モテ要素とは?経済力と特技が重要?

このQ&Aのポイント
  • モテ要素とは、経済力や特技などを指すものです。男性も女性も、お金を稼ぐことのできる人や特技を持っている人をパートナーにしたいと考えます。
  • タテマエではやさしい人や思いやりのある人とされますが、ホンネはお金を稼ぐことのできる人や安定した仕事を持っている人、お金になりそうなスキルを持っている人がモテ要素となります。
  • 人間性に関連する要素も重要ですが、お金を稼ぐことや特技を持っていることがモテ要素として重視されることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「モテ要素」について

わたし自身,恋愛について,色々と考えることがあります。やはり,「経験」そのものがないので,「机上の空論」のようなものではありますが,どうしても,実際に「経験」しないかぎり,これは理解できないものであると,わたしはそのように受けとめています。 「モテ要素」のことですが,わたし自身,いろいろと考えたのですが,「モテ要素」というものは,じつは,経済力や特技などのことを指しているものと,わたしは受けとめています。 男性も女性も,「お金を稼ぐことのできる人」をパートナーにしたいと考えます。また,何かしらの「特技」を持っている人を,パートナーにしたいと考えます。 「タテマエ」では,「やさしい人」,「親切な人」,「思いやりのある人」としながらも,じつは,その「ホンネ」とは,「お金を稼ぐことのできる人」,「安定した仕事をもっている人」,「お金になりそうなスキルを持っている人」なのだと,わたしはそのように受けとめています。 あなたにとっての「モテ要素」とは,どのようなものですか? 「人間性」に関連するものですか? それとも,「お金を稼ぐこと」に関連するものですか?

noname#181693
noname#181693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはよう御座います! 『モテる』の意味が不特定多数の異性から好印象である。ならば 外見の良さ、優しさ、誠実さが代表条件かもしれませんね^^ でも異性に限らず人から魅力的と映って、人として好きになってくれる場合は もう少し違ってくると思います。 あなたもおっしゃてる様に 「思いやりのある人」はもちろんの事、 その人が経験してきた幸せ感、辛い事を乗り越えた後に身に付く優しさ。 など一緒に喜べたり、辛さも感じ取れて生きる事に力を与えてくれる人が 素敵だと思います。 私自身、現在辛い事の真っ最中です。 そしてそれを支えてくれる人がいます。 その方の大変苦労をしてきた人生の経験者です。 も私より10歳位以上歳下なのですが、 深い優しさと思い遣り、勇気をもっています。 ですので >「タテマエ」では,「やさしい人」,「親切な人」,「思いやりのある人」としながらも,じつは,その「ホンネ」とは,「お金を稼ぐことのできる人」,「安定した仕事をもっている人」,「お金になりそうなスキルを持っている人」なのだと,わたしはそのように受けとめています。 は私の中では大切な事ではないと思ってます。 自分を幸せに出来る力と人を幸せに出来る力を持ってる人が 人として魅力であり、一生のお付き合い(恋愛に限らず)したい人かと!

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく理解のできる内容でした。 となると,次は「出会い」についてだと思います。 「出会い」,まるで,「ニュートリノ」の発見のような「特殊な確立」であると,わたしはそのように考えます。

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

#1です。 >恋愛スキルが「才能」によるもの,「天賦のもの」とされてしまったことは,非常に残念なことであると,わたしは考えます。 私が言ったのは、「ものすごく」のレベルですよ。 普通レベルでなくて。 何事も、努力で出来るところと、努力だけでなく才能の話になる部分とあると考えています。 全員が同じレベルに到達できるわけではありません。得意分野・不得意分野もあります。(同じにならなくたって良い) 「ものすごく」レベルはともかくとして、 工夫や努力をして現状より良くすることは出来ると思いますよ。 たとえば、男性であれば、女性の話を聞いて理解しようとするとか、寒くないか気遣ったり、ちゃんと相手の様子を見て親切にするとか。「そういうことが出来てない奴が多い」と、モテ男が言っていました。

noname#181693
質問者

補足

コメントありがとうございます。 回答者さんのおっしゃるところの「気遣い」が出来たとしても,わたし自身のこれまでの経験上,「気遣い」とは,「お兄ちゃん」的なものであり,「先輩」的なものであって,それが「モテ」要素にはなりません。 やはり,才能,才能のようなもの,あるいは,超能力のようなものがあってこそ,恋は成就するものだと,わたしはそのように受けとめています。テストで100点をとることはできますが,そういった「スキル」とは,非常に異質なものであり,テストとは違って,公平性に欠くようなものであると,そのように感じるときもあります。

回答No.5

おはようございます。 早速のお礼ありがとうございます(^ ^) 出会い」,まるで,「ニュートリノ」の発見のような「特殊な確立」である。 着眼点と発想、これがFacebookの投稿なら「イイね!」を押したくなりますね(笑) 私は割と異性の友達が多いのですが、 まさしく「出会い」となると「特殊な確率」です。 お互い素敵な「特殊な確率さん」と巡り会えるといいですね。

noname#181693
質問者

お礼

コメントにたいするフォロー,ありがとうございます。

noname#179396
noname#179396
回答No.3

私の考えるモテ要素は絶対に容姿外見です!建前ばかりが飛び交う世の中ですが、いくら内面が良くても見た目が良くないと絶対に女性って仲良くしてくれないじゃん! 女性って必ず男性の容姿外見で判断していますよね!

noname#181693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直な回答だと思いますし,ヒトの本性について考えたとき,妥当な回答のひとつであると,わたしはそのように思いました。

回答No.2

男です 確かにお金はその人の魅力に入るかもしれませんが、お金の稼ぎ方にもよりますよね。 ではお金を稼いでいるけど人生楽しんでない人。 お金は稼いではいないが人生を糞楽しんでいる人ってどっちが魅力あります ぼくは人生糞楽しんでいるいる人が魅力あるとおもいますよ。 建て前と本音はたしかにあると思います。 お金がなかったら養っていけないわけですから。 でもあなたは自分にないものを相手に要求しようとしているようにしか見えませんね。恋愛を考える上でそのような考えは浮かばないと思いますが・・ お金なんていくらでも自分で稼ごうと思えば稼げるじゃないですか。 スキル、特技なんて努力次第でいくらでも身に付きますよ。 モテる要素は、人間性があって初めてその上にお金を稼ぐことが上乗せされるとおもいますよ。 まずは土台だとおもうけどな・・

noname#181693
質問者

補足

コメントありがとうございます。 あなたの考えでは,モテるための<人間性>が必要とのことですが,これは非常に難しい問題でもあります。なぜならば,モテるための<人間性>とは,ロジカルなものの範疇をこえているからです。 いわゆる,「道徳の授業で学ぶもの」ではなく,何かしらの「特殊なスキル」を要する<人間性>なのだと,わたしは考えます。そういった「背景」があるせいか,いわゆる「ナンパ塾」が社会の「注目の的」になるのでしょう。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

「すごくモテる」レベルになると、残念ながら、備わってる人と備わってない人がいるような気がします。悔しいけれど! これはもう理屈でなく、才能みたいなもので。 男性の場合は精神的に余裕があるとイイ感じですかね。 その余裕の裏には、お金、仕事、スキル、能力などがあるかもしれませんが。ああ、でも人生経験とかもありますかね・・・・・・だから大人の男性は余裕あるように見えるんでしょうかね。年上云々言いますでしょ、俗に。 男女ともに優しさは大事ですが、女性は特にそうかも。 人間性はもちろん大きいですが、大人の場合は性的魅力も外せないでしょう。 実際どうこうというより、雰囲気のそこはかとない色っぽさ、ある種のセクシーさなどですが。男性でも女性でも。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 恋愛スキルが「才能」によるもの,「天賦のもの」とされてしまったことは,非常に残念なことであると,わたしは考えます。

関連するQ&A

  • ご自身で「この勉強方法はよかった!」と感じた学習法を教えてください。

    こんにちは。 学習方法の本がたくさん出版されています。 いくつか読んでみましたが、納得するところもあれば、机上の空論といった内容も見受けられます。 そこで質問ですが、ご自身の経験から、「こういった勉強方法・勉強に対する考え方は確かに効果的だった!」と思えるものがありましたらぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 恋愛や結婚は「言いなり」が命

    恋愛や結婚において重要な要素は、パートナーの「言いなり」になることだとわたしは認識していますが、皆さんはどのように考えていますか? 恋愛や結婚においては、パートナーに寄り添うこと、パートナーを尊重することが重要とされますが、それらはあくまで、「建前」、「理想」とされます。「本音」、「現実」としては、パートナーが自分自身の「言いなり」になってくれたほうが、とても都合が良いとされます。

  • 「モテるの条件」にひそむ「矛盾」と「大ウソ」

    これまでに,恋愛にかんする「言説」には,たくさんのものがつくられました。 たとえば,「外国語ができる彼氏がほしい」,というものがありますが,わたし自身の経験ではありますが,わたしの母語は日本語で,英語も母語と同じように使うことができます。日本語で裁判員をやることができますし,言語スキルという点においては,英語で陪審員をやることもできます。 しかしながら,外国語ができるからといって,わたしにはパートナーを持ったことが一度もありません。外国語ができればモテる,それは大ウソです。しかしながら,いまだに,モテるには英会話教室に行けばいいよ,あるいは,外国語ができるとモテるよ,などと,ウソがまかり通っているのが現実だと,そのように思うときがあります。 また,「スポーツができる」,「楽器が演奏できる」,というものもあります。わたし自身の経験ではありますが,わたしはピアノを弾きます。現在は,昔ほど練習に時間をとることが出来なくなったので,音大生が弾くようなものを演奏することはできなくなったのですが,初~中級程度の,ベートーベンのソナタ,ショパンの即興曲,そういった程度のものであれば,時間を割けば弾くことができます。 そういった「スキル」はあるのですが,そういった「スキル」があるからといって,異性とのあいだに「縁」があったわけではありません。つまり,楽器の演奏ができるから,とか,スポーツが得意だとか,そういったものは,「モテるための要素」にはなれないのです。 では,「モテるための,ほんとうの要素」とは,どのようなものなのでしょうか?それは,非常に「矛盾」したものです。「タテマエ」としては,「〇〇ができる人を好きになると思います!」といいながらも,その「ホンネ」とは,「〇〇ができる人って,なんか,難しそう・・・」ということになることが多々あると思います。 いわゆる「モテる条件」とは,「非常に矛盾」したものであると,わたしは考えます。 皆様は,こういった「恋愛の言説」や,「モテるための条件」というものが,「矛盾に満ちたもの」であるとお考えでしょうか?

  • 「嫌い」の理由

    いろいろと理由があるのだけど、あの人は、やっぱり・・・、パートナーとして受けいれることはできない。 恋愛経験の豊富な人々にとって、このような経験は、比較的、頻度の高い経験のひとつであると思います。 「嫌い」の理由。 これを、ホンネで語るのか。 あるいは、誰もが使いそうな表現―たとえば、「生理的に受けつけられない」、など―で<ごまかす>のか。 あるいは、タテマエを利用するのか―たとえば、「尊敬している、でも、わたしにとっては、“つり合う”相手ではない・・・」と言う。 皆さんは、どのような「言葉」を使って、あなたに好意があるのだけれども、あなた自身は、その人をパートナーとして受けいれることはできないと伝えますか。 (1) 単刀直入に、「嫌い」であると伝える。 (2) 具体的な理由を挙げて、「嫌い」であると伝える。 (3) タテマエを利用して、「嫌い」であることを伝えずに、相手と「距離」をとる意思を伝える。

  • もてる人の持つ要素について

     自分自身はもてないのですが、では具体的にどのような点が至らないのかということについて、冷静に考えてみることにしました。その結果、もてる人(男女問わず)が具えていると僕自身が思った要素について挙げてみます。 (礼儀)…「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」などの礼儀がきちんとしてる人。目上の人に対してや仕事上だけでなく、後輩に対してや自分が客の立場にいる時でも同様にできる。 (清潔感、身だしなみ)…髪型、服装など特別オシャレではなくても最低限の清潔感を保つ。また、自分に似合うファッションを研究し、ある程度お金を投資して整える。 (空気が読める、思いやりを持つ)…周囲の状況に気を配ったり、相手の変化に気付くことができ、適切な対応がとれる。 (ポジティブ思考、自信を持つ)…一緒にいて否定的なことばかり言ったり、卑屈な態度を取られると相手まで重い気持ちにさせてしまうが、例え前向きになるのが難しい状態だったとしても表には出さず、周りの人を不快にさせないような配慮ができる。自信が無いと相手の顔色ばかり伺ったり、決断力に欠けて優柔不断になったりしてしまうが、何らかのコンプレックスを持っていたとしても、コンプレックスのせいにばかりせず、失敗した原因の本質ときちんと向き合える。 (意識しすぎない)…最初から異性として意識してしまうと、自分を良く見せようと変に緊張して上手く話せなかったり、不自然な態度になってしまうが、異性として見る前に、人として接することができる。 (何かに打ち込む)…仕事、趣味、夢などに対して一生懸命力を注いでいる。  思いつくものを挙げてみましたが、他にも皆さんが思う「もてる人はこんな人」というようなものがあったら、教えていただきたいです。

  • 親しくなるには異性としての好意はばれない方が良い?

    女性の方に質問です。 身近に気になる女性がいます。 まず仲良くなることが付き合うための最低条件だと思ってます。 でもあんまり女性と付き合ったことがないのでいまいちどうやっていいのかわかりません。 私は相手に好意がばれたらなかなか仲良くなりにくいのではないかと思っています。 なぜなら相手も警戒してしまうから。 だからあなたに特別な好意なんてありませんよってスタンスで話しかけて、 話す機会を増やして仲良くすべきだと思っています。 でも所詮経験不足男子の机上の空論・・・・・ 実際のところ女性はどのように考えているのでしょうか? 人それぞれ考え方は違うと思いますが貴女の考えたかたや経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 「101回目のプロポーズ」は死んでしまった

    現代日本社会における「モテるための要素」について考えたとき,それは,表向き(いわゆる「タテマエ」)には,経済力がある人,姿かたちの良い人,高学歴の人,身長の高い人,などが、「タテマエとしての,モテるための要素」であるとされました。そして,その「ホンネ」の部分には,目標に向かってほんとうに努力している人々,誠実な人,ウソをつかない人,まじめな人,パートナーに暴力をふらない人,などのアスペクトが,「ホンネとしての,モテるための要素」とされました。 しかしながら,社会のなかで生を営んでいるさまざまなカップルのプリゼンスに注目すると,必ずしも,上に挙げた「イメージ」どおりのカップルがいるというわけではありません。「ノリ」で交際しているカップルもいれば,パートナーからのDVなどに苦しむカップル,さらには,生まれた子供たちに容赦なく暴力をふるうカップルもいます。そういった,<カップル>がいることに,わたしは「疑問」をいだくことがあります。そういった,<カップル>は,ほんとうにおたがいのことが好きなのか,愛しあっているのか,もしかしたら,相手を間違えているのではないか,恋愛などすべきではないのだと,そのように思うことがあります。 目標に向かって努力している人がいる,さまざまな能力を身につけた魅力的な人がいる,しかしながら,そういった人々のなかには,「モテない」人々が多くいます。彼ら,彼女らのことを,雑誌などでは「残念な人」であると評していますが,本来であれば,ここでいうところの「残念な人」こそ,パートナーにすべきではないでしょうか?  ほんとうに「努力」している人がいるにもかかわらず,「めっきだけの人」をパートナーに選んでしまう人々が多いと,わたしは考えます。そして,ここでいう「めっき」とは,いわゆる「恋愛テク」のようなものでもあります。 誠実な人,ウソをつかない人,まじめな人,パートナーに暴力をふらない人,生まれてきた子供たちに暴力をふらない人,そういった人々よりも,「恋愛テク」という「めっき」でつくられた人をパートナーにしてしまう人がいることは,「非常に遺憾なこと」であると,わたしは思います。 わたし自身には,そういった「めっき」などありません。あるものといえば,勉強で得た「能力」,そして,「能力」を源とする,お金を稼ぐ能力(たくさん稼げるわけではありませんが),相手を思いやる「心」,これくらいです。こういう人々は,いまの日本社会においては,単なる「優しい人」であり,「つまらない人」であるとされます。 「101回目のプロポーズ」は死んだのだと,わたしは考えます。ほんとうに必要としている人が見つからない,見つけられない,見つける能力のない人が,すごく多いのだと,わたしは考えます。 そして,このことを「疑う」人は,1ヶ月間でもかまわないので,こういう「残念な人」と交際をすれば,さまざまなことが理解できると,わたしは考えます。 恋愛関係とは,「エキサイティング」なものであると,わたしは考えますが,「間違った方向のエキサイティングさ」に魅了されてしまい,道を踏み外す人が多いと,わたしは考えます。

  • 「ないものねだり」の恋愛観

    パートナーを選ぶにあたって,「条件」ばかりをつけることは,パートナーをつくることにならず,他者を遠ざけてしまうことになりませんか? 参考までに: パートナーを選ぶにあたって,「ないものねだり」をする人々は,少なくありません。これは,パートナーを選ぶにあたって,「多くの条件」をつけることでもあります。 ・カッコイイ人,可愛い人 ・お金を稼ぐことができる人 ・背の高い人 ・筋肉質の人 ・積極的にスキンシップをしてくれる人 ・外国語ができる人 ・スポーツ万能な人 ・楽器が演奏できる人 多くの人々は,自分にはできないことができる人をパートナーに選ぶ傾向にあると,わたしはおもいます。自分にはできなくても,彼氏や,彼女ができれば,ある種の満足感,あるいは,満足感のようなものを,得ることができるからです。「トラの威を借るキツネ」のごとく,ということです。当の本人にしてみれば,迷惑千万,ということになるでしょう。 パートナーがいなくて困っている人々の多くは,上に挙げたような「条件」ばかりをつけてしまうので,パートナーになってくれる人がいなくなってしまい,「悩み事」になってしまうと,わたしはおもいます。 わたし自身は,いわゆる恋愛にかんしては,未経験なので,どんな人でも受けいれるつもりでいます。交際してみて,いろいろなことがわかるからです。そういった「経験」をとおして,パートナーの魅力や,良いところが見つかることは,素晴らしいことだと,わたしはおもいます。 わたし自身がよくおもうことは,わたし自身は,「誰でもウェルカム!」なのにもかかわらず,そういう人々に関心をもたずに,みずからの「条件」ばかりを高くして,パートナーが見つけられないと,愚痴をこぼす人々がいることです。そういう人々の周囲にも,わたしのように,「誰でもウェルカム!」という人がいることでしょう。 「条件をつけすぎ!」 「選びすぎ!」 「ワガママがすぎている!」 ということにもなります。 たとえば,彼氏を探している人にたいして,「地味にみえるかもしれないけど,目立つようなタイプではないけれど,パッと見は良くないけれども,実は,パートナーのことを第一に考えてくれる人」がいたら,どうしますか?,とわたしは問いたくなります。 「理想像」ばかりを追い求め,気がついたら,何も得ていない…ということは,よくあるとおもいます。

  • ギブかテイクか,それが問題だ

    仮に,あなたにパートナーがいるとします。 あなたは, (1)パートナーからお小遣いをもらうこと,デートや食事に誘われること(相手の奢(おご)りです),ことあるごとにプレゼントを買ってもらうこと (2)パートナーにお小遣いをあげること,デートや食事に誘うこと(あなたの自腹です),ことあるごとにプレゼントを買うこと どちらを好みますか? (1)であれば,あなたには金銭的な観点において,経済的な損失は,あまり発生しません。食事に誘われるという点においては,時間を要するので,それにともなう,何かしらの経済的機会の損失が考えれます。 (2)であれば,あなたにはつねに金銭的負担が発生します。そして,それは,金銭的損失と受けとめることもできます。さらには,食事に誘うことで,あなた自身が,何らかの経済的機会を損失することも考えられます。 恋愛関係は,ギブアンドテイクのバランスが重要とされますが,それは,あくまでも,「タテマエ」ではないでしょうか? 「ホンネ」においては,何かをもらうこと,何かをされることのほうが,望ましいはずです。誰だって,お金をもらえれば,嬉しいですし,プレゼントをもらっても,嬉しいはずです。(あるいは,そういったプレゼントを,インターネットオークションで売るというやり方もあるでしょう。) さらには,(1)と(2)の比較に関連して,パートナーから「尽くされる」ことほど,嬉しいことはないはずです。パートナーに一途で,パートナーに「尽くす」ことを大切にしている人をパートナーにすることが良しとされるはず・・・ですが,見た目などを理由に(いわゆる「イケメンに限る」,など),パートナー選びに失敗している人々は多くいます。

  • 「ないものねだり」のシーソー・ゲーム

    恋愛の根本的な部分にかんすることだと,わたしは思うのですが,恋愛とは,「ないものねだり」のシーソー・ゲームのようなものなのでしょうか? 参考までに: パートナーを選ぶにあたり,多くの人々が,みずからにはないもの,ない要素,できないこと,そういったことが出来る人々を,パートナーに選びます。これは,ある種の「憧れ」のようなものと理解することができるとおもいます。 わたし自身,パートナーとの関係については,いわゆる「ないものねだり」ではなく,ほんとうにパートナーのことを愛しているから,パートナーと死ぬまで一緒にいたいから,パートナーと死ぬまで語りつくしたいから,などの,お互いの関係にかんする要素を重視したいとおもいます。パートナーの人が何か,特別なスキルをもっているから,その人をパートナーにしたいとはおもいません。その人のもっている付加価値を第一に評価するのではなく,ずっと語りつくしたい,スキンシップをしても許してくれる,などの,「お互いの人間関係」を重視してくれる人,おたがいを尊重できる人を,パートナーにしたいのです。 「ないものねだり」という「言説」からうかがえることは,恋愛関係,つまり,彼女や彼氏を「獲得」するためには,いわゆる「付加価値」が第一であるということの「証左」であると,わたしはそのように認識しています。(ところが,それと同時に,恋愛関係における「付加価値」とは,相手との距離を遠ざける要因にもなりかねません。) 「ぶっちゃけて」というレベルのことではありますが,わたし自身,楽器の演奏が出来ます,外国語をぺらぺら話すことができます,そういった「付加価値」はあるものの,それが,いわゆる「モテ要素」になったことは,一度もありません。むしろ,そういったものは,相手を遠ざけるものになってしまうことに,気がついてしまいました。 参考URL: ・ないものねだりは、恋にもつきものですか? (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359467408) ・ないものねだり? (http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0402/232905.htm?o=0) ・“ないものねだり”ばかり…。 (http://okwave.jp/qa/q5407739.html) ・無いものねだりでしょうか? (http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1212/281585.htm?o=0)