イライラする大学生活とバイトの日々

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の春休みにバイトに追われ、イライラが募っています。朝早く出て夜遅く帰る生活で、遊びの時間もなく辞めたい気持ちでいっぱいです。
  • 自己反省や後悔の念、無気力な日常からくるイライラに悩まされています。周りの人々や家族の理解は感じるものの、自分自身の感情に答えられずにいます。
  • 頭の中がごちゃごちゃしていて、小さな問題も大きく感じる状況になっています。このような状況から脱するためには、どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしがちなんです

はじめまして。僕は大学一回生の者です。 春休みに入り、ひたすらバイトをしています。春休みのみの短期や、ずっと続けてきたカフェのバイトに、最近始めたホテルのバイト。 朝から夕方働く時が多く、朝早いので暗いうちに家を出て、帰りは夕方や夜で、太陽をみない日々が続いています。 最近始めたホテルは掛け持ちとしてやっているのですが、シフトも組みづらく、なんでしようと思ったのか自分でも不思議なくらいで。辞めたくて仕方ありません。 どれも一ヶ月シフトのバイトで、予定がかちかちで、遊ぶ日が少しで休む日はありません。もちろんそうしたのは自分なんですけど、気づいたら自分を追い込んでいた、みたいな感じです なんかもう頭がいっぱいいっぱいです。 バイトに行って帰って教科書読んでぼーっとする毎日。サークルも入ってないし趣味もありません。 大学生活、一体何をしてきたんだろうという後悔や、無性にイライラしてしまい無言になったり態度に出てる自分が情けなくてまたイライラして。 周りは本当に優しい人ばかりで、親も一時苦手だった時期があるのですが、やっと優しい所があったり頑張って理解しようとしてくれてることも分かったのです。 でもイライラしてその想いに答えられずにいる自分が情けなくて。 冷静に考えてみれば、そんなにたいした問題が山積みになってるわけでもないんですが。 頭がごちゃごちゃしすぎて、頭の上らへんに黒いものがある感じです。 こんな時どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.5

自分を癒したり、可愛がってあげる時間が圧倒的に少ないと、大人でも子供でもイライラはつのってきてしまいます^^; 心に余裕がなくなると、不安に絡めとられたり、自己卑下したり、物事を悪い方へばかり考えてしまいがちになるので、一見後まわしでもいいと思える遊びや、癒し、自分を喜ばせてあげられる時間を意識的に作ることは大事なんですよね・・ 快楽は、エネルギーや意欲をうみだすなくてはならないものなんだそうです。 私も接客業なので、ストレスが多く、休日出勤することも続いたりするので、遊ぶ日をしっかりとれません。だから、家に帰って寝るまでの少ない時間だけでも、大好きなお香焚いたり、大人の塗り絵やストレッチ、泣ける映画見たり(泣くこともストレス解消になる)・・それだけでも全然違いますよ。 何も思いつかない時は、自分が子供の時大好きだったものと関連したものだといいらしいです。 今、バイトばかりで大変なんでしょうけど、頑張ったぶんのバイト代は入ってくるわけで、それをあれに使おうとか、もっと貯めてこういうふうに使おうとか楽しい思いをめぐらせるのもいい。 バイトばかりして・・って思ってるんだろうけど、無意識のうちにいい社会勉強になってるんだろうし、充実してると思いますよ?落ち着いたらめいいっぱい楽しいことしてやるんだって思えばいいと思う。 上に書いたような地味なことするだけでも、さっきまでイライラでいっぱいだったのに、不安でいっぱいで泣いてたのに、なんでそんなちっちゃなことでイライラしてたんだろ私って思えるんだから人間の心って不思議です。 ストレスを溜めやすい女のアドバイスでした^^

yui219ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は、バイトの入る時間を少なめにしてもらって、のんびりしたり日光浴したりする時間を大切にしています 前と比べてイライラすることも少なくなりました 何もかも考えすぎず、前向きに行動していけたらなって思います!回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

えー本文拝見しましたが、何が言いたいか分かりにくいですね。ようするに春休みになったからバイト増やして、バイトがしんどくてイライラしてそんな自分が嫌です、どうしたらいいですか?って事? 休みの日、つくったらいいだけやん。

yui219ruru
質問者

お礼

本当にそうですよね その時は頭がいっぱいで、よく分からなかったです 回答ありがとうございます!

noname#130399
noname#130399
回答No.3

そういう事あります。 気を付けないと躁鬱症になりますよ。 多分、未来が見えているからでしょう。 何日も先までギッシリとバイトで予定が詰まっているいて、余暇が無いから煮詰まっているんだと思いますよ。 確かに大した事ではないですか、予定がビッシリ詰まっていると精神的に追い詰められます。 別に趣味やサークルが無くとも、1日位は空けの日を入れないと。 24時間働く訳じゃないから、1日の中で体と頭を休める事は出来ても、心は休めませんから。 一週間に1日、何もしなくて良いから休みを入れるべきですよ。

yui219ruru
質問者

お礼

本当にそうだと思います。休みをいれて友達に合ったり、ただ寝るだけの日でもいいからそういう時間を持つことが大切だと実感しました。 コメントどうもありがとうございます!

• blazin
回答No.2

貴方の書いている通りだよ。 こうして書き込んでみて改めて感じたでしょ? 冷静に考えれば。 そんなに大した問題が山積みになっている訳じゃないんですと。 本当にその通りなんだと思う。 そして今の貴方の状況は。 貴方が「自ら」創り出した現実なんだよね。 貴方は自分の意思でスケジューリングをした。 そしてタイトに詰めた。 サークルにも入ってない。趣味も特に無い。 だからこそ訪れてしまう空白感や手持ち無沙汰が怖かった。 だから貴方なりにバイトを沢山入れる事で。 別の形での「充実感」を得ようとしたんだよ。 それは間違ってない。 ただ、始めようとした時の貴方と。 今の貴方との感覚の違いがある。 確かにやりがいもあるし、良い人たちにも恵まれているけど。 予定がカチカチだと気持ちに「ゆとり」がなくなる。 皮肉な話だけど。 ゆとりを創りたくない、あれこれ考える時間を少なくする為に始めたバイトなのに。 今の貴方は少しゆとりが「欲しい」んだよね。 息抜きが出来ない感じだから。 その息苦しい感じが。 考え方をごちゃごちゃにしている。 今こそ深呼吸だよ。 あれこれ考え過ぎない。 今はシンプルに。 目の前の一日一日を大切にしていく。 周りは貴方に特別なものを求めてない。 貴方はバイトを頑張る気持ちもそうだけど。 少し前に前にと急ぎ過ぎちゃうんだよね。 それが本来の貴方のペースを乱してしまう。 確かに忙しい日々だけど。 その忙しい日々を「丁寧」に積み上げていく事は出来るんだよ。 貴方は気持ちだけが先走ったり、不安定になってる。 それが自分の足元さえ揺さぶってしまうんだよね。 貴方も感じたでしょ? 別に大した問題が山積している訳じゃないんだよ。 誰かに言われて、頼まれてやっている訳じゃないんだと。 自分の意思で踏み出した一歩なんだと。 だったら。 忙しくても。 周りに流されるまま、すり減らされるように一日一日に振り回されるのではなくて。 自分なりに大変さの後のホッとした感覚や、一日頑張れたという手ごたえを感じて。 自分なりの春休みを積み上げているんだという足元に還る事なんじゃない? バイトの掛け持ちは大変だけど。 短期のものはいずれ終わる。今よりもゆとりは生まれるんだから。 それでも息苦しいなら。 辞めるのも貴方の自由。 意思を持って踏み出した一歩に意味があるんだから。 自分の選択に押しつぶされない事。 そして焦らない事。急がない事。 本当の充実感って、自分のペースで、心にゆとりを持って日々を 穏やかに受け止められている時にこそ 感じられる感覚なんだからね☆

yui219ruru
質問者

お礼

まさに今の僕の想いを代弁してくれているようなコメント、ありがとうございます! すごく嬉しかったです

• bksazn
回答No.1

貴方の心身の状態は、忙し過ぎて、精神のバランスを崩している状態だと思います。 特に頑張り屋さんが、忙し過ぎたり、頑張りすぎると陥りがちです。 人間、緊張の糸を張りつめすぎて心の余裕がないと、言葉は過激かもしれませんが潰れます。 私の周りにも、うつ病になってしまった友人が何人かいます。 心の余裕を保つには、色々方法がありますが、 即効性のあるものとしては、自分にゆっくりとした時間を持つことです。 忙し過ぎる環境でも、うまくストレス等を裁けるようになるまでは、 アルバイトを減らすべきだと思います。 そして、ぼんやりしている時間を、定期的に持ちましょう。 人間は何かもかもできない。 ご両親に対して応えるのは、今すぐじゃなくていい。 また、結果で答える必要もない。今、苦しんでいる状態を乗り越える努力をすることも、1つの報恩です。 ゆっくり時間をかけて、足元を固めつつ、前へ進みましょう。 息を抜くことも、次から頑張る鋭気を養い、余裕をもち冷静に判断できる心身状態をもたらす、 1つの前進にほかならないと思いますよ。

yui219ruru
質問者

お礼

何も「今」じゃなくていい、という言葉にはっとさせられました。そうですよね 性格的なものもあるんでしょうけど、あまり考えすぎずに行動していこうと思います。 回答ありがとうございます!