かぐや様は告らせたいのヒットした理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 本音と建前の使い分けが逆になっていて対立する関係がユニーク
  • 現実世界では逆になっている本音と建前の関係が理想の世界として描かれている
  • 対立しながらもお互いに惹かれ合っている関係が新鮮で魅力的
回答を見る
  • ベストアンサー

『かぐや様は告らせたい』ヒットの理由は?

『かぐや様は告らせたい』のヒットした理由を知りたいです。答えは1つではないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと。 ぼくが思ったポイントは次の通りです。 人は誰しも、本音と建前を使い分けて生きていると思いますが、『かぐや様』は、本音と建前の使い分けが逆になっていて、しかもそれでなぜか対立するというのがユニークだったからヒットしたのかなと思いました。 例えばかぐやちゃんの本音は「会長が死ぬほど好き」で、 建前は「会長から告ってくるならOKよ」。 白銀くんも本音は「誰よりもかぐやが好き」なのに、 建前が「お前から告ってくるなら付き合ってやる」。 現実世界では、『建前でニコニコ』してて、本音で『舌打ちする』……そんな人間関係が多いというのに(偏見でしょうか?)、『かぐや様』ではこれが逆になっていて理想の世界と言えるのに、でもなぜか対立してしまう…… そんな不思議な恋愛模様は、これまでのラブコメになかった要素のではないかなと思いました。 お互いが好き合っているのに、素直になれないだけなのとはちょっと違うように感じます。何しろ対立対決をしょっちゅうしてますので(笑) ぼくは上記のように感じましたが、皆さんはいかがでしょうか? ご意見ご感想、お待ちしております。 ※ヒットの理由として、媒体的な話は除外でお願いします。(すぐ分かることなので) 例えば…… ・ジャンプ系の連載だったから ・アニメが成功したから など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

舞台が高校生活での恋愛物 片方が高嶺の花 心理描写を軸にサブタイトルとはほど遠いコメディータッチで絶妙に展開 わかりやすいキャラクター設定 男性目線、女性目線両方での恋愛観を展開 学校生活あるあるを表現 ストーリーのテンポがリズミカル(後半は微妙ですが…) ストーリーが進んでいくにつれ、キャラクターも変化したり成長する アニメでの演出が独特で原作が気になり読者層を新たに獲得 こんなところでしょうか。 個人的には白銀と藤原書記の特訓絡みが一番好きです。 この漫画が好きな人であれば五等分の花嫁も好きな人が多いのかなと感じました。

reirei365
質問者

お礼

ぼくは雑誌は読まないので、第1巻の表紙とサブタイトルを始めてみたときは、ホラー作品かと思いました(笑) 確かにサブタイトルとはほど遠いコメディータッチのギャップはよかったと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すごい!キミと同じ意見だ!

reirei365
質問者

お礼

共感して頂き嬉しいです。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 理由というよりも お互いがツンデレさんで、相手にこびないところが 面白くももどかしい美男美女だからではないですか? 元祖、かぐや姫は沢山取り巻きがいる中から 誰も選ばず月に帰っていきました。 こういうストーリーはないので くっつくか離れるか?その過程に興味をそそられる人が 多かったのではないですか? 純粋なラブストーリーよりも一ひねり合ったほうが受けますよね? 邪魔者、そのほかの試練はつきものですが 何しろ、ふたりで自爆しているんだから。

reirei365
質問者

お礼

確かに、お互いがツンデレというのは斬新ですね。 なぜ『かぐや』なのかも納得です。 回答ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

ギャグと言うかコメディー的な部分が受けてヒットしたのだと思います。

reirei365
質問者

お礼

コメディ部分、面白いですよね。 回答ありがとうございました。