• ベストアンサー

コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませ

コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませんか? あと、美意識高い人は性格面でコンプレックスが強い人が多いと思いましたがどう思われますか? 美意識高い人は、性格的にキツイ人が多いので、もしかしたら性格的なところでコンプレックスが強いのかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

アナタ様の意のコンプレックスとは、 インフェリオリティ・コンプレックスのことではないかと 思われるのですが……まぁ或る種の人格障害(=パーソナリティ障害)が 組み合わされると、エキセントリックな雰囲気が醸成される 確率は低くないような印象があります。 しかし、ケース・バイ・ケースではないでしょうか。 アナタ様の意での《異常な性格》とは、 キツイか否か、なのでしょうか。 それは何とも云えませんが、 挫折感などが加わりますと、更に ディストーションが 大きくなる傾向がありますな。 CiaoCiao.

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。 強すぎるコンプレックスがいくつもある人は、確かにエキセントリックなような気がします。

その他の回答 (4)

noname#241907
noname#241907
回答No.6

🙇ごめんなさい(>_<)  何、言ってるんですか(笑)。  この大変なときに、喧嘩しないでみて、 仲良く致しましょうね( ,,`・ω・´)。  どちらも、折れてみて、頑張りましょう!!  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

• Dr_Hyper
回答No.4

「コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませんか?」 程度の強さによりますよね,例えば桑田真澄の子供のMatt 本人はコンプレックスではなく,これが自分の美だと言っていますが正直異常です。親が止めていないことから恐らく病的な領域に行っていると見られています。むろんテレビ的にという側面がありますが,自分を否定する印象を強く感じます。あそこまで表現型がでてしまうと「異常」な性格なのではないか。 と思わざるを得ないですね。 整形をふくめて自分の容姿を修正しようと思うのは,そこにマイナス要素を強く感じるから。すべてプラスだと思っていれば直そうとは思わないですからね。 それがモチベーションと成っている間はコンプレックスと呼ばないのかもしれませんが,直さずには人に会えない,外に出られないとなってくればこだわりでは無く恐怖心を伴ってくるのでコンプレックスを言えるのだと思います。美意識も目立ちたい,カッコつけたいという間はコンプレックスではないと思いますが,それが評価されたりして今度は元に戻せなくなれば,元の自分を否定し始めますのである種のコンプレックスでしょうね。 性格がキツいというのは表現がむずかしいですが,自分のコンプレックスを修正して表に出てこれる人なので,そこは強く出られるのかも知れませんし,そもそも気にすることが強い人だからまわりの人の事も気になり否定してしまう感情は表に出やすいかも知れないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Melissa3
回答No.2

そうかもしれませんね! そうでない人ももちろんいますが、確かにコンプレックスが強い人は変わった人が多いような気がします。 もしかすると反対で、変わった人はコンプレックスが強い人が多いのかもしれませんが‥‥。 あと、美意識に限らず、意識の高い人も変わった人や性格の強い人が多いような気がします。 きっとみんな色々あるんですね‥‥汗

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな傾向ありますよね。

• okwavey3
回答No.1

それはそれ、これはこれと思いました。 ドラクエで言うと HP MP ちから すばやさ かしこさ みのまもり きようさ みたいなことで、それぞれが独立したパラメーターだから、わざわざまとめようと思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。