女性特有のコンプレックスとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人女性の多くが外見コンプレックスを抱えていると言われています。
  • 外見の自信は自信や行動力につながり、重要な要素です。
  • 他にも女性特有のコンプレックスには行動の遅さや決断できないことなどがあります。しかし、友達や周りの人を元気にできる人になりたいという思いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性特有のコンプレックス

日本人女性の多くが多かれ少なかれ外見コンプレックスがあるそうです 欧米の人に比べどうしても劣っていると感じているそうです 確かに女の子は自分がきれいって思う事が(実際はどうであれ)すごく自信や行動力につながりすごく大事な事だと思います そこで思ったのですが他にも女性特有のコンプレックスってどんなことがあるでしょうか 私の場合は行動がおそいとか決断できないとか精神的なことが多く 外見とかファッションとかそういう事はあまり気になりません 直接は結びつきませんが友達とかママとか周りの女の子を元気にハッピーにしてあげられる人になりたい そういう仕事に就きたいと思っているので何か参考になればと思い質問させていただきました

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

>私自身があまり悩んだりしないので~女性をまとめていかないといけないことになりそうなので。 こういうことだったんですね、失礼しました。 二十数名の女性を仕切っていた経験がありまし、大変なことです。 女性特有の問題は少なくありません、年齢層や、その幅はいかがでしょうか? 最も大きい問題は「年齢コンプレックス」です。 年はいかんともしがたいものですが、ささいな言葉を裏返し解釈したり 集団中の年齢差を意識して、最悪の場合「イジメ」じみた言動が派閥や孤立 を生んだり、異性がいると、通常の会話にも嫉妬したり。 大切なのは、孤立させずに深入りしないというのがポイントでした。 しかし、女性が女性をまとめるのは忍耐が求められそうです、がんばってください。

noname#101367
質問者

お礼

わざわざ再回答ありがとうございます! 回答者様も経験ありなんですね 大変そう やっぱり女性は年齢ですね すごく納得しました 実際年齢を重ねる事を上手に受け入れられない自分もいます 確かに1番の悩みかも そんな悩みをうまく解消させてあげたいな ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

>私の場合は行動がおそいとか決断できないとか精神的なことが多く。 これは女性特有のコンプレックスではありません、男も同じ。 >欧米の人に比べ~。 実際に欧米人と比較はしていないと思います。 確かに、近頃の日本人は、髪の色や目の色、あるいは、日本語に自信を失くし ている印象があります、しかし、海外からの日本人に対する評価は決して 低いものではありません。 tamako58さんは個人的に自信をつけることをお考えになっていらっしゃると思います。 さて、コンプレックスとは他者が持っている自分にないものへの切望でしょうか、 身体的なことは受け入れなければなりませんが、精神的なことも簡単に変えられ るものではありません、むしろ、周囲の人を幸せにしてあげたいという立派な 気構えが既にあるのですから、今のあなたは自信を持って大丈夫です。

noname#101367
質問者

お礼

tamako58さんは個人的に自信をつけることをお考えになっていらっしゃると思います。 ???です ごめんなさい 少しお答えの趣旨が違うようです >私の場合は行動がおそいとか決断できないとか精神的なことが多く。 これは女性特有のコンプレックスではありません、男も同じ。 これは男女関係ないのはわかっていますが 女性が悩みがちな事 不安になる事を知りたかったです 私自身があまり悩んだりしないのでみんながどういう事に悩んだりコンプレックスを感じてしまうのかなと知りたかったです 女性をまとめていかないといけないことになりそうなので せっかくお答えいただいたのにごめんなさい ありがとうございました

関連するQ&A

  • 容姿のコンプレックスにとらわれている女性

    知り合いに、見ていて辛いほど、自分の容姿のコンプレックスにとらわれている女性がいます。彼女はもともとは背が平均よりやや低めで、ぽっちゃりしている女の子でした。デブというほどではないのですが、一般より肉付きはよく、身長が低めなため、余計にぽっちゃりして見える子だったのかもしれません(私は、女の子としてはぽちゃっとしていてかわいらしいのにと思っていました)。顔立ちも私は悪いと思わなかったのですが、お肉が付いているせいで、いわゆる“ぽっちゃりした子”というイメージが強く、本人がコンプレックスにとらわれているため、表情はさえず、ややぶすっとしていました。そのせいで身なりも無難なもの、暗い色のものが多かったです。私から見たところでは、よくみると別に悪いこともないのに、コンプレックスにとらわれて明るさや素直さを失っているせいで、第一印象としていまひとつなところがあったのかもしれません。 ある頃から、その彼女の近辺に、割と華やかだったり、自分のスタイルをもっている女性が何人か存在するようになって、彼女のコンプレックスが刺激されてしまったことはいうまでもありません。まず彼女がやり始めたのは拒食過食のくりかえしです。コンプレックスが刺激されたストレスで手当たり次第食べては、罪悪感と焦燥感にさいなまれて吐くということをしていました。そのうちげっそりとやせてしまったのですが、それでも体重を気にしては、1グラムでも人よりやせていようとしています。また、宝塚のようなド派手な化粧と、色柄などなるべく目立つようなファッションをし始め、人目につく場に出るようになりました。以前とは打って変わって、今では必死に、人から見られよう注目されようとしています。客観的にみて、おかしな感じがはっきりとします。 おしゃれに目覚めて楽しくしているならいいのですが、彼女の場合は、過剰なコンプレックスにとらわれて、その反動で色んなことがどんどんエスカレートし、自分でもとめられなくなっているようです。おそらく、もともと上昇志向が強いせいで、余り十分に目立たない自分を歯がゆく思っていたのだと思います。それが爆発してしまったのかもしれません。他人のことなので深入りはできませんが、だんだんとおかしな方向に進んでいるのは明らかなので、いったい彼女に救いはあるのかなあと思わずにはいられません。彼女はこれからどうなっていくのでしょうか・・・。何かご意見いただけるとうれしいです。

  • 欧米コンプレックス

    俺は外国人から 『何で日本人女性は男に比べると髪の毛をカラーリングしていたりGUCCIやVUITTONみたいな欧米白人ブランドを好んで身につけている人が多いのか?あと、若い日本人女性は腋毛を処理している人が多いのも不思議』 と問われたら。 『敗戦後、日本人女性は欧米、特にアングロサクソンに憧れやコンプレックスを持っている低脳マンカス馬鹿女が大半を占めるからそのようにしています。アメリカ黒人の多くが白人に憧れをもってるのと同じ精神構造ですよ。いわゆる奴隷根性ってやつです』 と説明していますが、他に付け加えることありますかね? 大体この説明で納得していただけますけど。

  • コンプレックスに打ち勝つ

    こんにちは。私は19歳の学生です。 女子校出身ということもあり、恋愛経験が少ないです。 バイト先に私と同い年、同じ時に入った女の子がいるのですが、 すごくすごく可愛い子なんです!小柄で顔も整っていて、キラキラしている感じです。 とても小さな店で、女の子は私の他にそのこがいるだけです。 最近バイト先で気になる人が出来たので、何だかそのこに劣等感を抱いてしまうんです。 性格もいい子で、少し大人しめな子です。 私はぽっちゃりで、顔も到底その子には及びません。。 性格は、おもしろいとか、天然?とかよく言われます。典型的な妹キャラだと思います…。 ずっと外見にコンプレックスがあったので、今がコンプレックスに打ち勝つチャンスだ!と思っているのですが 街歩いてて、振り返ってしまうくらい可愛い子と並ぶと 正直敵わないなっと思ってしまいます。 もちろん性格が合うかとか内面も重要ですけど、男性だったら可愛い子の方と仲良くなりたいと思いますよね? また、女性の方、経験談などアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 身長の高い女性ってコンプレックスなんですか

    時々身長の高い女性はそれがコンプレックスだと語っている記事を雑誌とかで読んだことがあります。170cmくらいの女性だと、初対面の人にビックリされて、女性としてはかわいいのにそれがコンプレックスで嫌だみたいな記事です。実際の高身長の女性って損することはあるんですか?私は損な事はないような気がしますが、どうなんでしょう?

  • 女性から見た男性のコンプレックス言動について教えて下さい。

    NO.101で「女性が男性を見る場合においての恋愛対象とは??」という質問をさせて頂いた33歳の男性です。 お寄せ頂いた貴重な回答の中に、僕のように背が小さい(151センチ)など、外見がさほどでない男性でも、モテル人はモテル、それは堂々とした言動だったり、仕草だったり、一本筋が通った男気や優しさであったり… 逆にコンプレックスがあってモテない男性は、卑屈だったり、言動が挙動不審だったり…と頂きました。 僕自身、今回頂いた回答を通して気づいた事は、僕にもコンプレックス(身長や顔のレベルに引け目を感じてる。)に影響を受けた言動があるという事です。 自分に自信がないからか、人に嫌われたくないっていう気持ちが強く、部下に指導・注意する時も、かなり顔色を伺ったり、注意すべきところを見逃したり、俗に言う「甘い上司」の顔があります。あとは、特に女性に対して、目を合わせて話しをするのが苦手で、目がギョロギョロ泳いでしまったり(これは意識しても止められません。)します。やはり、こういうのは、女性から見て気持ち悪かったり、男性らしくなく映ったりしますか? 逆に僕のように顔も悪く、身長が低い男性を見て(外見は好みでない男性を見て)、恋愛対象になる場合、それは、どんな言動だったり、仕草だったり、ポイントだったりしますか? よろしくお願いします。

  • コンプレックス

    皆さん誰でもコンプレックスが少なからずあると思いますが、 自分の場合は毛深いんですよ。それに髪も薄くなってきてるし。 男性ホルモンが強いんでしょうねぇ。 だから夏なんて海やプールにも行きたくないし。 勿論五体満足生きてるし情けないなって思うんですけど。 だから27にもなって女の子と付き合った事も無いんです。 原因はそんな小さい事を気にしすぎてる性格にも有るんですけど。 かといって女の子と恥ずかしくて話せないって訳でもなくて、 自惚れでは無くて少ないですけど異性関係の中では、 結構ワキアイアイやってるんですよ普段は! でも色々なメディアの影響も有るんですが、女の子からしたら気持悪いでしょ。 じゃあ何だ!と言われそーですが皆さんにお聞きしたいのは 1.自分と同じ悩みを持ってる方 2.女性から見た場合 3.または他のコンプレックスを感じてる方 以上、何れかの方からご意見を貰いたいです。 くだらないかもしれませんが宜しくお願いします!

  • コンプレックス(長文)

    私にはもう付き合って10年以上の大親友がいます。彼女は、スタイルもよくかわいい子で男性にはモテモテ。そして、何でも私よりできます。 しかし、いつも彼女と一緒にいると自分にものすごい劣等感を感じてしまいます。 昔から私は彼女の引き立て役で、いつも男性から告白されるのは彼女で仲介役が私という感じでした。一緒にいるととにかく比べられるんです。 でも、昔から持ってたこのコンプレックスをどうにかしたいと例えばでいうとファッションで、彼女と同じ服装をすれば余計比べられると思い、私は私に似合うファッションを探し私は私なりにやってきました。とにかく彼女とかぶることをさけ、別の道で自分を磨こうとやってきました。 しかし、彼女が付き合ってる彼氏の嗜好が私のファッションだったらしく(彼女の彼氏は私も友達で、よく遊ぶ)最近彼女がわたしの着ているものやファッションを真似するようになりました。彼女の行動には悪気は感じられません。ただ、自分の好きな人によく思われたくて、彼の嗜好に合わせてるだけなのはわかっています。しかし、何年もかぶらないようにしてきて私の道ができてきて…そんなところにぽっと入られて、しかも昨日その恐れていた比べられるようなことがありました。何年も何度も苦しんできてやっと脱出できたと思っていた矢先にあった出来事でした。 私は、ほかの人より彼女の事をよく知っている分彼女のいいところはたくさんしってるし、女性の私でもかわいいなって思うようなところもあって魅力的な子です。彼女は憧れに近いものです。 でも、いきなり自分らしさがなくなって自分がわからなくなりました。特に何が特別なことができるわけでもないし、好きなことがあるわけでもありません。どんなに努力しても彼女にはかなわないのです。 別に勝ち負けがほしいわけじゃない。自分の悪いところはたくさんわかるのに、いいところをみつけだせない。

  • 周りにいる女性と仲良くなってみたい

    男子大学生です。僕は女性が苦手です。 すごく失礼な言い方になりますが、外見のあまりよくない女性となら話すことはできます。 体型がぽっちゃりしてたり、お化粧やファッションとかも頑張ってるのにあまり合っていない女性ならば話普通に話をできます。 しかし、外見のよい女性となると僕はその人を避けようとしてしまいます。 清楚系や、やせ形でお化粧やファッションも似合っていたりする女性となると逃げようとしてしまいます。 そのような女性を避ければよいかもしれませんが、周りにいる女性の多くがそうなので避けられないし、 矛盾してしまいますが、僕はそのような女性がタイプです。 お互いに少しでも話したことがあったとしても避けようとしてしまいます。 運良く話しかけられても対応に困ってしまい、話が続きません。 最近では街中でそのような女性が歩いてるのをみるだけで、 その女性と関わるわけじゃないのにとても緊張してしまうようになってしまいました。 できればそのような女性と仲良くなりたいのですが、どうしても逃げてしまいます。 せっかく周りにいるのに逃げています。 どうすれば逃げずに仲良くなっていけるでしょうか? アドバイスください。 お願いします!

  • 外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス)

    外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス) こんにちは。 私は18歳の女性、彼氏は一度もいたことは無いです。 今回は失礼を承知の上で質問させていただきます。 私は人を、特に男の人を外見で判断してしまう事が多く、悩んでいます。 人は外見じゃ無い、そんなことで人を判断するのは失礼だし最低だと 頭では分かっているつもりなのですがなかなか実行に移せません…。 私も外見がそこまで良くない方だし、本当はこんなことを思いたくないのに どうしても人相で人を判断してしまいます。 この性格が災いして、男性とは殆ど話したことがありませんし友人も少ないです。 自分でも最低な人間だと思いますし、なんとかして変えたいと思っていますが、 概念が深く根付いているようでなかなか価値観を変えられません…。 こうなった原因ですがおそらく私の父にあるのだと思います。 父は外見に無頓着で、ヨレヨレのTシャツにボサボサの髪、ぶ厚いメガネにリュックサックという いわゆるオタクルックで町に出かけていくことが多く(顔もそこまで良くないです) 家族で買物に出かけるとよく好奇の目でよく見られていたり周りの女子高生に指差されて笑われていた事もありました。 冗談交じりに「その恰好で買物に出かけるの?」と聞くと「これが一番楽なんだ」と10年前のTシャツを着ている始末。 彼にとって着心地が一番、外見は二の次だそうです。 私だってそこまで外見が良いわけではないですが私服には人一倍気を使っているつもりですし おしゃれとはいかなくても清潔な服装や髪形でいて欲しいとどうしても思ってしまいます。 娘の私が言うのもなんですが、はっきり言って父と一緒に歩くのがとても恥ずかしく父とは絶対に外に出たくないです。 周りのお父さん方はきちんとファッションにも気を使っているのに、自分の父親は何でこんな人だろうとよく思ってしまいます。 多分、父があまりにも外見を気にしない人だったので 『父みたいな人(ダサイ外見の人)= あまり関わりたくない』 という概念が私の中で根付いてしまい、外見で人を判断することにつながってしまったのではないかと思います。 はっきり言って私が今言っていることは本当に最低の事ですし、 こんなことで男性を見ていたらいつまでたっても素敵な恋愛が出来ないのも当たり前です。 どうしたら父のコンプレックスから脱出し、外見にとらわれない素敵な恋愛が出来るでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。 --苦手な人-- ・アキバ系の恰好をしている人(父のしている格好) ・髪型に無頓着な人(父のしている格好) ・ギャル風の人(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・高校生(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・結構おしゃれなお父さん(苦手というよりは劣等感が強くなる) ------------ ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

  • 女性に質問です!

    女性に質問です! 自分は彼女いない歴=年齢の22の男です。 コンプレックス持ちで体臭と外見のコンプレックス持ちです。 体臭は清潔な服を着て、体も毎日、ミューズの薬用石鹸を使って、綺麗に洗ってます。 それでも、元々の臭いってありますよね…。 外見は、多少でこが広くハゲっていう人もいるし顔自体をキモいって言う人もいます。 やっぱ女性にしたら、引く要因ですよね? 自分の良い所や自信のある所は明るい所や物事を最後まであきらめない精神力です。 医療系専門学校に通ってて、留年してしまい…、4月から新しいクラスでもう一度、頑張ってます。 中々話しかけられない、人見知りです。 仲良くなれば、話せると思います。 同性の友達は何人かできましたが、女の子はまだあまり接点なし…。 昨日、新歓があったけど、女の子には話しかけられず、自分も話しかけられない…。 積極的に話しかける男性を見ていて、凄いなと思いました。 自分はすぐ悪い方に考えてしまうので女の子の反応気にしてしまうし。 体臭や外見だと余計に考えちゃいます。 正直、勉強頑張らないと駄目だし、あれですけどまぁ女の子とも仲良くしたいです。 しかも、22年、彼女いないって…。 女性の皆さんのご意見やアドバイス宜しくお願いします!