1095Xのプロフィール

@1095X 1095X
ありがとう数94
質問数13
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
38%

  • 登録日2009/01/19
  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • どんな格好をしても自信がありません

    19歳の女です。 どんな格好をしても自分に自信が持てません。 ずっとこんな精神状態ではないのですが、 最近ずっとこんな気持ちで、 服を考えて、お化粧をして、外に出ても 周りの綺麗な人や可愛い女の子を見るとどうしても萎縮して 自分がとても不細工で醜い人間のように感じます。 あの人みたいに可愛かったらいいのに もっとお洒落になれたらいいのに、とか そんなことばかり考えてしまいます… もともと丸顔で、髪の毛も多いのでどうしても頭が大きく見えてしまい、その部分も本当にコンプレックスです。 コンプレックスの塊みたいで…すれ違う人がみんな可愛くて、 不細工な私を笑ってるんじゃないかって、そんな被害妄想までしてしまいます。他人が私を見ていることなんてないって、わかっているんですけど… バイトは販売なのですが、綺麗なお客さんがきたりすると、心の中で私を笑ってるんじゃないかとか、考えてしまうこともあります… 行き過ぎた被害妄想ですが…どんな意見でも良いので、お願いします。