• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

衝突事故で…

先日子供(高校一年)が正面衝突で事故を起こしました(子供は自転車、相手は原付)幸い子供に外傷も内傷もなかったのでほっとしていたのですが、相手側の保険会社から原付の修理費の一~二割の支払いを要求されました(こちらの自転車は全壊)。正直こちらは高一生とはいえまだ子供ですし、信号無視などの違反をしたわけではなく、しかも自転車側ですので支払い義務はあれどしたくありません。こういった場合の相手の保険会社の最適な対処法がありましたら教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

noname#37051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

自転車も、軽車両です。 保護者として、左側通行するか、歩道(自転車通行可のみ)を走るようご指導ください。 今回は怪我もなくてよかったですが、これが大型の単車なら・・・と考えたら怖いですよね。 今回は支払う責任があると思いますし、息子さんにも良い勉強になると思います。 (そのような場合の損害保険の加入案内が入学時にありませんでしたか?我が家では損害保険も付加でコープの共済に加入してしてます。)

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 大変参考になりました。子供の保険、今年の三月で切れておりました。 迂闊でした。あとぶつかったのが大型の単車でなくて本当に良かったです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • dais4x

道交通法では、原付も自転車も一緒の扱いだったように思います。 義務があるのを理解しているなら払いましょう。 あなたは大人なんですから。。。

• 回答No.3

交通事故の場合、過失割合というのがあります この過失割合で揉めている・・・ということでよろしいですか? 正面衝突ということですが、どういうシーンで正面衝突したのでしょうか? たとえば、自転車が右側通行していて、不注意で正面衝突してしまったのであれば自転車にも右側通行してしまったという過失があります 通常、原付・自転車の過失割合は 7:3くらいですし、1割2割程度の支払いなら許すべきでは? 高校生ということですが、とっくに刑法も適用される歳ですし、関係ないですよ? お子様に支払い義務がなくても、親権者の親御さんに支払い義務があるのでは? まずどういうシーンでどういう風にぶつかったのかがわかりませんので、そういうところを詳細に説明しないと回答できませんよ

• 回答No.2

警察には届けてる事故ですか? 自転車もバイクも左側通行。 正面衝突の事故が起きるには1~2m幅の狭い道かどちらかが違反をしてたと思われます その辺の情報の捕捉をお願いします。

• 回答No.1
  • suiton

詳しい状況がわかりませんが、自転車と原付が正面衝突ということは、どちらかが逆行していたということになります。 それが自転車側であれば(右側通行していた)、立派な道路交通法違反であり、当然支払い義務が生じます。高校生であろうと免除はされません。 >しかも自転車側ですので支払い義務はあれどしたくありません。 理由になりませんよ! あくまで自転車側が逆行していたと仮定した場合のケースです。