• 締切済み

皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1095X
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

19歳の男です。こんばんは。 自分にもコンプレックスありますよ。 僕が思うにはコンプレックスを持ってない人間なんてほとんどいないんですよ。いたとしたら相当なナルシストなんじゃないかな?と思ってます。 皆、1つや2つある。皆、他人から見たらどうでもいいことを気にしすぎている。 そういう風に考えるようになってから「自分のコンプレックスなんてちっぽけなもんだったのかー、なーんだ。」って思い始めましたね。 大の友達に相談した時にも「そんなコトで悩んでたん?ぜんぜん気にならんわ!」と言われて、さらにその考えが強まりました。 自分の中ではコンプレックスが完全にキレイサッパリ消える事はないでしょうね。でもその様に考え始めてから、いつの間にかデッカイ隕石が小石へと変わってましたよ。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

こんにちは! あまり個人を特定させることは書けませんが (^^; 私も容姿で問題があります。 若い頃(20代前半まで)はすごく気になりました。 周りに言われることもすごく多かったです。 それで損をしたり、そのことばかり気になったことも多かったです。 以下、自分の経験から無責任に意見を述べます。 古くは哲学者のデカルト、新しくはプロレスラーのアントニオ猪木も言っていたことですが、大きくて複雑な問題は小さくて単純な問題に分割して解決するといいことがあります。 質問者さんの場合は、 ・容姿に自分でも気になる点がある ・容姿のことですごく人から言われる ・上の2点によって落ち込み、悩んでいる ということです。 たがいに絡み合っているんですが、この3つは別の問題です。 まず、欠点であることがはっきりしているもので、直せるものは若いうちに治してしまったほうがいいと思います。 具体的に言うとダイエットや斜視手術などです。 一生のことですから、親御さんにも相談して若いうちに集中的に直さないと、年を取ってからは時間が取れなくて難しいし、一刻も早く問題を解決した方がその後の悩む時間を有意義に使えますね。 しかし質問者さんの場合は大きな鼻とくせ毛ということで、必ずしも欠点と言えるかわからないし、はた目から無責任に言わせていただけば気にし過ぎ、個性、かえって魅力的に見せるファッションや方法はある、ということが言えると思います。 容姿に関心があるというのは一つの能力、個性ですので、ファッションや髪型に気を配って少しでも自分が魅力的になるように努力すればいいと思います。 自分よりもはっきりいって劣った容姿をしているのに、なぜかカッコいい知り合いや芸能人を参考にできると思います。 つぎに、容姿について人からいろいろ言われるということですが、人の容姿についてズケズケものをいう人は低級な人間であるということははっきり言えると思います。 これは、低級な人間のグループに自分が属している、そして、少しでも尊敬できる人間に近づいた方が人生は得であるということです。 このことで「容姿のことをとやかく言うのはおかしい」などと、その当人に直接反撃するのは全然意味がありません。 しょせん低級な人間ですので「逆ギレ」するか、かえってカサにかかって攻撃してきます。 ロクなことがありません。 ここは、 ・容姿を攻撃するような低級な人間をまともに相手をするのはやめる(逆恨みされないために、愛想笑いは忘れずに!) ・人から言われてイヤなことは、自分からも言うのはやめる。自分を傷つける人を反面教師として、人を傷つけるのはやめる ・少しでも尊敬ができる人に近づくようにする ・そのためには、それにふさわしい人になるために自分を磨く のがいいと思います。 低級な人間のグループにいるのは自分も低級な人間だから、というのはあまりにも短絡的だとは思います。 ぼくも親類や上司にどうしようもなく無神経な人間がいます。 能力や人格においてとても素晴らしい人なのに、物の言い方だけはどうしようもなく下品でガサツ、と言う人もいます。 そういう人は、その部分は無視して大人の付き合いをします。 「親兄弟」が意外とクセものなんですよね。 ぼくは親に無神経なことをズケズケ言われると「年をとってかわいそうだなあ」と思うことにしています。 はっきりと容姿について攻撃されたときの効果的な対応だけ、自分で決めておくといいかもしれません。 ぼくは「ああすいません」と短く行って「半笑い」をすることにしています (^^; あまりにも同じことを何回も言われると「そんなに気になりますか。それはごめんなさい」と言います。 不思議なもので、自分から尊敬できる人間に近づいて行ったり、無神経な人間に大人の対応をしていくと、無神経な人間も自分の居場所がなくなってマズいぞと思うらしくて、急速にあなたに対する態度が変わってきます。 逆に、そういう無神経な人間に依存した生活をしていると(極端な話、お金を借りたり)相手はどんどんつけあがってきます。 無神経な人間に自分を無防備にさらすのをやめるのを、若いうちに知っておけばよかったと、ぼくはいま後悔しています。 たとえば、はっきり言って、ガテン系のバイトはやめておけばよかったと思っています。その職場は本当に下品な人が多くて、毎日閉口しました。そういう経験も人生の糧にはなるのかもしれないと当時は自分を納得させていましたが、今思うと無駄だったなあと思います。 次に自分を磨きます。 たとえば体を鍛えて美しい肉体になるのはどうでしょう。 ダイエット、筋トレは本気で取り組むとすごく見返りが大きく、努力が裏切らないのでやりがいがあります。 美しい肉体をしていれば多少の容姿はカバーできます。 これも、スポーツ選手などを見れば参考になります。 英会話などを覚えるのもいいです。 英語をペラペラしゃべっている自分をイメージすると、多少の容姿の衰えは気にならず、どうしようもなくカッコいい自分が浮かびませんか。 また、肉体を鍛えたり能力を鍛えたりすると、はっきり言って収入や地位が上がっていきます。 すると他人は当然あなたに近づいてきますので、あなたは自尊心を満たされると思います。 これも若いうちに始めておけばよかったんですよ! 猛烈に今思います。 身につけて損がなく、身に付くスピードも速いのが ・筋トレ ・英会話 ・パソコン能力 だと思います。 あと、美しい音楽、文学に触れて、感動できる心を養うのが意外と効くと思います。 「こんな素晴らしいものが世の中にあったんだ」 「こんな素晴らしいものを見つけて、感動できる能力が俺の中にあったんだ」 と思うことで、自尊心がグングン高まります。 少し対策としては落ちますが、オタク的な趣味を身につけ、それを極めて、サークルの中で人間関係を作るというのもいいです。 同じことが好きな仲間と、同じことについて議論を戦わせている時間は本当に楽しいですよ。 こういう悩みにおしつぶされそうになるのは、10代後半から、20代前半だと思うんですが、はっきりいって人間が勝負をかけるのは、20代後半から30代です。 ここで「お金がない」「地位が低い」「自分の意見が通らない」「自分の好きな仕事をしていない」「尊敬できる人間のグループに入っていない」「人からバカにされている」ことで悩むのが、本当に厳しいんですよ! (その時になると人間は「あきらめ」を覚えますから、逆に「自分がどんなに情けない立場に置かれているか」を直視できなかったりするんですが・・・) あなたの悩みをほっておいて、勝手な意見になりますが、「20歳の時に容姿について悩んでいたのなんて、なんてちっぽけだったんだろう」と思います。 若い時間を大事にして欲しいと思うんですよ。 まとめると ・直せるものは直す ・ファッションでカバーする ・ズケズケ言ってくる人間は無視する ・尊敬できる人間に近づく ・そのためには自分を磨く ・シェイプアップする ・能力を高める ・美しい芸術に触れる ・趣味の仲間を増やす ・30代で勝負をかける という感じです。 意外と的を射ていると思います。 がんばってください!

  • buzz-max
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。 19の男です。すごく悩んでるようですね・・・ しかし自分は自分、他人は他人です。もしこの人類がみんな同じ特徴あったらどう思いますか?つまらないし、おかしいし、なによりもそんな変な世界は想像できません。 自分の容姿は神様が授けてくれたものであり、誰も評価を下せない財産でもあります。 割り切って気にしない事が苦手なようですが、その逆です。わざわざ気にしなくなるようにする必要はありません。臭いですが、気になること自体が幸せなことなんです。 それに思っているよりも人は見ていません。質問者さんはもし電車利用されているならの話ですが、車内にいた人の容姿を思い出せますか? 化粧をしていたり、飲食をしていたり、目立つ人は思い出せるかも知れませんが、他は覚えていないはずです。 自分に自信は無くても、自分が自分であることには自信を持ってください。

hi-chan001
質問者

お礼

とてもお礼が遅くなってしまいました。 今大学生になり、新しいこともたくさんはじめ、少しずつですがコンプレックスも薄れつつあります。 完全になくすことなど無理ですが、最近はあってもいいものなのかな、むしろあったほうがいいのかも、と思えるようになってきました。 優しいご回答、うれしかったです。

関連するQ&A

  • 容姿にコンプレックスを持っています

    思春期には有りがちな悩みで、誰でも多少は持っているものだと思っています。 私も、以前ほどではありませんが、容姿にコンプレックスを持っています。しかし、年齢を重ねるにつれ、そこまで気にならなくなり、いいのか悪いのか鈍感です。 しかし、ある時、好意を寄せていた人に「顔や見た目が好みではない」と、はっきり言われました。正直とてもショックで泣きました。 悔しくて、きれいになろうと努力し、外見に気を遣うようになりましたが、どんなに努力しようとも、きれいになったという実感が湧きません。 やはり、容姿を否定された事がショックです。 性格を改善しようと思うなら、考え方を変えたり自己啓発をしたりと、方法は色々と思いつきます。でも、容姿を変えようと思うなら、美容整形くらいしか方法が見つかりません。そんなお金はありません。 要するに、好きな人に愛されなかったため、それが原因で自分の容姿に満足できなくなりました。 人に、面と向かってブスだと言われた事はありませんが、遠回しにそれとなく言われた事はあります。醜形恐怖気味になりました。 好意を寄せていた人に、自分の容姿を真っ向から否定された場合、どうすればよいのでしょう。 アドバイスをお願い致します。

  • 変えられないコンプレックスの受け止めかた

    小学生のころからよく友達に、「声がブリッコ。」と悪口を言われることが多く、ずっと自分の声が嫌いです。 自分のなかで聞く声と、相手に聞こえる声が全然違うので、普段は普通に話してるのですが、「今、ブリッコっぽく聞こえたかな?作ってるって思われたかな?」と心配してしまうときがあります… すごく仲良くなった友達には、「最初に声聞いたとき意外でビックリした」とか、「最初、声作ってると思ってたけど、部活やってるうちに地声だって分かったよ」とも言われます。 甘ったるくてブリッコっぽい声には合わない外見にもコンプレックスがあるので、「声が可愛い」と言われても嬉しくありません… 自分の声を聞くとほんとうに気持ち悪くて嫌だし、外見と声を比べられてる気がして、むしろ自分の声について触れてほしくないです 声は人の印象に結構大きく影響するし、ずっと意識して低い声を出して変えることもできないので、とても悩んでいます なんか自分のコンプレックスについての愚痴みたいになってしまいましたが… みなさんは、自分のコンプレックスをどう受け止めていますか(;_;)?

  • 見た目にコンプレックスを強く感じてしまいます

    私は一重がずっとコンプレックスです 一重はブス、可哀想、恋愛対象にはならない、などの言葉を見る度にいちいち落ち込んでしまいます。 犯罪者のような目付きの悪さではありませんが、とてもコンプレックスになっています。 無表情だと怖く見えるので、明るく振る舞ってみたりなどの努力はしていますが… どんどん卑屈な性格になっていく自分にも嫌気が差してきます。 皆さんは自分のコンプレックスにはどう対処していますか? 出来るだけコンプレックスに感じないようにする方法があれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします

  • コンプレックスρ(・ω・、)イジイジ

    おひゃようございます。 みなさんに、聞きづらいのですが・・・あえてお尋ねします。 みなさんが、ご自身の顔等の外見に対して持っているコンプレックスはなんですか? 外見に対するコンプレックスが無い人は、気が向いたら内面に対するコンプレックスを書いてくれてもいいです。当然、外見、および内面の両方について、書いていただいてもかまいません。 子ブタは、みんなのアイドルなのに、 ちょっと顔がふっくらしているため笑窪ができないこととか、、、、

  • コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませ

    コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませんか? あと、美意識高い人は性格面でコンプレックスが強い人が多いと思いましたがどう思われますか? 美意識高い人は、性格的にキツイ人が多いので、もしかしたら性格的なところでコンプレックスが強いのかと思いました。

  • 声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

    声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。 小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。 声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。 だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。 コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。 外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。 だけど、声だけはまだ治りません。 内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。 飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。 静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。 それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。 カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。 悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。 小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。 もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。 どう克服したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • コンプレックス

    21女です。 自分のコンプレックス他人に押し付けたり見下す人が苦手です。 私は一重がコンプレックスだけど自分の顔が嫌いなだけで他人の顔には興味ありません。 私と同じように一重をすごく気にしてる女性がいて一重で可愛い子いないとか発言してて、性格で損してるなと感じてしまいました。 いまはYouTubeとかでも一重メイク増えてきましたし、その人に自信があるかないかだと個人的に思ってます。。 高校時代はネット掲示板とか色々みて落ち込んだりしてました。 太ってしまいモデル体型になってから整形を決めています。 元の自分を可愛いと言ってほしいわけではないけど、否定されたりすっぴんをいじられるとすごく落ち込んでしまいます。 コンプレックスに関してのいじりは仲良くても地雷で関わりたくないレベルです。 冗談でも許せないしそれだけで萎えてしまうし許したら調子乗ってくるので距離をおきます。。(経験談) また、無意識に言われるんだろうかと不安になります。 誰にだって地雷はあるし、自分も発言には気を付けているけど難しいなと悲しくなります。 色々考えすぎなのでしょうか? あー価値観違うなーくらいが楽ですか? アドバイスお願いいたします。

  • 彼女がいないことに対するネガティブな感情

    彼女がいないことがすごくコンプレックスで、 ときには憤ったり、ときにはものすごく卑屈になってしまいます。 少なくとも現時点では人間的に 自分<彼女がいる人 なわけですから… そう考えると自尊心がものすごく傷つきます。ああ、あんな人にも彼女がいるんだ…みたいな 彼女がずっといないと性格ってねじ曲がりますよね? すくなくとも今の精神状態がずっと続くようならものすごくねじ曲がった性格に なっちゃいそうな気がします。(すでにねじ曲がった考えを持っているようにも思います。) 自分でも色々考え方が間違っているような気がしているんですが このネガティブな感情からはなかなか逃れられません。 自分の考え方の変なところなど指摘していただきたいです。

  • コンプレックスが・・・

    私はあと数ヶ月で20歳になりますが、男の人と付き合ったことがありません。 私は身長が166センチで体重が73キロもあります。 自分のようなブサイクな女を好きになる人なんかいないと思うと、人を好きになることも出来ません。コンプレックスが強すぎてとても苦しいです。 でも周りの人にはこんなことで悩んでいるとは言えないんです。こんなことを相談されても何を言ったらよいのか困ってしまうだろうなと思ってしまいます。 だから、周りの人には悩んでなんかいないようにいつも明るく振舞ってしまいます。外見のことで悩んでいるなんて人に思われるのも嫌だし、他人に外見のことでウジウジしたくないんです。もうコンプレックスと、20歳になるのに彼氏もいないという焦りと誰にも相談できないストレスとでどうしたらいいか全然わからなくなってしまいました。どなたかアドバイスください!!!

  • 血液型によるコンプレックスがあります。。

    自分の血液型にコンプレックス。 普通は馬鹿じゃないのとか大げさだと思われるでしょうけど、自分の血液型にコンプレックスがあります。 正直、血液型で性格&相性が決まるか?と言われればわからないとしか言えません。 しかし周りの人は当たっている、血液型で性格は決まるという確実なデータも存在するとか言っていました。 僕としては血液型で性格が決まって欲しくないです。 少し前までは自分の血液型に対してコンプレックスとか嫌だという感情はありませんでしたが、自分の血液型を人に教えたとたんに態度が変わって、それも一人だけではなく何人もの人から「この血液型の人は無理、性格が悪い」などと言われ、この時初めて自分の血液型が世間で嫌われていると感じました。 中には「●型には犯罪者が多い」「能力が劣っている」などと言われる人もいましたので、自分の血液型がそこまで悪いものなのかな?とも思うようになったのです。 アンケートや掲示板でも「●型は恋人にしたくない」と書かれているのを見たことがあります。 「●型」は僕の血液型です。 勿論、血液型は関係ないと言ってくれる人もいますが、やはり悪いイメージが強く残ってしまうのでどうしても自分の血液型へのコンプレックスが無くならず、最近では違う血液型の人が羨ましいと思うようになり、違う血液型への憧れも強くなってきたように思います。 「あの人は違う血液型か、いいな~」みたいな感じです。 家族や親戚、友達にも違う血液型の人がいるんですが、羨ましいです。 これが最近ストレスになってきているのか仕事が辛いと感じたり、夜寝れないことがあったり、普段から血液型が気になってしまっていますが、僕が振り回されすぎでしょうか? 血液型以外の事では特に大きくコンプレックスに思う事はなく、血液型の事が解決すればかなり気分も楽になるのではないかと思うのですが。 ここまで血液型を気にしすぎている人って他にいるのでしょうかね? 学生の頃も僕と同じ血液型で、自分の血液型が嫌い、血液型が原因でいじめを受けたと言う人がいたのですが、やっぱり他の血液型が凄く羨ましいと言っていました。 結構、血液型コンプレックスの人、悩みを持っている人っているんでしょうか? ちょっと調べたら、実際に会社や学校での血液型差別、いじめも起きて、会社ではある血液型を不採用にしちゃうところもあるらしいです。(酷いですね!) この事があってから、人に血液型を教えると偏見を持たれたり、差別されるのではないかと考えてしまい、人から血液型聞かれても知らないと言い、会社の診断カード?にある血液型の欄も空白にしてしまいました。