• 締切済み

家族について

家族と考えが合いません。 話を聞いていても、あまり納得できたことがないです。 しかし、そこで「それは違うんじゃない?」と反論しても皆から「お前の考えは変だ、間違っている。」と皆から言われるので話に加わりません。いつも我慢して黙っています。 趣味も合いません。 皆は共通の趣味があり、話しているのですが、私はそのことについて殆ど知識がないため話に入っていけません。黙っています。 たまに悩みを相談したり、愚痴を聞いてもらいます。 「でもそれはお前も悪いところがあるのでは?」と私を否定し、それで終わりです。何を言っても賛同してもらえないので悩みがあっても黙っています。 この前、「お前は全然しゃべらない、もっと自分の意見を言わないとダメだ」と言われました。 私はどうずればいいですか?

みんなの回答

回答No.6

書き忘れたことがあるので、追記です。 ご両親様の仰られること、ぜーんぶ全てが、間違っているとか、自分達の価値観を押し付けているのではないと思います。 そこは聞き分けて、ご自分の中で受け入れられるものとそうでないものを処理できる利発さをお持ちの方だと思うので、言うまでもないとは思ったのですが。^^

回答No.5

質問者様のご両親様は困ったチャンですねぇ~。(失礼!) はっきり申し上げて、未成熟な人たちだと思います。 未成熟な親が原因で、子供の心が壊れてしまうケースが多いのだけれど、質問者様はご立派だと思いますよ。 そういうご家族のもとでも、ご自分を持ってらっしゃるのですから。 きっと、本質が良識のある芯のしっかりとした方なのだと思います。 血の繋がった親子と言えども、人格においては全く異なる人間同士なのですから、今後もきちんとご自分を死守されるべきだと思います。 親よりも子供の方が成熟しているという「親子関係」は、山程あります。 ご質問文を拝読させて頂く限り、ご両親様は決して悪い方達ではないと思います。 ご両親様への感謝の気持ちと情愛さえ忘れずにいれば、質問者様はご自分の尊厳を守り、ご自分を信じて自立されていかれたら良いと思います。 ご質問の「どうすれば良いですか?」については、下のお2人の回答者様と全く同意見です。 あまりストレスを溜め込まぬよう、ご両親様のおっしゃることは適度に聞き流して、何よりもご自分を大切になされて下さいね。 質問者様の未来、人生が、幸せで充実したものでありますようお祈りしています☆

• midori25
回答No.4

「それは違うんじゃない?」 って言ってるのに 「お前は全然しゃべらない」 って言われるって言う事は、家族の方は自分が望むような回答をされないから不満を感じているのでしょうか。 おとなの人は自分の意見を曲げてくれる人が少ないです。だから反論すると怒ります。 うちもお父さんがしょっちゅう週刊誌の受け売りの様な話をするのでそれが嫌で文句を言っていたのですが、向うは聞く耳を持たないし、もう言っても無駄だと思っています。だから話をしなくなりました。代わりに友達と悩みとかグチを言い合ったりしてストレスを発散しています。 学校に行くお金の話とかは親に相談しないとまずいけど、そういうのじゃない悩みなら他の人に相談すると良いんじゃないでしょうか。 もししずかさんが今から家族とメッチャ仲良くなりたいなら別なんですが、そうじゃなければササッと諦めて、ネットでもリアルでも気の合う仲間を探すほうがちょっと気が楽になるんじゃないのかなぁと思います。

回答No.3

こんばんは☆ 私も一緒ですよ!!一緒というか、私だけ種類が違う感じで(笑) 私は両親と姉の4人兄弟で、真面目~な一家です。 父は教師で、母方の祖父母、叔母夫婦4人とも教師。親戚は医者。。。 両親とも頑固で自分の考えは正しいと思っているし違う考えは全く受け付けない。そんでもって厳しいし。。てな感じですね☆ 姉も真面目で、基本的に両親の考えと一致するとこが多くて(^^;) で、私はというと、まぁ根は真面目なのかもしれないけど、色々とやってきました♪ 今までやってきたことは両親には何があっても言えませんね。。。 話も全く合わないし、両親のことは大嫌いだったし。 でも大学でウチを出て一人暮らしをし始めてからマシになりました☆ ホームシックなんて全くなくてひとりは楽なんですが、そのおかげで余裕ができたのかも☆ 高校まで悩み事を相談するなんてなかったけど、今は少しずつ話せるようになってきました♪ 趣味は違っていて当たり前だと思うけど、ひとりだけ入れないというのは寂しいですね↓ 具体的な例がないと分からないのですが、やっぱり自分の思ってることを言うほうがいいと思いますよ。 私がsizuka0さんの質問を読んでる限りでは、家族のことが好きで、仲良く色んな話をしたい!!という印象を受けるので、難しいかもしれないけど気持ちを伝えられるように頑張ってみてください☆ 私は理解しようともしてもらおうとも思ってませんでしたから。。。(笑) でも姉にちょっと話してみたら分かってくれて、22年経ってやっと仲良し姉妹になれました♪ 姉のこともお互い大っ嫌いだったな。。。 なんか長くなってしまってごめんなさい↓ 家族なんだから絶対分かってくれる!!なんてことは言えませんが、そう簡単に縁が切れるわけではないので、ゆっくりでも気持ちが伝わるよう進めると良いですね☆ では、なんだかアドバイスになってる気がしませんが、頑張ってみて下さい♪

• gang
回答No.2

私の言う事が間違ってるところがあるのかもしれないけど、言う事 全部否定されるのは嫌なの。 だから しゃべりたくないの。 と主張することは必要だと思います。 「じゃあ どこがダメなの?」「どうしたら いいと思う?」「私に納得できるように説明してほしい」と続けられたらいいのだけど、それでも 尚 納得できないなら、話す相手は別口に設けた方がいいでしょうね。。

回答No.1

具体的な話しがあれば、あなたの考えがずれているのかがわかるので嬉しいですね。 しかし、皆と共通の趣味が持てないのが仕方ないですし、意見を言ってもすぐ否定されるのでは、言いたくなくなりますよね。だから、意見を言えと言われたら、今までずっと否定され続けてきたから、言いたくないって気分になってるんだ!としか言いようがないですよね。 友達と考えがあうのなら、友達との時間を増やすしかないと思います。

sizuka0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的な話ですか・・・。 すみません、いい例が思いつかないです。 家族みんなは頑固で自分の考えはいつも正しいとおもっているし、自分がこういう考えなのだから違う考えのお前はおかしい。考え直せと言われます。 反論したらお前はおかしいから精神科に行ってみたらとまで言われました。本当に私の考えがおかしいだけなのかもしれませんが。。。 一度親に「言っても否定されるだけだし言う気もなくなる、だからしゃべらない」と言ったことがあります。 親は「いつ否定した?お前は全然話さないんだから否定のしようがないじゃないか」と言われました。 親は否定しているとは思っていないみたいです。 最近は、家にいてもつまらないので殆ど家にいません。家にいないととても気が楽です。 しかし、家にちゃんと帰ってこいとまた怒れらています。