• 締切済み

人が信じられない…

人間が信じられません。子供の時から人間関係に恵まれず、大学では私の不幸を笑うような人間ばかりでした。(実験などで毎日嫌でも顔を合わせます) だから人間はもともと悪だと思っています。他人が自分より少しでも弱かったり不幸だったりすると安心する… もともと自分より幸福な人間が不幸になると、助けるふりをしてざまあみろと思う。親戚もそんな人間達です。 自分がちょっと失敗すると、周りの人間にざまあみろと思っていると考え、相談しません。 私には味方がいないんです。 期待すれば裏切られる…裏切られすぎて惨めで死にたいです。 みなさんはちゃんと人を信じられているのでしょうか…?

みんなの回答

  • minmi037
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

>だから人間はもともと悪だと思っています。 私もそう思います。 (私自身、いじめたのが原因でいじめられたのか、 いじめられたのが原因でいじめたのか。。。は分かりませんが 自分以外のヒトをいじめ悲しませてしまった事実があります。) でも、「おらおら。俺様は悪だから仕方ないんだ。。おらおら。。」 ・・・・って生きるのがカッコワルイと思えてから どうすれば少しでも善人に近づけるか、、ってコト 考えては試してました。 そっちのヒトの方が「安心」した毎日を暮らせて 「幸せそう」で「楽しそう」に暮らしているように 見えたからです。 (運もあるように見えたし、、ツイているようにも見えました。) 世の中には少なくとも 3つの世界があって。 「自分が知っているコレまでの世界」 夏によく見る「あなたの知らない世界」と もうひとつ 「自分が考えたこともないような世界」があると 気がついて、、、 自分は今の状態から本当に変われるんだ。。と 思えるようになった、、、考え方の一つになってます。 今の自分から変わるには(ヒトを信じられるような生活になるには) 自分はどう生きて行きたいかを決めて それを「今現在、出来ているヒト」を見つけて (「見たことがないコトは具体的にイメージがしにくい」ので) その人たちの方向を見て 今のポジション(場所)から工夫しながら 進んでいけば、、、、現状は変わると思います。 自分が変わると、、、好まない縁は 自然に切れていったり、消滅していく、、、、と 聞いた事があるので、、 自分のなりたい自分を実現するために 自分が気がついた事を自分にやらせるコトで この問題は解決していくように思います。

noname#133857
noname#133857
回答No.11

他人がどう思うかなんてどうでもいいんです。 あなたの人生でしょう? >他人のせいにして逃げてはだめですね。 >脳科学的に…というのは知りませんでした。 >ご指摘のようにわたしも気にしすぎ、悪い方に考えすぎなんだと思います。 >被害妄想というか… 『ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア 』 この本をオススメします。 アマゾンなどで探してみてください。 被害妄想になるのはわかります。 誰にも相談できない悩みってのは頭で考えて解決しようとするので、 なかなか解決できないとそうなってしまいます。 みんな同じです。 >ネットでもそうだけど、悪口を書いてそれに対して反応があったりすると、 >「悪口を気にしたな」と書いた方はうれしいはずですよね。 >そういうことでしょうか? >わたしが失敗を気にしなければ、誰も何とも思わないんでしょうか? 気にすること=弱点をみせること なので、弱点がばれたら攻撃されます。(攻撃って言い方はちょっときついかも? 失敗することを恐れないで!誰が失敗してもメシウマです。 他人の失敗などをなんとも思わない人は、正直いません。 だけど、かわいそうだなとか自分も気をつけようとか、面白がる人ばかりではないですね。 ただ、心では笑ってしまってもそれを表に出さないのが礼儀です。 あなたも同じような人になってはいけない。 あなたになら人の苦しみがわかるでしょう? 僕も他人の不幸を思わず笑ってしまうことに自己嫌悪を覚え、 いっとき自分が汚い人間なんだと苦しみました。 脳科学的に仕方のないことだと知ったので、 せめて表には出さないようにと気をつけています。 他の人はみんな普通にあたりまえにできていることを どうして自分はできないし、こんなに悩むのか? 悟ってください。 実は本当にくだらなくて、どうでもいいことで悩んでいるってことに。 ただ、いままでほんとうに大変でしたね! ものすごく辛かったこと、苦労したことがよくわかります。 長かったですね。 解決できない苦難はぜったいにないので、 逃げずに学んでレベルアップしましょう。

回答No.10

#7です。 ごめんなさい。私の勘違いでしたね。あなたがそんな人間でなくてよかった。でも、あなたの文章を読んで、誤解する人間がいるということです。これは事実なので認識してください。 自分ではそういうつもりではないということでも、行動・表現で他人の感覚とずれが生じます。 他の方へのお礼文を拝見させていただいて、人になめられることが悩みなのですね? おとなしいからなめられるのではなく、自己の確立、主体性の問題だと私は思います。ご自身でも、人を見て話したり、行動したりという経験はありませんか?提出物の期日が厳格な先生には、きちんと出す。ルーズな先生には、まだ大丈夫と自分自身たかをくくってルーズになる。 なら、あなたの場合は? 人から頼まれたとき、何でもうやむやにOKせず、自分の中でルールを決め、無理や嫌な時はきちんと断る。相手が嫌な顔を見るのが嫌だからと受け入れる人がいますが、自分を利用するだけの人とそうじゃない人と大切な人、すべて同じ扱いをどう思いますか?逆に不公平でしょう?自分の中に芯がある人は、馬鹿にされてもぶれません。ぶれないことで人はなめなくなります。 裏切れても良いと自分で思える人以外は、全面に受け入れないようにしましょう。しばらくは、言われるかもしれませんが、言う人間は人を利用するだけの人です。それは自分で切らなければいけません。その強さを持たない人はなめられても仕方ありません。 誰にでもいい人は、人を傷つける悪い人にもなります。 勘違いしてごめんなさいね。

回答No.9

人は信じられます。 周りの人間関係は自分の鏡です。 「人を信じられないのならば、まず自らが人から信じて貰える人になること」です。 その為の努力をしていくことです。 相手が付いてくるような人になっていくことです。 信頼が弱いのであれば、「強い信頼を生み、裏切りすら発生できないほどの強い絆」を作っていけるようになっていけたらいいんです。 質問者さんが人が本質的に悪だとおっしゃられるのであれば 本質的な悪をもった人に質問者さんご自身がそもそも、ご質問されることはない筈です。 それなのに質問者さんがご質問されているということは それは人が本質的には「善」をもっていて、そして「誰か必ず質問を返してくれる人がいる」と心の中で確信を持たれているからなのではないでしょうか。 期待して裏切られる。 のであれば、最初は「こいつ利用してやろう」と想った人ですら、 一緒にいて次第に「途中、信頼の良さを教えてあげれて、尚且つ、一緒に成長していきたい」と相手に想ってもらえるほどの強さをもってください。 中には信じられる人もいるし、時には信じられない人もいます。 そして信じられる人はもちろん信じ、仮に信じられない人がいるのならば、その人に「心から信じてもらえれるような人」になっていけたらいいのではないでしょうか。 相手がざまあみろと想っていたら、こっちもざまあみろと想う。 それで信頼は産まれてきますでしょうか。お互いがお互いで相手のことを想っていない状態で、信頼はできてきますでしょうか。 相手がどうだこうだと考える前に、 まずは自らで「自らの暖かさを持ってして、相手と接していってください。」 時には相手に信じてもらうために人一倍の努力が必要になるかもしれません。 ですけれども、本当に互いの為の努力をしていって、それで得たものを分かち合っていく。 そうしていく信頼が増えていって、お互いの中で「信じ合う」が出てくるのではないでしょうか。 「自分から信じる」ということは大切かもしれませんが、 「相手から自分を信じて貰っていく」ということはもっと大切になってくるのではないでしょうか。 「信頼関係も何も生まれていない相手を信じる」のではなく 「信頼関係を確りと作った上でお互いで、お互いが、信じ合える環境を作っていく」ことが大切なのだと想います。 お伝えさせていただいた言葉は、 私が質問者さんのように考えていたとき、心友から頂いた言葉です。 味方は相手の見方を良い方へ変えていくことで、 相手の接し方を変えていくことで、ちゃんと増えていくと思いますよ。 私は質問者さんが人を信じられる人だと信じています。 そして人から信じて貰える人なのだと信じています。

11061027
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく表現できませんが…もちろんよく接してくれる人もいます。 気の強い女性とは本当に相性が悪く…大人しいため当たられ役になってしまいます。女性って誰かを貶めることで団結しますよね。 応援ありがとうございます。

noname#79625
noname#79625
回答No.8

人を信じれるか、信じられないか、それを考える前にまず11061027さんが幸せになることです。人生に勝つことです。この場合の勝つ、というのは、人にではなく自分自身に勝つことですよ。 きっと辛い思いをされた経験がたくさんあり、傷ついているのでしょう。でもそういう貴方だから、逆に人の気持ちもわかるはず。 まだ11061027さんは若いです。これから、素晴らしい人との出会いもありますよ。今は自分自身を向上させる時。将来を築く大切な日々。目の前のことを思い切り頑張ってみて! そのうちに人を見る目ができてきます。 この人は信用できない、とかね。 人は良い所、悪い所、どちらも持ち合わせています。 良いところと付き合っていけば良いんです。 自分が依存的だと、かえって傷つきます。 自己が確立されていれば、一歩おいて人と付き合えます。 なんて・・いつもこんな事を子供に言い聞かせているんですよ。 11061027さんの悲しい気持ちが伝わってきたので、思わず投稿しました。頑張って!

11061027
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識に、押し付けられた不幸に甘んじていたように思います。 わたしの性格上、両親や親戚、先生に上から押さえつけられるような人生でした。 そういった過去の縛りから逃れる強さが必要なんですね。 nekomaruruさんは素晴らしい親ですね。応援ありがとうございます。

回答No.7

>他人が自分より少しでも弱かったり不幸だったりすると安心する… もともと自分より幸福な人間が不幸になると、助けるふりをしてざまあみろと思う。親戚もそんな人間達です。 本当?私はわがままと言われても、周りの人が幸せでいてほしいな。 他人なら、不幸でも幸せでもあまり気になりません。 自分よりすごい人(上も下も)たくさんいるのを知っていますから、今は全く基準にしません。 私自身、あるタイプの人からみてかわいそうといわれる立場かも知れませんが、毎日しあわせだなと思いながら暮らしているので、そういうことを、もし言われても気にも止めません。 あのね、助けるふりしてざまあみろと思っているのは、相手に伝わるよ。少なくとも私があなたのそばでいたらわかる。 >自分がちょっと失敗すると、周りの人間にざまあみろと思っていると考え、相談しません。 私には味方がいないんです。 当たり前じゃん。味方しないよ。 しなくていいと自分で言っていて、困った人のことざまあみろと思っている人の味方をできる人は、よほどの聖人くらいだよ。一般社会に聖人なんてほとんどいないから。 だから、たいせつにするんじゃん。 自分の味方してくれる家族や友達を。 >期待すれば裏切られる…裏切られすぎて惨めで死にたいです。 期待する前に、自分が相手にとってどんな存在か、もう一度考えてみて。みじめな気持にしているのは自分がまいた種。 私は人は信じていますが、すべての人ではありません。 私のこと、自分勝手だと直接アドバイスしてくれる友人、 何もできなくてごめんと言いながら私を思っていてくれる友人、 外でいい顔して、疲れて甘えてくる夫。 ただ存在しているだけで幸せにしてくれる子供たち。 困ったときに飛んできてくれる兄弟。 一緒に笑いながら、ご飯食べたり、お茶飲んだりする友人。 役割分担しながら働く同僚。 今からでも遅くない、人に何かしてもらった時にありがとうと言おう。 人に期待をしないで、自分から行動する。 もう一度言います。 どんな人でも、ざまあみろなんて思わない。 思った時点で、その思いは自分に跳ね返ってきます。

11061027
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いされているようですが、わたしはざまあみろなんて思いませんが‥ もともと大人しいほうで、競争が得意ではなく…だんだんなめられるんですよね。 感謝の気持ちももっています。

noname#133857
noname#133857
回答No.6

知ってる人や知らない人も、 他人を信じる信じないとかまったく考えたことすらない!  頭 で 考 え て も わからないことなんで! なので、頭(妄想)で判断するのはやめたほうがいいです。 すべてがそうでないにしろ、頭の中で生活したらだめ。 それに、「ざまぁみろ」って変ですよね。 ざまぁみろって、憎い相手に使う言葉でしょ? それ違わないですか? 人が笑うのはざまぁみろって思ってるんじゃないんですよ。 その人のやることがコミカル、つまり滑稽だからです。 ざまぁみろではないです。 人を楽しませる天然的な才能をお持ちなんじゃないですか? 他人の不幸は甘い蜜の味っていいますよね?たしか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090213_misfortune/ 脳科学的に証明されたそうですので仕方のないことのようです。 甘い蜜なのはあなただけじゃないです。だれだって失敗するから蜜を持ってるんです。 他人が悪だと決め付けて逃げて、それで終わりにしたらだめ。 逃げて終わりにしてきたからずっと引きずってこうなった。 それはあなたに与えられた学ぶべき道なんですよ。 他人に問題があるとばかり思ってるから、今まで問題が解決せずにきたのではないですか? 彼らはあなたのために、悪役になってくれているんです。 Q:問題です。あなたの不幸をいつも笑う人がいます。   どうしてあなただけいつもこうなんでしょうか? どうしていつもそうなのか、何が原因なのか、 どんなに時間がかかっても原因に”気づいて”解決してください。 質問を読むだけではあまりわかりませんが僕が思うには、 あなたの失敗した顔など(リアクション)が楽しいのかもしれません。 普通の人は照れ笑いですませることを、あなたは気にしすぎるのでは? 羞恥心がありすぎるとか… その気にしすぎるところがまた2度目の蜜の味がします。 失敗したときに笑われるのは自分だけじゃない。だれだって蜜を持ってる。 知らない人に笑われると妄想が膨れます。その人のことを知らないからです。 そうやっているうちに頭だけで考えること(妄想)が日常的になってくるのでは?

11061027
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人のせいにして逃げてはだめですね。 脳科学的に…というのは知りませんでした。 ご指摘のようにわたしも気にしすぎ、悪い方に考えすぎなんだと思います。 被害妄想というか… ネットでもそうだけど、悪口を書いてそれに対して反応があったりすると、「悪口を気にしたな」と書いた方はうれしいはずですよね。そういうことでしょうか?わたしが失敗を気にしなければ、誰も何とも思わないんでしょうか?

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

まずは自分を信じることです。質問者さんは「人間はもともと悪だ」と言う。ということは、質問者さんも私も「悪」なのです。質問者さんは「悪」を助けようと思いますか?味方になろうと思いますか? まずは自分の中の「善」を信じることです。そうすれば、同じように「善」を持っている人が見えてくる。そうすれば、信じる相手が分かってくると思います。

11061027
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて会う人には信頼から入ります。 だんだんなめられてきたりする…わたしが考えすぎなんでしょうか?

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

>みなさんはちゃんと人を信じられているのでしょうか…? 「信じる者はすくい投げ」 安易に人を信じるとすくい投げを喰らって痛い目に遭うと言う言葉です。 「渡る世間は鬼ばかり」 橋田 壽賀子さんのぼやきです。 世の中そんなもんです。

11061027
質問者

お礼

ありがとうございます。 安易に…たしかにそうです。 もともと悪だと言っておきながら、本当は善だと思っているのかもしれません。 だから裏切られたときのダメージが大きい…

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.3

>みなさんはちゃんと人を信じられているのでしょうか…? 信じてますよ~ぉ 私と質問者さんの違いは、「世界の広さ」です。 あなたの知っている人間の数なんて、私の出会った人間の数の100分の1くらいじゃないかと思います。 あなたが知る社会の100倍の数の社会に私は顔を突っ込んでいますよ。 そのなかで、信じられる人間の一人やふたりは確実に見つかります。 見つからなければ、見つかるまで探し続けますよ。 あなたは、その努力をしていますか? 自分の方から、そういう人に出向いて来て欲しいなんて、甘えてるだけですよ。 世界は広い、いろんな人間がいる。 小さな世界の人間だけで、全ての人間を語る無かれ。 絶望する前に、行動してはいかがですか? 人生は、自分の居心地の良い場所を探し続ける旅ですよ。

11061027
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生は居心地の良い場所を探しつづける旅…なるほどと思いました。 自分で移動すればいいんですね。

関連するQ&A

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • 人それぞれの不安や悩み

    人はどうしたら生きる自身が得られるのか。 意外に多くの若者がこういうことで悩んでいるようです。そういう悩みをいったん抱えてしまうと、他人がみんな偉く見えたり幸福に見えたりしてくる。そしてそのことがまた、悩みを深めてしまいます。 ああ、どうしてあの人のように自信をもって生きていけるのだろう。どうして自分の人生に疑いをもたず、人とうまく交わり楽しそうにやっていけるだろう…。 こんなふうに考えはじめると、本当にきりがなくなります。自分だけが不幸でだめな人間のようにますます思えてきてしまいます。そして、こんな考え方をすることがくだらないと頭で十分にわかっていながら、どうすることもできない泥沼にはまっていく。 もちろん人は同じ生物ではありませんから、他人と自分との違いにもとづくこうした悩みには、それなりの根拠があることも確かです。 しかし、人間がもっている、この絶対的な自己中心性の構造の為に、人は、つき合いのうまさや幸福の度合いについて、自分と他人とを公平に比べることができないでいるのです。僕と似たような悩みを抱えている人とは数多くいると思いますが、人それぞれでしょう。 若い時はみんな悩むものだ、ということがよく言われます。それは本当ですが、ただ悩むだけでは愚かでしょう。人生上の問題には、個々それぞれに応じた悩みがあるかもしれませんね。

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

    他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

  • なぜヒトは他人の不幸が好きなのか

    OKWaveでも、Yahoo!知恵袋でも、発言小町でも、週刊誌、 ワイドショー……。 どうして人間は他人の不幸を覗き見て、そのうち どんどん知りたがるのでしょうか? もうひとつ思うのが、犯罪があった時、被害者のことではなく、 犯人の人物像、生い立ち等など、容疑者・被告のことを みんな知りたがりますよね。 どうしてだと思いますか? わたしも他人の不幸に興味を持つこともありますし、 逆に不快になって、見ないようにすることもあります。 他人が不幸だと安心するのでしょうか。

  • 自分が幸せな時はチヤホヤして、不幸になると冷たくなる人と、自分が不幸な時は妙に優しくて、幸せになると急に冷たくなる人、

    どっちが味方? そして、みなさんなら、どっちがいい? 自分は、どっちもイヤ。 不幸な時に冷たいなんて、恐ろしいし、かといって、幸せな時に冷たいなんて嫉妬してるって思っちゃう。 不幸な時には慰めるように優しくて、幸せな時には喜ぶように優しいって いうのが理想。 けれど、そういう人間は、肉親位。 でも、どっちかって言ったら、どっちが味方なのか、みんなの意見も。

  • 他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感は進化に必要だった?!

    「他人の不幸は蜜の味」という言葉があります。 「他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感」は、 動物の進化に必要だったため、 遺伝情報として存在しているのでしょうか? 同じく苦労して育った人でも、 (1)他人に同じ苦労を味わうことはさせたくない、 と考える人と、 (2)他人には自分以上の苦労と苦しみを 味わうことをさせないと気が済まない、 と考える人に分かれます。 これは「育ち」だけでは説明がつかないと思われます。 やはり、 幸福感が絶対的 (他人の不幸と自分の幸福感に関連性が少ない)であるか、 幸福感が相対的 (他人の不幸を見て幸福感を感じる)であるかは、 生まれつきの脳の構造、 すなわち個々の遺伝情報による 個体差(個人差)があるのでしょうか? 善人悪人の区別や善悪の基準は 人間が決めたものに過ぎず、 自然界では何の意味も成さないというのは、 生物学や動物行動学の世界では もはや常識となっています。 幸福感の個人差に遺伝情報が関係しているとすれば、 相対的幸福感(他人の不幸を喜ぶ感情) の少ない異性と結婚することは、 場合によって自身の子孫繁栄に 不利となることもあるのでしょうか? 「お人好し」の男性を、男友達としては重宝しながらも、 決して異性のパートナーとして選ばない女性がいます。 それは女性が、 そのような気質(遺伝情報)を持つ男性の子を産むと、 自身の子孫繁栄に不利になると 本能的に判断しているからなのでしょうか?

  • 殺生について。助けてください

    人間は躊躇いなく虫を殺したり動物実験を行ったり普段から生き物を食べたり、たくさんの命を奪っています。 殺生は悪とされていますが、それをはじめに決めたのは自分が殺されたくなかったから、ではないですか。 善や悪というのは人が決めたものです。 普段牛や豚を食べている人が動物実験に強く反対をしていることがありますが、殺される側にとって理由なんて関係なく命が奪われるのは一緒です。 殺しは悪で、どうしても殺す場合には合理的な理由が必要だというのは、そう言わないと生き物をむやみに殺すことになってしまい人間に都合のいい自然が壊れてしまうからと、やはり人間が決めたことだと思います。 本当は動物は他の命を奪いながら生きていくのに、人間は人間だけの平和を求めて勝手に殺生を悪としました。 私は他の生き物を平気で殺す人間に恐怖を覚えました。 自分も今まで多くの命を奪ってきたのでこのように正当化して考えないと本当に罪悪感に押しつぶされそうになります。 ここ最近このようなことを延々と考えてしまい、答えが出ず、人間は悪だと思って周りの人も怖く見えてしまったりします。 上に殺生は悪ではないと正当化した意見を書きましたがやはり罪悪感はあるし、でも殺さないと生きていけないし、という具合にとても苦しいです。 自分のことを客観的に見たら他の生き物の死など別に興味はなく自分が善良な人間だと思いたいことと、他人が悪に見えてしまい怖くなることに苦しんでいるのかなとも思います。 善悪は所詮人が決めたことだと思いたいのに結局はその感覚に囚われていて矛盾していることはわかっています。 とにかく苦しいです。 たすけてください

  • 人が一番幸せになる年収は800万で、それ以上収入が

    人が一番幸せになる年収は800万で、それ以上収入が増えても幸福度は上がらないと記事で見かけたのですが、本当に幸福度は上がらないと思いますか? 確かに、余りにも収入が増えると配偶者が浮気したり自分が浮気したり、子供が間違った方向に行ったり親戚からタカられたり、色んな不幸が起こる可能性は高まりますが。 逆に、独身ならお金は有れば有るだけ幸福度は増しませんか? 個人的な意見ですが。