• 締切済み

私の考えが悪いですか?

私は悩んでも白黒させたいタイプです。今は無理でも絶対やりたい、と思う人間です。なので周りには変なところで頑固だと言われています。 そんな私は同時に周りから心配されたり呆れられるくらいのお節介焼きです。 なので、相談されると自分なりに解決策、改善策を探して提示し、何度も話を聞いて、本人の力不足が見えたら指摘します。 多分今回相談してきた人は具体的な解決策は欲しいわけではなく、ただ単に不幸だから話を聞いて、ってだけだったんだとおもいます。 なぜなら相談を受けて改善策、解決策をいくつか出すと、それはやったけど無理だった、それはこんな事情があるから出来ない、ばかりで元より聞く気がないからです。 私が手助けするよと言ってもああだこうだといいやる気はゼロ。 自分で他に策は考えないのにあれもいやこれもいやばっかり。 最終的にどうしたいのかと聞くと「こうしたいけど出来ないから仕方ない、諦める。」 は?一個しか、しかも一番簡単なやつしかやらなかったのに頑張ったからもう無理です? それじゃあ自分でそれ選ぶんならもうぐちぐちいわないでよ、というとまさかの逆ギレ。 それでなんで相談に乗ってこんな色々考えて悩んで時間も使ったのに噛みつかれなきゃいけないのさ、と私もムカついて、本人のダメなところを指摘したわけです。   そうすると出るわ出るわ、矛盾のオンパレード。 相談のことを解決する気がない時点で矛盾ですが、その他にも、自分はこんなことがあって人間不信だというわりに夜遅くに異性と二人きりに関して言うと「あのひとはそんな人じゃないから」。 「年上が怖い。」私は貴女より4つ5つ歳上ですが? 「ネット上の関係であなたとは会ったことないから」私が鬱が酷くて病んでたときにネット上の関係で薄いもんね、って自虐したらネット上でも関係ない!って言ったのは誰でした? そして今回のことに関して私が元トモダチとそっくりっていったら「他人と一緒にしないで」「そっくりでも違う人間」と反論したあとに等の本人が「絶交したトモダチとそっくり」と比べてくる。 いやぁ、昔のことなら覚えてないで片付けますがさっきいったことくらい責任もちなさいよ…。 アホらしくなって「御呼びでない私のような輩はさっさと切り捨てて誰でも吐けそうな甘い言葉をかけるお友だちと固まって悲劇のヒロインやってればいいんじゃないかな」と、我慢の限界で言えばそのことに関してはほぼ触れず「できないことはできないし甘い人間なんて周りにいない…」だのいい始める始末。 私だって鬱のとき周りの意見なんて知ったこっちゃない、私が不幸なんだとか考えてたけど周りが必死に止めて、時には怒ってくれて、最初はなにも知らないくせにとか考えたけど何だかんだその子達と関わりきらずにゆっくり飲み込んでできる範囲で動いて、今やっと仕事もできて相談に乗れるくらいまで回復しました。 それは何とかしたい、って本当に思ってこのままじゃダメだって周りの言葉を時間かけてでも飲み込んで必死に変えようとしたからですし、途中こんなに頑張ってるのになんで、とか諦めそうになったけどそれでももがいたからだと思っています。そしてその足掻きは今現在でもやってます。 それなのに、その子は早々に諦めて自分が求めたものと違うと全部拒絶してあまつさえさよなら、私と貴女じゃ話が噛み合わないし私の努力は貴女にはわからないよ、と。 これは私が悪いのですか?考えが固いですか?他にかける言葉や出来たこと、あるでしょうか。 私の周りはなぜか簡単に解決できなさそうな相談をしてくる人ばかり集まるので、このままだと友達いなくなるかも?と危惧しているので、良ければ皆様のご意見をお聞きしたいです。辛口でも受け止めようと思うのでお願い致します。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.15

そういう人は悩みを一方的に聞いてほしいだけで解決する気なんてそもそもありません。 こういったメンヘラな人たちの話には相槌だけ売って、時々、「大変だね」というだけでいいのです。 アドバイスしても「ああでもないこうでもない」「自分にはできない」といいます。 ただ人に聞いてもらいたいだけなので気が済むのでそもそもアドバイスを必要としてませんから。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

じじいです。 思考回路の違いですね。 >なので、相談されると自分なりに解決策、改善策を探して提示し、何度も話を聞いて、本人の力不足が見えたら指摘します。 あなたの思考回路は、男性的思考回路に近い考え方です。 >多分今回相談してきた人は具体的な解決策は欲しいわけではなく、ただ単に不幸だから話を聞いて、ってだけだったんだとおもいます。 このような思考回路は、女性的思考回路と認識しています。 参考まで。 http://ichinosenaoto.com/349/ >良ければ皆様のご意見をお聞きしたいです。 女性が相談する理由は、共感して欲しい、理解して欲しい、励まして欲しい、など感情的なものらしく、解決は求めていないようなのです。 解決して救ってあげたいと思っても、男性的解決法は女性には通じないようです。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.13

もしかして、、、O型ですか? 相手がA型だと、何を言っても無駄ですよ。 O型の意見は聞かないから。 A型の人は、とりあえず口から声に出して『言いたい』だけだから。 空気に漂わせておけば、それで良し。 でも、O型はそれができない。 つい、介入してしまう。 それで、何度泣いたことだか、、、。 あまり、深追いしないことです。 疲れるだけだから。

marin1995
質問者

お礼

ごめんなさい、私はA型です、全然A型に見えないと言われますが…。 私は愚痴を言いたいときは前置きしますね、「聞いてほしいだけだけど、」って。 面倒ですね。本当。ありがとうございます。

回答No.12

質問者さんは男性的な考え方なのかなと思いました。 女性って話をただ聞いてほしいといこもあります。同情して欲しいだけとか。 そういったタイプの人には、そうしてあげるのが無難かなと思います。

marin1995
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね、もう、面倒ですが相談される度に「私は解決する気のない相談は受け付けない。それでも相談するなら甘い言葉ばかりは言わないよ」っていった方が楽かな、って思いました。ありがとうございます。

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.11

質問内容をみてすぐ思ったのが、 あなたのその頑固さ、一本筋の通った固さみたいなところが、 弱い人からすると、ついうっかり相談したくなってしまう所なんでしょうね。 固いか固くないかで言えば固いと思います。 一方であなたが良いか悪いかで言えば、どちらでもないと思います。 ただ、人を変えることがうまい人は、 自分がイライラした部分を、そのままぶつけたりしないので、 そこの加減は、超絶ストレス溜まりますが、やったほうがいいと思います。 やはり、これ言うと殻に閉じこもるだろうな、という部分は やっぱりその通りになりますからね。(そういう事のオンパレードと思いますが) あとは何でしょうね、相談受けやすい体質であれば、 そのストレスを、スポーツとか何かで発散した方がいい気はします。

marin1995
質問者

お礼

そうなんでしょうか。だとすればもう少し優しくした方がよかったですかね?でも、今すぐなんとかしろ、と言ったわけでもないですし…本人の意思だよ、ともいっていたから、ううん、上手くいかないです。 そうなんですよね、多分、柔軟に粘り強くやれるような人間がそういったことは向いていると思います。 その点に関しては私も相談役には向かないだろう、って自覚はありますし、親も「なんでアンタは相談されるんだろう?」と首をかしげていました。 私自身言うときは言う、ってタイプは周りも習知でしたし。 スポーツは苦手ですが絵を描くことやジョギングなどは好きなので時間があれば適度にやってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.10

その方にとってきつい言葉だったと思いますが、2~3日後にじわじわきいてくるかもしれません。

marin1995
質問者

お礼

もし理解してくれたなら嬉しいんですけどね…。私の苦労も報われます。心のなかで気付くことを祈っています。ありがとうございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

そういう人への問題解決には、「解決に向かわせるとき」と「今より後退しないようにとどめておくとき」と局面をみて対応を変えた方がいいかも。

marin1995
質問者

お礼

そうですか…今すぐ解決することとは思わなかったので「二年後」「一人ではなくシェア」と言えばあと二年もあるから頑張ろう、とか思えるかなと思ったんですが、ううん、難しいです。ありがとうございます。

回答No.8

自分が過去にもっていた欠点だから指摘したくなるのは、わかります。 「矛盾だらけでもこのまま受け止めてほしい」という メッセージが読めたら、距離を置いていいと思いますよ。 過去の自分と今の自分は違うので、つきあう相手も変わるんだと思います。

marin1995
質問者

お礼

メッセージ、ですか…そうですね、練習する機会があれば是非やってみたいと思います。私自身考えすぎることがあるので、何度もあるとこちらが持ちませんので、加減ができるように試行錯誤してみます。ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

ここまでおせっかいで頑固なあなたが他人の意見を聞き入れるとは思えないけど、まじめに回答してみます。 まず、他人の意識はそんなに急に変えられないって言う事を学習しましょう。 また悩みは解決できるものと出来ないものがあるということも知りましょう。 解決したいような口ぶりでも「でもでもだって」で行く人もいます。これは解決したくないのではなく悩むのが好きなだけなので、聞くだけ聞いて放置するのが良いのです。 世の中には白黒つけないほうが良いことも沢山あるのです。答えは千差万別、人間の数だけ答えがあるのです。どれも正解です。あなたにとって不正解でも当事者には正解になることも多いのです。数学の試験じゃないんですからね。 右と左のどっちがいい?という問題でも、青と赤のどちらがいいのか?という質問でも、回答が出てから逆を選ぶ人は多いのです。何故かと言えば自分の考えを認めてほしいとかこれが多数派なのか知りたいからです。多数派を否定したいために聞く人もいるので、これは相手の性格を読むしかないです。 あなたは、問題に対しての解決方法を知っているような口ぶりですが、相手の真意を見逃しているように思います。実際の問題の根底は何なのか、相手が本当に言いたいことは何なのかを探る能力に欠けているように思います。 徹底的に話を聞いたのちに「ではあなた自身はどうしたらいいと思いますか?」「あなたはどうしたいですか?」という質問をしたことがありますか?最終的にどうなったらいいなと思っていますか?という言葉でも良いでしょう。 たぶんお若い方なんだと思います。自分で問題を解決していく能力が高いしとてもポジティブで活発で明快な方なんだろうなと推測できます。 でも、それじゃあ敵が増えるんですよ。あなたはそうできるけれど私には無理っていう人はものすごく多い。それについて怒ってももどかしくてもあなたには関係ないし相手の人生に口を挟めるほどえらいのか❓権利があるのか?という問題は解決できませんからね。 「そういう考えもある」 という、三歩位離れて他人を見る、接するということを試してみてはいかがでしょう。

marin1995
質問者

お礼

他人の意識は変えられない、そうですね、現に私の考え方や今までの状態もそうでしたから、時間がかかることはわかっているつもりです。 どうしても解決できない悩みがあることもわかっているつもりです、つもりなのでもしかするとまだまだ理解が足りないことがあるとは思いますが…。 聞くだけ聞いて放置は、私には難しいのでやめていただきたいですね…相談役には向かないといってはあったので。はい。 相手に質問したかどうか、に関してですが、はい、しました。 そのうえで貴女がそうしたいならこれ以上は私はなにも出来ないよ、とも伝えました。 そのうえであの子は、卒業までの我慢だから、我慢したら自由になれるから、二年後に向けて頑張る、って言ってたんですね。 だから色々提示してたんですが最近になって突然、やっぱ無理、が始まったわけです。 私も鬱もちですし、過去にも色々あって未だにトラウマは消えてません、自分のことに関してネガティブになりがちなのも、諦めがちなのも自覚しています。 親とはネガティブなことが原因で大喧嘩したこともあるくらいです。 それでも、本当に変えたいからと、少しずつ行動しましたし、そのことで注意してくれて喧嘩した友達や親にもちゃんと伝えて仲直りしました。 その間、支えてくれたりした友達や先輩は今でも連絡を取り、会ったりする仲です。 社会に出たらこんなに怒ってくれる人も喧嘩してくれる人もいないんだ、って学びました。 私はなんだかんだ周りに恵まれていたのだと思います。 だからこそ苦労している後輩のためになるかな?と思ってやっていたのですが、どうやら大きなお世話?だったようで。 この人がそう考えるなら、もういいかなと思って今は諦めたので、突き放してみました。どうなるかはわかりませんが、自分で考えて悩んで決めることも大事かな、と思いました。 ありがとうございます。

noname#212150
noname#212150
回答No.6

どうでもイイ事に白黒つけても何にもならない・・ もっと 壮大な事に白黒つけましょう・・

marin1995
質問者

お礼

私のなかではなかなか大きな問題なので…すみません、人の基準はバラバラですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この考えでいいでしょうか。

    この考えでいいでしょうか。 最近まで同大学にいる非常に嫌いな人の事を常に考えていました。 大学内では「会わないかなぁ・・・」家では「あの人に会う可能性が合う大学にいるのは気が引けるなぁ・・・」街とかでは「あの人に会わないかなぁ・・・」とか正直ずっと考えていました。 ですが最近ようやく気付いたんです。 僕は自分で勝手にそいつの事を考えて頭をそれに洗脳させてしまったんだ、と。 もう1年ぐらい経つのでしょうか。非常に長い年月でした。 しかし実際その人と関わった時間というのは多分その1年間にあってもせいぜい5分程度です(自分がその人と出くわす様な場所を意識的に避けていたのもあるとはおもいますが)。 しかしその人の事を考えていたのはもう何千、何万倍の時間です。考える度に自分で勝手に嫌な気持ち、不愉快な気持ちになっていました。つまりその何千、何万倍の時間をそんな感情を抱く為に使っていたのです。その時間があれば僕は一体どんな事が出来る様になっただろう。このままではいけない、そう思ってようやく自分の中で解決策がでました。 「僕はその嫌な人に、大学ならよくあってしまうし、街で運悪く出くわすかもしれない。 でももしそうなったとして相手が話かけてきたら適当に流すなり、無視するなりしてその人の事を少しでも脳裏にかすめるのを減らし、そしてその人の存在を考えてしまうのはそういう時だけで十分。その人の存在を目の前で実際に見てしまった時だけで十分。 そう考えると、その人と出くわす様な場所を意識的に避ける必要もない。 後の時間は考えるだけで負の要素しか生まないその人の事は絶対に考えない。 考える必要はない。他の沢山の友達の事や大好きな趣味の事、そして勉強の事だけを考えよう。 長い間自分で刻み込んでしまった思考というのを今すぐに変えるのは難しいけど、このスタンスで行けばじきに今までしてしまっていた余計な考えは絶対にしなくなる。 だから今後はこの思考回路で過ごしていこう。僕には有効期限がある。楽しい事を考えて生きることが出来ないと駄目なんだ。」 というのが僕の解決策です。自分ではこれが今すべき、そして今の僕の脳を修正する為の最善の策だと思っています。ただこれは僕の解決策な為、皆様の僕の解決策に対するコメントを頂きたいなと思っております。これをもっとすべきだ、であるとかアドバイス等とかでも勿論結構です。 回答お待ちしております。

  • 繰り返し浮かぶ嫌な考え

    こんばんは(^_^) 今年浪人生になり、予備校生に通っている女です。 以前、相談させてもらったことがあるのですが、今回は、自分の考えにとても不安があって、何か聞かせてもらえたらって思い、投稿させてもらいました。 私は、3ヶ月ほど前まで、かなり重症の『加害恐怖』の強迫性障害で悩んでいました。いきさつを話すと長くなるのですが、私の場合、自分の考えとはまったく矛盾した、言葉にも出したくないんですけれど、 『(自分が)人を殺したらどうしよう』って考えてしまうんです。 その人には申し訳ないんですが、私の場合恋愛の嫉妬が原因で、対象となってしまう人がありました。 新聞やテレビでそういうようなニュースを見るととても怖くなってしまいます。 今は、ルボックス、リーゼなど飲んだら、だいぶよくなりました。 だけど、そういう考えが繰り返し浮かんでくるし、『自分が人を殺してしまったら、ああなってしまってこうなって…家族にも友達にもすごい迷惑がかかって…』とか、『もし自分に理性がなくなってしまったら』とか、きりがない恐ろしいことを考えてしまいます。 こういうことって多少は誰にでもあったりするもんなのでしょうか?それとも私の性格的気質みたいなのが問題なのでしょうか。 考えたくもないのに、妙な感覚が付きまとって、困っています(T_T)

  • どうせ周りは幸せになるから、同情できない

    私は劣等感が強く、常に周囲の人を妬んでいます。私以外の周りは全員優秀に見えて、同時に「全員が幸せな人生を歩む人」に見えます。だから他人が、自分がいかに不幸か語っていても「本当は幸せだけど、それを言うと嫉妬されるから不幸な振りをしているだけだ」「もし今が不幸でも、将来的には貴女は幸せになれるんだから問題ないでしょ?」と感じてしまい、全く同情が出来ません。 親が毒親とか、生まれつき大病や障害があったなどは、本人にはどうしようもないことなので可哀想だと思うのですが。配偶者がダメ人間だったとか、子どもが金も手もかかるとかは全く共感できません。結婚も出産も自分で希望して、めでたく叶ったのに…贅沢な悩みだと思います。最近は災害に遭った人に対してすら可哀想に思えません。 自分自身が異常…他人から見たらかなり病的だとは思いますが、もう治せそうもありません。カウンセリングでも投薬でも無理でした。「自分を好きにならないと」とは言われますが、こんな自分の何を好きになれば良いのですか? その日あった良いことを日記に記すことを勧められて半年ほど継続しました。自分が必死に小さな良いことを探している間に、他人が大きな幸せを享受しているのが虚しくなりました。 人の見えていないところで善行を重ねるようにしました。人の見ているところで悪行を重ねている人が幸せになって馬鹿馬鹿しくなりました。 「自分は愛されている」と言い続ける…誰に愛されてるって??言ってて笑えてきますよ。 何で皆さんそんなに自分の事が好きになれるのですか?

  • 悩んでいます。

    悩んでいます。 男性で、好意を持っているんだろうなって事はなんとなく分かるんですが 私には直接話しかけたりするわけではなく、周りの人にすごく相談していたりして 自分の意図とは関係なくすごく噂が大きくなってしまったりして どうしていたら良いのかよく分かりません。 多分、そうやって話していたりすることが、憧れみたいな感じで楽しいのかな?と思うのですが その噂があまりにも大きくなり過ぎて(街単位)見ず知らずの人に陰口を言われたり、笑われたりすると精神的にキツい状態です。悪気があってしているのではないと思うのですが解決策が見つかりません。 個人的には私は友達などに自分の好きな人の話は恥ずかしくてあまり言わないので 本人にしか好きなどとは言いません。恋愛下手なのかもしれませんが。。本人には話しかけられないけれど、周りに相談は出来るっていう気持ちがよく分かりません。そんなに好きではないんだろうなと思うのですが、違うのでしょうか? ただ、自分のプライベートまで監視されているような状況なのでどうしたらいいのか悩んでしまいます。 こういうのって男性の気持ちが済むのであれば、話しかけてくれれば今の状況は解消されるんではないだろうか?と思うのですが、違うのでしょうか?良い解決策はないでしょうか? 今は噂が広まり過ぎてあまり家から出ることが出来ない状態になっていますが、 家にいても監視カメラなどで撮影されているように感じるふしがあります。 嫌いとかマイナス感情を抱いている訳ではないんですが、 遊びの延長とかならもう静かに暮らしたいと思っています。

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • 友人の言動と私の考えについて。

    20歳 女です。 どんな相談をしたいのが自分自身でも分かっていないのですが、気持ちが晴れないのでこちらにきました。長く雑文になると思いますが、お許しください。 友人(20歳女性)に、彼氏とのことで相談を受けていました。 SNSサイトで「私って最低」と呟いていて、心配になりコメントしたら話を聞いてほしいとメールがきたことが始まりです。 その悩みというのは、 (1)最近彼氏が遅刻ばかりで、次したら別れると言っても繰り返すのでだらしない人だと冷めている。 (2)久しぶりに会った地元の同級生(男性)と会って、胸キュンした。浮気ではないが、二人で遊んでしまった。 「その同級生を好きになるかどうかは分からない。だけど彼氏は自分を大切にしてくれていたので別れたいとは思わないが、彼氏が初めて付き合った人なので他の男子とも(友達として)遊んでみたいし…」という悩みでした。 その直前に友人が「モテ期かも!?笑」とSNSサイトで呟いていたのを思い出し、久しぶりにあった地元の同級生が自分に好意を抱いてるのが分かったか・好意を匂わせるような言動があったのだろう、と私は勝手に推測しました。普通に友達と仲良くなって遊ぶのならそこまで悩まないのではと思ったので。 ですが、そのことには触れず彼氏ときちんと話し合うべきだとしか言いませんでした。 友達とはいえ、友人の彼氏を悪く言ったり本人を責めることもできませんし。 数日後、「別れを決心したらモヤモヤした気持ちが晴れたが、今までのことを思い出すと涙が止まらなくなった。こんなに簡単に別れていいのか。」といったメールがきました。 私は「胸きゅんしたってことはその同級生が好意を抱いてくれてるのが分かったってこと?」と質問も含めて返信。 すると、 <1>私の中では、同級生のことは普通に友達としか考えていない。 <2>彼氏は他にもだらしないところがあり、余裕を私が奪っているのではないか。 別れることでそういったことを直してくれるのではないかと思った。だが好きな人ができたわけでもなく彼が嫌いになったわけでもない。思い出がたくさんあって… というメールがきました。 さらに数日後、「明日、別れる」というメールがきました。 「彼は想ってくれているのに、自分はそう思えなくなった。違う人を気になっている。」と。 これで終わりかと思ったら、まだ続きがありました。 地元の同級生と会い「別れようと思う」と相談すると「別れたら俺と付き合おう」と言われた。冗談だと思って信じれなかったが、このままだと放っておけないと告白され、いいよと言った。軽い女と思うかもしれないが、友達だから本当のことを話したくて。と報告されました。 正直ビックリしました。あんなに悩んでいたのに、簡単にOKするってことは地元の同級生に心が揺らいだだけなんじゃないかと。でも、誰と分かれて付き合おうが本人の自由なので、本当のことを話してくれてありがとうと言いました。 すると次の日、mixiで彼女が「幸せだったな…」と感傷的に呟いてるのを見てぞっとしたんです。今まで言っていたこととやっていることがコロコロ変わってるのに、そういうこと口に出すなよ、と。しかも、地元の同級生もSNS上でも友達として登録していたようです。(それは後で分かりますが) しかしその次の日の朝、「昨日、一度は別れたけど無理だった。彼からの最後のメールを見たら、焦っていてもたってもいられなくなり。失うものが大きすぎて、失って気づいた。電話で全部を話して、正直にまだ好きだからもう一度付き合ってほしいと。彼は傷ついていたが、受け入れてくれた。こんなわがままな私を受け入れてくれたのは彼しかいないと思った。」 とメールがきたんです。 唖然としてしまいました。なんだか、彼女の言動が独りよがりにしか思えなくなって…。 SNSサイトで「お騒がせしました」と呟いており、それにコメントしていた人の内容から、地元の同級生もマイミクだというのがこのとき分かったんです。 その友人は以前にも、彼が遅刻してイラついたのか「近々別れるかも」と二度ほど呟いていたものの、特に何もありませんでした。 何を言おうが個人の自由とは思いますが、二十歳になった人が人目に触れるところで、何でもかんでも簡単に口に出すのはどうかと、今回のことで今更ですがカッとしてしまいました。 私自身、プライベートなことや感情をSNSなどで発言するのが苦手なんで、私の考えがおかしいのかもしれません。 なので、「良かったね。お幸せにね」と言いつつも、つい「これから先、また遅刻されたりしても、もう簡単に別れるとか意味深なことを簡単に言うのはやめたほうがいいよ。誰でもむかついたり愚痴を吐いたりしたくなるし、それは構わないと思う。でも何でも思ったまま言葉にしてると、事が解決しても、周りは困惑するよ。」とメールで言ってしまいました。 自分でも何が言いたいのかイマイチ分からないメールですし、「良かったね」とだけ言えば良かったのに…と。 それから友人から返事はこないので、怒ってるんだと思います。 偉そうに!と思われても仕方ありません。 私の考えはおかしいでしょうか? 間違ったことを言ったと、友人に謝るべきでしょうか? このまま連絡こなくて、疎遠になってもいい。もう知るか!とイライラしてもいます。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 長文な上に、分かりにくい相談内容で申し訳ありません。 ご意見や何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 単純で浅い考え

    29歳の男です。最近、結婚したのですが、奥さんが苦労してます。 自分は、物事を単純に考え、深く考えないない性格です。悩みなど持った事がないです。 出来ないなら、やれるように努力する。それで無理なら出来ないからあきらめる。 病気になったら、治療する。 原因→解決策。 こんな感じです。 しかも、考えが浅いので、他人に対する思いやりがないと言われました。 確かにそうだと認識してます。。 なので、自分の発言で奥さんをたびたび傷付けてます。 体調が悪いなら、「薬飲んで寝てな。」が最初に出てきて、「大丈夫?」が出てきません。 病気になっても重症でなければ、親身に聞きませんし、「病院に行って治療して治しなよ。」が先な気がします。 原因→解決策。 ちなみに、自分自身の事に関してもこんな感じです。 昔はこんなでは無かったと思うのですが、最近は、自分の対応が機械的な気がします。。 どうすれば、もっと他人に対して思いやりが持て、相手の立場を考え・心配してあげれますかね? これ以上、奥さんを傷つけたくありません。

  • 人が信じられない…

    人間が信じられません。子供の時から人間関係に恵まれず、大学では私の不幸を笑うような人間ばかりでした。(実験などで毎日嫌でも顔を合わせます) だから人間はもともと悪だと思っています。他人が自分より少しでも弱かったり不幸だったりすると安心する… もともと自分より幸福な人間が不幸になると、助けるふりをしてざまあみろと思う。親戚もそんな人間達です。 自分がちょっと失敗すると、周りの人間にざまあみろと思っていると考え、相談しません。 私には味方がいないんです。 期待すれば裏切られる…裏切られすぎて惨めで死にたいです。 みなさんはちゃんと人を信じられているのでしょうか…?

  • 「もういいよ!(要らない」って思う私の考えにご意見お願いします。

    私の友人の中で3歳年上の人がいます。1年半前、職場で知り合いました。派遣先の人で私の契約期間中、仲良くしてもらいました。私の考えすぎなのかも知れませんが「年上」を強調しているように感じはじめました。「上位 優位」を意識しているようです。 「○○に行ったらかわったお店やかわいいお店あったんだ」って言うから私も他の人と行ったことあるけれど「ふ~ん」って聞いていました。会話は一方的に相手が話しをしてなかなか私が口を挟めないので・・。 「行きたいのなら連れて行ってあげる」と言われた時、心の中で「別に・・私知っているし行ったことあるんだけど・・」と思いました。会話のいろんな言葉の節々に「私がいないとダメでしょ」「私が一番の友人でしょ」と無理に押し付けてくるような重たいものを感じます。先日も映画の話になり「見たいのならついていってあげる」と言うので「友達と約束してしまったから」って言うと「かわいくないわね!(怒る)その友達がどれだけの人なのか知らないけど貴女にふさわしい友達じゃないわよ」とわけのわからないこと言われました。また、留守電に「今日いるかと思って電話したんだけど・・」って入っていたから帰宅後 「今日は用事があって出かけて早く帰ってきたけど 留守電聞いてなかったの、ごめんね。早くに気づいていれば夕食でも一緒に行けたんだけど」って電話したら「居留守じゃないの?本当に行こうって気があるのなら留守電聞いた時点で電話かけてくるでしょう?」と言ってガチャンと切られました。思考能力がなくなるくらい頭がグチャグチャで相手を理解できません。このまま何も連絡しないでおこうと思っていますが、 私が大人げないのか・・間違っているのかな?と何度も自分に問いかけています。居留守を使った覚えもないし本当のことを言っただけ・・相手が私を信用していないのでは?とまで考えてしまいます。

  • 不幸なこと

    俺は、実を言うとそんなに悩みなんてないんだよね。身体的には健康だし、成績もまあまあ、小遣いもたくさんもらってるし、必要なものがあれば何でも買ってもらえる。 ネットでわざわざ相談するほどの不幸なんて抱えてないと言えばそうかもしれない。ただ一つ不幸があるとすれば、それは彼女がいないこと。女友達ぐらいはいるけど、付き合えるほど親しくはない。周りに付き合ってくれるような相手もいない。そのことが、自分の人生に暗い影を落としてる気がする。どんなにお金があっても、美味しいものを食べても、友達と遊んでも、ずっと満たされない欲求と孤独感を抱えてる。そのたった一つの不幸のせいで、自分の人生全てが不幸に思えるような。俺は不幸なんだろうか?