イライラする大学生活とバイトの日々

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の春休みにバイトに追われ、イライラが募っています。朝早く出て夜遅く帰る生活で、遊びの時間もなく辞めたい気持ちでいっぱいです。
  • 自己反省や後悔の念、無気力な日常からくるイライラに悩まされています。周りの人々や家族の理解は感じるものの、自分自身の感情に答えられずにいます。
  • 頭の中がごちゃごちゃしていて、小さな問題も大きく感じる状況になっています。このような状況から脱するためには、どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラしがちなんです

はじめまして。僕は大学一回生の者です。 春休みに入り、ひたすらバイトをしています。春休みのみの短期や、ずっと続けてきたカフェのバイトに、最近始めたホテルのバイト。 朝から夕方働く時が多く、朝早いので暗いうちに家を出て、帰りは夕方や夜で、太陽をみない日々が続いています。 最近始めたホテルは掛け持ちとしてやっているのですが、シフトも組みづらく、なんでしようと思ったのか自分でも不思議なくらいで。辞めたくて仕方ありません。 どれも一ヶ月シフトのバイトで、予定がかちかちで、遊ぶ日が少しで休む日はありません。もちろんそうしたのは自分なんですけど、気づいたら自分を追い込んでいた、みたいな感じです なんかもう頭がいっぱいいっぱいです。 バイトに行って帰って教科書読んでぼーっとする毎日。サークルも入ってないし趣味もありません。 大学生活、一体何をしてきたんだろうという後悔や、無性にイライラしてしまい無言になったり態度に出てる自分が情けなくてまたイライラして。 周りは本当に優しい人ばかりで、親も一時苦手だった時期があるのですが、やっと優しい所があったり頑張って理解しようとしてくれてることも分かったのです。 でもイライラしてその想いに答えられずにいる自分が情けなくて。 冷静に考えてみれば、そんなにたいした問題が山積みになってるわけでもないんですが。 頭がごちゃごちゃしすぎて、頭の上らへんに黒いものがある感じです。 こんな時どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.5

自分を癒したり、可愛がってあげる時間が圧倒的に少ないと、大人でも子供でもイライラはつのってきてしまいます^^; 心に余裕がなくなると、不安に絡めとられたり、自己卑下したり、物事を悪い方へばかり考えてしまいがちになるので、一見後まわしでもいいと思える遊びや、癒し、自分を喜ばせてあげられる時間を意識的に作ることは大事なんですよね・・ 快楽は、エネルギーや意欲をうみだすなくてはならないものなんだそうです。 私も接客業なので、ストレスが多く、休日出勤することも続いたりするので、遊ぶ日をしっかりとれません。だから、家に帰って寝るまでの少ない時間だけでも、大好きなお香焚いたり、大人の塗り絵やストレッチ、泣ける映画見たり(泣くこともストレス解消になる)・・それだけでも全然違いますよ。 何も思いつかない時は、自分が子供の時大好きだったものと関連したものだといいらしいです。 今、バイトばかりで大変なんでしょうけど、頑張ったぶんのバイト代は入ってくるわけで、それをあれに使おうとか、もっと貯めてこういうふうに使おうとか楽しい思いをめぐらせるのもいい。 バイトばかりして・・って思ってるんだろうけど、無意識のうちにいい社会勉強になってるんだろうし、充実してると思いますよ?落ち着いたらめいいっぱい楽しいことしてやるんだって思えばいいと思う。 上に書いたような地味なことするだけでも、さっきまでイライラでいっぱいだったのに、不安でいっぱいで泣いてたのに、なんでそんなちっちゃなことでイライラしてたんだろ私って思えるんだから人間の心って不思議です。 ストレスを溜めやすい女のアドバイスでした^^

yui219ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は、バイトの入る時間を少なめにしてもらって、のんびりしたり日光浴したりする時間を大切にしています 前と比べてイライラすることも少なくなりました 何もかも考えすぎず、前向きに行動していけたらなって思います!回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

えー本文拝見しましたが、何が言いたいか分かりにくいですね。ようするに春休みになったからバイト増やして、バイトがしんどくてイライラしてそんな自分が嫌です、どうしたらいいですか?って事? 休みの日、つくったらいいだけやん。

yui219ruru
質問者

お礼

本当にそうですよね その時は頭がいっぱいで、よく分からなかったです 回答ありがとうございます!

noname#130399
noname#130399
回答No.3

そういう事あります。 気を付けないと躁鬱症になりますよ。 多分、未来が見えているからでしょう。 何日も先までギッシリとバイトで予定が詰まっているいて、余暇が無いから煮詰まっているんだと思いますよ。 確かに大した事ではないですか、予定がビッシリ詰まっていると精神的に追い詰められます。 別に趣味やサークルが無くとも、1日位は空けの日を入れないと。 24時間働く訳じゃないから、1日の中で体と頭を休める事は出来ても、心は休めませんから。 一週間に1日、何もしなくて良いから休みを入れるべきですよ。

yui219ruru
質問者

お礼

本当にそうだと思います。休みをいれて友達に合ったり、ただ寝るだけの日でもいいからそういう時間を持つことが大切だと実感しました。 コメントどうもありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

貴方の書いている通りだよ。 こうして書き込んでみて改めて感じたでしょ? 冷静に考えれば。 そんなに大した問題が山積みになっている訳じゃないんですと。 本当にその通りなんだと思う。 そして今の貴方の状況は。 貴方が「自ら」創り出した現実なんだよね。 貴方は自分の意思でスケジューリングをした。 そしてタイトに詰めた。 サークルにも入ってない。趣味も特に無い。 だからこそ訪れてしまう空白感や手持ち無沙汰が怖かった。 だから貴方なりにバイトを沢山入れる事で。 別の形での「充実感」を得ようとしたんだよ。 それは間違ってない。 ただ、始めようとした時の貴方と。 今の貴方との感覚の違いがある。 確かにやりがいもあるし、良い人たちにも恵まれているけど。 予定がカチカチだと気持ちに「ゆとり」がなくなる。 皮肉な話だけど。 ゆとりを創りたくない、あれこれ考える時間を少なくする為に始めたバイトなのに。 今の貴方は少しゆとりが「欲しい」んだよね。 息抜きが出来ない感じだから。 その息苦しい感じが。 考え方をごちゃごちゃにしている。 今こそ深呼吸だよ。 あれこれ考え過ぎない。 今はシンプルに。 目の前の一日一日を大切にしていく。 周りは貴方に特別なものを求めてない。 貴方はバイトを頑張る気持ちもそうだけど。 少し前に前にと急ぎ過ぎちゃうんだよね。 それが本来の貴方のペースを乱してしまう。 確かに忙しい日々だけど。 その忙しい日々を「丁寧」に積み上げていく事は出来るんだよ。 貴方は気持ちだけが先走ったり、不安定になってる。 それが自分の足元さえ揺さぶってしまうんだよね。 貴方も感じたでしょ? 別に大した問題が山積している訳じゃないんだよ。 誰かに言われて、頼まれてやっている訳じゃないんだと。 自分の意思で踏み出した一歩なんだと。 だったら。 忙しくても。 周りに流されるまま、すり減らされるように一日一日に振り回されるのではなくて。 自分なりに大変さの後のホッとした感覚や、一日頑張れたという手ごたえを感じて。 自分なりの春休みを積み上げているんだという足元に還る事なんじゃない? バイトの掛け持ちは大変だけど。 短期のものはいずれ終わる。今よりもゆとりは生まれるんだから。 それでも息苦しいなら。 辞めるのも貴方の自由。 意思を持って踏み出した一歩に意味があるんだから。 自分の選択に押しつぶされない事。 そして焦らない事。急がない事。 本当の充実感って、自分のペースで、心にゆとりを持って日々を 穏やかに受け止められている時にこそ 感じられる感覚なんだからね☆

yui219ruru
質問者

お礼

まさに今の僕の想いを代弁してくれているようなコメント、ありがとうございます! すごく嬉しかったです

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.1

貴方の心身の状態は、忙し過ぎて、精神のバランスを崩している状態だと思います。 特に頑張り屋さんが、忙し過ぎたり、頑張りすぎると陥りがちです。 人間、緊張の糸を張りつめすぎて心の余裕がないと、言葉は過激かもしれませんが潰れます。 私の周りにも、うつ病になってしまった友人が何人かいます。 心の余裕を保つには、色々方法がありますが、 即効性のあるものとしては、自分にゆっくりとした時間を持つことです。 忙し過ぎる環境でも、うまくストレス等を裁けるようになるまでは、 アルバイトを減らすべきだと思います。 そして、ぼんやりしている時間を、定期的に持ちましょう。 人間は何かもかもできない。 ご両親に対して応えるのは、今すぐじゃなくていい。 また、結果で答える必要もない。今、苦しんでいる状態を乗り越える努力をすることも、1つの報恩です。 ゆっくり時間をかけて、足元を固めつつ、前へ進みましょう。 息を抜くことも、次から頑張る鋭気を養い、余裕をもち冷静に判断できる心身状態をもたらす、 1つの前進にほかならないと思いますよ。

yui219ruru
質問者

お礼

何も「今」じゃなくていい、という言葉にはっとさせられました。そうですよね 性格的なものもあるんでしょうけど、あまり考えすぎずに行動していこうと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2才 寝ないとイライラ

    2才の女の子を育てています。 イヤイヤ期なのでしょうか、なかなか言うことを聞いてくれません。 普段のイヤイヤなどは別に気にならないのですが、寝ないことに関しては私が無性にイライラしてしまいます。 寝ないとイライラする理由は、寝てる間に自分の時間が持てるので、「もうすぐゆっくりできる」と期待してしまってることもありますが、生活リズムが崩れてしまうのが一番怖いです。昼寝しないと夕方に寝てしまい、夜も遅くなる、夜遅くなると朝起きない。で、どんどん夜型になってしまうだろう不安です。実際そうなって、夜中の2時まで起きてた頃もあり、またあのパターンになってしまうのではと怖いです。 かといって昼寝や朝無理矢理起こすと、眠たさで機嫌が悪くなり些細なことで泣き叫ぶのも困る…。 お子さんが同じような感じになったことのあるお母さん方、その時はどうされましたか? 子供の寝たい時に寝かせてました? 朝無理矢理起こしてましたか? その他、解決策があれば是非教えてください。

  • 最近、無性にイライラしてしまいます。頭のてっぺんらへんに何か詰まってい

    最近、無性にイライラしてしまいます。頭のてっぺんらへんに何か詰まっているような感じです。 今、大学生なのですがあまり順調にいってないんです。友達ともあんまりで、部活もサークルも決めていなくて、門限が厳しくて自分のやりたいバイトが出来ず、親は昔から僕の言ったことを頭ごなしに否定するし、大学生活のことを聞かれても学費を払ってもらってるからあんまり順調にいってないなんて言えないし・・・。高校時代の友達とは時間があわず会えないからなかなか話せないし・・・。 大学の入学式らへんは、なんとか友達が出来たのですがちょっと合わないな~って思って距離をおいた時から、人と喋るのがおっくうになるというかそんな感じになりました。学科や語学の授業では周りの人と軽く喋る程度で、昼飯はたまに一人ですませる時もあります。 新歓や花見などにそこそこ参加して楽しめたのですが、方向性は決まっているものの具体的な部活サークルは決まっていません。周りの人はほとんど決めていて入ってるらしくちょい焦ってます。 あと家は門限が厳しくて、夕方からバイトができません。大学生になったんだし夜までバイトがしたいんです。親は早朝の新聞配達でもしとけというのですが、朝強いので大丈夫なのですが、新聞配達みたいな単調なものではなく飲食店などで人と接したいんです。何度話しても頭ごなしに否定されて、僕の言ったことを全然聞いてくれません。バイトに限らず全てです。なんかもう嫌になります。 この前までは明るくポジティブに!って心がけてすごしてきたのですが、なんかくさいものにふたをしていたのにふたが取れちゃった状態?(笑)になってます こんな書き方すると僕は悲劇のヒロインだ!って言ってるととられるかもしれませんが、そうではなくなんか焦ってるんです。 自分が情けなくて、考えもごちゃごちゃで、自分がバラバラで。もうわけがわからない だからか、イライラしてしまいあんまりやる気が起こらないんですよね。それがまた悪循環になってるんだと思います。昨日は携帯をぶっこわしてしまい、イヤホンもひきちぎってしまって・・・。馬鹿みたいです。馬鹿ですけど こんな時どうすればいいと思いますか?イライラしないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 毎日無性にイライラしたり、悲しくなったりを繰り返していて、暴食に走って

    毎日無性にイライラしたり、悲しくなったりを繰り返していて、暴食に走ってしまいます。 私の高校は勉強が厳しくて、春休みの宿題に追われているイライラや、姉が大学受験が終わって (子供部屋はカーテンで区切っているだけで同じ部屋なので、)カーテン越しにダラダラしていると思うとなんで自分ばっかり苦しい思いをしなければいけなんだろう、と思ってやる気がなくなります。 姉は私の目から見ても全然努力していなくてそれなのに国公立の大学に受かって、やりきれない思いになります。またリビングで家族がテレビを見てガハガハ笑っている声を聞いてもすごくイライラして、毎日母に対してそのイライラをぶつけてしまっています。 もちろん自分は最低だと思うし、こんなことでイライラしている自分が悪いと思いますが、最近自分の感情がコントロールできなくて、暴食も止められません。 学校のことでも悩みはあって、無性によく死にたくなります。(でも、実際自殺しようとは思わないのですが) いろいろ書いてしまいましたが、どうしたらいいのでしょうか? 自分の問題なのに無責任ですが、誰かから言葉を聞きたいと思って書きました。 何でもいいので声をかけてくださったらうれしいです。

  • 絵を描いていてイライラします

    絵を描いているのですが、最近無性にイライラしてしまいます 原因は線が歪んだり汚くなったり、要するに上手く描けないからなんですが自分自身この状態はとても良くないと思います かと言って急に上手くなる訳ないですから、これからもこのイライラは溜まっていきそうです。どうしたら良いでしょう

  • バイトのかけもちで今のバイトの時間の変更

    バイトを掛け持ちしようと思ってます。 今のバイト、慣れてきたんで掛け持ちしようと思ってるんですが、 面接のときに何時でもはいれると言ってしまい、毎日入る時間がバラバラで掛け持ちしたらかぶらないか不安です。 かけもちしようとしてるバイトは提出するシフト制なのでかぶらないようにできるとは思うんですが、 今のバイトは月に2回にわけてシフトだしてて(店長が決めます) 掛け持ちしようとしているバイトは、10日ごとの提出なんですが午前、時々ズレが出てその時にかぶりそうで不安です。 掛け持ちしようとしてるバイトは早朝~午前入れる人優遇ってなってるんで 今のバイトの入る時間をなるべく午後からにしてもらいたいんです。 でも夕方からは高校生がいるし、日中はおばさんがいるし、でも朝はいつもの人がいて そもそも今のバイト人足りすぎてるジャン、なのに時間のわがまま言うのはって気が引けるんですが 留学したくてお金が必要なのでやっぱり稼ぎたいです・・・。 なんていうのが一番いいのでしょうか?

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • 何を言いたいかわからないところにイライラします。

    カフェでバイトをして3年の大学4年生です。 同い年の男性にイライラしてしまいます。 どのような心構えでいればよいか、何を私に伝えたいのかアドバイスをお願いします(._.) 彼は口を開く度に愚痴や不満ばかりです。本人はそのようなつもりではないらしいのですが…… 二人で回しているときなど、隣同士になったときに話しかけてくれるのですが、何と返せばいいのかわかりません。 (1)閉め作業の話をいきなりされました。自分に負担がくるような人と一緒に二人で閉めるのは嫌だと言われました。(私もあまり早くありません。) 彼は早く閉められることに誇りを持っているようですが、私はそうは思いません。 「今二人回ししてもいいのは、◯◯と◯◯かな?◯◯とはやりたくないな。俺に負担来るし」と言われ、私も早くないので自分のことを遠回しに言われているようですごく嫌な気持ちになりました。あまり反応できずにいると、今度は「ずっと同じことの繰り返しでバイトってつまらないよな。」と言われ、私はそうは思いません。 バイトと言うのはただ事務的に仕事をこなすだけでなく、人として成長する場だと思うからです。 そうだね。や、うん。としか返事できませんでした。 (2)クローズ作業で灰皿の乾かし方について言われました。(私に注意しているわけではないのですが、私もそのやり方でやっていました。) どうしてみんなこうするんだ!と言われても、私もそのやり方をしていたので、ごめんねとしか言えませんでした。 シフトが入りすぎると、店長の不満を言う。(シフトは希望制なので、人が少なければ希望は通ります。)入れなければいいじゃない。と思ってしまいます。 不満ばかり言われます。 彼に対してどうすればいいのでしょうか? 男性にはこのような不満ばかり言う人や、何が言いたいかわからない人が多い気がします… 何と返したらいいかわかりません。 私はまだまだ子供の考えなのでしょうか?

  • イライラして物に当たりまくって困ってます

    イライラがおさまらず、自分の周りの物に当たってます。 なんでか分からずイライラし、意味も無く泣けてきます。 今は落ち着いてますが、昨日は最悪でした。 バイトが深夜明けで朝、母親に声をかけたけど無視をされ、バタバタしてたから今日寝過ごしちゃった?って聞いただけで別にと逆ギレ。 それを聞いて急激にイライラし出してもう何もやりたくない、どうだってもいいわこんな家なんて思ってきて部屋に篭ってました。 お昼に派遣の仕事のお話があるから寝ずにお昼まで起きて時間を待ってました。 お昼過ぎに家に帰って、何度も違う派遣会社からの電話。 こっちは夜勤明けで眠いのにイライラするし、その電話の相手の声もでか過ぎでイライラして、やっと切れてやっと寝られると思い、目が覚めると夕方。 体は凄くだるくて、足は動かないし、今日も夜からバイトだって思うだけで無茶苦茶死にたいとか思い、その二時間後には準備しなきゃいけなかったからお風呂にも入ってもう少し体休ませようと思い、ベッドで横になってると母親と義父が帰ってきて騒々しいし、隣の家もうるさいし、腹が立って嫌がらせ?と思うくらい。 ご飯出来たよって呼ばれてもうるさいわ!って思うし、なぜか泣けてくるし。 もうバイトの時間だからと思ってコート着てバッグ持って靴をはいてるとメモ帳入れたかな?って思って、入れたか確認したけど無くて、最期にベッドの上に置いたのは覚えててベッドを見たけど無くて、もう一度1階に下りてバッグの中確認したけど無くて、もう一回二階まで上がって探したけど無くて台所へ行くと何故かメモ帳が置いてあって、自分で置いたことも忘れてます。 忘れる癖が年々酷いです。 それでお茶も入れるのを忘れたのでお茶を入れようと空のペットボトルに入れようとしたら自分で新しくペットボトル買ったのに買った奴が消えてて、親に此処に有ったペットボトルは?って聞いたら捨てたと言われしかも2本も。 折角新しいペットボトル買ったのに勝手に捨てられるし、お茶も少し入れてたのに勝手に捨てられた事にイライラしてそのまま黙って玄関に行って靴をはいてるとどうでもいいわ!ってまた思ってきて靴を脱ぎ捨てて床に思いっきり投げてそのまま部屋に篭って着てたコートを脱いで床に投げ捨て、更に毛布とか布団も全部蹴って暴れて入れたてのお茶もぶっ飛ばしてました。 そしたら急に泣けて来て自分は何をしているのか分からなくなって、どうしてこんな事をしているか分からなくなって死にたくないけど死にたいって強く思いました。 絶対病気ですよね? 怒りっぽいのは両親譲りです。 物に当たるのも両親譲りです。 特に父親がカッとなりやすいタイプです。 初めてバイトも無断欠勤してしまいました。 なんて言って謝ればいいのか分かりません。 どうすればいいのか全然分かりません。 複雑な家庭に生まれたのもあるけど、小さい時から両親から愛情を感じた事はありません。 高校生になると父親からバイトで稼いだお金を全部取られ、200万くらい取られて返してもらってません。 母親は話掛けてもふーんとへーしか返ってこない。 今まで私が稼いだお金も取ってくるし、それで遊んでるし腹が立ってイライラします。 家を出るために掛け持ちして働いても我慢出来なくなって自分がどんどんおかしくなりそうです。

  • 私は高校を中退し、

    私は高校を中退し、 今は朝10時~夕方16時まで ファミレスでバイトしてます。 でも、これだけじゃ なんか物足りなくて 夕方からのバイトも 探そうかと思ってます。 掛け持ちしたいんです(´・ω・`) そこで私が知りたいことは‥ 1、生活保護うけていても 掛け持ちは大丈夫ですか? 2、掛け持ちする場合 今バイトしてる所に 掛け持ちしたいって言わないと だめなんですか? 3、掛け持ちする場合 履歴書にはどのように 書けばいいですか? 詳しく教えてください(´・ω・`)

  • 掛け持ちしてる方のバイトをやめようと思ってます

    はじめまして。大学1回生です。僕は現在、主にカフェでバイトをしています。シフト制で削られやすいので、春休みのみ短期のバイト。そして、カフェと掛け持ちでホテルでバイトをしようと思い、面接に通り働いて二週間ほどです。 主に働いているカフェの方が、かなり多くの方が卒業して人手が足りない状況になってしまいました。カフェの方がバイトは好きだし続けていきたいと思っています。 ホテルは時給が低いし、仕事の教え方があまりにも適当すぎて。働ける時間帯が決まっていて、入ってからそれを知ったので、なんだか働きづらいです。5時間働いて休憩はなくお腹がすきすぎてヤバいですし 学業との両立は無理だと思い、昨日は期待してるからと電話で言われました。でも辞めたいです。いきたくないです。インフルエンザで一週間ほど休み、冷静に考えてみての結論です このような理由でもやめさせてくれるでしょうか。勝手すぎる理由なので申し訳なさでいっぱいなのですが