• ベストアンサー

他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

noname#227108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他人の不幸=自分の幸福   本当ですか?  他人の不幸はどうでもいいし  自分の幸福にはならないと思う  人のことなどどうでもいいわ  でも嬉しそうにふれまわる人いますし  何でも知っている人いますよね。  

質問者

お礼

正直、テレビのアナウンサーなんて偽善者としか思いません。 ああいう人達のほぼ全ては裏表が激しく、裏では何言っているかわからないですからね。 震災の時に放送事故でざまぁ~とか、気仙沼の火事みて笑えるとかいったのが放送事故ありましたが、例えば https://matome.naver.jp/odai/2133248086674672201/2133248220974716103 こういうのとかも。

質問者

補足

僕も興味がなかったので、男性の脳、女性の脳みたいなタイトルで 林修先生の番組でロンドン大学とかの研究を放送していました。 近い友人になにか不幸があったみたいなのを錯覚させて脳をMRIみたいのでとる、すると側坐核とかいうのがすごく幸福感を感じていた、そこにいた人たちが、残念だけど、たしかに楽しいみたいな事を語っていた。 テレビ番組でもお笑い芸人が熱湯風呂に飛び込んだり、タイキックされたり見てて楽しい人も多いでしょう、報道でも政治家が東北の震災で良かったとかで叩かれたり、石原慎太郎が百条委員会まで連れ出されたりああいうのはたくさん報道します。しかし、何か良い事をしたとかの報道はほとんどしません、たまに特集でこういうがんばっている人もいるとか程度です。 他人の不幸は蜜の味とか聞くけど、これは人間の本能なんだなぁと思う。 さすがに近い友人が事故とかあったらさすがに寂しい、悲しいと思うだろうけど(実際にそういうのはないけど)、他人が遭難したバス事故にあったとかは正直、うれしくも悲しくもない、こういう事故に巻き込まれたくない程度かなぁと思うぐらいです。

その他の回答 (14)

• reva
回答No.15

あまり興味ないです

• kashimaj
回答No.14

別にうれしくもないですね。 嫌いなタレントが不倫&飲酒運転で交通事故を起こして捕まったのは、ちょっとウケましたけど

• fujitapari
回答No.13

貴方のことを「ああ、可哀想な人、不幸な人」と思うけど、幸せな気持ちにはなりません。

回答No.12

たとえば芸能人とか有名人とかの不幸を嬉しいとか悲しいとか思う人が不思議。 私はそんな事どーでもいいです。 他人事でしょ。 いちいち感情は動きませんよ。 へーとしか思いません。 そんなに他人のことが気になる人だから、自分が関係ないのに感情を左右されるんじゃないですか。 超無駄。

• sugiraito
回答No.11

アホな政治家や官僚、お笑い芸人などの不祥事は面白いです

• AnataO192
回答No.10

「他人の不幸は蜜の味」と、昔からお世間様では常識のように言い伝えられて来ていますね。 しかし、お世間様の人間全員がそうかといえばかなりの語弊が生じます。 >他人の不幸はうれしいですよね? ・憎いやつが不幸というより罰が当たったようなことになると「ざまあ」とは私も思いますね。 だけど嬉しいとは思いません。 >他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者? ・アスペルガー症候群を悪く言うわけではありませんが医学観点から申せばあなたのような質問は珍しくないと考えられます。 文字や数字や言葉だけで判断しがちで本来人間に備わっている空気を読む能力が劣るとそういう短絡的な発想になるのではないでしょうか。 勘違いしないでください、あなたがそうだと言っているわけではありません。 健常者はロンドン大学がどうのこうのと言った数字等に偽善かどうか…考え方の拠りどころを求めるのではなく、あなたがおっしゃる偽善かどうかの判断は、発言をしている人の雰囲気や表情や発言と、時にはその人の家族背景が感じ取れる言葉によって感じ取ります。 また、それをいちいち「偽善」かどうかなど、普通の人は考えもしません。 もちろんあなたが今?最近?感じているように偽善的な発言をする人もいますが、そうでなく他人不幸なのに悲しんで、時には涙が出てしまう人もいます。 ですから >他人の不幸=自分の幸福ですよね。 ・というのは短絡的で単純な考えだと思います。 ドッキリテレビを見ることができないと言う人が世の中には少なくありません。 あのように人を騙して喜んでいる人が理解できないと言う人もいます。 あなたは観ることができる類なのです。 >まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 ・政治家を見ていると、そのように感じられる政治家が少なくありません。 では、他はどうかといいますと…例えば地震で家屋等が土砂崩れて埋まり行方不明になった子どもの親が「早く探しだして抱きしめたい」とか言う映像を街角インタビューの人が見れば「私にも同じような年齢の子がいるから本当に悲しいことです」と言うのは偽善でも何でもないとふつうに感じることができます。 このような例はレスキュー隊の人たちもしばしば口にする言葉です。 あなたがどのような場面でそのように感じているのかわかりませんが…。 >他人の不幸=自分の幸福ですよね。 ・というのは残念ながら正解とは言えません。 ちなみにネットではあなたのように「偽善」を持ち出して疑いを持つ投稿者がたびたびみられます。 何回も同じサイトに書き込む特徴があります。 あなたがそうだと言っているわけではないので勘違いしないでくださいね。 あなたは今回良い質問をしたと思います。 >思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。 ・あなたは叩かれたことがあるのですかね? ま、私も叩かれると言えば叩かれるですけど、そのようなことはあります。 別な言い方をすれば、私は「叩く」「叩かれる」というより単に私見を述べているだけなのですが「叩いている」とか「叩きやがって」と、捉える方もおいでになるだろうとは存じております。 以上ご参考までに。

• gunflict
回答No.9

不幸を映す対象にもよるでしょう? 共感ってやつです 大学の調査はあくまでドッキリのようなエンターテイメントに対する反応であって、「子供を亡くした」被験者に「子供を亡くした人」を見せたわけではありませんよね? それによく「建前」って否定的に使われますが無意識に使っているものなんですよ その場しのぎとか、本当の事言ったらヤバイ時とか空気読んでの当たり障りのない表現のことです その空気が読めない直接的な表現が「本音」であって、叩かれるのはそれが自分本位だからです 大西議員の「働かなくていい」発言は休職しても収入が減らない立場だからで、「癌患者は皆そんな恵まれた条件で働いてるの?」って非難されてるわけですね 「他人の為に行動してる者が『神なんて信じない』と言っても周りは納得しない。その者に神を見ているからだ」 と大修館の宗教辞典-(無神論者)の項目にあります 自分にとっては本音だろうが建前だろうが周りは行動で判断するものですよ

回答No.8

ロンドンの研究をある程度信頼のおけるものとして話しますが(浅学なので実験の詳細は存じませんが、100%などという結果は失敗か恣意的なものの可能性が大です)、他人の不幸を喜ぶという心理は理解できます 自分じゃなくてよかった 自業自得だ 生意気いってたやつだからいい気味だ など不幸を喜ぶ気持ちがあることは否定のしようがありません しかし、脳の電気信号が全ての人に感情として現れるのかは別問題です 高い確率で他人の不幸は側坐核を刺激するとして、それをすべての人が快感と感じるかどうかについての研究までがなされているのかは疑問です さらに、側坐核への刺激をすべての人が快感と感じたとして、それらすべてを表に出してはばからない人間は社会不適合者と言わざるを得ません 他人の不幸に限らず、側坐核への刺激(快感や快楽)を表に出して何が悪い、ってことですよね 例えば 結婚式に招かれたが、新婦が好みだったので口説いた 「不倫は文化だ」と言って家庭を省みない 大事な用件を「今確変中だから」と言ってドタキャンする などの人をどう思いますか? 自分に正直で素晴らしい、と思いますか? 自然に沸き上がる感情だとしても、何でも表に出していいというわけではないと思います 人間なんだから

• 00000000aa
回答No.7

こんにちは。それは不幸の内容によると思います。バカな政治家が不規則発言をして失脚したりするとざまあみやがれ、と思う。芸能人のゴシップには興味なし。 自分がうまくいってない時に幸せ家族とか強調されると辛くなる。 世界中の内紛や戦争で犠牲になっているのは殆んど女性や子どもです。そういう出来事にはできるだけ支援します。 「愛の反対は憎しみではなく無関心」 マザーテレサの言葉より

• eroero4649
回答No.6

「他人の不幸は蜜の味」などと申しまして、ネットのFXコピペみたいなのを読むと正直面白いと思う自分はいます。あれは誰かが不幸になる話ですからね。 でも、イギリスの自爆テロで10代の若い女の子が犠牲になったなんて聞くといたたまれない思いはしますね。嬉しいとも面白いとも思わないです。 ただ、自分が不幸な状態にあると「自分よりも不幸な人を見つけて不思議な安心感を得る」というのはすごく分かりますよ。自分が幸せだと他人の不幸が可哀想だと思いますし、自分が不幸だと他人の不幸で変な安心感を得ます。