• 締切済み

元彼の考えがわからない

約1年半前に別れた彼がいます。 彼とは3,4カ月付き合ってわかれました。 その時に、私は彼の子を妊娠しましたが、そのときはつきあって間もなく、仕事もちょうど頑張って認められ始めたときで、このまま結婚して子供を産んで育てる自信もがなかったので、中絶することを選びました。 彼は結婚して子供を産もうと言ってはくれていましたが、私にはそのときにそう思えませんでした。 中絶したあと、彼と一緒にいることがつらくなり、いろいろ考えることがあり話し合って私から別れようといいました。 彼はそのあとも連絡をとってきて、近況報告などはとっていました。 その後、会ったのは中絶した1年後に水子供養に一緒にいった時です。 別れた後は、仕事も忙しかったので、仕事に夢中でした。 数か月前からまた彼から近況報告などもかねて会いたいなどの連絡がありました。 そして、仕事で彼の家の近く(電車で20分ほど)に引っ越したのもあり、会うことになりました。 仕事終わりに居酒屋に行き、いろいろ話をしました。 そのあとも、1カ月半から2カ月くらいに1回は会ってご飯を食べに行ったりしています。 もちろん、身体の関係は別れた後いっさいありません。 少しでも身体が触れるだけでもなんとなく嫌です。 このあいだ、彼とご飯を食べに行ったときに、彼から結婚願望はないのかとかの話になりました。 私は正直、結婚願望もありませんし、家庭を築きたいという気持ちもあまりありません。 ただ、社会的に結婚していないと心象が悪いのかもと思うくらいです。 仕事も楽しいし、充実していますし、友達もいて、今の生活にあまり不満もありません。 収入の不安もそこまで心配ないので、一生懸命仕事して、遊ぶ時は遊んでという生活です。 彼には、いつか結婚はしたいと思うが、まだそこまで考えていないし、何歳までにとかいう考えもない。 子どもがほしいという気持ちも特にないと言いました。 彼は、いざとなれるときに頼れるのは家族だし、子どもをもって家庭を築きたいといっていました。 私的にはなんで、そんなこと私に話すのか?とも思いました。 私は中絶するときに、もう子どもは今後つくらないと決意しました。 確かに彼は子どもができたときに、中絶してとはいってないですが、私に将来子どもはほしくないの?とどんな気持ちで聞いてるのかと思いました。 彼は本当にどういう考えで私にそんなこといってるのか? よりをもどしたいとかそいうい話はしていません。 今は異性の「友達」という感じでつきあっています。 私から誘うことはないですが、彼からはよくいつ会えるか聞いてきます。 私は彼の存在が元彼というよりおろした子どもの父親だから、どちらかが新しい相手ができるまでは一緒に供養していけたらと思いもあり、連絡はとりあっていますが。 でも、なるべく直接会うのはできるだけ避けています。 彼は別れていて、将来にたいしての考えも違う私をなんでさそってくるのでしょうか? 今後は供養は自分の心の中にとめ、彼とはもうきっぱり会わないようにした方がよいのでしょうか? 一人で考えていてももやもやしてしまって、ご意見を頂けたらと思います。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>  彼は、いざとなれるときに頼れるのは家族だし、子どもをもって家庭を築きたいといっていました。 彼にとってあなたは生活の頼りになる人です。  男が結婚するには最適の人です。    夫として稼いだ金は殆ど自分だけで使う事が出来るのですから。 もし夫が失業しても生活できるのです。

• 37803780
回答No.3

まず最初に。供養はなぜするのですか。それは貴女のトラウマを和らげるからですか、はたまた水子供養は宗教上しなければならないからなのでしょうか。 彼が貴方を誘う理由は直接聞いてください。貴女の彼への反応は生理学上での違和感でしょう。この手の不快感は解決することはありません。 彼とはもう会わない、水子供養はもうしないで物事は運んだほうが良いですね。

• bmjgodmj
回答No.2

彼はあなたが心配なのでしょうが、あなたがそれが嫌で負担なるようなら会わない方がいいのではないでしょうか、あなたが大丈夫なら会う必要もないのではないでしょうか。でも彼は本当にあなたが好きだとは思います。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことが負担になりかけているのは確かです。 彼の押しにまけて会ってしまっている感じです。 もちろん身体の関係もなにもないですが。 彼に直接聞きながらまた話して今後どうしていきたいか決めていきたいと思います。

回答No.1

質問を読んだ印象だと、 彼は貴方に負い目がありそうですよね。 自分とつきあったせいで、 貴方の人生を変えてしまった・・・みたいな。 実際は貴方が自分で選んだ道だから、 彼のうぬぼれも入ってるんですけどね。 男性って、どこか自分を頼りにしてほしいんですよ。 さみしがりやだから。 悪い言い方をすれば、 彼の自尊心を癒すのに、貴方の思い出が丁度いいのかもしれませんね。 あくまで私の印象なので、貴方が答えを出せばいいですが。 互いにフリーで問題なければ、彼と会えばいいと思います。 悩んでいるのは、彼に惹かれているからですか? また同じ展開になるかもしれないと思っているからですか? 今すぐに答えを出さず、色々話し合えばいいと思います。 人生まだまだこれからです。

sumomopanda
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼の負い目。。。 彼の性格的にそんな気がします。 彼の自尊心を癒すつもりもないですし、自分で自分の道を決めていきたいと思います。 たぶん、彼とまた付き合っても上手くはいかないですし、私が彼に対して冷めてしまっているので、また彼を傷つけてしまうと思います。 今後、どういう距離感でいけばいいのか、すっぱり離れればよいのかわからなくて。。。 とても勇気づけられました。 ありがとうございました。