最近のイライラについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、頭のてっぺんらへんに何か詰まっているような感じでイライラしてしまいます。
  • 大学生活が順調にいっていないことや友人関係の悩み、バイトの制約などが原因でイライラしています。
  • イライラが悪循環を引き起こしており、焦りや自己否定の気持ちも感じています。どうすればイライラを解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、無性にイライラしてしまいます。頭のてっぺんらへんに何か詰まってい

最近、無性にイライラしてしまいます。頭のてっぺんらへんに何か詰まっているような感じです。 今、大学生なのですがあまり順調にいってないんです。友達ともあんまりで、部活もサークルも決めていなくて、門限が厳しくて自分のやりたいバイトが出来ず、親は昔から僕の言ったことを頭ごなしに否定するし、大学生活のことを聞かれても学費を払ってもらってるからあんまり順調にいってないなんて言えないし・・・。高校時代の友達とは時間があわず会えないからなかなか話せないし・・・。 大学の入学式らへんは、なんとか友達が出来たのですがちょっと合わないな~って思って距離をおいた時から、人と喋るのがおっくうになるというかそんな感じになりました。学科や語学の授業では周りの人と軽く喋る程度で、昼飯はたまに一人ですませる時もあります。 新歓や花見などにそこそこ参加して楽しめたのですが、方向性は決まっているものの具体的な部活サークルは決まっていません。周りの人はほとんど決めていて入ってるらしくちょい焦ってます。 あと家は門限が厳しくて、夕方からバイトができません。大学生になったんだし夜までバイトがしたいんです。親は早朝の新聞配達でもしとけというのですが、朝強いので大丈夫なのですが、新聞配達みたいな単調なものではなく飲食店などで人と接したいんです。何度話しても頭ごなしに否定されて、僕の言ったことを全然聞いてくれません。バイトに限らず全てです。なんかもう嫌になります。 この前までは明るくポジティブに!って心がけてすごしてきたのですが、なんかくさいものにふたをしていたのにふたが取れちゃった状態?(笑)になってます こんな書き方すると僕は悲劇のヒロインだ!って言ってるととられるかもしれませんが、そうではなくなんか焦ってるんです。 自分が情けなくて、考えもごちゃごちゃで、自分がバラバラで。もうわけがわからない だからか、イライラしてしまいあんまりやる気が起こらないんですよね。それがまた悪循環になってるんだと思います。昨日は携帯をぶっこわしてしまい、イヤホンもひきちぎってしまって・・・。馬鹿みたいです。馬鹿ですけど こんな時どうすればいいと思いますか?イライラしないためにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.1

あれもこれも、と欲張らず順番をきめましょう とりあえずバイトの事はおいておいて、 友達作って学校を楽しいものにすることが優先でしょうね 友達いないと学校生活楽しくないものです 親もいらいらする、と負の連鎖かなと。 クラスで難しいようなら、さっさと部活サークル決めてそこで友達作り。 どういう方向性で、どういう風に悩んでるのですか? ここで相談してみては?

その他の回答 (4)

noname#110372
noname#110372
回答No.5

親バカなのでしょうね^^ 自分も入院中は、貴方と同学年位なコと何人も同室になりましたが、大抵の家庭は親バカでした。 ママが子にベッタリなんですもん… 見ていてキツくなりました(T_T) ねぇ、こうしない? 親を低く見る… 門限を始め、色んな制約を作らないと、親としての威厳を保つ事は出来ない。 それに仕方がなく付き合ってやってんだ~ ってね(*^_^*) まぁ、大切にされている事は間違えが無いので、今は許可されている範囲内で存分に楽しもう♪

• nasu2355
回答No.4

悲劇のヒロイン?ヒロインとは女性をさすのでは? 牛乳を飲んでください。

• kentkun
回答No.3

要するに甘ちゃんなんですね。だから親もあれこれ言いたくなるんでしょうね。 バイトのことでも、とりあえず朝でもやればいいと思いますよ。 それを数ヶ月または一年やり遂げてから親と再度交渉したら良いと思う。 でも、やる前に諦める(^_^; >友達ともあんまりで、部活もサークルも決めていなくて、 >門限が厳しくて自分のやりたいバイトが出来ず、 >親は昔から僕の言ったことを頭ごなしに否定するし、 質問も甘い・・ 大学でうまくいってないことと、門限が厳しいから「自分のやりたいバイト」が出来ないことは別。 でも一緒にして「悲劇のヒロイン」(^_^; あんたは女性か? とにかく、真面目に勉強しましょう。 大学に何がしたくて入ったのか知りませんが、目の前にある課題を一つ一つこなしていきましょう。 友達と鬱憤晴らしの会話がしたいのなら、友達に話しかけましょう。 そういうことがくだらない、と思うならそういう鬱憤晴らしに関しては違う方向を探しましょう。 イライラするのは「無理とわかっている欲求を持っている」からではありませんか? 無理かどうかはこれからの人生では大きく変わっていきます。 その為の学生生活です。頑張りましょう。

• key00001
回答No.2

> こんな時どうすればいいと思いますか? 従うか戦うか、いずれかしかないんじゃないかな? 従うのは簡単。全て割り切ればイイだけです。 でも質問者様の場合、戦える理由もあるし、戦うべき状況で、割り切ろうとするから、しんどいんじゃないかな? まず、いくつかのことを、一緒に考えちゃうから、複雑になっちゃってるんじゃないですかね? 家庭のコトと、外部(学校やバイト)のコトは、分けて考えたら? まず上手くいかない全ての原因の根源は、家庭のコトじゃないかな? 家庭のルールに拘束され、バイトの選択肢も限られるので、小遣いやライフスタイルも制限を受け、学校生活が楽しめないという状況じゃないですか? 家の問題が片付けば、後は自分の問題ですからね。 門限が厳しいなどは、しょせん家の問題の一つでしか無く、根源はご両親が質問者様の意見・意向を全く尊重してくれないコトが全ての原因でしょう。 その状況で、質問者様がどうするか?ってコトですよ。 学費を払って貰ってるんだから、親の意向に従うというのも正しい考え。 でも質問者様は、4年後には社会人として自立して行かねばならない立場です。 即ち、いつまでも親の頭ごなしに従うだけじゃなく、正当性がある事柄については、自己主張を通して行かねばならない立場でもあります。 社会人になる時、もしご両親が「自宅から通勤出来るトコに就職しろ!」って言われて、引き続き門限を理由に残業出来ないなんて事態になったらどうしますか? 社会人と言うのは、自立した人間ですから、そんなの明らかに過干渉ですヨ。 大学と言うのは、勉強するのは当然ですが、自立した社会人になるための準備期間でもあるんだから、親と言えども、正当性があるコトについては、有る程度は自己主張を通していかないとダメじゃないかな? どんな社会でもルールはあり、ルールがある限り、悪法と言えども法は法ですから、従わねばなりません。 しかし正しい手続きを踏めば、ルールは変更出来ます。 ルール変更が出来ないのは、正しい手続きをしていないからだと思いますよ。 正しい手続きと言っても、別に役所じゃないんだから、そんなにムズカシイことじゃないです。 父親が厳しいなら、まず母親を味方にするとか、段階的に門限を遅くしていくとか、取り敢えず新聞配達でもして、バイト代で親にプレゼントでもして感動させ、懐柔して行くとか・・・。 社会に出ても同じコト。 いろんなことが輻輳した複雑な問題も、最大の原因はひとつだけ。 その問題から片付けるのが正しいやり方の場合が多いです。 その問題を片付ける方法も沢山あります。 正論を述べ、相手を説得するとか、味方を増やすとか、接待攻勢とか・・・。 全部を一気にやってもいいです。 万策尽きたら・・・後は割り切るしかない。割り切りゃいい。 イライラして、携帯電話に怒りをぶつけてる様では子供ですヨ。 大学生なんだから、大人な解決をしましょう。