• ベストアンサー

コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませ

コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませんか? あと、美意識高い人は性格面でコンプレックスが強い人が多いと思いましたがどう思われますか? 美意識高い人は、性格的にキツイ人が多いので、もしかしたら性格的なところでコンプレックスが強いのかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様の意のコンプレックスとは、 インフェリオリティ・コンプレックスのことではないかと 思われるのですが……まぁ或る種の人格障害(=パーソナリティ障害)が 組み合わされると、エキセントリックな雰囲気が醸成される 確率は低くないような印象があります。 しかし、ケース・バイ・ケースではないでしょうか。 アナタ様の意での《異常な性格》とは、 キツイか否か、なのでしょうか。 それは何とも云えませんが、 挫折感などが加わりますと、更に ディストーションが 大きくなる傾向がありますな。 CiaoCiao.

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。 強すぎるコンプレックスがいくつもある人は、確かにエキセントリックなような気がします。

その他の回答 (4)

noname#241907
noname#241907
回答No.6

 🙇ごめんなさい(>_<)  何、言ってるんですか(笑)。  この大変なときに、喧嘩しないでみて、 仲良く致しましょうね( ,,`・ω・´)。  どちらも、折れてみて、頑張りましょう!!  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

「コンプレックスが強すぎる人は、異常な性格になりませんか?」 程度の強さによりますよね,例えば桑田真澄の子供のMatt 本人はコンプレックスではなく,これが自分の美だと言っていますが正直異常です。親が止めていないことから恐らく病的な領域に行っていると見られています。むろんテレビ的にという側面がありますが,自分を否定する印象を強く感じます。あそこまで表現型がでてしまうと「異常」な性格なのではないか。 と思わざるを得ないですね。 整形をふくめて自分の容姿を修正しようと思うのは,そこにマイナス要素を強く感じるから。すべてプラスだと思っていれば直そうとは思わないですからね。 それがモチベーションと成っている間はコンプレックスと呼ばないのかもしれませんが,直さずには人に会えない,外に出られないとなってくればこだわりでは無く恐怖心を伴ってくるのでコンプレックスを言えるのだと思います。美意識も目立ちたい,カッコつけたいという間はコンプレックスではないと思いますが,それが評価されたりして今度は元に戻せなくなれば,元の自分を否定し始めますのである種のコンプレックスでしょうね。 性格がキツいというのは表現がむずかしいですが,自分のコンプレックスを修正して表に出てこれる人なので,そこは強く出られるのかも知れませんし,そもそも気にすることが強い人だからまわりの人の事も気になり否定してしまう感情は表に出やすいかも知れないですね。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

そうかもしれませんね! そうでない人ももちろんいますが、確かにコンプレックスが強い人は変わった人が多いような気がします。 もしかすると反対で、変わった人はコンプレックスが強い人が多いのかもしれませんが‥‥。 あと、美意識に限らず、意識の高い人も変わった人や性格の強い人が多いような気がします。 きっとみんな色々あるんですね‥‥汗

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんな傾向ありますよね。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

それはそれ、これはこれと思いました。 ドラクエで言うと HP MP ちから すばやさ かしこさ みのまもり きようさ みたいなことで、それぞれが独立したパラメーターだから、わざわざまとめようと思いません。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 性格のコンプレックスをなくすには

    はじめまして。21歳の学生です。 僕にはコンプレックスがあります。 それは性格が暗く、消極的で、友達が全然いないことです。 運良く彼女はできたのですが、それでも友達はいないままで、 コンプレックスはなくなりそうにありません。 苦しいです。どうすればいいでしょうか。 なお、傷つきたくないので、なるべく柔らかい回答をお願いいたします。

  • 性格へのコンプレックス

    現在大学生の者です。 数年前からずっと自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。あまり冗談は言わない方ですが、仲良くなったらむしろ自分の話ばかりしてしまうほどに話すことが好きです。マイナス思考で、一つのことが上手くいかなければ、おもいきりへこみます。でもとにかく頑固で、思い立ったことは何が何でもやり遂げます。(挙げ始めたらマイナス面ばっかり・・・) こんな性格でも友達は普通にいましたし、大学に入るまでは特に気にもしていなかったのですが、大学生になってからいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 「クール、暗い、テンション低い、孤独が好きそう」などなど・・・ストレートに思ったことをぶつけられ、初めて自分の性格の欠点に気がつきました。 そのため、それ以来はできるだけ笑顔で、大きな声ではきはきと話すように心がけています。 それでも、やはり第一印象は「おとなしそう」「真面目そう」というイメージが定着してしまうようで、それがとても嫌なのです。この原因には、容姿も関係しているんでしょうか。 現在は黒髪のストレートで、そんなに濃い化粧はしません。顔立ちはSKEの松井珠里奈ちゃんによく似ていると言われます。身長はかなり高い方で、モデルに勧誘されたこともあります。 しかし、見た目を派手にしたところで、結局人見知りな性格はなかなか変わらないので、意味がないのでしょうか。 ちなみに将来は教員を目指しているのですが、こんな性格だと教員に向いていないのかなとも考え始めています。 あまりにも今の性格がコンプレックスで、どうすれば解消できるのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスに関してどう開き直るか

     こんにちは。以前も質問をさせて頂いた者ですが、いろいろとコンプレックスが多いので、またお聞きしたいと思います。  私は本当にコンプレックスが多すぎます。先日旅行に行ってみてそのことがますます浮き彫りになってしまいました。まず、全くしっかりしていなくてドジばかり。人の言ったことを全然覚えていなくて重度の忘れん坊。頭の中で考えがうまくまとめられない。異常に幼稚。ノリが悪いあまり、他の人が全てノリがいい人のように感じられ、他の人にちょっとでも近づかれると萎縮してしまう。ちょっとでも性格のことなどで批判されるとすぐ自分の全てが否定されたように感じて絶望してしまう。ただただ自分はダメ人間だと感じている・・・こんな自分でも開き直れるものなら開き直りたいのです(もう30才なので、性格はどうしても直らないと思うのです)。  今はかろうじて、開き直るための呪文を一つだけ用意して暮らしています(私はノリの悪い人間だから、ノリの悪いなりにヨーロッパの田舎町でならちゃんと暮らしていけるかも知れないのだ、ああいうところで暮らせる日が来た時のために語学を頑張るぞ。というように)。  でもコンプレックスは全て開き直れていないので、一生懸命自分の欠点を隠そうとして、人に一切心を開けなくなってしまっています(←このことさえも大きなコンプレックスです)。コンプレックスにがんじがらめにされて、身動きができない毎日です。  少しでもコンプレックスから開放されて自由に暮らしてみたいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • コンプレックスがない人っていますか?

    世の中にはいろいろなコンプレックスがあると思いますが、コンプレックスを一切感じないでいる人はいるのでしょうか? また、コンプレックスがあってもうまく付き合っている人はいますか?

  • 「私にはコンプレックスがない」という人に何を思う?

    人はみんな1つはコンプレックスを持ってると思います。 コンプレックスがなければ人は成長しません。 でも、あなたの周りに「私にはコンプレックスがない」と公言してる人がいたら あなたはその人に対して何を思いますか? 私は正直うぬぼれ屋だと感じます。 そんな人は嫌いです。

  • 何故、中卒の人は学歴コンプレックス

    何故、「中卒」の人は異常な程までの学歴コンプレックスを感じるのですか?

  • コンプレックス

    21女です。 自分のコンプレックス他人に押し付けたり見下す人が苦手です。 私は一重がコンプレックスだけど自分の顔が嫌いなだけで他人の顔には興味ありません。 私と同じように一重をすごく気にしてる女性がいて一重で可愛い子いないとか発言してて、性格で損してるなと感じてしまいました。 いまはYouTubeとかでも一重メイク増えてきましたし、その人に自信があるかないかだと個人的に思ってます。。 高校時代はネット掲示板とか色々みて落ち込んだりしてました。 太ってしまいモデル体型になってから整形を決めています。 元の自分を可愛いと言ってほしいわけではないけど、否定されたりすっぴんをいじられるとすごく落ち込んでしまいます。 コンプレックスに関してのいじりは仲良くても地雷で関わりたくないレベルです。 冗談でも許せないしそれだけで萎えてしまうし許したら調子乗ってくるので距離をおきます。。(経験談) また、無意識に言われるんだろうかと不安になります。 誰にだって地雷はあるし、自分も発言には気を付けているけど難しいなと悲しくなります。 色々考えすぎなのでしょうか? あー価値観違うなーくらいが楽ですか? アドバイスお願いいたします。

  • 異常に注目されたがる人

    知人女性に異常に注目されたがる人がいます。もともと小太りで地味で、自分に自信のない引っ込み思案な女性でした。ですが、彼女のコンプレックスを刺激するような、スタイルのよいきれいな女性が職場に入ってきたのをきっかけに、様子が変わってきました。最初は彼女の洋服や化粧品のブランドをまねして使うようになりました。また、もともと根がまじめなため、こうと決めたら食事をほとんどとらなくなり、骸骨のように痩せました。また、身なりも派手になり、徐々に化粧も濃くなって、今ではありえないような顔をしています。でもこれでも飽き足りず、リスカをしてわざと見える服を着て、自分の存在を周りに示したりしています。また、職場の男性たち全員が自分に注目してほしいなどと公言するようになったり、何よりそのきれいな女性を全てにおいて追い抜きたいと異常に意識をするようになりました。彼女の彼氏のことを詮索したり、彼女のほうばかりみたりしています。そのきれいな女性は私の友人です。ここまで一人の人から真似されたり、意識されたりして、相当彼女のほうが気を病んできています。 一体、この異常に注目されたがる女性は、何かの精神的な病なのでしょうか。また、なぜ友人の彼女ばかりが集中的に意識されているのでしょうか。

  • 多すぎるコンプレックスがある人はどう生きたら良いか

    私のことではありませんが自分のことのように考えている疑問があります。 お互いをストーカーのように監視しあって、罵倒しあってる最低な両親と暮らしていたら誰でも歪んだ性格の持ち主になると思います。 愛されず相手にされず学校はただ通うだけで勉強せずテレビ見放題etcの環境。(育てるとは言わないので敢えて暮らしていると書きました) そんな環境で育った子供はニート・ヒキコモリ・不良・裏社会の人になると思います。人を信じれてない・心を開けない・向上心や夢や将来がないと思い込んでまともに働けないと思います。不良や裏社会なら少しは楽だと思いますがニート・ヒキコモリだと完全に孤独で孤立していますよね。 ↑ニート・ヒキコモリ、「プラス」身体的コンプレックスがある人は、どうやって生きていったら良いと思いますか?身体的コンプレックスは整形以外の例えばアトピーや毛深さです。