低身長ではないが身長コンプレックス

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月ずっと身長コンプレックスを抱えています。
  • 自分の身長が家族と比べて小さいことにコンプレックスを感じています。
  • 友人には身長が高いと思われているため、話せずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

低身長ではないが身長コンプレックス

身長についてここ数ヶ月ずっとコンプレックスを持っています。 16歳女162.6cmです。 私の父は184cm、母は169cm、兄は181cmです。小さい頃から 「家族みんな大きいね。」 「〇〇(私)ちゃんもお母さんみたいに身長高くなるんだろうね。」 と言われ続け、自分も母よりはおおきくなるだろうな。と思っていたのですが、予想外で伸びません。 原因は中学受験の睡眠不足かな思うととても悔しいです。 自分の日本人女性の平均身長は158なので少し高いくらいだから元々平均より低い人の身長コンプレックスと違って友達に話すのはうざがられそうで一度もしてません。 父は「男じゃないからマシだ。女は関係ない。」 母は169cmと言っていますがサバ読んでます。(私が小さい頃は172cmと言ったので多分小さく言っています。高身長コンプなのかな?) 上記のとおり理解してくれません。 ここ最近は1人で抱え込んで悩んでばっかりで辛いです。 良い加減諦めたいです。 諦め方教えてください。 具体的な方法以外に 自然に解決した場合何が起こったか教えてください。e.x.)時が解決した 等

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

身長150cmの30歳男です。 身長に悩んだ時期もありましたが、今はどうでもいいです。 でも、ふとした時に「あ、俺って小さいな」と思います。 それで悩んだりはしないです。 ただ客観的な事実を再認識するだけです。 あなたが「自分の存在そのものに意味がある」と心から思えたら、身長を気にしにくくなるでしょう。 もしくは、コンプレックスの一因が家庭環境(みんな大きい)なので家を出ることで、身長の低さを感じにくくなることもあるかと。 でも多かれ少なかれ、みんなコンプレックスを持ったまま大人になっていくんです。 その過程でコンプレックスの悩みが時間とともに風化する人もいれば、根強く残る人もいます。 コンプレックス持ったまま生き続けて、何歳で風化するか実験してみたらどうですか? どの道、人から何か言われたぐらいで解決できる悩みなら、すぐ風化するでしょう。 風化できなかったときは、人の痛みや悩みを心から理解できる素敵な人になれるんじゃないですかね

Stevbtk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレックスは解消せねばと気を負っていたのがそもそも違ったんだとわかりました。 コンプレックスを持ち続けてもいいと言う考え方で今少し楽になった気がします!

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.7

平均くらいが一番いいと思いますよ。 周囲に気を使う必要もないですし、既製品で間に合いますし。 >自然に解決した場合何が起こったか ・他に気になることが出来た。 ・普通が一番都合良いことに気付いたか、高身長のデメリットに気付いた。 ・拘ってる理由がわからなくなってきた。

• pipipi911
回答No.6

[何を与えるかは神様の問題である。与えられるものをいかに発見し、  いかに実現すべきかは人間の問題である。(阿部次郎『三太郎の日記』)] ということで、自身を最大限につくりあげて行くことが大事、というか それしかないのですが~~~ [この世は、病人ひとり一人が寝台を 変えたいという欲望に憑りつかれている一つの病院である] は、 シャルル・ボードレールさんの『ANY WHERE OUT OF THE WORLD』 (=この世の外なら何処にでも)という散文詩の劈頭の1行なのですが、 こうしたように、自身に与えられている環境・状況を受け容れられずに、 懊悩したりする人が洋の東西、少なくないのですね。 例えば、条件的に、 178cm以上あれば、スーパー・モデルになり得ますが、スーパー・モデルに なれなくても、日本国内のファッションモデルにはなれます。 身長が低くても、バスケット・ボール(=篭球)や バレー・ボール(=排球)で大活躍している人達もいます。 畢竟、アメリカでは大富豪の家に生まれて、あらゆる面での、可能性に 恵まれている筈なのに、自殺者が出たりするケースがあったりして、 人の内面性は尋常には分からないですね。 アナタ様は、身長の件で懊悩されているようですが、 ないものネダリせずに、現実を受け容れて、 完全燃焼して、自身の人生を豊饒&豊穣に しませんか。 「ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら             大丈夫なんですよ。 (宮本亜門 演出家)」 [人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、 我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。               (Henri Frédéric Amiel:スイスの哲学者)] [「悩み」の根源は、物事を自分中心に             すべて思い量るところにある。 (多田哲朗)] 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 いまいまの、アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 [与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。(Gérard Chaudry)] いまいま可能なことで、周辺の人達に、勇気・希望・元気を与える ことにアナタ様のエネルギーを注ぎ込んでみませんか。 1つの実験として、 アイ・マスクをして、疑似的視覚障害はとして暮らして みませんか。更には、マスクをし、イヤー・マフをして、 ヘレン・ケラーさんのように、目が見えず・言葉を喋れず・耳が 聞こえないという暮らしを 2週間くらい行ってみませんか。 或いは、更に、半身麻痺という条件を加えて、そうした 与えられた条件の中で、怡しく快適に暮らすには 如何すべきかを身をもって知ってみませんか。 コロナバイオレンスが一段落して、移動が可能になったら、 東日本大震災で、お子さんを失ってしまった親御さん、 親御さんを失ってしまったお子さんに会いに行って みませんか。 Good Luck. Adieu.

回答No.5

その慎重なら女のこなら、そこそこ高い方ですけどね。あなたの憧れや願望だった部分なので簡単に切り替えるのは難しいかと思います。時間をかけて少しずつ受け入れていく形でいいんじゃないでしょうか。 なるべく考えない、気にしないということです。高身長で悩んでいる女性もけっこういますよ。私は男性で、あなたと同じぐらいの身長ですがとくに悩んだことはありません。身長が原因でフラれたりしたことがあったらトラウマになったかもしれませんが(笑)

• tutihuki
回答No.4

父172母162兄174 私154、同じような事を言われて育ってきました。 背順で並ぶと追い越されていく悲しさを小学校から感じていました。 利点は彼氏の選択肢は広かったですね(笑) 男性の平均身長は168です。 それに人間は身長では決して決まりません(断言できます) 私の友人が高身長にあこがれすぎて嫁にいくのが遅かったです。 夢見過ぎたんですね。 相談者さんの身長で相談は無理だと思いますよ。女性なら高い方ですから。 低い人にとっては羨ましいですし、ちょうどいいくらいじゃない?とでも言われそう。 女性はそのくらいの身長でいいと思いますよ。 「〇〇さん俺より背が高いからさー」と身長で選ばれなくなるよりはいいと思います。

Stevbtk
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございます。 将来的に男性とお付き合いする際のことを引き合いに出されますが正直どうでもいいです。モテなくてもいいです。 私が高いヒールを履いても許してくれる人なら自分より低くてもいいです。 私が身長に執着する理由を考えてみると母のことが大きいです。 いつもかっこよく服を着こなしている母は憧れだったし、当然のように母くらいの身長に成れてしまうと勘違いして期待してしまったのが原因です。 男性が(兄は身長が高くかっこいいのになぜ自分は低いんだ…) と悩む感覚と同じかもしれません。 わがままですみません。 また回答お願い致します。

• ta_kuchan
回答No.3

体系・身長・外見(顔)ってさ 自分の努力で何とかなる なることとならない事ってあると思う。 身長はどうにか出来るものでもないでしょ? であるなら これが私だ! で いいんじゃない? 全てにおいて言える事だけど・・・ 努力してどうにかなるなら努力したらいい。 努力してもどうにもならない事なら悩むより開き直るのが1番だよ。 私も身長コンプレックスですが悩む事は辞めました。 男ですがちっこいです。 身長伸びないものは伸びないんだし。 今は自虐ネタの1つとしてますよw

• eroero4649
回答No.2

デニス・ロッドマン(203センチ)は高校生の時に170センチ以上はあったらしいのですが、バスケットボールをやっている妹のほうが背が高かったので、高校時代のあだ名は「チビ」だったそうです。 そしたら高校卒業後にあれよあれよと伸びたんですって。 だから質問者さんも成長期が終わるまでは確定していません。ただ女性なら今くらいの身長が一番バランスがいいと思いますよ。これ以上背が高くなると、ヒールがある靴を履いたときに170センチを超えてしまって、男性と腕を組もうとすると彼氏の肘が持ち上げられて連行されているみたいになってしまいます。 好きな男性が165センチくらいだったらペタンコ靴しか履けなくなりますしね。 「スーパーモデルになりたい」「バレーボール(バスケットボール)で実業団選手になりたい」と思っているなら話は別です。

• tzd78886
回答No.1

私の母方には3人叔父がいましたが、一番下だけ極端に背が低かったです。「兄貴たちに栄養を持っていかれた」が口癖でした。