• ベストアンサー

もてる人の持つ要素について

自分自身はもてないのですが、では具体的にどのような点が至らないのかということについて、冷静に考えてみることにしました。その結果、もてる人(男女問わず)が具えていると僕自身が思った要素について挙げてみます。 (礼儀)…「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」などの礼儀がきちんとしてる人。目上の人に対してや仕事上だけでなく、後輩に対してや自分が客の立場にいる時でも同様にできる。 (清潔感、身だしなみ)…髪型、服装など特別オシャレではなくても最低限の清潔感を保つ。また、自分に似合うファッションを研究し、ある程度お金を投資して整える。 (空気が読める、思いやりを持つ)…周囲の状況に気を配ったり、相手の変化に気付くことができ、適切な対応がとれる。 (ポジティブ思考、自信を持つ)…一緒にいて否定的なことばかり言ったり、卑屈な態度を取られると相手まで重い気持ちにさせてしまうが、例え前向きになるのが難しい状態だったとしても表には出さず、周りの人を不快にさせないような配慮ができる。自信が無いと相手の顔色ばかり伺ったり、決断力に欠けて優柔不断になったりしてしまうが、何らかのコンプレックスを持っていたとしても、コンプレックスのせいにばかりせず、失敗した原因の本質ときちんと向き合える。 (意識しすぎない)…最初から異性として意識してしまうと、自分を良く見せようと変に緊張して上手く話せなかったり、不自然な態度になってしまうが、異性として見る前に、人として接することができる。 (何かに打ち込む)…仕事、趣味、夢などに対して一生懸命力を注いでいる。  思いつくものを挙げてみましたが、他にも皆さんが思う「もてる人はこんな人」というようなものがあったら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分で言うのも何なんですが、私たち夫婦は二人とも独身の頃モテましたねぇ。 別に二人とも美男美女なんてことありませんよ。フツーです。アベレージちょい上です。10段階で言うと6.25くらいかな。 さて、何でモテたのか考えてみました。二人のキャラクターはというと…。 ●夫のケース (1)礼儀…あいさつはしない。しかし無礼な態度はとらないし、その場の状況を読み取って目上の人にはきちんと、友人や後輩にはサバサバと接していた。 (2)清潔感…清潔感はあったがおしゃれではない。ファッションには全く興味がなく、一切研究しない。 (3)空気が読める…これはピカイチでした! 場の雰囲気で言わない方がいいことは黙ってましたし、盛り上げるべき時はバカやってました。 (4)思いやり、優しさがある…優しいですね。独身時代は女性に特に優しかったですね。 (5)ボジティブ思考…これはものすごい、大有りです。何にでも前向きで、決してネガティブには考えない。決断は速いし実行力もある。失敗を恐れない。コンプレックスをマイナスに考えない。自分に自信があるんだと思います。 (6)意識する件…女性とは普通に友達として付き合えるが、その中で感じのいい女性だな!と思った人がいたら迷わずアタックする。かなり積極的。 (7)何かに打ち込む…やりたいことがあればとことんやる。納得がいくまでやる。自分に合わないと思ったらさっさとやめる。 (8)お金払いがいい…割り勘なんてめんどくさいことはしない。男同士でもサッと出す方。女性には必ずおごっていた。(そのためにいつもビンボーだった…) (9)腹を立てることがない…絶対にケンカをしない。腹を立てるといらぬエネルギーを使うからムダと考えている。 (10)その他…自分に厳しく他人に優しいタイプ ●妻のケース (1)礼儀…挨拶は積極的。いつも明るい声で挨拶をしていた。先輩後輩関係なく友達になれるタイプ。 (2)清潔感、身だしなみ…特別におしゃれではないしブランド大好きということもない。普通にきちんと身だしなみを整えていた。 (3)空気が読める…たまーに空気が読めずに発言してドツボにはまってしまうことあり。たいがいはその場の雰囲気を読んで行動していたので、大きなトラブルはなし。 (4)優しさ、思いやり…優しいと思う。相手がどう思っているかを考えて行動している。 (5)ポジティブ思考…これはちょっと弱いかな。すぐに落ち込むし。コンプレックスいっぱいあるし。失敗するともうダメかな…なんてクラーくなる。自分に自信はあったりなかったり、成功、失敗でコロコロ変わる。 (6)意識…自分から男性に積極的に交際を申し込んだことはない。友達は男女かかわらずにすぐ出来る方。 (7)何かに打ち込む…趣味は多く、またいろんな資格などチャレンジ精神は旺盛。 (8)その他…何しろ性格が明るい。よく笑う。話題が豊富。 こんな感じでしょうかね? 思いつくままあげてみましたが…。 ちなみに結婚してからは二人とも全然モテません(笑)。

lid-huse
質問者

お礼

おはようございます。質問のところで挙げたいくつかの要素について自分で書きながら思ったのですが、もてる要素というかむしろ人として尊敬できたりあるいは社会生活を送る上で大事なことというような気もしてきました。ただし、「もてる要素」と「人として尊敬できる要素」はある程度重なる部分もあるのかなとも思います。azbycxdwevfugthsさん夫婦が独身時代にもてていたのは、上記の要素の他に異性を惹きつける魅力を持っていたからかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2taro
回答No.5

こんにちは。私は自分で言うのも何ですが、男女問わずそれなりに好かれます。つきあうには無難な人間だと思います(もしかしたら友人がそれを演じているのかもしれませんが、真相は分かりません) ただ、とても仲の良い女性から「車が無いから恋愛対象外」と言われました。 なので、モテるという視点からは、ご自身の性格や礼儀作法だけでなく、具体的に「この男は便利か」も、仲良し→恋愛になる判断基準のようです。(2~3人から同様に言われそう思う次第です) お金稼ぎましょう。

lid-huse
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまいました。車の有無を重視する人もいるんですね。お金を貯める努力で補える部分はできるだけなんとかしたいものです。

• boako
回答No.4

男女ともに気さくに話せて笑顔が多い人だとおもいます。またみんなに同じように接する人は、こういう言い方したらだめだけどかっこいい(かわいい)、かっこよくない(かわいくない)人からももてる。あと、はっきりものを言わない人は、追いかける側をいつまでも追いかけさせるので、結果もて続けると思います。

lid-huse
質問者

お礼

おはようございます。笑顔の多い人、確かに魅力的ですね。公平に接すること、大事ですね。年齢や性別に関わらず同じように人として接することができる人はやはり好感が持てます。「はっきりものを言わない人」というのは、前提としてその人に何らかのアドバンテージがある状態でということでしょうか。単純にはっきりものを言わない人というと、優柔不断であったり、自分の無い人というレッテルを貼られてしまいそうな感じがしますので。ありがとうございました。

noname#181803
noname#181803
回答No.3

モテるという定義はどのような定義で書いているのでしょうか? 色々あると思うのですが・・・。 私見になってしまいますが・・・。 <周りから好かれることが多い人> 約束を守る 思いやりがある 相手中心に物事を考えられる 聞き上手 場の空気を読める 人の悪口を言わない 責任感がる <過去付き合った人数が多い人> 異性慣れしている 異性に対し活発的 話し上手 話が面白い 明るい 過去を引きずらない性格 お金を持っている その人にしかないアドバンテージがある(有名人とか) 全くの見当違いの回答になってしまったような気がしますが・・・。 期待回答ではなくてすいません。m(_ _)m

lid-huse
質問者

お礼

おはようございます。ご指摘のとおり「もてる」ということの定義が曖昧でわかりにくい質問になっていました。しいて定義付けると「異性に好感を持たれる人。恋愛対象として魅力的な人」といったところでしょうか。あくまで「一定程度汎用性のあるモテ要素」についての話なので、人によって異なる好みの容姿や合う趣味などについてここで取り上げることはしません。well-beingさんの回答は見当違いなどではないのでご安心ください。ありがとうございました。

noname#14975
noname#14975
回答No.1

自分のことをモテるって言えるひとがもてますね。これは当たり前のように聞こえるけれど、人から好かれることを信じている人は人から好かれ易いんですよね。反対に人が自分のことを好きになってくれるか疑う人はあまり好かれない。

lid-huse
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。要は自分に自信を持っている人ということでしょうか。これは自分に当てはめてみて思うのですが、中々難しいんですよね。自信は持っても傲慢になってはいけないし、謙虚さは必要だけど卑屈になるのはいけない。その中で上手にバランスを取ることが大事だと思います。