• 締切済み

家族について

家族と考えが合いません。 話を聞いていても、あまり納得できたことがないです。 しかし、そこで「それは違うんじゃない?」と反論しても皆から「お前の考えは変だ、間違っている。」と皆から言われるので話に加わりません。いつも我慢して黙っています。 趣味も合いません。 皆は共通の趣味があり、話しているのですが、私はそのことについて殆ど知識がないため話に入っていけません。黙っています。 たまに悩みを相談したり、愚痴を聞いてもらいます。 「でもそれはお前も悪いところがあるのでは?」と私を否定し、それで終わりです。何を言っても賛同してもらえないので悩みがあっても黙っています。 この前、「お前は全然しゃべらない、もっと自分の意見を言わないとダメだ」と言われました。 私はどうずればいいですか?

みんなの回答

回答No.6

書き忘れたことがあるので、追記です。 ご両親様の仰られること、ぜーんぶ全てが、間違っているとか、自分達の価値観を押し付けているのではないと思います。 そこは聞き分けて、ご自分の中で受け入れられるものとそうでないものを処理できる利発さをお持ちの方だと思うので、言うまでもないとは思ったのですが。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者様のご両親様は困ったチャンですねぇ~。(失礼!) はっきり申し上げて、未成熟な人たちだと思います。 未成熟な親が原因で、子供の心が壊れてしまうケースが多いのだけれど、質問者様はご立派だと思いますよ。 そういうご家族のもとでも、ご自分を持ってらっしゃるのですから。 きっと、本質が良識のある芯のしっかりとした方なのだと思います。 血の繋がった親子と言えども、人格においては全く異なる人間同士なのですから、今後もきちんとご自分を死守されるべきだと思います。 親よりも子供の方が成熟しているという「親子関係」は、山程あります。 ご質問文を拝読させて頂く限り、ご両親様は決して悪い方達ではないと思います。 ご両親様への感謝の気持ちと情愛さえ忘れずにいれば、質問者様はご自分の尊厳を守り、ご自分を信じて自立されていかれたら良いと思います。 ご質問の「どうすれば良いですか?」については、下のお2人の回答者様と全く同意見です。 あまりストレスを溜め込まぬよう、ご両親様のおっしゃることは適度に聞き流して、何よりもご自分を大切になされて下さいね。 質問者様の未来、人生が、幸せで充実したものでありますようお祈りしています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midori25
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

「それは違うんじゃない?」 って言ってるのに 「お前は全然しゃべらない」 って言われるって言う事は、家族の方は自分が望むような回答をされないから不満を感じているのでしょうか。 おとなの人は自分の意見を曲げてくれる人が少ないです。だから反論すると怒ります。 うちもお父さんがしょっちゅう週刊誌の受け売りの様な話をするのでそれが嫌で文句を言っていたのですが、向うは聞く耳を持たないし、もう言っても無駄だと思っています。だから話をしなくなりました。代わりに友達と悩みとかグチを言い合ったりしてストレスを発散しています。 学校に行くお金の話とかは親に相談しないとまずいけど、そういうのじゃない悩みなら他の人に相談すると良いんじゃないでしょうか。 もししずかさんが今から家族とメッチャ仲良くなりたいなら別なんですが、そうじゃなければササッと諦めて、ネットでもリアルでも気の合う仲間を探すほうがちょっと気が楽になるんじゃないのかなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは☆ 私も一緒ですよ!!一緒というか、私だけ種類が違う感じで(笑) 私は両親と姉の4人兄弟で、真面目~な一家です。 父は教師で、母方の祖父母、叔母夫婦4人とも教師。親戚は医者。。。 両親とも頑固で自分の考えは正しいと思っているし違う考えは全く受け付けない。そんでもって厳しいし。。てな感じですね☆ 姉も真面目で、基本的に両親の考えと一致するとこが多くて(^^;) で、私はというと、まぁ根は真面目なのかもしれないけど、色々とやってきました♪ 今までやってきたことは両親には何があっても言えませんね。。。 話も全く合わないし、両親のことは大嫌いだったし。 でも大学でウチを出て一人暮らしをし始めてからマシになりました☆ ホームシックなんて全くなくてひとりは楽なんですが、そのおかげで余裕ができたのかも☆ 高校まで悩み事を相談するなんてなかったけど、今は少しずつ話せるようになってきました♪ 趣味は違っていて当たり前だと思うけど、ひとりだけ入れないというのは寂しいですね↓ 具体的な例がないと分からないのですが、やっぱり自分の思ってることを言うほうがいいと思いますよ。 私がsizuka0さんの質問を読んでる限りでは、家族のことが好きで、仲良く色んな話をしたい!!という印象を受けるので、難しいかもしれないけど気持ちを伝えられるように頑張ってみてください☆ 私は理解しようともしてもらおうとも思ってませんでしたから。。。(笑) でも姉にちょっと話してみたら分かってくれて、22年経ってやっと仲良し姉妹になれました♪ 姉のこともお互い大っ嫌いだったな。。。 なんか長くなってしまってごめんなさい↓ 家族なんだから絶対分かってくれる!!なんてことは言えませんが、そう簡単に縁が切れるわけではないので、ゆっくりでも気持ちが伝わるよう進めると良いですね☆ では、なんだかアドバイスになってる気がしませんが、頑張ってみて下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

私の言う事が間違ってるところがあるのかもしれないけど、言う事 全部否定されるのは嫌なの。 だから しゃべりたくないの。 と主張することは必要だと思います。 「じゃあ どこがダメなの?」「どうしたら いいと思う?」「私に納得できるように説明してほしい」と続けられたらいいのだけど、それでも 尚 納得できないなら、話す相手は別口に設けた方がいいでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的な話しがあれば、あなたの考えがずれているのかがわかるので嬉しいですね。 しかし、皆と共通の趣味が持てないのが仕方ないですし、意見を言ってもすぐ否定されるのでは、言いたくなくなりますよね。だから、意見を言えと言われたら、今までずっと否定され続けてきたから、言いたくないって気分になってるんだ!としか言いようがないですよね。 友達と考えがあうのなら、友達との時間を増やすしかないと思います。

sizuka0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的な話ですか・・・。 すみません、いい例が思いつかないです。 家族みんなは頑固で自分の考えはいつも正しいとおもっているし、自分がこういう考えなのだから違う考えのお前はおかしい。考え直せと言われます。 反論したらお前はおかしいから精神科に行ってみたらとまで言われました。本当に私の考えがおかしいだけなのかもしれませんが。。。 一度親に「言っても否定されるだけだし言う気もなくなる、だからしゃべらない」と言ったことがあります。 親は「いつ否定した?お前は全然話さないんだから否定のしようがないじゃないか」と言われました。 親は否定しているとは思っていないみたいです。 最近は、家にいてもつまらないので殆ど家にいません。家にいないととても気が楽です。 しかし、家にちゃんと帰ってこいとまた怒れらています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかりの会。。楽しくありません。

    最近の悩みですが、高校時代からの友人たちとよく飲みに行くのですが、毎回と言っていいほど不愉快な気分になります。 原因はわかっていて、(以前からだと思うのですが)愚痴ばかりなのです。みんな揃って。以前は私も賛同できるような愚痴もあったので、あ~すっきりした!というかんじや、同じストレスを持っていることで変な一体感があったようでしたが、最近はこれといってストレスはなく、むしろとても幸せなんです。 でもみながぐちっているときに幸せな話をしてもそっけなく相手にされません。聞いてても楽しくない愚痴を聞いてその上に人の幸せも同感してくれないので楽しくありません。 逆の立場で考えたら私も『人がぐちってるのに、そんな話して』とムカっとくるかもしれませんが、あまりに愚痴ばかりになってきているので、少し遠慮したいです。。。 ただその集まりにいかなければいいだけの話なんですが。。。 まわりを変えるのは難しいので、私自身、考え方をどんな風にしたら楽しめるでしょうか。マイナス思考でないし、皆とも会いたいのでご意見をお願いします。 (20代半ば未婚女性)

  • 友人に、今回ばかりは同調出来したくない!

    以前、こちらで下記の質問をさせていただき、いただいたアドバイスを参考にさせていただいて旧友との毎日のメールを続けています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525717 ちょっとした日常の事以外はなるべく彼女の話を聞く側にまわり、時にちょっと賛同し難いことがあっても、出来るだけ反論しないようにして来ました。 でも、今回はどうしても聞き流す事が出来なくなってしまったんです。 以前からそんな傾向は感じていたのですが、片親さんのご家庭や金銭的に苦しいご家庭を差別しているのがあまりにも明らかなので、いつものように、触れない、控えめな賛同、などはどうしてもしたくないんです。 でも、ここで反論すると話の流れから、彼女の教育方針を頭から否定していることになりそうなのです。 私には子供が無いので、その考えは事実に即していない、建て前、あるいは奇麗事なのかもしれません。 実際に子供を持っていれば、奇麗事では済まされないのかもしれません。 でも、当然だとは思って欲しくないのです。 みなさんならこのような時、どのように対処されますか? アドバイス、経験談などお聞かせいただけたら幸いです。

  • 上司の人生観や仕事観について賛同できないときの対応

    「上司の人生観や仕事観について賛同できない」ときに、 皆さんはどのような対応をされていますか。 仕事帰りに上司と2人で食事(お酒)に行くことがあります。 その席で、人生観や仕事観について話をされることがあるのですが、 その考え方に賛同できないことが多々あります。 趣味の話であったり、業務についての話であれば、私の意見を言えます。 しかし、「人生観」「仕事観」などについては、その人の人格にかかわるので、さすがに意見を言えません。 できるだけ反論しないようにしていますが、嘘をつくのが苦手なので、 すぐに顔(表情)に表れてしまいます。 日常の関係は悪くないのですが、上記のようなことがあり、食事の誘いはできるだけ避けるようにしています。 みなさんなら、どのように対応するのが良いとお考えでしょうか。

  • とらえ方だとは思いますが…むしゃくしゃします。

    職場の話です。 私は、普段は、言われたことも反論せず言い返さず言われたとおりに従っています。反論するとめんどくさいからです。 でも、めったにないのですが、どうしても納得いかないとき、私が逆に意見をぶつけると、いつもみんなから責められるように言われます。私の意見が間違っていると言わんばかりに。。結局は私の意見が正しいと分かると、ごめんなさいねーの一言もなく、そうなんだで終わりです。 全否定されるので、自信を失いかけます。 私は職場の人間関係がうまくいってません。私が普段おとなしいので言われやすい性格なのかよくきつくあたられることがおおいです。 私の相談によく乗ってくれた人がいたのですが(結構信頼していた)、結局私が意見するとその人も含めてみんなでよってたかって私の意見を否定します。 それをされたとたん、私はその人も含めその人たちが敵に感じました。 私は、一回でも嫌な態度をされるとだめになってしまうのです。。。友達にせよ誰にせよ。誰にでも嫌な面はあるので受け入れていかなくてはいけないのですが、嫌な面が見えると信用できなくなります。 以上のことがあったのですが、うまくやっていくにはどのような事が必要でしょうか?なんでもいいのでよろしくお願いします。厳しい意見でもかまいません。

  • 30代サラリーマン、彼の愚痴をどう受け止めれば・・・

    いつもお世話になっております(^^) つれあいが最近仕事のことで愚痴を言うようになりました。これまで私に(たぶん他の人にも)仕事の愚痴やどうしようも解決方法のない悩みを絶対を言わない人だったのですが・・・。 私自身、まわりから相談されることはよくあるのですが、そういった「愚痴」に終わるだけのような話をされる経験があまりなく、そういう場合には何と言ってあげたらいいのかわかりません(涙)。 結果、「そうなんや~」、「大変やな~」、「それはひどいな~」の繰り返しで、相槌うちながら聞くことしかできないんです。。。で、最近すごく自分が無力に思えます。 そこで、漠然とした質問で申し訳ないのですが、もし相手から仕事のことでも、他のことでも、「解決方法の見いだせない」ような、「我慢するしかない」ような悩み、愚痴を聞くとき、皆さんはどうやってそれを受け止めたり、相手にどういう風に言ってあげているんでしょうか?また逆に愚痴や悩みを言う方の立場の方で、そういう場合、相手になんと言ってもらったら(どうしてもらったら)嬉しかったですか? ちなみに父にこのことをさりげなく聞いたら、「お父さんは寝るのが好き」というよくわからない答えが返ってきました(^^;)。でもよくよく考えると、もしかしたら、「愚痴らず、寝るのがいいよ」みたいなことを言いたかったのかな。どうなのかな・・・?確かに本人は愚痴言った後に、「そんなん言ってもしょうがないんやけど・・・」という感じで終わりになります。「そういう風に愚痴ってしまったこと」によって、余計ストレスが増えて?いる可能性もある気がします。 長くなってしまって申し訳ありません。 男女問わず、幅広くお話をお伺いできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 何か良い考えがあればご教示ください。

    私の彼女は、私に対して何かと否定的です。 あれはだめだ。 これはだめだ。 自分の考えに合わない、考え方に沿わないことがあると文句やら否定を 言いたくなるみたいです。 同じ職種でもないのに、特に仕事に対する否定が激しく、 話をしていても最終的には、私が 「そうだね、そういう考えもあるね」 と言って自分を勝手に抑制して終わります。 それでは、反論すればいいのでは?と言われそうですが、 反論すると、泣かれるのです。 彼女は、ほんとにすぐ泣きます。 (嘘泣きではなく、マジ泣きです) 男は女性に泣かれたら何も出来ません。 しかし自分のことを何もかも棚に上げて、 私を攻撃する彼女に対して何も手だてを講じることが出来ません。 何か良い考えがあればご教示ください。

  • 自分と異なった価値観の回答を理解出来ない人について

    自分と異なった価値観の回答を理解出来ない人について 質問されている方の中で、他者の意見は殆ど受け入れず、自分の意見が一番最もなものだと考えていて、 あたかもそれが一番素晴らしいものだと勘違いしている人がいるみたいですが、 異なった意見についての価値観を受け入れられず、自分の意見に賛同してほしいだけの考え方は 結局の所自分の価値観の否定を恐れているという見解ですよね? そして、その否定された答えについて理解出来ず、その理解出来ない答えについて深く考えようともせず、また自分の考えが一番正しいと思って似たような質問をして繰り返し賛同を得ようとする人というのは、他人の考えを理解出来ないのでしょうか? また自分の狭い価値観の中でそれがあたかも素晴らしいもので自分の考え=善みたいな考えで タチが悪いです。果たしてその根拠のない自信は何処から来るのでしょうか・・

  • 妻の悩みに無関心な夫について

    結婚4年目の働く主婦です。子供はいません。 共稼ぎ夫婦ということもあって、主人とは協力して仲良く生活しています。 共通の趣味を持ち、普段は楽しくやっているのですが、主人は私の悩み事や愚痴に無関心で話を持ちかけても聞き流されてしまいます。 (決して頻繁に悩んだり愚痴ったりしているわけではありません。) 主人にだから聞いて欲しい、慰めて欲しいのにまるで他人事のようにあしらわれてしまうことが過去にもありました。 その時「人の話を聞き流さないで欲しい。」と主人にはっきり伝えたところ、「ごめん」と言ってくれました。 しかし、先日仕事の事でこれまでになく落ち込んだ私が主人に思いを話した時、やはり何の慰めもなく聞き流されてしまいました。 私の落ち込み度合いが彼には伝わっていなかったのかも知れませんが、目を腫らして泣いている私にやさしい言葉を一言もかけてくれずに「寝るから・・・」と言われてしまいました。 度重なる主人のこの態度に「もう別れた方がいいかな・・・」と本気で考え始めています。 主人以外のところに悩みをぶつける場所を見つければいいのかもしれませんが、 悩みも分かち合えない薄っぺらな関係なら別れてしまったほうがいいのかな・・・と思っています。 私が主人に求めすぎているのでしょうか?? 落ち込んでいる家族を慰めてあげられないのって変だと思いませんか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 彼氏に相談して、答えを期待してしまう

    私はとても落ち込みやすく、すぐに彼氏に愚痴や相談をしてしまいます。 しかし彼が思うような答えをくれず、余計に落ち込んでしまう事がよくあります。 職場で異動があるかも・・という悩みを話した時には、 「それも仕事のうちなんだから」 「嫌な事から逃げずに頑張らなきゃだめだよ」 「あなた以上に他の人だって、俺だって、辛い事沢山あるんだからね」 と、言われました。 仕事を頑張らなきゃいけない事は、もちろん痛いくらい自覚していたので、 だからこそ前向きになれるような優しい言葉で応援して欲しい、と期待していました。 でも、否定的な言い方をされてカチンときて・・・ついには喧嘩になってしまったんです。 最近はこのような、私が悩みを言う→喧嘩 の繰り返しです。(翌日に仲直りはします) 彼を困らせてる癖に文句ばかり言う私はなんて迷惑な彼女なんだろう、と申し訳ない気分でいっぱいになります。 本来の悩み(主に仕事関係)と、彼に迷惑をかけている事。その両方のストレスが溜まってしまいます。 彼とは根本的に考え方が違うのでしょうか。。 私が今後悩みを言わず、ひたすら我慢さえしていれば、2人の関係はこじれないのかもしれません。 ただ、誰かに悩みを聞いてもらわなければ、私は一人でつぶれてしまいそうで。。 非常に自分勝手な考えですが、どうしたらよいのかわかりません。 皆さんは、交際している相手にこのような悩みや愚痴を話しますか。 そして、どんな風に聞いてもらったり、アドバイスしてもらいますか?

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?