• ベストアンサー

身長を伸ばす方法はありませんか?

身長を伸ばしたいです 僕は、16歳男子ですが、身長が167cmしかありません。 両親共に低いほうで、父は169cm、母は150cmです。 限りがあると思いますが、慎重を伸ばす方法はありませんでしょうか? かなりコンプレックスになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

16歳でしたら、まだまだ伸びると思いますよ。 とにかく、よく寝ることです。 夜はなるべく早く寝ましょう。 確か夜の10時~2時の間に成長ホルモンが出ると 聞いたことがあります。 私は中・高の頃、親があきれるほど始終寝ていました。 中1で前から4番目だった身長が、高校ではずっと一番後ろです。 ただ167cmってそんなに低くないと思いますけれども。 (コンプレックスを抱くほどではないかと) 自分に自信を持って、胸を張って歩くようにしてみて下さいね。 自信のない人は猫背気味で、背も低く見える上に、 格好悪いと思いますので。 自分に自信を持っている人は、身長にかかわらず素敵だと 思います。 私が高校の頃、学年一もてていた男の子は170cmなかったと 思いますよ。 顔も取り立ててカッコいいわけでもなく、普通でした。 ただ誰にでもわけへだてなく優しく、そこそこ頭が良く、 いつも笑顔の男の子でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

生徒さんの中でも身長を改善したいという方はやはりかなり多くいるのですが、中には「2ヶ月後のオーディションの為に3cm欲しい!」なんて人もいます^^。しかし、カラダ作りに1ヶ月や2ヶ月でという急激な変化は難しい事と、特に身長に関しては個人によるカラダの差や環境の差などさまざまな要因が関係するために「全ての人が確実に」というものではない事を前提に昨今のアメリカでのプロトレーナーの指導のポイントを書いておきますね。 身長を改善するのに最低限不可欠な要素は3つと言われています。(1)運動(体への刺激)(2)栄養摂取(3)睡眠の3つです。 さらに常に心においておくべきポイントとしての2つ。(1)ハート(心の持ち方・意識)と(2)環境(環境改善)です。 主にその栄養摂取の改善と体への刺激(運動)を与え、その環境をしっかりと整える事で20代の前半くらいまでなら多くの場合改善が見られますが、上に書いたように”必ず”という事や“どれくらい?”という事が表せない為に表立って発表されたり指導されずにいるのが現状です。詳しく書くと長くなるので、大きなポイントである栄養摂取と体への刺激について2つを書いておきます。      身長に一番関わると考えられる栄養素はアミノ酸です。 それは骨や体の一番の材料になり、且つ、それらを体の材料として使わせる為の成長ホルモンの自分の体内での分泌を潤沢にさせるものであるという事が判っているからです。    加えて、体への刺激とはエクササイズ(運動)の事ですが、矯正系の体操と、全身の骨・間接に刺激を与えるスポーツの2種類の刺激を与え、それらに対し十分な休息を体に与えてあげる事が大事で、その為に規則正しく十分な睡眠と生活パターンということが必要となります。 特に睡眠前には激しくならない程度で体が温まる程度のストレッチをしておくと体の体液循環や新陳代謝が高まり、加えて、良質の睡眠が得られる事が知られてます。 栄養についても他にも必要な栄養素があるのですが…長くなるのでここでは省略します。ほんの一部分しか書いてあげられないのが残念です…。    たとえば食事を作る人(母親?)にもクセがあるためほとんどの場合知らないうちに摂取する栄養に偏りがあったり不足しているという研究結果があります。 よく、フィットネスジムで見かける人たちに体が大きく肌がつやつやで若々しく見られる人達が多いのはアミノ酸系サプリメントを摂取し、栄養の補充と体への刺激が与えられている事によるものですが、(成長ホルモンの影響は肌をつやつやにしたり体を元気にさせたりもします)サプリメントなどで栄養を補充されるようにするのもとても良いかと思います。 身長系のサプリメントとなると日本にはコンプレックスを食い物にする悪いイメージが強いですが、(実際、“なんだ?”と思うものも多いようですが)中には意外に栄養素の事をキチンと踏襲している信用性の高いところも見受けられます。必要栄養素としては他にビタミン類やミネラルなどもありますが、長い文章になりますね…(汗)。 まずはそういった知識を知ってみるのが一番必要かなと思いましたので、参考になると思われる本類が紹介されていたページを参考URL欄につけておきました。 役に立てばと思います。 身長は決して急激に変化が現れるものではありません。 でも、自分の身長が本来なら後5cm伸びる力があるものを3cmしか伸びないようにしてしまうのではなく、(それが一般的なものですが…)本来あと5cm伸びる力があるならその5cmちゃんと伸ばしてあげれる用意をしてあげるようにする事で“改善”がなされるものです。 無理せずに、がんばってください^^。 科学的に判っている事を付け足すとすれば、「悩んでしまうストレス」は禁物です。 それと…ご両親の身長も確かに遺伝的影響っていうのももちろん少なからずあるものですが、それよりも後天的な要素(栄養や刺激や環境)の影響が大きい事が現在は判っており、ご両親よりも10cm以上高いという人もたくさんおられますから、ご両親の身長の事はあまり気にされないで良いかと思います。 

参考URL:
http://trionyx.net/hon.html
  • simakawa
回答No.3

DNAで決まっているでしょう. せめて,牛乳を沢山飲み続ける事は大事です.

• akitov
回答No.1

16歳で167cmなら全国の高校生の平均身長とあまり差はないと思います。 ちなみに親の身長は関係ありませんよ。高校時代の理科ででてきました。