• ベストアンサー

男性との考えの違い?

私はシングルマザーで2年程つきあっている相手がいます。 この前、ふとした会話(メール)から彼との関係が崩れそうになって います。 テレビで「日本人は生活と仕事のバランスがうまく取れないから 50パーセント近くの人が仕事優先の生活になっている」とやっていたので彼にメールしたんです。 私は、仕事仕事で家庭不和になったら本末転倒じゃないかと言う 考えなので、それを伝えたのですが彼は「それはあくまで理想であり 現実は皆、生活の為に仕事優先だ」と。 それはわかるんですが、やっぱり仕事で家庭を省みないようなのは イヤなんです。 子供の運動会には少し無理をしてでも仕事を休んで来てくれるような 旦那さんが理想で。 彼とは、将来の事も考えての付き合いでしたが今日「君は甘い。わかってないようだし批判めいた事を言われるなら俺もしっかり考える。 しばらく逢えない」とメールが来ました。 私は甘いのでしょうか? 特別な事を望んでいるのではなく、ただ普通に仕事をして休みには 家族と過ごしてくれたらいいと思っているんです。 彼は職種上、誰でも代わりができる仕事ではないので休日出勤もありますし、急に仕事の依頼が来る事も多々あります。 仕方ない事なので、それで文句を言った事は一度もありません。 彼はたぶん、私の考えに対して将来に不安を抱いたのでしょう。 もしかしたら、もうダメなのかもと思うと不安でいっぱいです。 私のような考えは男性にとって引いてしまう事でしょうか? とにかく今までつきあった相手にはない良いところがたくさんあるので 彼と終わらせたくありません。 どうしたら、彼に想いが伝わるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.7

No.5です。 補足を読ませていただいて、こういうことって難しいんだなぁ……と思いました。 彼は結婚したことがないんですよね、お子さんがいる生活も未経験なんですよね。 10年くらい前から土日がお休みになって、最近では祝日が月曜日になって、益々 連休、家族のお出かけがクローズアップされるようになってきましたね。これは 学校へ行っている子どもがいる家庭や、お盆やお正月に大型連休のある大企業に お勤めしている人ならピンとくるかもしれませんが、まだまだ週末の2連休や ハッピーマンデーの3連休が「あたりまえ」じゃない人も多いんですよね。何が 言いたいかというと、質問者様が「普通」と思っていることが、彼にとっては 「普通」じゃないかもしれないっていうことです。 我が家は子どもが土曜日も通常授業の私立の学校へ通っているので、土日が休み とか、3連休とテレビで騒いでいても、あ~世の中の人たちは9~11月に、たく さんの連休があるんだなぁ……と思う程度です。それでも我が家は日祝日が休み だから、少しはピンときますが、これがサービス業の人だったらどうでしょう? 土日、祝日は大忙しです(苦笑)。 質問者様のおっしゃることも間違いじゃない、でも、そうしない人が悪いわけ でもない、たぶん、彼とのお話の中で、週末まであくせく働く人が家庭の団欒 をうばっている……彼にはそう聞こえたのかもしれませんね(汗)。 彼がとっても好きだから、彼と理想の家庭を築きたいというお気持ちはとても よくわかります。質問者様のお子さんを連れての再婚ですし(私もそうです)、 お子さんにも幸せになってほしいからそう願うのでしょう? でも、自分とは 違う考えをもった人もたくさんいて、どんなに好きでも分かり合えないことも ある……難しいです。ただひとつ思うことは、こうでなければ幸せになれない、 ということはないです。そのことにこだわってギクシャクするのも、本末転倒 ですよね^^

tenten033
質問者

お礼

はい、そうなんだと思います。 先にも述べましたが、彼の仕事は土曜は出勤で、祝日も関係ありません。 休日出勤や夜勤もあるんです。 なので、彼も私の言ってる事はサラリーマンなら「普通」だけど自分には「普通じゃない」と思っているんでしょうね。 こういう事って結婚したら生活に直結する訳ですから、難しいです。 他人だもの意見が食い違うのは当たり前。 一緒にいる為にどれだけ相手を理解し、譲り合うかですよね。 付き合い始めにすごくショックな事実を知らされて散々悩み ましたが、でも彼以外考えられなかったので一緒にがんばって 行こうと決心したんです。 ある事情で彼と連絡が途絶えてしまった時もありましたが、諦め切れ なくて、どこかで繋がってる気がして8ヶ月間ただ待っていて丁度 1年前やっと連絡が取れて、再会したんです。 それほどまでに心に想う相手なので、もっと彼を理解しなきゃいけない ですよね。 そして彼も私の事を理解しようとしてくれてたらいいな。と。

その他の回答 (6)

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.6

簡単すぎる答えかもしれませんが これは価値観の違い、だと思います。 この質問が自分の考えがずれているかどうかということであれば 答えは、質問者様の考え方は間違っていません。 よく考え、そして子供や家庭を憂う優しい気持ちがあると思います。 ただ、男の場合、仕事に価値を見つける事もあると思います。 その成果により家族が裕福になるという理由があれば尚のこと。 それも一つの価値観です。 彼と質問者様の価値観は異なると思います。 後悔したくないのならば 互いの価値観をぶつけて擦り合わせ彼に近づくしかないと思います。 あくまでも後悔したくないのならば、であって 失いたくないのなら、ではありませんが。 上手い事生きていくならば飲み込むという方法も一つです。 価値観の違いとは、正しいか間違っているかではありません。 どうすれば上手く行くかとかそういうレベルの問題でもない気がします。 質問者様が、どうしたいか。 それが答えではないでしょうか。 何にせよ、質問者様自信が後悔しない答えを出さなければ 彼やお子さんも巻き込む事になると思います。 私としてはNo,5の回答者様が書いてくださった事を もう一度読んでいただきたいと思います。 先にも書きましたが、質問者様の考えは間違っていません。 でも上手く行かなかった。ではどうしますか。 質問者様が信念を持って答えを出せば、誰も責める事はないと思います。 余計なお世話、失礼しました。

tenten033
質問者

お礼

そうですよね。 価値観て人それぞれだから、誰が正しくて間違ってるって事は ないんですよね。 それをどこまで理解して譲り合うかって事で・・・ 私も彼も一度失敗した者同士です。 なので、繰り返したくない気持ちが強いと思います。 私の離婚した原因はこのような事とは全く違って夫のDVによる ものでしたが、彼は今回の事と内容は違うけど価値観のズレ・・ だったんです。 なので余計に先行き不安に思って「しばらく逢えない」と言った んでしょうね。 お互いに理解しあう気持ちを持ちたいと思いますし、どうやったら 良い方向に行くのかを考えて行きたいです。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

う~ん、何というか、この話が原因でお相手が「?」と感じたわけでは ないような気がしました。質問者様が頑ななところにカチンときたので はないでしょうか(汗)。 私は思うのですが、子どもの運動会よりも仕事を優先しなければならない夫だから 家庭不和になるのではなくて、夫のそういう部分を最初から否定している妻にも、 かなりの比率で家庭不和になる原因があるのではないかと。。。 運良く、愛した相手が何よりも家庭を最優先する男性なら問題はないのだと 思います。でも、そうじゃない相手を愛した場合、そんな夫の価値観を尊重 して、たとえ夫が子どもの運動会に来られなくても、それを子どもとともに 明るく受け止めて、よい家庭になるように努められればいいんじゃないかな。 仕事をお休みできないから(しないから)、家族をどうでもいいと思っている 人ばかりではないです。その人がその人らしく生きられるように、いろいろ な方向から考えて、お互いに忙しくて家族の時間が少なくても、よい家庭は 築けると思うんですよね。 でも、夫が妻のキャパシティーをしっかり把握して、コトあるごとにフォロー してくれる思いやりは必須だと思いますね……それも、いつも文句ばかり言う 妻では期待できないと思うので、なるべく物事は柔軟に考えた方がいいですよ^^

tenten033
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 こちらの枠をお借りして補足をします。 もし違反?とかだったらお許しください。 私も子供と二人の生活を10年以上して来て、仕事の大切さ、大変さ、そして思うように休めないって事はわかっているつもりです。 前職は帰りが21時過ぎ、土日も休めなかったので子供とすれ違いになり 実家に迎えに行くと帰りたくないと泣かれ辛かったです。 これじゃいけないと思い、融通のきく今の会社に3年半前に転職 しました。 なので、余計に家庭優先的な考えがあると思うのですが・・・ 別に彼を批判しているつもりはなかったんです。 普通に・・というのはNO1さんの言う「辞めさせられない程度」 ではなく、昼夜問わず休みもせずあくせく働くのではなく 平日働き週末は休んで。と言う意味です。 それでも、贅沢はできなくても標準的な生活はできるのではないかな と思ったので。 それも彼にとっては「甘い」のだそうです。 私は絶対にこうじゃなきゃイヤ!ではなく、その時その時で臨機応変 に対処すればいいと思っているんです。 私の考えを押し付けるつもりはなくて、根本的にはこう思うけど・・ ってところを伝えたかったんです。

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.4

よくある話ですね。 私(家庭)と仕事どっちが大事なの?というケース。 女:私のことさておいて仕事なんて考えられない。   なによ。私より仕事が好きなのね? 男:家庭のために一生懸命働いているんだよ。   働かないと良い生活もできないだろう?   君がしてくれるかい? という具合に平行線をたどります。 僕は男ですから、彼の言葉は理解できます。 No,1さんの意見とほとんど同感です。 よく話合って妥協するしかないと思います。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

最近良く思いますが、メディアなどで取り上げられる情報で 「こういうのは良くない」という情報があったとき 何故そこで思考停止して、良くないからダメになってしまうのでしょう。 >日本人は生活と仕事のバランスがうまく取れないから 50パーセント近くの人が仕事優先の生活になっている そうでしょうね。間違った情報ではないと思います。 で、実際にそうなったとき質問者様はどうするんですか? 幸せな家庭を築くためにまず障害となりそうな問題を取り除いておくのは 全然おかしくはないし、現実的かつ効率的と思います。 でもやっぱりそういう問題が起きたときに、「質問者様はどうするのか」が気になります。 彼と一緒にどうしていくのがいいか?何をしたらよくなるだろうか? そのように考えられないと感じたら 彼だって将来を不安に感じると思います。 今回のことについても同様な気がします。 ちゃんと彼との事に向き合って、質問者様自身が彼と一緒に 歩んでいかれるといいと思います。 質問者様の選択が正しいかどうかなんて実際あんまり関係ないんですよ。 幸せな家庭というカタチに囚われすぎないように。 一緒に歩んでいけるかどうか、です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「子供の運動会には少し無理をしてでも仕事を休んで来てくれるような 旦那さんが理想で・・」とありますが、 すべては程度の問題です。 運動会くらいなら全く難しいとは思えませんが、 普段の中でこの考え方を相手に押し付けるとなると意見がぶつかり難しいです。 ここはしっかりと話し合うことです。 お互いの意見を尊重する姿勢が大事です。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

43歳男性会社員、妻子ありです。 >私は甘いのでしょうか? 甘いと思います。 家族のことを考えれば、本当は家族優先にしたいのです。 しかし家族を守るためには職を確保し、生活基盤を守る必要があるのです。 家族を守る責任感から、仕方なく仕事優先になってしまうのに、 それを批判するような人が家族にいると辛くなります。 >特別な事を望んでいるのではなく、ただ普通に仕事をして休みには >家族と過ごしてくれたらいいと思っているんです。 この「普通に仕事をして」の普通というのが理解できません。 何をもって普通というのか。 やめさせられない程度にってことでしょうか。 それは無理です。 >私のような考えは男性にとって引いてしまう事でしょうか? きびしいようですが、引くというより先行き不安を感じます。 自分の都合で仕事優先は自分勝手で理解できませんが、 どうしても仕事優先になってしまう人は、それを家族に理解して欲しいものです。本当は家族と一緒にいたいのです。 そのことを判ってあげて欲しいとおもいます。

関連するQ&A

  • 付き合い方の考えの違い

    友達関係から進展してつきあった彼氏がいます。 友達が長かったせいかつきあってからそんなに経ってないけど関係が落ち着きすぎています。ドキドキとかはしないしもう1年以上つきあってるような感じ。。 最近彼の付き合い方と私の付き合い方の考えが違うように思います。彼はあっさりしているほうで、週1回会う。電話はたまに(短い)。メールも少ない。自分のしたいこと優先。これが普通だと思ってます。でも私の事は好きだし大切に思ってるといいます。 私は正直、もっと会いたいし、メールももっとほしいし、彼は友達も多いしモテるのでとにかくつきあっていても安心感がほしい。よくばりかもしれないけどもっと恋を楽しみたいんです。 先日この気持ちをメールで彼にぶつけてしまいました。このままだったら辛いって。内心別れる覚悟で。でも彼は『自分の事をそこまで思っててくれて嬉しい。』『『これからはもっとお互い思ってる事をいい合える関係になってこう。』と言いました。 結局私の中では何も解決していません。 どうしたらいいのかわかりません。モヤモヤしています。 彼の事は好きだけどこのままの関係じゃ長くつきあっていく自信もありません。 これは私のわがままなのかなぁ?

  • 価値観のちがいで別れました。

    はじめまして。24歳の女(仕事:販売業、店長)です。 先日約半年付き合った彼氏(28歳。仕事:美容系)にふられました。 理由は価値観のちがいで、将来を考えて結婚相手には見れんとのことでした。 別れる前はメールが少なくなってはいましたが、別れるなんて考えてもいませんでした。 彼には趣味があり、趣味ありきの仕事をする。優先順位の中で仕事2~3番目くらいの考えで、私は特にこだわりの趣味はないですが、仕事をし、給与をいただきその給与で、欲しいものを買い友達と遊んだりご飯を食べにいく。仕事あってのプライベートという考えです。 店長という役職で、休日に仕事場にいくこともあります。彼との約束をクレーム対応で時間をずらしてしまったこともあります。 彼からすると、休日に仕事場にいくことがあり得ないと。 わたしも、出来るなら休みは休みと考えたいですが、今の仕事場の人員体制や役職を考えたらそうも言ってれません。 結婚となれば、家庭に入りたいという昔からの希望があるのと、今の仕事は朝早く夜も遅いので結婚になれば退職は考えていました。 しかし、彼から人の考えはそうそう変えれないから、今の仕事場を変えても考えは一緒だし、結婚となればといっても、実際そうならないとわからないから、口約束でわたしの考えが変わるのを待ち続けるのは違うと。 今の状態を見ていたら、家庭的には見えない。俺が稼いでいるあいだは家を守ってもらえる家庭的な子が理想だと。 年齢も年齢なので、30歳には結婚をし家庭を持ち親を安定させたいというのは付き合っているときから言われてましたので知ってはいましたが、結婚と恋愛は違うから、好きだけどこのままずるずるはつきあっていけないと言われました。 わたしの中では納得ができず、価値観は違えど埋める努力があればいけるのではないのかと思ってましたが、だめでした。 今のところわたしは復縁を望んでいます。しかし、上記の内容であれば復縁は厳しいでしょうか? 価値観のちがいで、別れた経験があるかた。価値観は違えどこう努力していったという経験があるかた。ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございます。

  • 考えや価値観の違いをどこまで受け入れられますか

    自分と何もかも同じで理想通りの人なんていないと思いますが 愛情でその違いを受け入れられるのはどの程度ですか。 価値観や考え方の違いから、お互い自分にとっては普通でも相手にとっては普通でなく、相手の普通には理解が出来ない事が多いのです。 今付き合っている人との事なのですが…。結婚も考えていますが あまり違いが大きいと長続きしないかな、って思います。 また、そういう部分がありながら結婚した方、上手く行く策は何ですか。もし見切りを付けるとしたら、どんな事が決定的な事になると思いますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、皆様の経験や考えをお聞かせ下さい。

  • 元彼の考えがわからない

    約1年半前に別れた彼がいます。 彼とは3,4カ月付き合ってわかれました。 その時に、私は彼の子を妊娠しましたが、そのときはつきあって間もなく、仕事もちょうど頑張って認められ始めたときで、このまま結婚して子供を産んで育てる自信もがなかったので、中絶することを選びました。 彼は結婚して子供を産もうと言ってはくれていましたが、私にはそのときにそう思えませんでした。 中絶したあと、彼と一緒にいることがつらくなり、いろいろ考えることがあり話し合って私から別れようといいました。 彼はそのあとも連絡をとってきて、近況報告などはとっていました。 その後、会ったのは中絶した1年後に水子供養に一緒にいった時です。 別れた後は、仕事も忙しかったので、仕事に夢中でした。 数か月前からまた彼から近況報告などもかねて会いたいなどの連絡がありました。 そして、仕事で彼の家の近く(電車で20分ほど)に引っ越したのもあり、会うことになりました。 仕事終わりに居酒屋に行き、いろいろ話をしました。 そのあとも、1カ月半から2カ月くらいに1回は会ってご飯を食べに行ったりしています。 もちろん、身体の関係は別れた後いっさいありません。 少しでも身体が触れるだけでもなんとなく嫌です。 このあいだ、彼とご飯を食べに行ったときに、彼から結婚願望はないのかとかの話になりました。 私は正直、結婚願望もありませんし、家庭を築きたいという気持ちもあまりありません。 ただ、社会的に結婚していないと心象が悪いのかもと思うくらいです。 仕事も楽しいし、充実していますし、友達もいて、今の生活にあまり不満もありません。 収入の不安もそこまで心配ないので、一生懸命仕事して、遊ぶ時は遊んでという生活です。 彼には、いつか結婚はしたいと思うが、まだそこまで考えていないし、何歳までにとかいう考えもない。 子どもがほしいという気持ちも特にないと言いました。 彼は、いざとなれるときに頼れるのは家族だし、子どもをもって家庭を築きたいといっていました。 私的にはなんで、そんなこと私に話すのか?とも思いました。 私は中絶するときに、もう子どもは今後つくらないと決意しました。 確かに彼は子どもができたときに、中絶してとはいってないですが、私に将来子どもはほしくないの?とどんな気持ちで聞いてるのかと思いました。 彼は本当にどういう考えで私にそんなこといってるのか? よりをもどしたいとかそいうい話はしていません。 今は異性の「友達」という感じでつきあっています。 私から誘うことはないですが、彼からはよくいつ会えるか聞いてきます。 私は彼の存在が元彼というよりおろした子どもの父親だから、どちらかが新しい相手ができるまでは一緒に供養していけたらと思いもあり、連絡はとりあっていますが。 でも、なるべく直接会うのはできるだけ避けています。 彼は別れていて、将来にたいしての考えも違う私をなんでさそってくるのでしょうか? 今後は供養は自分の心の中にとめ、彼とはもうきっぱり会わないようにした方がよいのでしょうか? 一人で考えていてももやもやしてしまって、ご意見を頂けたらと思います。

  • 私の考えは甘いのでしょうか??

    私の考えは甘いのでしょうか?? 現在付き合っているバツイチの彼との将来を考えています。 彼には多額の借金があり、毎月の養育費も支払っています。 離婚の原因は彼の浮気です。 裕福な暮らしが出来なくてもいい人より苦労してもいいので彼の側にいたいと私は思っています。 更に彼のお母さんは重度のうつ病で障害者手帳も交付されています。 彼は自分の親をとても大切にしているので、私は将来彼の実家での2世帯での生活を希望したいのですが、迷惑と思われるでしょうか? 彼のお父さんは仕事で家をあける事も多く、自殺未遂をくり返すお母さんを夜家に1人残す事を不安がっていました。 それに、お料理が得意との事なので気分が良い時には一緒にお料理出来たらいいな。と思っています。 浪費癖にしても彼には監視役も必要だと思っているので、お父さんの側では好き勝手できないだろう。という計算もあります。 うつ病に対する理解。 嫁姑の関係でもあるので大変かとは想像していますが何とかなるだろうって思ってしまいます。 ちなみに私の両親は大反対ですが、、 私の考えは甘いですか? 上手くいかなくなりますか?

  • 怖い考えが止まらない

    半年ほど前から、つまらない考えが頭に浮かんでなかなか離れず困っています。 悲惨なニュースや事件の報道を見ると、自分がそうなったらどうしようと不安になってしまいます。 病気の話を聞くと、自分がそれにかかったらどうしようと不安になります。 また、寝る時に死んだらどうしようと心配になります。 さらに、そういったことが起きたら困ると分かっているのに、起こってほしいという考えが浮かびます。そして、そういうことを考えていると本当にそうなってしまうのではないかといっそう不安になります。 毎日がこの繰り返しで、どうしたらいいのか分かりません。注意力散漫で、なかなか物事に集中できません。本当に楽しい時や真剣に取り組むべき時には、怖い考えもあまり浮かんできませんが、それでも一日の大半は不安でたまりません。 自分としては、就活などやるべきことから逃げたくて考えてしまう、あるいは将来に対する漠然とした不安から来ているのではないかと思っています。 人に相談したところ、規則正しい生活をするとよい、悪い考えが浮かんでも「またか」と思って気にしないようにしたらどうかと言われました。 それでもやはり気になって仕方がありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 考えの違い

    知人の紹介でお付き合いしてる彼がいます。 お互いそろそろ結婚相手がほしいと言うことで紹介されお付き合いがはじまりました。 そこで考えの違いがでたのですが私は会いたいと思うときは衝動的に「なんとなく会いたい、話しなんて特別しなくていいから会いたい」と思うのです。 だけど彼はずっと一緒に暮らせるか(結婚できるか)という先を考えもっと私のことを知りたいし話をたくさんしたくて会いたいらしいのです。 そのためにはもっと一緒にいる時間を増やさなくてはと言ってるのですが私にはどうも義務で会うような気がしてなりません。 私は相手をもっと知りたくて会いたいとは思わないのです。 ただ一緒にいれたらいいと……。 彼曰くそれは結婚してからの段階だと言うのです。 彼はそこまで私に会いたいと思わないのではないかと不安です。 私は今仕事してなくて彼の休みにあわせて会うだけなんですが、彼は「普段会ってあげれないから申し訳ないし、朝から一緒にいれるときはその日くらいだし」と言い自分が会いたいからとは言ってくれません。 「あなたの気持ちはどうなの?私にあわせないでほしい。会いたいと思ってるのか、ゆっくりしたい日もあるんじゃないの?」と言うと口ごもりやっと「普段仕事のことばかりで頭がいっぱいで休みの時には切り替えてのんびりしたいときもあるけどそれには一緒にのんびりしたい」となんだかあいまいな返答で寂しくなりました。 男の人ってこんな感じなのでしょうか? 女の人の感情とは違うのでしょうか?

  • 彼の考えは?

    前回の質問から約1ヶ月が経ちました。 とても紳士的でモテると思われる年上の彼のことです。 その後も仲良くさせていただいていて、前回の質問のような遊ばれている疑惑は私の中ですっかりなくなりました。 6回ほど2人で会ったりして、私の家に招くことにした際も、とくに体目当てのような行動はありませんでした。 (4回目ぐらいで初めて軽~いボディータッチがあり、その後は回数も増えてきました) 最近ではお互いの好意がお互いに通じ合っていて、会話の内容やメールの内容も、まるでカップルのような感じです。 (好きなどは言っていません) 互いに大切な存在で、将来を考えあっています。 彼もそろそろ結婚を考えているらしいので、結婚後の理想など、もし私たちが結婚したらどんな家庭になるかなーなど、楽しく話をしています。 だけど彼からは付き合おうという言葉が出てきません。 それなら私から言ってしまおうか?とも思うのですが、彼と話していると、まだ知らないお互いのことを教え合ったり、探り合ったりする大事な時期だから今のうちに何でも自分(私)のこと教えてね。 みたいなことを言っていました。 今はまだ恋人ではないけど、いつかは恋人になるとお互い確信はしています。 彼は結婚相手にふさわしいかどうかを慎重に見極めているのでしょうか? 遊びではないと確信はできているのですが、彼の中になにか考えがあるようで、私からの告白はやめました。 もうすぐ私の誕生日なので、そこでなにか言われるのかな?とかも思っているのですが、どうなんでしょう? って聞いてもわかんないですよね。 男性の方は、次の交際相手とは結婚したいと思う歳になったとき、やっぱり慎重になるのでしょうか? いつかは付き合うとお互いわかりきっているのに、どうして言葉がないのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 僕のこの考えは甘いでしょうか?

    こんにちは。17歳の男です。 高校を中退して、今、一日中、家で過ごしています。 大学進学を目指してこれから勉強しようと思っていたのですが、 最近、やはり大学には行きたくないと思うようになりました。 と言うのも、僕は高校でいじめに遭い、それがまた大学でも起こるのではないかという恐怖から行きたくないという思いになりました。 できることなら、大学へは行きたくないですが、就職や将来の面を考えるとそうも行きませんよね・・・?  僕の考えとしては、今はアルバイトなど仕事をして、社会の厳しさ、また人間関係の築き方を学びたいと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? 大学へ行って勉強をしているだけでは、何か人として成長しない気がするんです。 いろいろな年代の人と関わって生活していく方が将来、大成すると思うんですが、みなさんはどう思いますか? 大学へ行ったほうがいいのか、それとも仕事をした方がいいのか、将来、後悔しないためにはどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 50歳男性の考えを教えてください

    お互い50歳、再婚を視野に入れての交際3ヶ月です。 出会ってすぐは毎日メール、好意を分かりやすく表現してくれ私も好きになりました。次第に平日メールはなくなり休日でも私からメールすると優しい返事を返してくれますが、彼からのメールというのは急に会おうとか食事行こうというときだけ。基本、お互いの時間を大事に過ごし時々会いたいなと思う時に会ったり話したりが理想の付き合い方なんだと言います。因みに彼の趣味がバイクでバイクに乗ってる時が至福の時間らしく、その時間を邪魔されたくないオーラがぷんぷんしてます。私も毎日ベタベタしたいわけではないけど、それってもう少し付き合いが進んだ仲になってからではないのかと寂しくなります。1度に色んな事を考えるのが苦手なのか、一つ何か終えてから次を考えるのだとか。だから趣味に没頭してるときは私のことはもちろん、何も考えたくないのかなぁ思ってます。バイク優先の彼を私は理解したい、と話すと非常に喜びました。 彼は、しばらく会ってない時間があってもメールのない期間があっても自分を信じ理解してくれる人が欲しいといいます。会えてない時間も二人の大事な時間、その間がむだな時間とは思わない、と。会ってる時はとって楽しいし、彼も私といるのは楽だし楽しいと言ってくれます。数年前に奥様を亡くし子供二人も独立し、その後何度か女性と交際したようですが、結婚には至らず。普通の女性なら寂しくてたまらなくなり付き合えなくなるのかも。彼は結婚したいと気持ちが固まったら必ず再婚はするといいます。内縁関係みたいに中途半端が嫌いで、けじめはキチンとする人で真面目です。 で、本題はここからなんですが、彼とはまだキスのみ。何度かうちで食事しましたがうちではキスすらしません。帰り際に超フレンチキスをすること数回のみです。出会ってすぐに深い仲になるのは引きますが、3ヶ月もたってるのにキスだけというのも私としては自信喪失になりそうな気分です。彼に自信がないのかというわけでもないはずです。かなりのスポーツマンで鍛え上げた体と健康には自信アリ。女性とのお付き合いも少ない訳ではない様子。たまに腰に手を回したり手をつないだりはあるのですがね…。彼の考えがよくわからなくて...どなたか教えてください。