コンプレックスとの付き合い方(身長)

このQ&Aのポイント
  • 背が低いというコンプレックスを克服しよう!
  • 身長が低くても魅力的に見せる方法とは?
  • 低身長のコンプレックスを前向きに捉えよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックスとの付き合い方(身長)

背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

受け売りですが、 あなたのおっしゃってることは不細工な男性が「オレもキムタクみたいな顔に生まれたかったなぁ」と言っているのと同じです。 あなたが高身長に憧れるのは、自分よりも背が高い方と比べているからではないでしょうか。 幸せは他人と比べるものではありません。 惨めになるだけです。 その女性に「男性の魅力は身長だけではない」と思わせれる男になってください。 人生はカードを変えられないポーカーのようなものです。持っているカードで戦うしかないんです。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ponpon44
回答No.5

腹立たしい質問ですね。 私は男で160ありません。 きっとあなたは、そういう人をチビと思って軽蔑するタイプと思われますね。 身長を気にしていたのは高校までかな? 身長だけは偽れないので、前向きに生きるしか無いんだよね。 ようするに何も自信が無いから身長のせいにしているだけなんだよ。 20才にもなって、何も自信が無いのかよ!

waraimusi
質問者

お礼

• key00001
回答No.4

質問者さんの身長が低いとは思いませんけど、「人間はちっちゃいなぁ・・」と感じます。 質問者さんと同じくらいの身長ですが・・・モテモテですヨ。 身長が180cmで年収が180万円と、身長が170cmでも年収が1700万円なら、ドッチがモテると思いますか? 端的に言っちゃうと、それに尽きますが。 「デカいヤツ」にはコレで勝つ。 「賢いヤツ」にはアレで勝つ。 「偉い人」にも、ソコは負けてない。 「負けた言い訳」を考えるのは簡単ですが、「負けない理由」を作るのは難しいです。 ただ、モテたり思い通りの恋愛をするには、「負けない理由」が多けりゃ多いほど有利。

waraimusi
質問者

お礼

おおきに。

• kaitara1
回答No.3

心配なのが背のことだけというのはうらやましい。

waraimusi
質問者

お礼

そうかな?

noname#206564
noname#206564
回答No.2

20代半ば、171cm男です。 私もたまに、私より背の高い、または同じくらいの女性を見かけ、ちょっと思うところがあります。 できることなら、もっと背がほしいですが、イリザロフ法くらいしか方法がありません。 そんな金も時間もないです。 正直なところ、私も、質問者様と同じ心境です。 質問者様は異性より、魅力的といってもらえるわけですし、一番でなくても 「魅力はある」ので、それだけ心に留めておくべきです。 なにか自分にあると思うと、それだけで、気持ちを前に向けられるものです。 さして人生を知っているわけではないのですが、人間の、男性の魅力というのは、 顔や身長だけではないように感じます。 私も質問者様くらいのとき、ひどく身長や足の長さにコンプレックスを感じた時期があります。 しかし最近、話をして笑えること、人を気遣えること、優しさ、そういうことのほうが大事なのかなと思うようになりました。 振った彼女は、背丈以外の魅力をあなたに感じなかった、ということです。 背丈以外で魅力的になることを考えればいいのではないでしょうか? また、背が高い女性は、自分より背が高いからと、男性に振られることかあるそうです。 彼氏より背が高いと、さらに自分がでかく見えるというのも、コンプレックスなのでは。 背が高い女性は、背が高い男性に任せておけばいいんじゃないですか。 お互いによほどの想いがあれば、低男高女でも成立するでしょうが、 「何か」がなければ普通はないでしょう。 顔や背丈の魅力だけの恋愛ってきっとつまらないと思うんです。 生きてく中で感じたこと、見たこと、そういうものの中で培ったものの結晶が魅力で、 そういうものに惹かれ、惹きつけるのではないでしょうか。 以上、えらそうなことを言いましたが、わたしもそんなに魅力的ではないです。恋愛経験などありません。 これから魅力的になっていきたいと思う、まあ、質問者様と同じ立場というわけです。 173cmって俺よりあるじゃん。第一、170cm以下の人って、高校で結構見たよ? 170cmあればとりあえずいいんじゃない?

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとう。

• gouzig
回答No.1

173cmの身長を、低身長で悩むという思考構造が理解できません。

waraimusi
質問者

お礼