モテ要素とは?経済力と特技が重要?

このQ&Aのポイント
  • モテ要素とは、経済力や特技などを指すものです。男性も女性も、お金を稼ぐことのできる人や特技を持っている人をパートナーにしたいと考えます。
  • タテマエではやさしい人や思いやりのある人とされますが、ホンネはお金を稼ぐことのできる人や安定した仕事を持っている人、お金になりそうなスキルを持っている人がモテ要素となります。
  • 人間性に関連する要素も重要ですが、お金を稼ぐことや特技を持っていることがモテ要素として重視されることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「モテ要素」について

わたし自身,恋愛について,色々と考えることがあります。やはり,「経験」そのものがないので,「机上の空論」のようなものではありますが,どうしても,実際に「経験」しないかぎり,これは理解できないものであると,わたしはそのように受けとめています。 「モテ要素」のことですが,わたし自身,いろいろと考えたのですが,「モテ要素」というものは,じつは,経済力や特技などのことを指しているものと,わたしは受けとめています。 男性も女性も,「お金を稼ぐことのできる人」をパートナーにしたいと考えます。また,何かしらの「特技」を持っている人を,パートナーにしたいと考えます。 「タテマエ」では,「やさしい人」,「親切な人」,「思いやりのある人」としながらも,じつは,その「ホンネ」とは,「お金を稼ぐことのできる人」,「安定した仕事をもっている人」,「お金になりそうなスキルを持っている人」なのだと,わたしはそのように受けとめています。 あなたにとっての「モテ要素」とは,どのようなものですか? 「人間性」に関連するものですか? それとも,「お金を稼ぐこと」に関連するものですか?

noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはよう御座います! 『モテる』の意味が不特定多数の異性から好印象である。ならば 外見の良さ、優しさ、誠実さが代表条件かもしれませんね^^ でも異性に限らず人から魅力的と映って、人として好きになってくれる場合は もう少し違ってくると思います。 あなたもおっしゃてる様に 「思いやりのある人」はもちろんの事、 その人が経験してきた幸せ感、辛い事を乗り越えた後に身に付く優しさ。 など一緒に喜べたり、辛さも感じ取れて生きる事に力を与えてくれる人が 素敵だと思います。 私自身、現在辛い事の真っ最中です。 そしてそれを支えてくれる人がいます。 その方の大変苦労をしてきた人生の経験者です。 も私より10歳位以上歳下なのですが、 深い優しさと思い遣り、勇気をもっています。 ですので >「タテマエ」では,「やさしい人」,「親切な人」,「思いやりのある人」としながらも,じつは,その「ホンネ」とは,「お金を稼ぐことのできる人」,「安定した仕事をもっている人」,「お金になりそうなスキルを持っている人」なのだと,わたしはそのように受けとめています。 は私の中では大切な事ではないと思ってます。 自分を幸せに出来る力と人を幸せに出来る力を持ってる人が 人として魅力であり、一生のお付き合い(恋愛に限らず)したい人かと!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく理解のできる内容でした。 となると,次は「出会い」についてだと思います。 「出会い」,まるで,「ニュートリノ」の発見のような「特殊な確立」であると,わたしはそのように考えます。

その他の回答 (5)

noname#201242
回答No.6

#1です。 >恋愛スキルが「才能」によるもの,「天賦のもの」とされてしまったことは,非常に残念なことであると,わたしは考えます。 私が言ったのは、「ものすごく」のレベルですよ。 普通レベルでなくて。 何事も、努力で出来るところと、努力だけでなく才能の話になる部分とあると考えています。 全員が同じレベルに到達できるわけではありません。得意分野・不得意分野もあります。(同じにならなくたって良い) 「ものすごく」レベルはともかくとして、 工夫や努力をして現状より良くすることは出来ると思いますよ。 たとえば、男性であれば、女性の話を聞いて理解しようとするとか、寒くないか気遣ったり、ちゃんと相手の様子を見て親切にするとか。「そういうことが出来てない奴が多い」と、モテ男が言っていました。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるところの「気遣い」が出来たとしても,わたし自身のこれまでの経験上,「気遣い」とは,「お兄ちゃん」的なものであり,「先輩」的なものであって,それが「モテ」要素にはなりません。 やはり,才能,才能のようなもの,あるいは,超能力のようなものがあってこそ,恋は成就するものだと,わたしはそのように受けとめています。テストで100点をとることはできますが,そういった「スキル」とは,非常に異質なものであり,テストとは違って,公平性に欠くようなものであると,そのように感じるときもあります。

回答No.5

おはようございます。 早速のお礼ありがとうございます(^ ^) 出会い」,まるで,「ニュートリノ」の発見のような「特殊な確立」である。 着眼点と発想、これがFacebookの投稿なら「イイね!」を押したくなりますね(笑) 私は割と異性の友達が多いのですが、 まさしく「出会い」となると「特殊な確率」です。 お互い素敵な「特殊な確率さん」と巡り会えるといいですね。

質問者

お礼

コメントにたいするフォロー,ありがとうございます。

noname#179396
noname#179396
回答No.3

私の考えるモテ要素は絶対に容姿外見です!建前ばかりが飛び交う世の中ですが、いくら内面が良くても見た目が良くないと絶対に女性って仲良くしてくれないじゃん! 女性って必ず男性の容姿外見で判断していますよね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直な回答だと思いますし,ヒトの本性について考えたとき,妥当な回答のひとつであると,わたしはそのように思いました。

回答No.2

男です 確かにお金はその人の魅力に入るかもしれませんが、お金の稼ぎ方にもよりますよね。 ではお金を稼いでいるけど人生楽しんでない人。 お金は稼いではいないが人生を糞楽しんでいる人ってどっちが魅力あります ぼくは人生糞楽しんでいるいる人が魅力あるとおもいますよ。 建て前と本音はたしかにあると思います。 お金がなかったら養っていけないわけですから。 でもあなたは自分にないものを相手に要求しようとしているようにしか見えませんね。恋愛を考える上でそのような考えは浮かばないと思いますが・・ お金なんていくらでも自分で稼ごうと思えば稼げるじゃないですか。 スキル、特技なんて努力次第でいくらでも身に付きますよ。 モテる要素は、人間性があって初めてその上にお金を稼ぐことが上乗せされるとおもいますよ。 まずは土台だとおもうけどな・・

質問者

補足

コメントありがとうございます。 あなたの考えでは,モテるための<人間性>が必要とのことですが,これは非常に難しい問題でもあります。なぜならば,モテるための<人間性>とは,ロジカルなものの範疇をこえているからです。 いわゆる,「道徳の授業で学ぶもの」ではなく,何かしらの「特殊なスキル」を要する<人間性>なのだと,わたしは考えます。そういった「背景」があるせいか,いわゆる「ナンパ塾」が社会の「注目の的」になるのでしょう。

回答No.1

「すごくモテる」レベルになると、残念ながら、備わってる人と備わってない人がいるような気がします。悔しいけれど! これはもう理屈でなく、才能みたいなもので。 男性の場合は精神的に余裕があるとイイ感じですかね。 その余裕の裏には、お金、仕事、スキル、能力などがあるかもしれませんが。ああ、でも人生経験とかもありますかね・・・・・・だから大人の男性は余裕あるように見えるんでしょうかね。年上云々言いますでしょ、俗に。 男女ともに優しさは大事ですが、女性は特にそうかも。 人間性はもちろん大きいですが、大人の場合は性的魅力も外せないでしょう。 実際どうこうというより、雰囲気のそこはかとない色っぽさ、ある種のセクシーさなどですが。男性でも女性でも。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 恋愛スキルが「才能」によるもの,「天賦のもの」とされてしまったことは,非常に残念なことであると,わたしは考えます。