低身長ではないが身長コンプレックス

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月ずっと身長コンプレックスを抱えています。
  • 自分の身長が家族と比べて小さいことにコンプレックスを感じています。
  • 友人には身長が高いと思われているため、話せずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

低身長ではないが身長コンプレックス

身長についてここ数ヶ月ずっとコンプレックスを持っています。 16歳女162.6cmです。 私の父は184cm、母は169cm、兄は181cmです。小さい頃から 「家族みんな大きいね。」 「〇〇(私)ちゃんもお母さんみたいに身長高くなるんだろうね。」 と言われ続け、自分も母よりはおおきくなるだろうな。と思っていたのですが、予想外で伸びません。 原因は中学受験の睡眠不足かな思うととても悔しいです。 自分の日本人女性の平均身長は158なので少し高いくらいだから元々平均より低い人の身長コンプレックスと違って友達に話すのはうざがられそうで一度もしてません。 父は「男じゃないからマシだ。女は関係ない。」 母は169cmと言っていますがサバ読んでます。(私が小さい頃は172cmと言ったので多分小さく言っています。高身長コンプなのかな?) 上記のとおり理解してくれません。 ここ最近は1人で抱え込んで悩んでばっかりで辛いです。 良い加減諦めたいです。 諦め方教えてください。 具体的な方法以外に 自然に解決した場合何が起こったか教えてください。e.x.)時が解決した 等

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

身長150cmの30歳男です。 身長に悩んだ時期もありましたが、今はどうでもいいです。 でも、ふとした時に「あ、俺って小さいな」と思います。 それで悩んだりはしないです。 ただ客観的な事実を再認識するだけです。 あなたが「自分の存在そのものに意味がある」と心から思えたら、身長を気にしにくくなるでしょう。 もしくは、コンプレックスの一因が家庭環境(みんな大きい)なので家を出ることで、身長の低さを感じにくくなることもあるかと。 でも多かれ少なかれ、みんなコンプレックスを持ったまま大人になっていくんです。 その過程でコンプレックスの悩みが時間とともに風化する人もいれば、根強く残る人もいます。 コンプレックス持ったまま生き続けて、何歳で風化するか実験してみたらどうですか? どの道、人から何か言われたぐらいで解決できる悩みなら、すぐ風化するでしょう。 風化できなかったときは、人の痛みや悩みを心から理解できる素敵な人になれるんじゃないですかね

Stevbtk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレックスは解消せねばと気を負っていたのがそもそも違ったんだとわかりました。 コンプレックスを持ち続けてもいいと言う考え方で今少し楽になった気がします!

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

平均くらいが一番いいと思いますよ。 周囲に気を使う必要もないですし、既製品で間に合いますし。 >自然に解決した場合何が起こったか ・他に気になることが出来た。 ・普通が一番都合良いことに気付いたか、高身長のデメリットに気付いた。 ・拘ってる理由がわからなくなってきた。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

[何を与えるかは神様の問題である。与えられるものをいかに発見し、  いかに実現すべきかは人間の問題である。(阿部次郎『三太郎の日記』)] ということで、自身を最大限につくりあげて行くことが大事、というか それしかないのですが~~~ [この世は、病人ひとり一人が寝台を 変えたいという欲望に憑りつかれている一つの病院である] は、 シャルル・ボードレールさんの『ANY WHERE OUT OF THE WORLD』 (=この世の外なら何処にでも)という散文詩の劈頭の1行なのですが、 こうしたように、自身に与えられている環境・状況を受け容れられずに、 懊悩したりする人が洋の東西、少なくないのですね。 例えば、条件的に、 178cm以上あれば、スーパー・モデルになり得ますが、スーパー・モデルに なれなくても、日本国内のファッションモデルにはなれます。 身長が低くても、バスケット・ボール(=篭球)や バレー・ボール(=排球)で大活躍している人達もいます。 畢竟、アメリカでは大富豪の家に生まれて、あらゆる面での、可能性に 恵まれている筈なのに、自殺者が出たりするケースがあったりして、 人の内面性は尋常には分からないですね。 アナタ様は、身長の件で懊悩されているようですが、 ないものネダリせずに、現実を受け容れて、 完全燃焼して、自身の人生を豊饒&豊穣に しませんか。 「ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら             大丈夫なんですよ。 (宮本亜門 演出家)」 [人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、 我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。               (Henri Frédéric Amiel:スイスの哲学者)] [「悩み」の根源は、物事を自分中心に             すべて思い量るところにある。 (多田哲朗)] 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 いまいまの、アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 [与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。(Gérard Chaudry)] いまいま可能なことで、周辺の人達に、勇気・希望・元気を与える ことにアナタ様のエネルギーを注ぎ込んでみませんか。 1つの実験として、 アイ・マスクをして、疑似的視覚障害はとして暮らして みませんか。更には、マスクをし、イヤー・マフをして、 ヘレン・ケラーさんのように、目が見えず・言葉を喋れず・耳が 聞こえないという暮らしを 2週間くらい行ってみませんか。 或いは、更に、半身麻痺という条件を加えて、そうした 与えられた条件の中で、怡しく快適に暮らすには 如何すべきかを身をもって知ってみませんか。 コロナバイオレンスが一段落して、移動が可能になったら、 東日本大震災で、お子さんを失ってしまった親御さん、 親御さんを失ってしまったお子さんに会いに行って みませんか。 Good Luck. Adieu.

回答No.5

その慎重なら女のこなら、そこそこ高い方ですけどね。あなたの憧れや願望だった部分なので簡単に切り替えるのは難しいかと思います。時間をかけて少しずつ受け入れていく形でいいんじゃないでしょうか。 なるべく考えない、気にしないということです。高身長で悩んでいる女性もけっこういますよ。私は男性で、あなたと同じぐらいの身長ですがとくに悩んだことはありません。身長が原因でフラれたりしたことがあったらトラウマになったかもしれませんが(笑)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

父172母162兄174 私154、同じような事を言われて育ってきました。 背順で並ぶと追い越されていく悲しさを小学校から感じていました。 利点は彼氏の選択肢は広かったですね(笑) 男性の平均身長は168です。 それに人間は身長では決して決まりません(断言できます) 私の友人が高身長にあこがれすぎて嫁にいくのが遅かったです。 夢見過ぎたんですね。 相談者さんの身長で相談は無理だと思いますよ。女性なら高い方ですから。 低い人にとっては羨ましいですし、ちょうどいいくらいじゃない?とでも言われそう。 女性はそのくらいの身長でいいと思いますよ。 「〇〇さん俺より背が高いからさー」と身長で選ばれなくなるよりはいいと思います。

Stevbtk
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございます。 将来的に男性とお付き合いする際のことを引き合いに出されますが正直どうでもいいです。モテなくてもいいです。 私が高いヒールを履いても許してくれる人なら自分より低くてもいいです。 私が身長に執着する理由を考えてみると母のことが大きいです。 いつもかっこよく服を着こなしている母は憧れだったし、当然のように母くらいの身長に成れてしまうと勘違いして期待してしまったのが原因です。 男性が(兄は身長が高くかっこいいのになぜ自分は低いんだ…) と悩む感覚と同じかもしれません。 わがままですみません。 また回答お願い致します。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

体系・身長・外見(顔)ってさ 自分の努力で何とかなる なることとならない事ってあると思う。 身長はどうにか出来るものでもないでしょ? であるなら これが私だ! で いいんじゃない? 全てにおいて言える事だけど・・・ 努力してどうにかなるなら努力したらいい。 努力してもどうにもならない事なら悩むより開き直るのが1番だよ。 私も身長コンプレックスですが悩む事は辞めました。 男ですがちっこいです。 身長伸びないものは伸びないんだし。 今は自虐ネタの1つとしてますよw

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

デニス・ロッドマン(203センチ)は高校生の時に170センチ以上はあったらしいのですが、バスケットボールをやっている妹のほうが背が高かったので、高校時代のあだ名は「チビ」だったそうです。 そしたら高校卒業後にあれよあれよと伸びたんですって。 だから質問者さんも成長期が終わるまでは確定していません。ただ女性なら今くらいの身長が一番バランスがいいと思いますよ。これ以上背が高くなると、ヒールがある靴を履いたときに170センチを超えてしまって、男性と腕を組もうとすると彼氏の肘が持ち上げられて連行されているみたいになってしまいます。 好きな男性が165センチくらいだったらペタンコ靴しか履けなくなりますしね。 「スーパーモデルになりたい」「バレーボール(バスケットボール)で実業団選手になりたい」と思っているなら話は別です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

私の母方には3人叔父がいましたが、一番下だけ極端に背が低かったです。「兄貴たちに栄養を持っていかれた」が口癖でした。

関連するQ&A

  • 身長が低くてコンプレックスが激しいです。

    現在、高3なのですが身長が166cmしかなく、すごくコンプレックスを持っています。 身長が低いと、かっこよくないし女にモテないし、常に人から見下されているような気がします。 身長以外の面で、自分の価値を高めるために、勉強を頑張ったり、常に人に優しく接するようにしたり、体を鍛えたりしましたが、相変わらず身長コンプレックスから抜け出すことができません。 そこで質問なのですが、どうすれば身長コンプレックスから抜け出すことができるのでしょうか? 実際に、コンプレックスを乗り越えられた方がいるなら、是非お話を聞かせて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスとの付き合い方(身長)

    背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 父に身長コンプレックスを刺激されました。高1です。

    父に身長コンプレックスを刺激されました。高1です。父の身長は178cmで僕は173cmです。父と僕は昔から仲が悪く、父より身長が低い自分が許せず、父の前ではいつも背伸びをしていました。だけど今日いつも背伸びをしていることがバレて、父がニヤニヤしながらお前俺より身長低いだろ?って言ってきました。僕はもう悔しさで頭がおかしくなりそうでした。父はたぶんこれから一生言ってくると思います。僕はどうすればいいですか?

  • 僕の身長・・・

    今中学3年で身長は165cmで、今170cmいくか 非常に不安で仕方ないです。 んでこれから詳しく説明します、 父の身長が159cm、母の身長が154cmと低めです。 足の大きさが25.5cmです。 朝食ゎ食べてないです。 部活ゎサッカーをしていて 平均睡眠時間ゎ6時間30分くらいです。 他に足りないとこあったら言ってください。 170cmいけば満足なんですが、 いくでしょうか。。 予想でいいですがなんcmいくかおしえてください。

  • 身長がほしい!

    私は高校2年生の女です。身長163cmです。 タイトルのとおり、身長が欲しいです。 「それだけあれば十分じゃない?」と思われてしまうかもしれませんが、どうしてもあと7cmほしいのです。 私の中学1年生のときの身長が146,3cm、 2年生のときは153,9cm、 3年生のときは158,1cm、 高校1年生のときは159cm、 そして高2の春は163cmになっていました。 中3~高1にかけてはあまり伸びていないので 受験のストレスや睡眠不足が原因かと思いました。 高2になった今、頻繁に身長を計り続けているのですが、 1mmも伸びていません・・・というかたまに縮んでたりします・・・。これから身長を伸ばすのは難しいのでしょうか?? ちなみに私の母は172cmくらいです。 父も母と同じくらいです。父はちょっと小さい ですかね`s(・'・;) 私は女子ですが、女子は一度身長がとまったら もう伸びないものですか?( iдi ) どうしても170cmほしいんです。 どなたか、身長を伸ばすためのアドバイスをください・・!

  • 僕の身長

    今中3で身長が165cmあります。 170cmにどうしてもなりたいんですが、 いくかどうかかなり不安です。 詳細 足の大きさは25,5cm 父159cm 母154cm 運動はサッカー 平均睡眠時間が6時間30分 朝食ぬき 去年から今年にかけて10cmのびました(086月~096月) あと足りないとこがあれば付け加えます

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。

  • 身長を伸ばす方法はありませんか?

    身長を伸ばしたいです 僕は、16歳男子ですが、身長が167cmしかありません。 両親共に低いほうで、父は169cm、母は150cmです。 限りがあると思いますが、慎重を伸ばす方法はありませんでしょうか? かなりコンプレックスになっています。

  • 身長って遺伝?どうしても大きくなってほしい

    私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。 自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね? 遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…) 牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・ こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

  • 身長

    母が身長154cmで父が身長176なんです 自分が180cm位まで伸びる方法はあるのでしょうか?      教えて下さい お願いします    ちなみに今自分は小6で身長155cmです