• 締切済み

恋愛や結婚は「言いなり」が命

恋愛や結婚において重要な要素は、パートナーの「言いなり」になることだとわたしは認識していますが、皆さんはどのように考えていますか? 恋愛や結婚においては、パートナーに寄り添うこと、パートナーを尊重することが重要とされますが、それらはあくまで、「建前」、「理想」とされます。「本音」、「現実」としては、パートナーが自分自身の「言いなり」になってくれたほうが、とても都合が良いとされます。

noname#238514

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

なんでもかんでも子どもを自分のいいなりにさせようとする親を毒親といいますが、毒親の子どもは幸せですか? そんなパートナー関係は、本当に幸せですか? わたしはごめんです。 どんな時でも喜んでいいなりになるような関係は、恋愛関係というより教祖と信者ですよ。 わたしはどちらの立場にも、なりたくありません。 もっとゆるーい、気の置けない関係が一番です。

質問者

お礼

コメントありがとう

• LOTUS18
回答No.2

そんな相手と付き合ってもおもしろくないですね。 違う、が大前提にあるので その違いをどうすり合わせるか、が 他人と生きていくということだと思います。 違い、思いもよらないものもありおもしろいです。 恋愛や結婚は 相手も私も楽しいつきあい、という認識です。 数多いる他人の中から選ぶわけですから お互いの時間を有意義に使える関係がいいと思います。 もちろん楽しいことばかりではないけれど どうせなら気楽に笑って過ごしたいです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます

回答No.1

私は結婚において重要な事は、相手を理解することだと思います。 私の経験では、恋愛や結婚当初の頃は、相手との共通する部分を発見する度に嬉しさや楽しさがありましたが、次第に自分の考えと異なる部分を目にし続けると、相手を許せないような怒りに変わり、口論となりました。幸い、相手を理解できるようになり、家庭崩壊は防ぐことができました。 今の日本の離婚率はかなり高く、離婚の理由の上位は、性格の不一致や考え方の違いです。 しかし、人は十人十色で誰一人同じ考え方をしている人はいません。考え方が違うのは当たり前のことなのです。 ですから人付き合いにおいては、自分の考えだけで、相手の言動を批難するのでなく、相手がどうしてそういう言動をするのかを理解する事が重要であると私は考えます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます