親が結婚について心配をしていて、もっと条件のいい人がいいのではないか、やめとけば、とか何かと連絡をしてきます。もう結婚するつもりで両家の顔合わせも済んでいるのですが…。 母は経済性を何より重視していて大企業や公務員で年収が安定していることを最優先で重視しています。母も見合い結婚でした。私も見合いを勧められましたが、性格上好きでもない人と手をつなぐのも無理なので結局断りました。本当にこの人と一緒にいたいかどうか、人柄や好きかどうかで決めました。彼は転職をしていて、年収も私のほうが多いようでそれが母がよく思わないみたいです。また転職をしたり仕事をやめてしまったりするのではないかということで…。 結婚するとただの同居人となってしまうから条件も大事だという話を見たり聞いたりすると、条件も大切なのかなと思います。30、40代でお見合いで結婚された方、今お幸せですか?恋愛結婚をされた方も後悔はないですか?両方のご意見聞きたいです。

専門家に質問してみよう