• ベストアンサー

身長の高い女性ってコンプレックスなんですか

時々身長の高い女性はそれがコンプレックスだと語っている記事を雑誌とかで読んだことがあります。170cmくらいの女性だと、初対面の人にビックリされて、女性としてはかわいいのにそれがコンプレックスで嫌だみたいな記事です。実際の高身長の女性って損することはあるんですか?私は損な事はないような気がしますが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

身長170cmです。 今はこの身長が自慢でもあり親に感謝しております (親は標準ですが、大きく産んでくれたことに・・・)。 ただ、学生のころはコンプレックスでしたよ~。 私は同じ身長の人より股下が長めなので、丈を出さないと はけるパンツがなく、スカートしかはけませんでした。 当時はパンツが流行っていたので思うようにおしゃれができず 悲しい思いをしました(T_T) 最近は身長が高い女性が増えたので、切ったり出したりしないで ちょうどいいサイズのブランドも見つけたので特に不自由はありませんが。 あとは好きになった先輩が自分と背が変わらないと、 こんな大きい子は恋愛対象外なんだろうな~と 勝手に判断してあきらめて、恋愛の幅をせまくしていたと思います。 実際その先輩が小柄なカワイイ子と付き合い始めたとき なんとも言えない絶望感におそわれました。。。 ただ、それを機に「私はカワイイを目指しても無理なんだ! カッコイイを目指そう!!」って気持ちを入れ替えて 自分に合う服を見つけて堂々とするようになってから 街中を歩いていると取材を受けたりする機会が多くなりました。 ちょっとおしゃれをするだけで他の人より目立つんです。 これが自信につながって、恋愛もうまくいくようになったし 「背が高くていいね~」って言われると「でしょ~~♪」って 誇りに思うようになりましたよ^^ そして主人は178cmで男性としてはそれほど大きくないですが 並んで歩くとけっこう迫力があって気分いいです☆ 今はコンプレックスのかけらもないです! そして、一時的ですがコンプレックスを持ったことで 体のことを言われることがどんなにイヤかを身をもって知り、 その後の人間関係にもプラスになったと思うので 私の人生においてとっても大きな意味を持ったと思います(^-^)V

その他の回答 (11)

noname#151896
noname#151896
回答No.12

167センチです。 中高生の頃は大きくなるのが嫌でしたが、短大の頃は私より背の高い友達が多く、いつもヒールを履くようになっていました。 昔はGパンの丈も足りないのが多く困りましたが、今は大きな人が多く、手足の長い服が増えて嬉しく思っています。 173センチの夫は私の事を大きいと言いますが、180センチ前後の息子達は私の事は全然大きくないと言います。 別に損な事は感じません。ただ、太ったらデカクなりそうで、太りたくないなぁ~と思っています。

noname#79894
noname#79894
回答No.11

コンプレックスでした 164センチか165センチくらいあります 今は36歳のいい大人で、結婚もし、子供もだいぶ大きくなってるので、身長もどうでもいいですが、現在の身長の不満は、背が高いせいか、腰が痛くなる(肉体労働で動き回る仕事でかがんだりする事が多いので)、目立つ(子供の親にすぐ覚えられ、役員とかに、目をつけられそう)  くらいですかね・・・ 若い頃はそれはそれは嫌でしたねー 小学校から、女子の中で一番背が高かったし、小さい子はかわいらしくてうらやましくて、うらやましくて・・ 小さい子はヒールとか履いても違和感ないですが、背が高いと大女になってしまうので、ヒールはいつも2,3センチくらいのしか選びませんでしたね・・ 一度でいいから、8センチくらいのヒールはいてみたかったですね あと男の人も、背が170センチ以上ある人って、なかなか少なく感じました(気のせいかもしれないけど) 一度でいいから見あげて腕くんで歩いてみたかったですね・・ 夫は170センチジャスト・・なんか目線が同じに感じる まぁもう今はどうでもいいですが・・ いいこともあります 高いところの物が簡単にとれます あと腰にきついのが、シンクでの家事(食器洗い、料理) 最近は、日本人の女の人も、背が高くなったから、シンクの高さを高くしてほしいなぁ

回答No.9

私は男で181cm、彼女は173cmですが、彼女も背が高いのは目立つから嫌だとよく言ってますね。私は全く問題ないですが、説得するほどのことはなかろうと放っといてます。服や靴は専門店になり、ちょっと値が張りますが、そんなもんです。

noname#42356
noname#42356
回答No.8

167cmあります。 周囲に背が高い人が多かったせいか、コンプレックスを感じたことはありませんでした。 女優さんでも、昔と違って背が高い人が多いです。 165cmくらいの人って今は珍しくありませんよね。 ただ、自分より背が低い男性とはお付き合いしたくありませんでした。 コンプレックスというより、“ この人、男なのに背が低くて可哀想だな ”って思ってしまうんです。 だから背が高い男性が好きです。 女性に対してもそう思います。 この人、手足短いな、指が短いなとか。 身長が低いから当たり前のことなんですけれどね。 顔でカバーできれば、可愛いなって思えますが、実際そうでない人も多いので。。。 もちろん、思っても口に出したことはありません。 背が高いからといって損したことはありませんでしたよ。

回答No.7

私は身長が168cmですがコンプレックスを感じたことは一度もありません。むしろ「スタイルいいね」と言われたり羨ましがられたりするので得な気さえします。実際はスタイル良くないんですが、身長がカバーしてくれるんだと思います。 ただ、靴のサイズだけは困りますね。LLでもキツイので靴選びにはいつも難儀してます。

• izanai
回答No.6

私は166cm、高校生の娘は168cmです。 意外に思われると思いますが、私も娘も学年どころか、クラスでさえも1番背が高い人になったことがありません。 そのせいかどうか分かりませんが、今までコンプレックスと思ったこと、損したと思ったことはありません。 親が思ってないので、娘も気にしてないような感じです。(未確認ですが) むしろ小さい人は、いつも人ごみに埋もれて街並みを歩いたり、電車に乗っている…と思うと気の毒に思うことはあります。 しかし、そうは思っても、実際小柄な人に対して口に出したことはありません。 何かをコンプレックスにしてしまう多くの原因は、そういったことを無神経に口にしてしまう周りの人の影響が大きいと思うので。 確かに 「小さくてカワイイ♪」とは言っても、「大きくて・・・」とは言いませんよね。 その点では1ポイント分の損をしていると思います。 ほんとうはその程度の損なのに、本人以外の人達が「背が高い=マイナス要因大」と判断しているのではないでしょうか?? もちろん、背が高いこと以外のコンプレックスにおいても同様だと思います。

• ame-sanc
回答No.5

男の立場からですが、やはり損をしているような感じに見受けられます。 率直にいうと、かわいいことをやってもかわいく見えないんですよね・・。 逆にいってしまうと、小さい子はなにをやってもかわいく見えてしまいます。 個人差はあれど、最初の振り分けで自然とはずしてしまうと思います。 あくまでも異性として意識する場合ですが・・。 もともと世の中にあるいろんな女性用の商品も、小さく作ってあるというものもあり、 大きい女性にとっては不利な状況にあると思います。 いわゆる、人を売りとした芸能界のような場では、背の高い人は敬遠されてしまいます。 モデルの場合は服を良く見せるのが目的ですから、背は高いほうが優先されます。 たまにアイドルで大きい子がいますが、ほとんどの場合は低年齢で発掘、 その後結果的に大きくなってしまった・・というのが実情です。 平均身長で男のほうが高い限りは、どうしても損をしているという感じになってしまうのではないでしょうか。 いくら背の高い子が多くなってきたとはいえ、意識が昔とは違うとはいえ、 全くないということはないと思います。もちろん個人差ありですが。

回答No.4

171cm、20代女性です。 コンプレックスというか……、羨ましがられることは多いですが、 得することもあれど損することもあります(^^;) まず身長が高いといやでも見下ろす形になるので、威圧感があるというか、 「目つきが悪い」と言われます。 あとは、高いところにある物を取りに行かされたりとか(笑) 服の丈も合わなかったりしますし、失礼ながら背が低い方の声が聞こえなかったりします。私は女の子は背が少し低めな方が可愛らしいと本気で 思っているのですが、そう言うと大抵怒られますね…… メリットは背がでかいから人に見つけてもらいやすいところくらいだと思うんですけどね。 すごく損した縮みたいとか思ったことはないですが、 人様が思うほど得なものでもないですよ。

• prius770c
回答No.3

男ですが。 背の大きな子は、良くコンプレックスがあるような発言をしますね。 大きすぎてかわいらしくないとか。 大きすぎて男に人が気を使ったりしてもてないのじゃないかとか。 そう思う気持ちは分からなくもないですが、本当に損かどうかは一概に言えないと思います。 身長の大きい・小さいにはそれぞれ短所・長所ってあると思います。 短所ばかり気にして、長所を認めなければコンプレックスとなってそれが結果として損を招く事はあるかもしれません。 でも、長所もあるのだから長所を伸ばして短所には目をつぶればむしろ得する事も出てくるでしょう。 少なくとも、男の人に好かれないのではないだろうかという点に関しては心配いりません。 背が大きい人が好みの奴も実際にいます。 私は、あまり身長も胸の大きさも気になりませんが今までの人生で好きになったり、興味をもった女性には170センチ位の人もいれば150センチくらいの人もいましたから。 人間誰しも、コンプレックスがありそれの元となっている特長や過去は変えられませんがそれに対しての評価や気持ちの持ちようは難しい時もあるけど変えられます。 ちょっと、散文になりましたけど損と思って気にするかどうかは本人次第ですからね。 まあ、大きすぎて服のサイズがないとかいうレベルだとちょっと損かもしれませんけど170cmくらいならそれは関係ないだろうし。

• yuki0148
回答No.2

こんにちは、22歳の女子大生です。 私は172cmあります。 小さいときは(年齢がって意味で)コンプレックスという概念がなかったけれど、ただ単に「イヤ」でしたね。 目立つからからかわれたりするんですよね。 いまは逆に覚えてもらいやすかったりで、ラッキーだと思いますね。 話題のキッカケにもなりやすいですし(昔はそれがイヤでしたけど)。 ぶりっこのしようがないから「素」でいられるし、ケンカ売られることもないw 損だと思うのはLサイズの服でも身長は162cmまでで丈が短かったりズボンが足曲げると短い 足も大きくなるのでかわいいクツのサイズを探さなきゃいけないとかファッション面が多いですね。