最近のイライラについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、頭のてっぺんらへんに何か詰まっているような感じでイライラしてしまいます。
  • 大学生活が順調にいっていないことや友人関係の悩み、バイトの制約などが原因でイライラしています。
  • イライラが悪循環を引き起こしており、焦りや自己否定の気持ちも感じています。どうすればイライラを解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、無性にイライラしてしまいます。頭のてっぺんらへんに何か詰まってい

最近、無性にイライラしてしまいます。頭のてっぺんらへんに何か詰まっているような感じです。 今、大学生なのですがあまり順調にいってないんです。友達ともあんまりで、部活もサークルも決めていなくて、門限が厳しくて自分のやりたいバイトが出来ず、親は昔から僕の言ったことを頭ごなしに否定するし、大学生活のことを聞かれても学費を払ってもらってるからあんまり順調にいってないなんて言えないし・・・。高校時代の友達とは時間があわず会えないからなかなか話せないし・・・。 大学の入学式らへんは、なんとか友達が出来たのですがちょっと合わないな~って思って距離をおいた時から、人と喋るのがおっくうになるというかそんな感じになりました。学科や語学の授業では周りの人と軽く喋る程度で、昼飯はたまに一人ですませる時もあります。 新歓や花見などにそこそこ参加して楽しめたのですが、方向性は決まっているものの具体的な部活サークルは決まっていません。周りの人はほとんど決めていて入ってるらしくちょい焦ってます。 あと家は門限が厳しくて、夕方からバイトができません。大学生になったんだし夜までバイトがしたいんです。親は早朝の新聞配達でもしとけというのですが、朝強いので大丈夫なのですが、新聞配達みたいな単調なものではなく飲食店などで人と接したいんです。何度話しても頭ごなしに否定されて、僕の言ったことを全然聞いてくれません。バイトに限らず全てです。なんかもう嫌になります。 この前までは明るくポジティブに!って心がけてすごしてきたのですが、なんかくさいものにふたをしていたのにふたが取れちゃった状態?(笑)になってます こんな書き方すると僕は悲劇のヒロインだ!って言ってるととられるかもしれませんが、そうではなくなんか焦ってるんです。 自分が情けなくて、考えもごちゃごちゃで、自分がバラバラで。もうわけがわからない だからか、イライラしてしまいあんまりやる気が起こらないんですよね。それがまた悪循環になってるんだと思います。昨日は携帯をぶっこわしてしまい、イヤホンもひきちぎってしまって・・・。馬鹿みたいです。馬鹿ですけど こんな時どうすればいいと思いますか?イライラしないためにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

あれもこれも、と欲張らず順番をきめましょう とりあえずバイトの事はおいておいて、 友達作って学校を楽しいものにすることが優先でしょうね 友達いないと学校生活楽しくないものです 親もいらいらする、と負の連鎖かなと。 クラスで難しいようなら、さっさと部活サークル決めてそこで友達作り。 どういう方向性で、どういう風に悩んでるのですか? ここで相談してみては?

その他の回答 (4)

noname#110372
noname#110372
回答No.5

親バカなのでしょうね^^ 自分も入院中は、貴方と同学年位なコと何人も同室になりましたが、大抵の家庭は親バカでした。 ママが子にベッタリなんですもん… 見ていてキツくなりました(T_T) ねぇ、こうしない? 親を低く見る… 門限を始め、色んな制約を作らないと、親としての威厳を保つ事は出来ない。 それに仕方がなく付き合ってやってんだ~ ってね(*^_^*) まぁ、大切にされている事は間違えが無いので、今は許可されている範囲内で存分に楽しもう♪

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

悲劇のヒロイン?ヒロインとは女性をさすのでは? 牛乳を飲んでください。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

要するに甘ちゃんなんですね。だから親もあれこれ言いたくなるんでしょうね。 バイトのことでも、とりあえず朝でもやればいいと思いますよ。 それを数ヶ月または一年やり遂げてから親と再度交渉したら良いと思う。 でも、やる前に諦める(^_^; >友達ともあんまりで、部活もサークルも決めていなくて、 >門限が厳しくて自分のやりたいバイトが出来ず、 >親は昔から僕の言ったことを頭ごなしに否定するし、 質問も甘い・・ 大学でうまくいってないことと、門限が厳しいから「自分のやりたいバイト」が出来ないことは別。 でも一緒にして「悲劇のヒロイン」(^_^; あんたは女性か? とにかく、真面目に勉強しましょう。 大学に何がしたくて入ったのか知りませんが、目の前にある課題を一つ一つこなしていきましょう。 友達と鬱憤晴らしの会話がしたいのなら、友達に話しかけましょう。 そういうことがくだらない、と思うならそういう鬱憤晴らしに関しては違う方向を探しましょう。 イライラするのは「無理とわかっている欲求を持っている」からではありませんか? 無理かどうかはこれからの人生では大きく変わっていきます。 その為の学生生活です。頑張りましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> こんな時どうすればいいと思いますか? 従うか戦うか、いずれかしかないんじゃないかな? 従うのは簡単。全て割り切ればイイだけです。 でも質問者様の場合、戦える理由もあるし、戦うべき状況で、割り切ろうとするから、しんどいんじゃないかな? まず、いくつかのことを、一緒に考えちゃうから、複雑になっちゃってるんじゃないですかね? 家庭のコトと、外部(学校やバイト)のコトは、分けて考えたら? まず上手くいかない全ての原因の根源は、家庭のコトじゃないかな? 家庭のルールに拘束され、バイトの選択肢も限られるので、小遣いやライフスタイルも制限を受け、学校生活が楽しめないという状況じゃないですか? 家の問題が片付けば、後は自分の問題ですからね。 門限が厳しいなどは、しょせん家の問題の一つでしか無く、根源はご両親が質問者様の意見・意向を全く尊重してくれないコトが全ての原因でしょう。 その状況で、質問者様がどうするか?ってコトですよ。 学費を払って貰ってるんだから、親の意向に従うというのも正しい考え。 でも質問者様は、4年後には社会人として自立して行かねばならない立場です。 即ち、いつまでも親の頭ごなしに従うだけじゃなく、正当性がある事柄については、自己主張を通して行かねばならない立場でもあります。 社会人になる時、もしご両親が「自宅から通勤出来るトコに就職しろ!」って言われて、引き続き門限を理由に残業出来ないなんて事態になったらどうしますか? 社会人と言うのは、自立した人間ですから、そんなの明らかに過干渉ですヨ。 大学と言うのは、勉強するのは当然ですが、自立した社会人になるための準備期間でもあるんだから、親と言えども、正当性があるコトについては、有る程度は自己主張を通していかないとダメじゃないかな? どんな社会でもルールはあり、ルールがある限り、悪法と言えども法は法ですから、従わねばなりません。 しかし正しい手続きを踏めば、ルールは変更出来ます。 ルール変更が出来ないのは、正しい手続きをしていないからだと思いますよ。 正しい手続きと言っても、別に役所じゃないんだから、そんなにムズカシイことじゃないです。 父親が厳しいなら、まず母親を味方にするとか、段階的に門限を遅くしていくとか、取り敢えず新聞配達でもして、バイト代で親にプレゼントでもして感動させ、懐柔して行くとか・・・。 社会に出ても同じコト。 いろんなことが輻輳した複雑な問題も、最大の原因はひとつだけ。 その問題から片付けるのが正しいやり方の場合が多いです。 その問題を片付ける方法も沢山あります。 正論を述べ、相手を説得するとか、味方を増やすとか、接待攻勢とか・・・。 全部を一気にやってもいいです。 万策尽きたら・・・後は割り切るしかない。割り切りゃいい。 イライラして、携帯電話に怒りをぶつけてる様では子供ですヨ。 大学生なんだから、大人な解決をしましょう。

関連するQ&A

  • お酒を飲むとイライラしてしまいます

    こんにちは、私は大学生です。 私の大学は、部活やサークルの飲み会が激しいことで有名です。 最近、ウィスキーやパックの日本酒など、アルコール度数が高いお酒を飲む機会が多くなってきました。 そういうお酒を飲んだ後に、凄くイライラしてしまいます。 時には、飲みすぎでつぶれている人に対して、大声をあげてしまったり、顔をビンタしたことがあるみたいです。 しかしながら、私にはそういうことをしてしまった記憶がまったくありません。 いわゆる「お酒にのまれる」という状況だと思います。 お酒を飲みつつもイライラを解決する方法はありませんか? またイライラが治らないならば、アルコール度数が高いお酒を飲む部活やサークルには参加しない方が賢明でしょうか? 飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返しているような状況です。 回答よろしくお願いします。

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 最近イライラして困っています。 

    最近イライラして困っています。    イライラした時に   高3男です。  最近色々悩みが増えてきました(-_-#)   まず、自分とそれなりに絡んでる人(男です)自分は大嫌いなのですが向こうは相手はそのように思ってはいなく、ほぼ毎日のように「いつ遊べる?」「一緒に帰ろう」と言われています。  そして断るたびに「なんでよー」とか言ってきます。    もう一つはバイトに関することなんですが  ちなみにまだバイトはしていませんが話によると上司はうるさいという噂で(それは当たり前だと思いますが)同じ職場にいる同世代の人たちはチャラ男系が多く、ドライ系の自分とは全く合わないと思います。(その中には他校で野球仲間が多いのです。良い感じで表面上ではやっていますが)    まとめると、自分に合う、素が出せる友達がうちの学校、バイト先にいないと言うことです。  ゆえに日々ストレスがたまっています。  何かオススメのストレス解消法はありますか?  また、このような人々と上手く接していくにはどのようにしていけば宜しいのでしょうか?

  • 親に話を聞いてもらう方法

    僕の親は門限が厳しく8時には家につかないといけません。  高校生の時に、生徒会に入っていて文化祭や体育祭など行事に全力を注いでいて帰宅時間が10時を過ぎることになったり友達の家に泊まることになったりしていました。もちろん、授業等は寝ずに勉強もちゃんとしていたのですが、親からは「行事等で勉強時間が少なくなるのなら、生徒会なんてやめてしまえ!」「この頃帰りが遅いけど、バイトしてるんちゃうか?」(バイトしてないのに)など行事の準備をしている度に言われ、気が滅入りました。僕は成績はほぼ一定に保っていましたし、第一志望の大学にも合格することができました。  僕がどれだけ学校で頑張ったことや思っていることを伝えても、本当に微塵も話を聞かず、僕が言ったことほとんどを否定します。僕が何か意見を言ったそのたびに「違う」ばかり言われます。物心ついたときからそうでした。僕が先生や友達と真剣に考えたことでも頭ごなしに否定されてきました。僕には姉がいるのですが、姉の場合はもっと酷く門限を破ったり親に意見したりすると顔が腫れるくらい叩かれていたので、親にビクビクしつつどうすればいいのか分からなくなってしまいます。  ちょっと言いたいことがずれてしまいましたが、親曰く門限が8時なのはご飯や風呂の時間をきちっと一定にしたいのだそうです。子供の帰宅時間が不定期になると寝る時間も減ってしまい、病気になったらどうしてくれるんだ!とも言われました。そんな起こるかどうか分からないことを言われても・・・って感じです。僕は、大学になれば自由な時間が増えるので自分が学びたいことに力を入れますが、ボランティア活動やサークル活動、旅行、留学にも力を入れたいと思っています。それが、あまりにも時間にビクビクしながらしないといけないと思うと嫌になってしまいます。周りと比べるのはどうかと思いますが、比べると自分は不幸だなーなんて思っちゃったりします  門限のことで文句を言うのなら、家を出て行け!とばかり言われますが門限が門限だけにバイトもなかなかできませんし、お金がないと生活していくのはキツイですし・・・。  ここまで書いたのですが、親は根は良い人だと思うんです。なんだかんだで心配してくれてるんだと思うのですが、あまりにも話を聞いてくれないとゆうか・・・。  最近、門限をもうちょっとゆるくしてほしいとゆうと3日くらい説教されて、親の主張が変わりまくり何をどうすればいいのか全然分からなくなり、怒鳴られっぱなしで、親の声を聞くとビクッとなって心臓がバクバクして苦しくなりました。もちろん僕の言ったことを全然聞こうとすらしませんでした。  親に自分の意見などをちゃんと聞いて考えてもらうにはどうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • イライラしがちなんです

    はじめまして。僕は大学一回生の者です。 春休みに入り、ひたすらバイトをしています。春休みのみの短期や、ずっと続けてきたカフェのバイトに、最近始めたホテルのバイト。 朝から夕方働く時が多く、朝早いので暗いうちに家を出て、帰りは夕方や夜で、太陽をみない日々が続いています。 最近始めたホテルは掛け持ちとしてやっているのですが、シフトも組みづらく、なんでしようと思ったのか自分でも不思議なくらいで。辞めたくて仕方ありません。 どれも一ヶ月シフトのバイトで、予定がかちかちで、遊ぶ日が少しで休む日はありません。もちろんそうしたのは自分なんですけど、気づいたら自分を追い込んでいた、みたいな感じです なんかもう頭がいっぱいいっぱいです。 バイトに行って帰って教科書読んでぼーっとする毎日。サークルも入ってないし趣味もありません。 大学生活、一体何をしてきたんだろうという後悔や、無性にイライラしてしまい無言になったり態度に出てる自分が情けなくてまたイライラして。 周りは本当に優しい人ばかりで、親も一時苦手だった時期があるのですが、やっと優しい所があったり頑張って理解しようとしてくれてることも分かったのです。 でもイライラしてその想いに答えられずにいる自分が情けなくて。 冷静に考えてみれば、そんなにたいした問題が山積みになってるわけでもないんですが。 頭がごちゃごちゃしすぎて、頭の上らへんに黒いものがある感じです。 こんな時どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • すぐにイライラするのを直したいです・・・

    私はいま、大学に通っています。 大学2年生のときに親を亡くしてから心の支えがなくなり、気持ちが不安定になってしまいました さらに、ウツになり休学もしました。 今は新しい学年で学校へ行っているのですが、 仲良くしてくれる女の友達はいないし、 休学というコンプレックスもあってか、 今度はイライラするようになってしまい・・・ 怒りの悪循環で、自己嫌悪な日々ばっかりです。 最近は被害妄想まで出てきて、 店員の態度がちょっとでも冷たいと、威張ってると思い、 こっちを見てくる人がいると、馬鹿にしてると思い・・・ 誰と話していても、自分は半端もので、誰も味方でないような気がしてならないんです。 この気持ちを切り替え、イライラを安定させるためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 友達にイライラする

    私は大学2年生です。 サークルもおなじ友達に最近イラついてしまいます。 例えば、サークルの先輩(なかなか来なくてその時初めて会った人)に対して「過去問欲しいなー欲しいなー」って私の横で言ってきて、私の口から「過去問とかってありますか?」って言わせてきたり、サークルで複数人で写真撮ってる時に、カメラのど真ん中に来て自分1人だけが写るようにしてポーズとってたりします。 また、「今まで過去問ってどうしてたの?」と聞いたら「いや、、うん。」と誤魔化されて(多分ほかの友達から送られてたけど私には送ってなかったのが気まずかった?)、いや、こっち別のサークルで過去問貰ってるから共有されてなくても別に困ってねえわ!とイライラしてしまいます。 サークルで使うメイク道具を貸したら、壊されて返ってきて平然としてるし、こいつおかしいのでは?と思うのですが、先輩たちからは「○○ちゃん面白い!好き!」と好かれていて、その事にもイラついてしまいます。 たまに話すくらいなら特にイラつくこともなく、好きなんですけど、最近関わることが増えてきてイラつきが止まりません。グループが同じなので、避けることもできないしどうすればいいでしょうか? 普段は、いつも一緒にいる子はおらず、仲良い子は別の教室に振り分けられてたり、仲良い子も一人が好きで、プライベートでは遊ぶけど、大学だと話し合いする時やグループになる時に一緒になるくらいで、友達が少ないから、耐えるしかないですか?

  • 最近いらいらして、悩んでます

    今年大学を受験する者です。携帯から去ると決めたのですが、悩んで勉強に集中出来ないくらいなら、と相談することにしました。 受験の焦りと言うこともあり、最近いらいらすることが多くなりました。友達Aとの話です。私はよくいじられるタイプで、周りの人と同じく対等に扱われません。昔はそれでもまぁ自分なりに上手くやっていけたのですが、最近はそれに対していらいらするようになり、それならばとそういう人とは距離を置くことに決めました。Aもその一人で、私は避けるのではなく、あまり話しかけなくなりました。同じことかもしれませんが、私にとっては避けると話しかけないというのは大きな違いです。私から話しかけない限り、向こうも話しかけないので私はあまり気にしていなく、私は心に余裕が出来たらまた話そうと思ってたのですが、どうやら向こうは結構気にしてる(?)らしいというのをある友達からききました。挙げ句、ただ気付いていなかっただけのことを、私が意図的に避けてると思っているらしいのです。私の行動が彼女にそこまで考えさせてるとは、かなり責任を感じます。本人は気にしてないといっているらしいのですが…それに、私はかなりアップダウンの激しい人間で、仲良くしてたと思ったらすぐどこかにいく奔放な人と思われてるようです(弁明しますと、同じ人と仲良くなりすぎると、相手の嫌なとこしか見えず、それが嫌で距離を置いてます)。彼女に嫌われてないか心配です。私は彼女のことが好きですが、今は距離を置きたい程度の心情なので… 今後どうするべきか悩みます。これから何事もなかったかのようにまた話しかけるには余裕がなく、かといって彼女が気にしすぎていたらこんな時期だし心配です。気にするなと言われても無理かもしれませんが…と、色々考えて自己嫌悪に陥ります。どうするべきでしょうか。 また、今一応一緒のグループで食べてるのですが、私が食べる席の持ち主である男子(上手く言えずすみません)が、かなりうるさいんです、かなり遠まわしにどけと言ってきます、しかも他の男子にも、〇〇さんが退いてくれない、なら席座るなとか書いたら?とか言ってたかもしれません(私の想像ですが…)。それが毎回なのでさすがにいらいらして、その時間に勉強も兼ねて自分の席で食べようと思ってるのですが、Aが勘違いして、私がAを避けるために~とか考えてたら困ります。しょうもないことかもしれませんが、悩んでます、よろしくお願いします。

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 最近常にイライラしてます

    最近常にイライラしてます 今年19歳の1人暮らししている大学一回生です。 最近常にイライラしています。彼女にフラれ、資格試験には落ちて、はたまたふっきれたはずである今年落ちた大学受験のことに対してまでイライラしだしました。 編入か大学院進学するつもりで大学に入ったものの、その入った大学が日本の数ある大学の中でもほぼ底辺で人間のレベルの低さにも飽き飽きしています。(自分ももしかしたらそういう人間なのかもしれませんが。)もちろん、大学にいる人みんながそういうわけじゃないんです。 ちなみに大学受験前に急性すい炎にかかり、第一希望の大学へ受験すらできなかった過去があります。 また急性すい炎にが発症する前に、ある程度希望する私立が受かってたものの、自分に喝をいれるために国立一本というのを自分に自覚させるために入学金をいれてなかったため、全く自分が思ってもない大学へ来ました。 前に記述したふっきれたこととはこのことです。 もちろん、勉強しなければならないと自覚してます。編入にはなにが必要でどんな知識を問うてくるか、なども調べたりしています。 ただそれ以外に自分が何をしたいかとか、勉強しなければならないのにイライラしてできない自分にイライラして寝付けないことなんてしょっちゅうあります。 食事もとらないことがあり、高校3年生の一番重いときの自分より10キロほど痩せました。 正直自分じゃどうすりゃいいのかわかりません。 一度精神科に行ったところ、軽い鬱と診断されて1カ月ほどカウンセリングと睡眠導入剤を受けました。 そのことはまだ親に話していません。 気が晴れるようなこんな長く趣味続く趣味があるよ、というかた、ぜひ教えてください。またこれは僕の心の弱さなんですか?みんなはこれくらい簡単に乗り切ってますか? 不安です。よろしくお願いします。 ちなみにほかに趣味は麻雀(競技麻雀ルールでやってて賭けたことはありません)とF1観戦です。バイト等は大学生になってからはほとんどしていません。 文が荒れてしまってますが、助言お願いします。