コンプレックスとの付き合い方(身長)

このQ&Aのポイント
  • 背が低いというコンプレックスを克服しよう!
  • 身長が低くても魅力的に見せる方法とは?
  • 低身長のコンプレックスを前向きに捉えよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックスとの付き合い方(身長)

背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

受け売りですが、 あなたのおっしゃってることは不細工な男性が「オレもキムタクみたいな顔に生まれたかったなぁ」と言っているのと同じです。 あなたが高身長に憧れるのは、自分よりも背が高い方と比べているからではないでしょうか。 幸せは他人と比べるものではありません。 惨めになるだけです。 その女性に「男性の魅力は身長だけではない」と思わせれる男になってください。 人生はカードを変えられないポーカーのようなものです。持っているカードで戦うしかないんです。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.5

腹立たしい質問ですね。 私は男で160ありません。 きっとあなたは、そういう人をチビと思って軽蔑するタイプと思われますね。 身長を気にしていたのは高校までかな? 身長だけは偽れないので、前向きに生きるしか無いんだよね。 ようするに何も自信が無いから身長のせいにしているだけなんだよ。 20才にもなって、何も自信が無いのかよ!

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者さんの身長が低いとは思いませんけど、「人間はちっちゃいなぁ・・」と感じます。 質問者さんと同じくらいの身長ですが・・・モテモテですヨ。 身長が180cmで年収が180万円と、身長が170cmでも年収が1700万円なら、ドッチがモテると思いますか? 端的に言っちゃうと、それに尽きますが。 「デカいヤツ」にはコレで勝つ。 「賢いヤツ」にはアレで勝つ。 「偉い人」にも、ソコは負けてない。 「負けた言い訳」を考えるのは簡単ですが、「負けない理由」を作るのは難しいです。 ただ、モテたり思い通りの恋愛をするには、「負けない理由」が多けりゃ多いほど有利。

waraimusi
質問者

お礼

おおきに。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.3

心配なのが背のことだけというのはうらやましい。

waraimusi
質問者

お礼

そうかな?

noname#206564
noname#206564
回答No.2

20代半ば、171cm男です。 私もたまに、私より背の高い、または同じくらいの女性を見かけ、ちょっと思うところがあります。 できることなら、もっと背がほしいですが、イリザロフ法くらいしか方法がありません。 そんな金も時間もないです。 正直なところ、私も、質問者様と同じ心境です。 質問者様は異性より、魅力的といってもらえるわけですし、一番でなくても 「魅力はある」ので、それだけ心に留めておくべきです。 なにか自分にあると思うと、それだけで、気持ちを前に向けられるものです。 さして人生を知っているわけではないのですが、人間の、男性の魅力というのは、 顔や身長だけではないように感じます。 私も質問者様くらいのとき、ひどく身長や足の長さにコンプレックスを感じた時期があります。 しかし最近、話をして笑えること、人を気遣えること、優しさ、そういうことのほうが大事なのかなと思うようになりました。 振った彼女は、背丈以外の魅力をあなたに感じなかった、ということです。 背丈以外で魅力的になることを考えればいいのではないでしょうか? また、背が高い女性は、自分より背が高いからと、男性に振られることかあるそうです。 彼氏より背が高いと、さらに自分がでかく見えるというのも、コンプレックスなのでは。 背が高い女性は、背が高い男性に任せておけばいいんじゃないですか。 お互いによほどの想いがあれば、低男高女でも成立するでしょうが、 「何か」がなければ普通はないでしょう。 顔や背丈の魅力だけの恋愛ってきっとつまらないと思うんです。 生きてく中で感じたこと、見たこと、そういうものの中で培ったものの結晶が魅力で、 そういうものに惹かれ、惹きつけるのではないでしょうか。 以上、えらそうなことを言いましたが、わたしもそんなに魅力的ではないです。恋愛経験などありません。 これから魅力的になっていきたいと思う、まあ、質問者様と同じ立場というわけです。 173cmって俺よりあるじゃん。第一、170cm以下の人って、高校で結構見たよ? 170cmあればとりあえずいいんじゃない?

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとう。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

173cmの身長を、低身長で悩むという思考構造が理解できません。

waraimusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の身長の高さについて女性に質問です

    自分は身長が平均以下なのがコンプレックスなのですが、女性は背の高い男性に魅力を感じるのでしょうか? 優しくて容姿やスタイルが良くても身長は変えられない魅力でしょうか?

  • 低身長ではないが身長コンプレックス

    身長についてここ数ヶ月ずっとコンプレックスを持っています。 16歳女162.6cmです。 私の父は184cm、母は169cm、兄は181cmです。小さい頃から 「家族みんな大きいね。」 「〇〇(私)ちゃんもお母さんみたいに身長高くなるんだろうね。」 と言われ続け、自分も母よりはおおきくなるだろうな。と思っていたのですが、予想外で伸びません。 原因は中学受験の睡眠不足かな思うととても悔しいです。 自分の日本人女性の平均身長は158なので少し高いくらいだから元々平均より低い人の身長コンプレックスと違って友達に話すのはうざがられそうで一度もしてません。 父は「男じゃないからマシだ。女は関係ない。」 母は169cmと言っていますがサバ読んでます。(私が小さい頃は172cmと言ったので多分小さく言っています。高身長コンプなのかな?) 上記のとおり理解してくれません。 ここ最近は1人で抱え込んで悩んでばっかりで辛いです。 良い加減諦めたいです。 諦め方教えてください。 具体的な方法以外に 自然に解決した場合何が起こったか教えてください。e.x.)時が解決した 等

  • 身長について

    自分は中学2年生で現在身長が163ぐらいです。日本人の男性の平均身長がだいたい170ぐらいで興味深く街を歩いてる時によく、170CMぐらいの人を観察してるんですが、163の自分から見るとかなりデカイです。羨ましいです。 自分もあれぐらいになったらな~っていつも思うんです。そこで身長が170CM程ある男性に質問したと思います。 1,自分も170ぐらいになりたいのですが、伸びると思いますか?よく毛深いと 背が伸びないと聞くのですが、陰毛は生えてますが、腋毛は生えていません。 ツルツルです。まだ身長は伸びる可能性はありますか? 2,あなたは中学2年生ぐらいの時、身長はどれくらいありましたか?そして 何歳ぐらいの時に170CM程になりましたか?

  • 身長165~170cm位の女性に質問です。

    自分は男ですが、身長は168cm位で小さいほうです。 それにも関わらず、気になる女性はだいたい自分と同じ位の身長、もしくは少し高い人です。 そこで、身長165~170位の女性にとって僕ぐらいの身長の男は恋愛対象になりますか? 自分は脚も短く何故か下半身だけガッチリしていて体に非常にコンプレックスを感じてます。 やっぱり、スラッとして背が高くスタイルのいい男はとてもかっこよく思うし憧れます。 身長の高い人を見ると劣等感を感じます。 それ以外の部分で魅力があればいいのかもしれませんが、どうしても自信がないのです。 自分は相手にされないんじゃないかと思ってしまいます。 女性、特に僕と同じ位の身長のわりと身長の高い女性はやっぱり背の高い男性に惹かれますか? また、自分のコンプレックスとはどう向きあっていけばいいのでしょうか? 体のこと以外にもたくさんありますが・・・ ちなみに高校生です。 回答よろしくお願いします!

  • 低身長コンプレックスと付き合うには?

    高校2年生の男子です。私には、どうしても克服できないコンプレックスが一つあります。 それは、自分の背の低さです。 人間の価値を決めるのは外見ではないとよく言いますが、頭では分かっていてもどうしても自分を納得させることができないのです。電車に乗っていたり街を歩くときでも、周囲の人よりも自分の背が低いことが気になってしまいます。友達と並んで歩くのも嫌で嫌で仕方がありません。本当に生きているのが辛いほどです。 私がもし小学生や中学生なら、これから伸びることも期待できましたが、残念ながら私は既に17才(3日前になったばかりですが)です。今まで著しい成長期を経ないまま、ここまで来てしまいました。しかもスポーツをして、規則正しい生活をしているのにも拘らず、ここ1年で6kgも太る始末です。これから背が伸びる可能性は0%でしょう。 もう諦めなきゃならないことも、いくら努力しても自分の体型だけは変えられないのも分かっています。ですが、やはり毎日毎日このくだらない劣等感に苛まれます。いったいどうすれば、自分の低身長コンプレックスを受け入れることができるのでしょうか? 子供にありがちな幼稚な悩みだということも承知しておりますが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。

  • 身長が低い女の子ってどう思いますか?

    こんばんは。私は20代の女です。 身長が154センチしかないのですが、まわりに 「モーニング娘。」「ミニモニ。」っていわれます。 男性にも、「ちっちゃいねえ。(笑)」って いわれたりします。 背が低くて得するのは年齢より若く見えることだけ。 背が低い自分が大嫌いで長年悩んでいます。 小さい小さいいわれるのがとにかく嫌なんです。 だから、ぺったんこの靴は絶対はけず、 いつも、7センチ以上のヒールをはいています。 私は背が高い女性にとても憧れがあります。 165センチくらいになりたかった!! 背が低くて得するのは年齢より若く見えることだけ。 背が低い自分が大嫌いで長年悩んでいます。 小さい小さいいわれるのがとにかく嫌なんです。 今までつきあった男性は175センチ以上の人 ばかりでしたが、それは背が低い自分がいやで 背が高い人にあこがれて魅力を感じていたせいです。 もし、ひとつだけ自分を変えられるなら、背を 165センチまで高くしたい。それくらい 背が低いのはコンプレックスです。 かっこいい男性って 背が高い女性が好きだという人 多くないですか? 男性の方、背が低い女の子をどう思いますか? 教えてください。

  • 彼と私の身長について。

    彼と私の身長について。 ちっぽけな悩みかもしれませんが、ずっと思い悩んでいます。 彼、166.5cm 私、166cm ほぼ同じです。 彼は「背の高い女性のほうが好き」といいますが、こちらとしてはヒールなんか履いてしまうと余裕で彼より大きくなってしまうので、なんだか申し訳ないです。 ヒールを履かないほうがいいのでは、と思うのですが…割とどんな靴を履いても5mmくらい余裕で高くなります。 私は、女の子は断然小さいほうが可愛い!と思うので166cmもある自分がコンプレックスなのですが…(もっと背の高い女性はたくさんいますが;) 男性的には、どんな心境なのでしょうか? 自分より高くなったってかまわないのでしょうか…?

  • 男性のコンプレックス(身長)

    私の父は165センチと男性にしては小柄で、 小さい時からこの身長になれている私は自分が選ぶ相手も大体、 大きくても170センチ止まりの人がほとんどでした。 同性の友人に「背が低い人の方が好き」って言うことを伝えると、 「ええ、珍しい。変わっているね」と言われますし、 確かに背がスラッと高い長身の男性は素敵かもしれませんが、 でも、目線が一緒ではないということで、どこか落ち着かず、 いつも背が低めの男性を自然と選んでしまっています。 ということで、ずっと同じラインをキープしているのですが…。 最近、好きになった人もやはりそんなに身長が高い方ではなく、 きっと、今までの中でも一番低いほうかもしれません。 彼の身長は162センチですが、 私的には何も問題がありません。 しかし、周りの人曰く「男性であれだけ背が低いときっとコンプレックスが あると思うよ」などと言います。 本人は気にしているかいないか分りませんが、 「そんなんモノなのかな~」と考えている自分がいます。 私の身長は160センチですが、何故かしら、実寸よりも大きくみられがちで、 大体、5センチ弱のヒールをはいているのですが、 それでも、170近くあるでしょう?とよく言われます。 彼も気にせず私の横を歩いたりしていますが、 最近になって高圧的な態度を取ってくるようになった時に、 もしかして、これがいわゆるコンプレックスの表れなのかな? と感じ始めるようになりました。 というのは、あくまでも「お前は俺の下」なんだよ!!ということを 口に出してまで言うようになってしまったからです。 あくまでも自分より下と言う彼の意は、 年齢(たった2歳ですが) 考え方(幼い‐視野が狭い) 地位(社会人として) この3点です。 しかし、彼自身もこちらに対して認めてることは、 才能(その仕事に纏わる能力) 実行(動)力 経済力 だそうです。 彼曰くこの点が優れているらしく私のことが天下横柄に見えると言うか、 「ツケ上がっているのか!!」と良く言ってくるのです。 何故、私にこのような部分があるかと言うと、 それは男性社会で生きて来たからです。 仕事上、常に責任ある仕事を任せられてきましたし、 結果を重視するあまり、ついつい、高圧的な態度になってしまいがちなのです。 自分でもそのことを抑えるために、 人と話をするときなどは聞き役に徹し、あまり多くを語らず、 ニコニコときいているのですが、それでも人から見透かされているみたい、 と言われてしまいます。 今の好きな人に対しては決して彼のことを見下しているわけでもありません。 むしろ、尊敬しているくらいです。 仕事もかなり出来ますし、謙虚なところが大好きなのです。 しかし、時折、先述したような言動を良く私にしてきます。 自分のことを私が馬鹿にしていると…。 正直、自分は大の男の中に入って対等にやり合うこともできますが、 そんな自分にも疲れてしまっています。 やはり、女性は女性だけのキャパしかないということ ある程度、理解してもらいたいと感じています。 そこで、質問なのですが、私の彼に限らず、 男性にとって、背の低さと言うのは一種のハードルになるのでしょうか? また、自分の能力やイメージと関係なく、男性から、このような扱いを 受けている自分が改善すべき点は、どこでしょうか? 皆さん、アドバイスをお願い致します。

  • 身長が低くてコンプレックスが激しいです。

    現在、高3なのですが身長が166cmしかなく、すごくコンプレックスを持っています。 身長が低いと、かっこよくないし女にモテないし、常に人から見下されているような気がします。 身長以外の面で、自分の価値を高めるために、勉強を頑張ったり、常に人に優しく接するようにしたり、体を鍛えたりしましたが、相変わらず身長コンプレックスから抜け出すことができません。 そこで質問なのですが、どうすれば身長コンプレックスから抜け出すことができるのでしょうか? 実際に、コンプレックスを乗り越えられた方がいるなら、是非お話を聞かせて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。