• ベストアンサー

身長の高い女性ってコンプレックスなんですか

時々身長の高い女性はそれがコンプレックスだと語っている記事を雑誌とかで読んだことがあります。170cmくらいの女性だと、初対面の人にビックリされて、女性としてはかわいいのにそれがコンプレックスで嫌だみたいな記事です。実際の高身長の女性って損することはあるんですか?私は損な事はないような気がしますが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

身長170cmです。 今はこの身長が自慢でもあり親に感謝しております (親は標準ですが、大きく産んでくれたことに・・・)。 ただ、学生のころはコンプレックスでしたよ~。 私は同じ身長の人より股下が長めなので、丈を出さないと はけるパンツがなく、スカートしかはけませんでした。 当時はパンツが流行っていたので思うようにおしゃれができず 悲しい思いをしました(T_T) 最近は身長が高い女性が増えたので、切ったり出したりしないで ちょうどいいサイズのブランドも見つけたので特に不自由はありませんが。 あとは好きになった先輩が自分と背が変わらないと、 こんな大きい子は恋愛対象外なんだろうな~と 勝手に判断してあきらめて、恋愛の幅をせまくしていたと思います。 実際その先輩が小柄なカワイイ子と付き合い始めたとき なんとも言えない絶望感におそわれました。。。 ただ、それを機に「私はカワイイを目指しても無理なんだ! カッコイイを目指そう!!」って気持ちを入れ替えて 自分に合う服を見つけて堂々とするようになってから 街中を歩いていると取材を受けたりする機会が多くなりました。 ちょっとおしゃれをするだけで他の人より目立つんです。 これが自信につながって、恋愛もうまくいくようになったし 「背が高くていいね~」って言われると「でしょ~~♪」って 誇りに思うようになりましたよ^^ そして主人は178cmで男性としてはそれほど大きくないですが 並んで歩くとけっこう迫力があって気分いいです☆ 今はコンプレックスのかけらもないです! そして、一時的ですがコンプレックスを持ったことで 体のことを言われることがどんなにイヤかを身をもって知り、 その後の人間関係にもプラスになったと思うので 私の人生においてとっても大きな意味を持ったと思います(^-^)V

その他の回答 (11)

noname#151896
noname#151896
回答No.12

167センチです。 中高生の頃は大きくなるのが嫌でしたが、短大の頃は私より背の高い友達が多く、いつもヒールを履くようになっていました。 昔はGパンの丈も足りないのが多く困りましたが、今は大きな人が多く、手足の長い服が増えて嬉しく思っています。 173センチの夫は私の事を大きいと言いますが、180センチ前後の息子達は私の事は全然大きくないと言います。 別に損な事は感じません。ただ、太ったらデカクなりそうで、太りたくないなぁ~と思っています。

noname#79894
noname#79894
回答No.11

コンプレックスでした 164センチか165センチくらいあります 今は36歳のいい大人で、結婚もし、子供もだいぶ大きくなってるので、身長もどうでもいいですが、現在の身長の不満は、背が高いせいか、腰が痛くなる(肉体労働で動き回る仕事でかがんだりする事が多いので)、目立つ(子供の親にすぐ覚えられ、役員とかに、目をつけられそう)  くらいですかね・・・ 若い頃はそれはそれは嫌でしたねー 小学校から、女子の中で一番背が高かったし、小さい子はかわいらしくてうらやましくて、うらやましくて・・ 小さい子はヒールとか履いても違和感ないですが、背が高いと大女になってしまうので、ヒールはいつも2,3センチくらいのしか選びませんでしたね・・ 一度でいいから、8センチくらいのヒールはいてみたかったですね あと男の人も、背が170センチ以上ある人って、なかなか少なく感じました(気のせいかもしれないけど) 一度でいいから見あげて腕くんで歩いてみたかったですね・・ 夫は170センチジャスト・・なんか目線が同じに感じる まぁもう今はどうでもいいですが・・ いいこともあります 高いところの物が簡単にとれます あと腰にきついのが、シンクでの家事(食器洗い、料理) 最近は、日本人の女の人も、背が高くなったから、シンクの高さを高くしてほしいなぁ

回答No.9

私は男で181cm、彼女は173cmですが、彼女も背が高いのは目立つから嫌だとよく言ってますね。私は全く問題ないですが、説得するほどのことはなかろうと放っといてます。服や靴は専門店になり、ちょっと値が張りますが、そんなもんです。

noname#42356
noname#42356
回答No.8

167cmあります。 周囲に背が高い人が多かったせいか、コンプレックスを感じたことはありませんでした。 女優さんでも、昔と違って背が高い人が多いです。 165cmくらいの人って今は珍しくありませんよね。 ただ、自分より背が低い男性とはお付き合いしたくありませんでした。 コンプレックスというより、“ この人、男なのに背が低くて可哀想だな ”って思ってしまうんです。 だから背が高い男性が好きです。 女性に対してもそう思います。 この人、手足短いな、指が短いなとか。 身長が低いから当たり前のことなんですけれどね。 顔でカバーできれば、可愛いなって思えますが、実際そうでない人も多いので。。。 もちろん、思っても口に出したことはありません。 背が高いからといって損したことはありませんでしたよ。

回答No.7

私は身長が168cmですがコンプレックスを感じたことは一度もありません。むしろ「スタイルいいね」と言われたり羨ましがられたりするので得な気さえします。実際はスタイル良くないんですが、身長がカバーしてくれるんだと思います。 ただ、靴のサイズだけは困りますね。LLでもキツイので靴選びにはいつも難儀してます。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

私は166cm、高校生の娘は168cmです。 意外に思われると思いますが、私も娘も学年どころか、クラスでさえも1番背が高い人になったことがありません。 そのせいかどうか分かりませんが、今までコンプレックスと思ったこと、損したと思ったことはありません。 親が思ってないので、娘も気にしてないような感じです。(未確認ですが) むしろ小さい人は、いつも人ごみに埋もれて街並みを歩いたり、電車に乗っている…と思うと気の毒に思うことはあります。 しかし、そうは思っても、実際小柄な人に対して口に出したことはありません。 何かをコンプレックスにしてしまう多くの原因は、そういったことを無神経に口にしてしまう周りの人の影響が大きいと思うので。 確かに 「小さくてカワイイ♪」とは言っても、「大きくて・・・」とは言いませんよね。 その点では1ポイント分の損をしていると思います。 ほんとうはその程度の損なのに、本人以外の人達が「背が高い=マイナス要因大」と判断しているのではないでしょうか?? もちろん、背が高いこと以外のコンプレックスにおいても同様だと思います。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.5

男の立場からですが、やはり損をしているような感じに見受けられます。 率直にいうと、かわいいことをやってもかわいく見えないんですよね・・。 逆にいってしまうと、小さい子はなにをやってもかわいく見えてしまいます。 個人差はあれど、最初の振り分けで自然とはずしてしまうと思います。 あくまでも異性として意識する場合ですが・・。 もともと世の中にあるいろんな女性用の商品も、小さく作ってあるというものもあり、 大きい女性にとっては不利な状況にあると思います。 いわゆる、人を売りとした芸能界のような場では、背の高い人は敬遠されてしまいます。 モデルの場合は服を良く見せるのが目的ですから、背は高いほうが優先されます。 たまにアイドルで大きい子がいますが、ほとんどの場合は低年齢で発掘、 その後結果的に大きくなってしまった・・というのが実情です。 平均身長で男のほうが高い限りは、どうしても損をしているという感じになってしまうのではないでしょうか。 いくら背の高い子が多くなってきたとはいえ、意識が昔とは違うとはいえ、 全くないということはないと思います。もちろん個人差ありですが。

回答No.4

171cm、20代女性です。 コンプレックスというか……、羨ましがられることは多いですが、 得することもあれど損することもあります(^^;) まず身長が高いといやでも見下ろす形になるので、威圧感があるというか、 「目つきが悪い」と言われます。 あとは、高いところにある物を取りに行かされたりとか(笑) 服の丈も合わなかったりしますし、失礼ながら背が低い方の声が聞こえなかったりします。私は女の子は背が少し低めな方が可愛らしいと本気で 思っているのですが、そう言うと大抵怒られますね…… メリットは背がでかいから人に見つけてもらいやすいところくらいだと思うんですけどね。 すごく損した縮みたいとか思ったことはないですが、 人様が思うほど得なものでもないですよ。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.3

男ですが。 背の大きな子は、良くコンプレックスがあるような発言をしますね。 大きすぎてかわいらしくないとか。 大きすぎて男に人が気を使ったりしてもてないのじゃないかとか。 そう思う気持ちは分からなくもないですが、本当に損かどうかは一概に言えないと思います。 身長の大きい・小さいにはそれぞれ短所・長所ってあると思います。 短所ばかり気にして、長所を認めなければコンプレックスとなってそれが結果として損を招く事はあるかもしれません。 でも、長所もあるのだから長所を伸ばして短所には目をつぶればむしろ得する事も出てくるでしょう。 少なくとも、男の人に好かれないのではないだろうかという点に関しては心配いりません。 背が大きい人が好みの奴も実際にいます。 私は、あまり身長も胸の大きさも気になりませんが今までの人生で好きになったり、興味をもった女性には170センチ位の人もいれば150センチくらいの人もいましたから。 人間誰しも、コンプレックスがありそれの元となっている特長や過去は変えられませんがそれに対しての評価や気持ちの持ちようは難しい時もあるけど変えられます。 ちょっと、散文になりましたけど損と思って気にするかどうかは本人次第ですからね。 まあ、大きすぎて服のサイズがないとかいうレベルだとちょっと損かもしれませんけど170cmくらいならそれは関係ないだろうし。

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

こんにちは、22歳の女子大生です。 私は172cmあります。 小さいときは(年齢がって意味で)コンプレックスという概念がなかったけれど、ただ単に「イヤ」でしたね。 目立つからからかわれたりするんですよね。 いまは逆に覚えてもらいやすかったりで、ラッキーだと思いますね。 話題のキッカケにもなりやすいですし(昔はそれがイヤでしたけど)。 ぶりっこのしようがないから「素」でいられるし、ケンカ売られることもないw 損だと思うのはLサイズの服でも身長は162cmまでで丈が短かったりズボンが足曲げると短い 足も大きくなるのでかわいいクツのサイズを探さなきゃいけないとかファッション面が多いですね。

関連するQ&A

  • 身長が低くてコンプレックスが激しいです。

    現在、高3なのですが身長が166cmしかなく、すごくコンプレックスを持っています。 身長が低いと、かっこよくないし女にモテないし、常に人から見下されているような気がします。 身長以外の面で、自分の価値を高めるために、勉強を頑張ったり、常に人に優しく接するようにしたり、体を鍛えたりしましたが、相変わらず身長コンプレックスから抜け出すことができません。 そこで質問なのですが、どうすれば身長コンプレックスから抜け出すことができるのでしょうか? 実際に、コンプレックスを乗り越えられた方がいるなら、是非お話を聞かせて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスとの付き合い方(身長)

    背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身長コンプレックスがひどいです。

    高3の男なのですが身長が166cmしかなく、常に激しい身長コンプレックスを抱いています。 恋愛において不利であることはもちろんなのですが、なによりも常に人から見下されることが嫌です。 最近、特に身長コンプレックスがひどく、外に出るだけでとても憂鬱になってしまいます。 今まで、身長コンプレックスを解消するために、勉強を頑張ったり、体を鍛えたり、常に他人の気持ちを考えて行動するようにしたり、などいろいろと行ってきたのですが、未だ根強いコンプレックスを抱いています。 そこで質問なのですが、これからこの身長コンプレックスとどう向き合っていけばいいのでしょうか、またどうすれば乗り越えることができるのでしょうか? 本当に悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • 低身長ではないが身長コンプレックス

    身長についてここ数ヶ月ずっとコンプレックスを持っています。 16歳女162.6cmです。 私の父は184cm、母は169cm、兄は181cmです。小さい頃から 「家族みんな大きいね。」 「〇〇(私)ちゃんもお母さんみたいに身長高くなるんだろうね。」 と言われ続け、自分も母よりはおおきくなるだろうな。と思っていたのですが、予想外で伸びません。 原因は中学受験の睡眠不足かな思うととても悔しいです。 自分の日本人女性の平均身長は158なので少し高いくらいだから元々平均より低い人の身長コンプレックスと違って友達に話すのはうざがられそうで一度もしてません。 父は「男じゃないからマシだ。女は関係ない。」 母は169cmと言っていますがサバ読んでます。(私が小さい頃は172cmと言ったので多分小さく言っています。高身長コンプなのかな?) 上記のとおり理解してくれません。 ここ最近は1人で抱え込んで悩んでばっかりで辛いです。 良い加減諦めたいです。 諦め方教えてください。 具体的な方法以外に 自然に解決した場合何が起こったか教えてください。e.x.)時が解決した 等

  • 身長について女性に質問です

    私は身長182cmなのですが、身長が高い事がコンプレックスです。 女性は身長が低い男性の方が好きなのでしょうか?

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。

  • 僕の身長コンプレックス

    高3男です。 自分は身長が158センチしかありません。 男友達の間ではそれをネタにしてふざけあったりしているのですが、恋愛となるとそうはいきません。 もう成長期は終わってしまって、身体測定でも年間1センチ程度しか伸びません。 友人に相談しても「恋愛に身長なんて関係ない」といってくれるのですが、どうしても自分の身長が気になってしまいます。 女性同士の会話で「背が高い人の方がカッコイイよねー」とか聴こえると、友人たちには「マジかよーー(笑)」と明るく接していますが、結構ショックを受けています。(絶対に表面には出しませんが) ですので僕はこの身長がコンプレックスになって、恋愛に対してすごく臆病になってるのが自分でもわかるんです。 ここから伸ばしたいとは言いません。 このコンプレックスから打開する方法は無いのでしょうか?

  • 高身長の彼から結婚を申し込まれた

    彼との付き合いは1年程になります。月に1回くらいデートをしていました。彼は身長が194cm以上あります。自称194cmですが196cmくらいはある印象です。最初に会った時も大きくてビックリしました。 そのうちに気にならなくなるかと思っていましたが、やはり気になってしまいます。友達にも191cmの男子がいますがはるかに彼のほうが大きく感じます。一緒に歩いていると周りの人も<あの人見て、大きいから>と言っていたり<はじめてこんなに大きい人を見ました>とはっきり言われることもあります。 最近結婚を申し込まれました。彼は性格はとても良い人です。でも身長がどうしても気になってしまいます。あまりに大きいと遺伝的に子供が可哀想だと思ったり、彼のコンプレックスを一緒にずっと背負うのも辛いなと思います。 でも結婚を断るにも身長がネックで、と説明はしずらいです。そこは彼が一番コンプレックスに思っています。今は考える時間を下さい、と時間をいただいています。なるべく早くお返事しなければならないと思っています。はっきり身長が、と言うべきなのか、 どなたか教えて下さい。また、迷う気持ちもなんとなく残ってはいます。身長のすごく高い方と気にしながら結婚した女性がいたらアドバイスを下さい。

  • 女性の方にお尋ねします。高身長な男って・・・。

    こんにちは。少し気になっていることなのでお尋ねします。ズバリ!高身長な男性をどう思いますか?世間では「高身長=いいじゃん」という風潮ですが、高すぎる男性はどうなのかなー?と。僕は187cmあるんですけど、それが逆にちょっとしたコンプレックスになっています。ちなみに股下も長くて91cmあります。このせいで明らかに浮いてたりジロジロ見られているような気になります(自意識過剰でしょうか?)。 女性とは人並みにお付き合いしてきましたがやはり後々色々言われてしまうんです。女性の人が思うベスト身長ってどれくらいですか?また高すぎる男性は嫌ですか?乱文になってしまいましたがご協力下さい。

  • 身長についてです。

    こんにちは!自分は高2の男子です。 本題ですが、自分の身長は166cmです。 顔は自分で言うのもアレですが結構カッコいいと言われ微妙に市原似らしいです(すいませんでも身長低いんで許してください・・) で、親は父174母160もあるのにこの身長です。 ファッションとか気を配る方だし、やはり雑誌とか見てるとこの身長では服とかにも少し困ったりするしもっと背が欲しいなって思います。 何より、女性は背が高い人が好きだと思うし170は絶対欲しいって言う人もいるんじゃないかって思うんです。それで身長がコンプレックスだったりで自分に自信が持てません。 ただでさえ自分は自信のない奴なんです。 もっと自分に特に内面含め自信つけたいと思っているのですが、身長ってどう思いますか?女性の皆さん。 あと、身長伸びる方法とか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。