毎日イライラ、悲しみ…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 毎日イライラしたり、悲しくなったりを繰り返しています。高校の勉強や姉の受験などが原因でイライラし、自分を責めています。
  • 感情がコントロールできず、暴食も止められません。学校の悩みもあり、無性に死にたくなることもあります。
  • 自分の問題なのに無責任だと思いつつも、誰かに話しを聞いてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日無性にイライラしたり、悲しくなったりを繰り返していて、暴食に走って

毎日無性にイライラしたり、悲しくなったりを繰り返していて、暴食に走ってしまいます。 私の高校は勉強が厳しくて、春休みの宿題に追われているイライラや、姉が大学受験が終わって (子供部屋はカーテンで区切っているだけで同じ部屋なので、)カーテン越しにダラダラしていると思うとなんで自分ばっかり苦しい思いをしなければいけなんだろう、と思ってやる気がなくなります。 姉は私の目から見ても全然努力していなくてそれなのに国公立の大学に受かって、やりきれない思いになります。またリビングで家族がテレビを見てガハガハ笑っている声を聞いてもすごくイライラして、毎日母に対してそのイライラをぶつけてしまっています。 もちろん自分は最低だと思うし、こんなことでイライラしている自分が悪いと思いますが、最近自分の感情がコントロールできなくて、暴食も止められません。 学校のことでも悩みはあって、無性によく死にたくなります。(でも、実際自殺しようとは思わないのですが) いろいろ書いてしまいましたが、どうしたらいいのでしょうか? 自分の問題なのに無責任ですが、誰かから言葉を聞きたいと思って書きました。 何でもいいので声をかけてくださったらうれしいです。

noname#111743
noname#111743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

春は色々な意味でソワソワするんだよね。 期待も含めたソワソワもあれば、新生活を控えたソワソワもある。 同時に周りが節目を迎えていたり、ある転換期を迎えていると。 そういう周りと自分を比較する目が出てきてしまったり。 確かに貴方は今色々課題とか忙しい現実がある。 対してお姉さんは受験が終わってマッタリしてると。 でもね、貴方の眼から見ても努力して無いというけどさ。 貴方の見えない部分で努力していたからこそ。お姉さんは合格したんじゃない?勉強量ではなくて、質の高い勉強をしてたんだよ。 メリハリをつけてた。やる時はやる。やらない時はやらないと。 お姉さんはいわゆる要領が良い人なんだよ。少ない時間を最大限に生かした勉強が出来る人なんだよね。 お姉さんはきっとお姉さんなりに努力していたんだと思うよ。 なぜなら、貴方の存在があるから。大切な妹が後ろに控えてるから。 自分がダラダラ受験を失敗して、親に金銭的にもさらに負担を掛けてしまう事は避けたかった筈。貴方の進路にも影響しかねない。だからこそ、貴方には見えない、見せない部分で今年で決めてやろうという気持ちは実はあったんだよ。 それをアピールのようにせずに、さらっとやれてしまうのがお姉さんで。おそらくそういう器用な姿は今までも見て来てる筈。 凄いなと思う部分と自分と比較して羨ましいなと思う部分と。 複雑な気持ちはわかる。 でもお姉さんはお姉さんで。貴方は貴方なんだよ。 その学校を選んだのも貴方で、課題を抱えてるのは貴方の学校の生徒ならみんなそうなんだよね。貴方だけが何か特別な事をさせられてる訳じゃない。ただ、どうしても見える範囲にそのお姉さんの姿を見ると。 休みなのにゆっくり出来ない自分と休みを謳歌しているお姉さんを比較して、余計にイライラしてしまうんだと思う。 でも今だけなんだよ。お姉さんも進学を控える今だけだと思うからリラックスしてる。それが出来る場所がマイホーム。新しい環境に入ればそれなりに大変で今のような時間は過ごせない。貴方もそう。今は休みだから、そして休みを鈍りにさせない為に課題があるんであってね。 それぞれの生活リズムがあって、スタイルがあって、時間が流れてるんだよ。同じ屋根の下だから影響を受けやすいのはわかるけど。 逆に理解もしていく必要があるんじゃない? 貴方は貴方のペースを大切に。自分を大切に。 貴方も頑張った分は自分のご褒美をあげて良い。 暴食するんじゃなくて、頑張った後にゆっくりと美味しく食べるんだよ。それが次の頑張りにも繋がる。 イライラするエネルギーは。自分を大切にするためのエネルギーに変えていく。季節は春。外に出れば気持ちの良い風と植物の芽吹きがある。 ゆっくり散歩したりお花見したり。貴方なりの休みにすれば良いじゃない?勉強だけする必要なんて無くて。 貴方自身のリラックスも取り入れる。 お母さんは貴方のそのイライラを判ってるから。 敢えて受け止めてるんだよ。お母さんにも感謝しないと。 そして貴方は貴方なりの毎日を過ごしていって、笑顔を大切に、貴方なりの学校生活を全うして、自分の進路を切り開いていけば良い。 それはお姉さんとは関係なくて。貴方の道なんだから。 ゆっくりと深呼吸。貴方は大丈夫☆

noname#111743
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございました。 すごい長文でありがとうございました。 とてもうれしかったです。 今では質問したときよりも精神的には楽になりました。 明日から学校が始まるので頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.1

大変な状況みたいですね。 春休みなので周囲の雑音から離れた場所に行ってみるというのはどうでしょうか? 出来れば宿題なんかも放り出して自然の多いような場所へ泊まりで出かけたり出来れば最高なのですが、間に合わないようならまあ持ち出してもいいんじゃないでしょうか? 親戚の家とかでもいいですし、とにかく一旦環境を変えてゆっくりできる時間を持った方がいいように思えます。ご両親に相談されてみてはどうでしょうか?

noname#111743
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい、すみません。 なんとか課題を終えることが出来、明日から学校です。 いろいろありましたが気持ちも落ち着いてきてよかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無性にイライラ・もやもやすることがある(長文です)

    10年以上前から鬱病と診断されて通院治療しているアラフォーの女(独身・母姉と同居)です。 最近、わけもなく無性にイライラしたり気持ちがもやもやしたりすることが多くなっています。 以前は生理の前後がこんな感じだったのですが、最近は生理関係なくイライラします。 まず一番多いのが姉に対するイライラです。 姉は女性が多いコールセンターで働いているのですが、職場の愚痴を毎日家で長々話します。 それも「〇〇っち」「××ねえさん」のようなニックネームを使っているので私にはどういう関係(仲が良いのか悪いのか)かもわからないし、まるで私がその名前を知っていて当然のように言われるのでさっぱりわかりません。 かといって「誰?」と聞いたら話が長くなるし… 私は常に職場に一人ぼっちの環境で働いていて、話相手どころか一日一言も電話応対以外でしゃべらないでいることもあるぐらいです。 かといって気楽でストレスが溜まらないというわけではなく、それなりに愚痴を言いたいこともあるのですが、私が姉に愚痴を言っても姉は大して聞いてくれないので最近は言うのをやめました。 でも姉はいつも私に「今日△△ちゃんに〇〇っちのことを愚痴ってたら横から☆☆っぺがね…」と職場の話を延々とします。 時々「姉ちゃんは職場で話す相手がいていいね」というようなことを言うと「あんたみたいに気楽な職場じゃない!」と怒ります。 そういうのが積もり積もって姉の職場の話を聞くだけでアレルギーみたいに心が拒絶反応を起こします。 聞き流せばいいんでしょうけど、適当な相槌うってたら怒るし… そんなのがあるせいか、毎日家にいるとイライラします。 私の母は若年性アルツハイマーで、何とか家族の顔と名前が分かるぐらいで、あまり会話は成り立たないし、おかしな行動をとることもしょっちゅうです(一昨年父が急死してから進行が激しくなりました) 母は今まで苦労してきたんだし、そういう病気なんだから仕方がないと思って普段は母がおかしなことをしてもそれを怒ったりしないように心がけているつもりです。 でも、姉がこの調子で母は話をしても会話にならないとなると私は自分の思いのはけ口がなく、時々つい母にあたってしまって、それから八つ当たりしてしまった自分に嫌気がさして余計にイライラが募る悪循環です。 病院でその話をしたんですが「ツムラ抑肝散」という漢方薬を増やされただけでした。 それは飲んでいるんですが心のイライラともやもやは全くおさまりません。 最近では外に出ていて、本当に何気ないこと(例えば進むたびに毎回信号にひっかかったなど)でも胸の奥あたりがもやもやしてきて何かに当たりたい気分になります。 こんなんではいけないと思っているのですが自分でどうしていいかわかりません。 どうしたら心のイライラやもやもやを抑えることができるでしょうか。 漠然とした質問ですみません。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • イライラしがちなんです

    はじめまして。僕は大学一回生の者です。 春休みに入り、ひたすらバイトをしています。春休みのみの短期や、ずっと続けてきたカフェのバイトに、最近始めたホテルのバイト。 朝から夕方働く時が多く、朝早いので暗いうちに家を出て、帰りは夕方や夜で、太陽をみない日々が続いています。 最近始めたホテルは掛け持ちとしてやっているのですが、シフトも組みづらく、なんでしようと思ったのか自分でも不思議なくらいで。辞めたくて仕方ありません。 どれも一ヶ月シフトのバイトで、予定がかちかちで、遊ぶ日が少しで休む日はありません。もちろんそうしたのは自分なんですけど、気づいたら自分を追い込んでいた、みたいな感じです なんかもう頭がいっぱいいっぱいです。 バイトに行って帰って教科書読んでぼーっとする毎日。サークルも入ってないし趣味もありません。 大学生活、一体何をしてきたんだろうという後悔や、無性にイライラしてしまい無言になったり態度に出てる自分が情けなくてまたイライラして。 周りは本当に優しい人ばかりで、親も一時苦手だった時期があるのですが、やっと優しい所があったり頑張って理解しようとしてくれてることも分かったのです。 でもイライラしてその想いに答えられずにいる自分が情けなくて。 冷静に考えてみれば、そんなにたいした問題が山積みになってるわけでもないんですが。 頭がごちゃごちゃしすぎて、頭の上らへんに黒いものがある感じです。 こんな時どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • 毎日イライラする

    最近 っていうか何ヵ月も前(半年ぐらい?) から 毎日 毎日イライラします高2女子です 前はイライラすることがあっても我慢出来たし 怒鳴ることとかもあまりありませんでした そしていつも優しかったそうです でも今はちょっとしたことですごいイライラするし すぐに怒鳴ってしまいます 我慢が出来ません 本当ちょっとしたことでもイライラします なにもないのにイライラすることもあって 本当嫌です 家族にも怒鳴りっぱなしだし 本当に死んでしまいたいぐらいです イライラしたら 怒鳴っても治まらないときがあり ノートや教科書をぐちゃぐちゃに丸めたこともあります あと最近なぜかわかりませんが イライラしたら 小さい声で 死ね死ね死ねと何回も言ったり 直接死ねとか消えろとか言ったり なんだかみんな殺したくなります(殺意だけで本当に殺す勇気はない) こんなことをここに書いていいかわかんないですけど 本当に困ってるんです 死にたいと思う理由は 迷惑をかけたくないからです 迷惑をかけないのなら 自分は生きたいと思っています どうしたらいいのでしょうか? 助けて下さい 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 姉にイライラします。

    高1男子です。 大学生の姉にイライラします。 とにかく顔を見るとイライラするし、声が聞こえてもイライラします。 親のいないときには彼氏を連れ込んできて最悪にイライラします。 ミニスカートとか履いて男に媚びてイライラします。 この気分をどうしたらいいですか? でも僕は姉が嫌いな訳ではないです。

  • 毎日、イライライライラします。

    毎日、イライライライラします。 ストレスが溜まってるって事と、生理前だからかもしれません。 この頃、事情(私の実家が問題)がありバタバタしていて、ストレス発散すら出来てません。 出かける余裕もないです。 父と会話してるだけでイラつきます。(お父さんが主に原因です) 自分の質問にトンチンカンな回答を返されたり、遠まわしに言われるとイライラが更に募ります。 (例→好きな食べ物は?に対して30分後にぐだぐだ喋って、お肉。と正解を言う。 何で30分もかかるわけ?多めにみても1分で言えるだろう?ってな感じです。) 正直、海へ言って声が枯れる位叫びたいです。(そんな時間もないんですが・・・) すみません。愚痴りました。 本題なのですが、自宅で皆様はどのようにストレス発散してますか? できれば、自宅で出来る発散方法を教えて下さい。お願いします。 カテゴリーが分からず、間違っていたらすみませんm(__)m

  • 毎日思い出してイライラ

    過去にあったことを未だに毎日思い出してイライラします… 私は先日高校を卒業しました。在学中にある部活の副部長を努めていたのですが、部長が仕事を全くせず、目立つようなことは立候補し、いい格好ばかりしていたことが卒業した今でも毎日思い出し、腹が立ってしまいます。 今でも何かとその人と自分を比べてしまいます。 勉強は私のほうが上で大学もレベルのほうが高いところに進学します。 容姿は顔の系統が似ていて、同じくらいですが色が白くスタイルは細いので彼女のほうがいいと思います。しかし彼女はヤンシコが高く男っぽいとこもあります また彼女は悪口をすごい言うので自分も今でも何か言われたり思われたりしてるのではないかと思うと悲しくなります… 私は副部長だったことで得をしたこともありますが、なぜか今でも毎日腹が立ちます… 大学も違うしもう会うこともないかもしれないしほっとけばいいと思うのですが… 新しい大学生活が始めればまた私の気持ちも落ち着けばいいのですが… 前向きなアドバイスをください

  • 毎日イライラしてしまいます…

    毎日毎日イライラ怒ってばっかりで、泣いてばっかりで消えてしまいたいです。 子供達の事、可愛く愛しく大事なのに怒ってばかり。 3歳双子がいます。 怒っているとき心臓がバクバクいってる時があります。 とにかく、どうしたらいいのかわからない。 こんな母親のもとに産まれてきた子供達がかわいそうでなりません。 被害妄想でしょうか。みんな私をダメな母親だ。かわいそうな子供達だ。 ヤンチャ盛りの子供達をちゃんと躾られないダメな母親だ そんな風に言われている気がして、人付き合いもぎこちなくなっています。 自分でも息抜きストレス発散が必要だと思っています。 子供をお持ちの方 毎日を楽しくニコニコどう過ごしていますか? 気分転換、ストレス発散方法はなんですか? イライラした時、どう対処してますか? 私は病院にいくべきなんでしょうか。 みんなこんな思いを抱えながら育児をしているんでしょうか。 まとまらない文章ですいません。 よろしくお願いします。 同じような質問があったらすいません。

  • 躁鬱ですイライラが止まらないんです。

    躁鬱ですイライラが止まらないんです。 10日ほど前から、他人が唾を飲み込む音や、咀嚼音、しゃっくりをしている人に対して無性にイライラとしてしまいます。 ネットの書き込みなどで、バカにされるとイライラしてるのに笑いながらだけど胸がドキドキしなからわざと煽るような書き込みをしてしまいました。 家族にはイライラは今回はあまりしていなくて、全く知らない人にイライラしてる自分が怖いです。 イライラというより心臓がバクバクしてワナワナして喋るときも声が震えてます… 毎晩犯罪者になって収監される自分の姿が夢に出てきます。 疲れてるのか、車の騒音と一緒に待ってという男の声が聞こえます。 空耳は中高生のころ頻繁にあったけど大人になってからはなくて。 レキソタンを飲んでもワナワナした感じは全くおさまらず、とにかく家にある食べ物を食べつくすと眠くなって寝てしまう…を昼夜問わず繰り返す毎日です。 家族は異変には気がついてない様子です。 病院にいっても主治医が今不在で受診しても知らない医師なので、ちゃんと伝える自信がないし、ワナワナが止まらなくて声がふるえそう。 他人にイライラしたくないからとにかく引き込もって寝てますが、それはそれで罪悪感です。 主治医不在だけど、病院にいくべきでしょうか。 もうわけがわからない。 自分でもイライラをどうやっておさめていいかわからず悩んでます。

  • 過食 吐かない 暴飲 暴食

    私は以前ダイエットしすぎで、リバウンドで過食になりました。精神科にも行ききしたり町に出るのも苦痛。本当に自分が情けなかった。仕事もうまくいかない、彼氏とも不安が襲ってきてうまくいかない・・・けど痩せたかった。彼氏に痩せたって言われるのも嬉しかったし。安定剤貰いながらもおちついてきた。・・・で半年以上たち治りましたが、今現在もやっぱりダイエットしてます。 甘いものは毎日食べてるんですが腹八分目にしたり、置きかえしたりしながらダイエットしてます。ですが時たま無性に食べたくて夕方から翌朝に掛けて過食してしまいます。一気に2キロ増加・・・・それで下剤を使う。それで何日か続いてこのままだとだめだって!想い気を入れなおします。ですが最近本当に暴飲暴食ばかりで。そんな繰り返ししたくた¥ないし!胃は痛いし。胸悪いし。痩せたいし。今日は彼氏と喧嘩で過食になり彼に止められました。過食にあたることしか出来ない自分が居て、もう過食の繰り返しをやめたくて・・・どうすればよいのでしょうか?

  • 毎日死にたいと思っています。

    毎日死にたいと思っています。 半年前に姉が自殺して亡くなり、毎日悲しくてどうしようもありません。 亡くなった直後はベランダから飛び降りたくなったり、車を運転してるときは対向車に突っ込みたくなる衝動にかられました。今でも姉の事を考えると涙が止まりません。 今は姉の分まで義兄を助けようとお店を手伝っていますが、9時~22時までの勤務時間に週1の休み。 そのうえ一番嫌いな接客業という仕事が辞めたくてしかたがありません。 でも義兄を助けたいから辞められない。助けたいけど辞めたい。という葛藤があり、 もうどうしたらいいかわからず、何もかも投げ出して死にたい気持ちです。 たった半年でこんな事いうなんて自分がダメな人間なのはわかっています。 ただ逃げてるだけなのもわかっていますが、正直限界です。 仕事に加え、どうしようもない母親との喧嘩が絶えず喧嘩した日は頭が痛くなり1日憂鬱になります。 どんなに毎日がんばっても姉が戻ってくるわけでもないし、死んで楽になりたいと思ってしまいます。 助けたいと言うわりに無理だから投げ出す。最低の行為だと思います。 できればそんなことをしたくないのですが気持ちがついていきません。 イライラすることも多いし、このままだと義兄に傷つくようなことを言ってしまいそうです。 姉の事があるので死にたいなんて口が裂けても言えません。 相談できる友達、家族もいません。 毎日食欲もあり(暴飲暴食)、眠れる(いくら寝ても寝たりない位)のでうつ病ではないと思いますが、死にたいと毎日思います。 やっぱりただのわがままなのでしょうか? 今は死にたい気持ちと姉の分までがんばって助けたい気持ちの半々くらいです。 なにかわかる方、アドバイスお願いします。