• 締切済み

何か良い考えがあればご教示ください。

私の彼女は、私に対して何かと否定的です。 あれはだめだ。 これはだめだ。 自分の考えに合わない、考え方に沿わないことがあると文句やら否定を 言いたくなるみたいです。 同じ職種でもないのに、特に仕事に対する否定が激しく、 話をしていても最終的には、私が 「そうだね、そういう考えもあるね」 と言って自分を勝手に抑制して終わります。 それでは、反論すればいいのでは?と言われそうですが、 反論すると、泣かれるのです。 彼女は、ほんとにすぐ泣きます。 (嘘泣きではなく、マジ泣きです) 男は女性に泣かれたら何も出来ません。 しかし自分のことを何もかも棚に上げて、 私を攻撃する彼女に対して何も手だてを講じることが出来ません。 何か良い考えがあればご教示ください。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.9

彼女と「うっかり」結婚したら質問者さんの人生を台無しにしそうな感じです。 いわゆる「さげまん」なんだと思います。 適当な所で別れることを考えたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.8

別れたくないとは思ってはいる、だとは思うので… 泣くとなると、喧嘩越しになったりとかでは無いですか? もしくは貴方の言葉がキツイのかも、または不機嫌が行動に現れている 否定に否定するだけでは泣かないとは思うので。 話し方に問題があるのかも知れないですよ。 喧嘩になるから悩みごとや仕事の事を話すのは好きじゃなかったと、私の現在の彼は以前の彼女とは聞き手にだけ回ってたようです。 勿論そうでなくてもダメ出しは日常的であった。 次第に気を使う毎日に疲れたと言ってました。 泣くのでなく、言い方がかなりキツイ彼女でしたから、泣かれる方も厄介ですね。 ストレスになっている事を、落ち着いて伝えるしかないとは思います。 泣かれても、伝える。 質問者様も変われる事があれば彼女に不満に思う事を聞いて、妥協できる事は妥協する…ですかね でも理不尽だと思う事が多いなら、感情に任せて爆発してもいい機会かもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

彼女がまだ幼いんじゃないんですか。 他人に対して否定的なことを言うと相手が気を悪くするてことを 気がついてないのでは。一人っ子でしょうか 自分の意見をはっきりと言うのは外国人なら すぐれているとみられるでしょ。 日本人でそんなことをする女性は非常に少ない 未来には自分で店を持つとか会社をするとかの知性があるのかも。 手立て。一緒にバイトをして能力を思い知らせるとか ゲームをしてはどうです。ネットゲームでどっちが優秀か またはオセロとか。ダーツでもビリヤードでも スポーツでも、英会話とか一緒に習って貴方が圧倒的に 凄いところを見せると向こうも貴方のほうが賢いとわかり 貴方もこれでわかったか?て常日頃思えるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

50才、既婚男性です。 まず、何で仕事の話しを恋人同士でしなきゃいけないの? 君は、彼女さんから否定されるのわかってるんでしょ。 それなら、話さなきゃ良いでしょう。 君が話題に出すから、彼女さんもそれに応えちゃうんだからさ。 トラブルになるような話題なら、最初から話さなきゃ良いんだよ。 彼女さんだって、それでムカついてるんじゃないのかな。 自分の考えに合わない事なら、誰だって否定的な気持ってのは持つと思うんだよ。 ただ、それを口に出さないだけだからね。 君の仕事は、彼女さんとは関係無いんでしょう。 だったら、彼女さんだって、聞いてもしょうがないと思うんだけどね。 赤の他人だったら、どうでも良い事だしね。 恋人同士だから、関係あるような気分になっちゃうだけでしょう。 彼女さんだって、他の話題だったら、そういう風にならないんでしょう? まず、相手を否定する気持になるとしたら、相手も自分を否定してるって気持ちが強いと思うんだよ。 だから、君も無意識に彼女さんに対して、否定的もしくは、理解してないような行動を取って無いかな? 彼女さんの要望や期待に応えられてない所が無い? その原因が、君の仕事に対する態度だとしたら、否定的になってもしょうがないんだよ。 これは、私の憶測だから、なんとも言えないけどね。 彼女さんが、反論をきちんと出来なくて泣くって事は、君に甘えてるわけ。 感情をうまく伝えられないから泣くんでしょう。 だったら、きちんと、彼女さんの感情を理解してあげようとしないと駄目だよ。 感情は理解して、君が思う事と彼女さんの思う事をきちんと判断して、話してあげないとね。 完全にお互いの思う事が違う方向に行ってるとしたら、それは完全にお互いが理解しあえないって事だからね。 話し合いの余地は無いって事でしょう。 ただ、君の仕事は、彼女さんに直接関らない事だからね。 話しても無駄なら、話す必要が無いと思うんだけどね。 お互いに、自分だけを守ろうとしたら、理解しあう事は出来ないでしょう? 彼女さんが変われないなら、まず君が彼女さんを理解してあげたらどうかな。 どうしても理解出来ないなら、付き合ってる意味は無いんじゃないかな? 彼女さんの事が好きなら、がんばってみてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

  代理猫反逆VER777  今までと全く逆にしてはいかが?  泣くのならほっといてその場から一切無視して立ち去る  あるいは顔をはつる、、、実際私は実行していましたから それで終焉ならそれまでと肝をくくりましょう  きついで?す?そこまでの事しなければ好転はないでしょう。  いささか、本当に困っていますか?困ってるならの場合ですよ  我慢の範囲なら今までで構わないとは思わないでもないですが。  他のカップルはもっと辛い思いしてる方もいるのですよ みなさんの回答しかと見るべし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waltz-of
  • ベストアンサー率12% (19/154)
回答No.4

場合によっては距離をおき、その間に彼女にばれないように別の彼女をつくる 別の彼女ができなければそのままつきあう新しい彼女が出来たら今の彼女と別れる 言うことやること全て否定されていたらあなたが疲れますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

男は女に泣かれたら何もできません… なんで? たまにガツンと言ってやんないと、一生ナメられて尻に敷かれてお互いに良くないけど。 そんなんだから、あれこれ言われるんじゃないのかい? ま、それで幸せならいいけど。 相談の回答は ・今まで通り ・別れる ・主張する の、どれか。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

価値観、性格の不一致ですね。 私なら、別れます。 逐一、泣かれていてはこっちの身がもいちません。 これで結婚。。と話が進展したら? 考えただけでも疲れませんか? 過保護に育てられたのでしょう。 彼女が変わらないのなら 突き放すことが一番。 独り立ちさせる良い機会です 方法。 1 距離を置きつつ、フェードアウトしていくか、 2 潔く、男らしく 別れを告げる。有りの侭言えばいいんです。 何れにしろ後味の悪い事にならないよう気を付けて。 貴方が、逆に訴えられでもしたら面倒な事に也かね ません 「男は女性に泣かれたら何も出来ません。」其れを理由に逆手に取っている気がしてならない。 酷い事かも知れませんが、我慢して此の儘 付き合いたいですか? 女は「女優」(にも成れる)です。 彼女の、「都合のまんまになる都合のイイ男」にならないで。 場合によっては メールも電話も変えた方がいいかも知れません お気を付けて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

別れる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の考えに違和感を感じる

    私な母の考えにに違和感があります。 例としては、 ・怒りの沸点が低く、怒りを発散することを悪いことだと思っていない。 (溜まって爆発するよりはいいでしょと母は言いますが、怒りを受け止めるこちら側が辛いです) 、自分より立場が下の人をバカにしたようなことを言う。 (例えば私が落ち込みやすいのを冗談っぽくいじるとか) ・いろんなことを「やっておいて」と言うが、私が頼まれたことをやっても「ありがとう」と言わない ・反論しようとすると「え、なんか文句あります?」とまくし立てるように言う。 などです。 母は「厳しくするのは貴女を大事に思ってるからだ」と言います。 でも正直に言えば辛いです。 実の母ではありますが、普段の言動や行動からして価値観の違う人間だと感じます。 ただ、私も人生経験が浅いので「自分の考え」に自信がありません。 けれど、母の考えの上で生きるには、あまりにも苦しいと感じます。 それに、両親に育てられて出来上がったのが自分なので、母を否定してしまうと間接的に自分も否定しているようで怖いです。 本当であればバイトをしてお金を貯めるべきだとは思うのですが、私自身、体が不自由だと言うこともあり、一般的なバイトというのはできません。 何かお金を稼げそうな技能も今のところはありません。 仮にお金があったとしても、私は未成年なので親の了承を得なければいけません。 かなり本気で悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の意見とか、

    自分の意見とか、 思った事を言うと、何かに付けて反論ばかりする妻なんですが、 僕の意見は、全部『否定』します。 余りに『否定』するので無視すると今度は、『話を聞いてない』と文句ばかりです。 こんな性格の女性は、常に、立てなければならないのかなあ?

  • 思考が止まる

    48歳になります。 仕事で上司から指摘されたことが、自分の考えを全否定されたと考えてしまいます。 そうすると、もう何も考えられなくなります。 以前の職場の上司も否定してきました。その時も 今回と同じで何も反論できなくなり、考えても思考が止まってしまっている自分に気づきます。 その時だけではないのです。その指摘されたことを必死に考えてもダメなんです。  全否定と言っても言われ方なんですね。怒られるとダメ、存在も否定されているような気持ちになります。 こういうときはどうやって、自分らしさを出して明るく考えることが出来るんでしょうか? そのやり方をどなたか教えてくれませんか?  何かダメなんです。自信が持てません。 部下もいるので・・・・。  以前の上司からは、「お前の馬鹿さ加減で部下がかわいそうだ」と言われたことが、とてもショックでした。その上司の下で、軽うつ病と言われ、2ヶ月職場を休み、復帰して職場がかわりました。  次の職場ではまだよかったのですが、そこからまた異動し、今度は仕事を期待されて異動したので自分は頑張っているつもりなんですが、怒られ否定された気持ちになり、落ち込んでいます。

  • どっちの人が好きですか?仲良くなりたいですか?

    A いわゆるいい人。 決して怒らないし、意図的に嫌なことは言わない。こちらが頼んだことは嫌な顔せず引き受けてくれる。どんなにひどいこと言っても反論してこない。否定したり攻撃することもしない。 B 自分に正直な人。 嫌なことは嫌だとはっきりいう。こちらが何かお願いしても、無理な時は無理と断る。たとえ相手が先輩や上司であっても、納得できないことがあれば反論したり意見を言う。みながこうだと言っても自分は違うと外の意見を言う。

  • 男性との考えの違い?

    私はシングルマザーで2年程つきあっている相手がいます。 この前、ふとした会話(メール)から彼との関係が崩れそうになって います。 テレビで「日本人は生活と仕事のバランスがうまく取れないから 50パーセント近くの人が仕事優先の生活になっている」とやっていたので彼にメールしたんです。 私は、仕事仕事で家庭不和になったら本末転倒じゃないかと言う 考えなので、それを伝えたのですが彼は「それはあくまで理想であり 現実は皆、生活の為に仕事優先だ」と。 それはわかるんですが、やっぱり仕事で家庭を省みないようなのは イヤなんです。 子供の運動会には少し無理をしてでも仕事を休んで来てくれるような 旦那さんが理想で。 彼とは、将来の事も考えての付き合いでしたが今日「君は甘い。わかってないようだし批判めいた事を言われるなら俺もしっかり考える。 しばらく逢えない」とメールが来ました。 私は甘いのでしょうか? 特別な事を望んでいるのではなく、ただ普通に仕事をして休みには 家族と過ごしてくれたらいいと思っているんです。 彼は職種上、誰でも代わりができる仕事ではないので休日出勤もありますし、急に仕事の依頼が来る事も多々あります。 仕方ない事なので、それで文句を言った事は一度もありません。 彼はたぶん、私の考えに対して将来に不安を抱いたのでしょう。 もしかしたら、もうダメなのかもと思うと不安でいっぱいです。 私のような考えは男性にとって引いてしまう事でしょうか? とにかく今までつきあった相手にはない良いところがたくさんあるので 彼と終わらせたくありません。 どうしたら、彼に想いが伝わるのか悩んでいます。

  • 私の考えが悪いですか?

    私は悩んでも白黒させたいタイプです。今は無理でも絶対やりたい、と思う人間です。なので周りには変なところで頑固だと言われています。 そんな私は同時に周りから心配されたり呆れられるくらいのお節介焼きです。 なので、相談されると自分なりに解決策、改善策を探して提示し、何度も話を聞いて、本人の力不足が見えたら指摘します。 多分今回相談してきた人は具体的な解決策は欲しいわけではなく、ただ単に不幸だから話を聞いて、ってだけだったんだとおもいます。 なぜなら相談を受けて改善策、解決策をいくつか出すと、それはやったけど無理だった、それはこんな事情があるから出来ない、ばかりで元より聞く気がないからです。 私が手助けするよと言ってもああだこうだといいやる気はゼロ。 自分で他に策は考えないのにあれもいやこれもいやばっかり。 最終的にどうしたいのかと聞くと「こうしたいけど出来ないから仕方ない、諦める。」 は?一個しか、しかも一番簡単なやつしかやらなかったのに頑張ったからもう無理です? それじゃあ自分でそれ選ぶんならもうぐちぐちいわないでよ、というとまさかの逆ギレ。 それでなんで相談に乗ってこんな色々考えて悩んで時間も使ったのに噛みつかれなきゃいけないのさ、と私もムカついて、本人のダメなところを指摘したわけです。   そうすると出るわ出るわ、矛盾のオンパレード。 相談のことを解決する気がない時点で矛盾ですが、その他にも、自分はこんなことがあって人間不信だというわりに夜遅くに異性と二人きりに関して言うと「あのひとはそんな人じゃないから」。 「年上が怖い。」私は貴女より4つ5つ歳上ですが? 「ネット上の関係であなたとは会ったことないから」私が鬱が酷くて病んでたときにネット上の関係で薄いもんね、って自虐したらネット上でも関係ない!って言ったのは誰でした? そして今回のことに関して私が元トモダチとそっくりっていったら「他人と一緒にしないで」「そっくりでも違う人間」と反論したあとに等の本人が「絶交したトモダチとそっくり」と比べてくる。 いやぁ、昔のことなら覚えてないで片付けますがさっきいったことくらい責任もちなさいよ…。 アホらしくなって「御呼びでない私のような輩はさっさと切り捨てて誰でも吐けそうな甘い言葉をかけるお友だちと固まって悲劇のヒロインやってればいいんじゃないかな」と、我慢の限界で言えばそのことに関してはほぼ触れず「できないことはできないし甘い人間なんて周りにいない…」だのいい始める始末。 私だって鬱のとき周りの意見なんて知ったこっちゃない、私が不幸なんだとか考えてたけど周りが必死に止めて、時には怒ってくれて、最初はなにも知らないくせにとか考えたけど何だかんだその子達と関わりきらずにゆっくり飲み込んでできる範囲で動いて、今やっと仕事もできて相談に乗れるくらいまで回復しました。 それは何とかしたい、って本当に思ってこのままじゃダメだって周りの言葉を時間かけてでも飲み込んで必死に変えようとしたからですし、途中こんなに頑張ってるのになんで、とか諦めそうになったけどそれでももがいたからだと思っています。そしてその足掻きは今現在でもやってます。 それなのに、その子は早々に諦めて自分が求めたものと違うと全部拒絶してあまつさえさよなら、私と貴女じゃ話が噛み合わないし私の努力は貴女にはわからないよ、と。 これは私が悪いのですか?考えが固いですか?他にかける言葉や出来たこと、あるでしょうか。 私の周りはなぜか簡単に解決できなさそうな相談をしてくる人ばかり集まるので、このままだと友達いなくなるかも?と危惧しているので、良ければ皆様のご意見をお聞きしたいです。辛口でも受け止めようと思うのでお願い致します。

  • 家族について

    家族と考えが合いません。 話を聞いていても、あまり納得できたことがないです。 しかし、そこで「それは違うんじゃない?」と反論しても皆から「お前の考えは変だ、間違っている。」と皆から言われるので話に加わりません。いつも我慢して黙っています。 趣味も合いません。 皆は共通の趣味があり、話しているのですが、私はそのことについて殆ど知識がないため話に入っていけません。黙っています。 たまに悩みを相談したり、愚痴を聞いてもらいます。 「でもそれはお前も悪いところがあるのでは?」と私を否定し、それで終わりです。何を言っても賛同してもらえないので悩みがあっても黙っています。 この前、「お前は全然しゃべらない、もっと自分の意見を言わないとダメだ」と言われました。 私はどうずればいいですか?

  • 自分の考えや言いたいことが分からないと言われます。

    今年の4月に卒業の大学生です。文系でゼミが法律系です。ちなみに、法学部ではありません。ゼミの先生は法学を教えています。 悩みは、先生から、あなたは考えがないし、言いたいことがわからないと言われ、社会人になると通用しないと言われたことです。 就職が決まるのが少し遅かったのですが、ゼミでは他にも就職が決まってない人がいたのに、私だけあなたが就職決まらないのは、先生が質問してもすぐ答えられないし、言いたいことが伝わらないからだといつも言われました。先生は威圧的で、私が言いかけても、もういいとか、聞いても無駄だとか言います。一人で喋り続けます。最後に、さっき言いすぎたね、ごめんねとか言うんですが、結局その先生が何が言いたいかがわからなかったです。社会人として、すぐ答えられないのはダメだとか言われたんですが、そんなにすぐ答えられなきゃいけないんですかね?先生が心配してくれてるのはわかりますが、なぜ自分ばかり言われるのかが理解できませんでした。頭から否定されたので、先生に会うと萎縮してしまってますます喋れなくなります。先生が言う社会人になったら通用しないについてどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • どちらがおかしな事を言っているのでしょうか

    よろしくお願い致します。 暇つぶしにくだらない事をろくに考えもせずにこちらで質問してしまう事もありますが、基本的には自分が普段から考えていて色々な参考意見が欲しい時なんかにも質問をします。 普段から考えている事なので、当然その事に関して多角的な見解を持っていたりします。 だから回答者の方にお答え頂いた際、そのご意見はわかりますが、その視点には○○が欠けており、故にこの視点は不完全です。それを踏まえて更にご意見をお願いします。 みたいな思いで回答者の方にお礼欄を使って返事を出す事があるのですが、途中で回答がつかなくなったり、「あなたは否定ばかりする」と言われたりなどで話が進まない事はよくあります。 「そのご意見はわかりますが~」と前置きをせずにいきなり反論から始めるのは私の悪い癖なのかもしれませんが、私はそうされても普通のディベートだと受け取るだけなので不快になる事もありませんし、否定されているとも思いません。 質問をしておいて優れた回答が来ているのにそれを否定する人がいるのでしょうか? 不足があるから反論や否定が生じるのであり、しかもその反論や否定はその人の今後一切の意見に対する否定等では全くないのは火を見るより明かだと思うのですが、一度でも否定されると普通は全否定されたと受け取るのが日本人の一般的な受け取り方でしょうか。 私は同じ話し方で海外の友人知人と話しても何事もなく普通に話が進みます。 私から見て日本人のコミュニケーションに対する思想が稚拙なのではないかと見えるのです。 もちろん、海外の知人でも所得が高い所謂上流世界で生活している様な人は前述した様に「そのご意見は解りますが~」等と相手を認める言葉を発してから反論する等の配慮はほぼ全ての方に見られます。 しかし、それを逆に言えばおかしなプライドを持った人達が多い世界で、相手を認める言葉が無いと会話が進まないからと取れます。つまり人間的に優れているか否かとは少し違った問題になると思うのです。 「そのご意見は私も考えましたが~」などとつければ良いだけじゃないかと言われるかもしれませんし、私もそれを言われたら「確かに」と言う事になります。 そういう訳で私が完全に正しいと主張している訳ではもちろんありません。 ただ、私の悪い部分は一旦棚の上に置かして頂いて、素朴に「どうして反論や否定を受け入れた上でそれを踏まえて次の意見を出すなどの当たり前の作業ができないのだろう」と思うのです。 ご意見頂けましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 否定や反論する人は少なくとも応援はしてない

    このサイトのことではありません。 ある案や計画に否定や反論が出てきた時、 君を心配して聞いてる。 より確実なものにすべく確認しているだけだ。 という理由で否定や反論、代替案を言う人がいますが、 その案や計画自体が好きじゃない。あるいは君が嫌い。 悔しいけど良い案だから少し自分の考えを反映させたい。 この案に乗じて自分の存在もアピールしたい。 そういう気持ちが混ざっているケースが少なくないと思ってます。 その案が好きじゃない。君が嫌いの場合の否定は、 その気持ちをストレートに言わないので、理由・理屈が執拗。 応援している風を装って、潰そうとしたり、自分のものにもしようとしたりする。 どんな場であれ、プレゼンした時にそういう感じることはありませんか? それとも、それも純粋に応援してくれてる人なんでしょうか?