• ベストアンサー

他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

noname#227108
noname#227108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 他人の不幸=自分の幸福   本当ですか?  他人の不幸はどうでもいいし  自分の幸福にはならないと思う  人のことなどどうでもいいわ  でも嬉しそうにふれまわる人いますし  何でも知っている人いますよね。  

noname#227108
質問者

お礼

正直、テレビのアナウンサーなんて偽善者としか思いません。 ああいう人達のほぼ全ては裏表が激しく、裏では何言っているかわからないですからね。 震災の時に放送事故でざまぁ~とか、気仙沼の火事みて笑えるとかいったのが放送事故ありましたが、例えば https://matome.naver.jp/odai/2133248086674672201/2133248220974716103 こういうのとかも。

noname#227108
質問者

補足

僕も興味がなかったので、男性の脳、女性の脳みたいなタイトルで 林修先生の番組でロンドン大学とかの研究を放送していました。 近い友人になにか不幸があったみたいなのを錯覚させて脳をMRIみたいのでとる、すると側坐核とかいうのがすごく幸福感を感じていた、そこにいた人たちが、残念だけど、たしかに楽しいみたいな事を語っていた。 テレビ番組でもお笑い芸人が熱湯風呂に飛び込んだり、タイキックされたり見てて楽しい人も多いでしょう、報道でも政治家が東北の震災で良かったとかで叩かれたり、石原慎太郎が百条委員会まで連れ出されたりああいうのはたくさん報道します。しかし、何か良い事をしたとかの報道はほとんどしません、たまに特集でこういうがんばっている人もいるとか程度です。 他人の不幸は蜜の味とか聞くけど、これは人間の本能なんだなぁと思う。 さすがに近い友人が事故とかあったらさすがに寂しい、悲しいと思うだろうけど(実際にそういうのはないけど)、他人が遭難したバス事故にあったとかは正直、うれしくも悲しくもない、こういう事故に巻き込まれたくない程度かなぁと思うぐらいです。

その他の回答 (14)

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.15

あまり興味ないです

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.14

別にうれしくもないですね。 嫌いなタレントが不倫&飲酒運転で交通事故を起こして捕まったのは、ちょっとウケましたけど

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.13

貴方のことを「ああ、可哀想な人、不幸な人」と思うけど、幸せな気持ちにはなりません。

回答No.12

たとえば芸能人とか有名人とかの不幸を嬉しいとか悲しいとか思う人が不思議。 私はそんな事どーでもいいです。 他人事でしょ。 いちいち感情は動きませんよ。 へーとしか思いません。 そんなに他人のことが気になる人だから、自分が関係ないのに感情を左右されるんじゃないですか。 超無駄。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.11

アホな政治家や官僚、お笑い芸人などの不祥事は面白いです

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.10

「他人の不幸は蜜の味」と、昔からお世間様では常識のように言い伝えられて来ていますね。 しかし、お世間様の人間全員がそうかといえばかなりの語弊が生じます。 >他人の不幸はうれしいですよね? ・憎いやつが不幸というより罰が当たったようなことになると「ざまあ」とは私も思いますね。 だけど嬉しいとは思いません。 >他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者? ・アスペルガー症候群を悪く言うわけではありませんが医学観点から申せばあなたのような質問は珍しくないと考えられます。 文字や数字や言葉だけで判断しがちで本来人間に備わっている空気を読む能力が劣るとそういう短絡的な発想になるのではないでしょうか。 勘違いしないでください、あなたがそうだと言っているわけではありません。 健常者はロンドン大学がどうのこうのと言った数字等に偽善かどうか…考え方の拠りどころを求めるのではなく、あなたがおっしゃる偽善かどうかの判断は、発言をしている人の雰囲気や表情や発言と、時にはその人の家族背景が感じ取れる言葉によって感じ取ります。 また、それをいちいち「偽善」かどうかなど、普通の人は考えもしません。 もちろんあなたが今?最近?感じているように偽善的な発言をする人もいますが、そうでなく他人不幸なのに悲しんで、時には涙が出てしまう人もいます。 ですから >他人の不幸=自分の幸福ですよね。 ・というのは短絡的で単純な考えだと思います。 ドッキリテレビを見ることができないと言う人が世の中には少なくありません。 あのように人を騙して喜んでいる人が理解できないと言う人もいます。 あなたは観ることができる類なのです。 >まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 ・政治家を見ていると、そのように感じられる政治家が少なくありません。 では、他はどうかといいますと…例えば地震で家屋等が土砂崩れて埋まり行方不明になった子どもの親が「早く探しだして抱きしめたい」とか言う映像を街角インタビューの人が見れば「私にも同じような年齢の子がいるから本当に悲しいことです」と言うのは偽善でも何でもないとふつうに感じることができます。 このような例はレスキュー隊の人たちもしばしば口にする言葉です。 あなたがどのような場面でそのように感じているのかわかりませんが…。 >他人の不幸=自分の幸福ですよね。 ・というのは残念ながら正解とは言えません。 ちなみにネットではあなたのように「偽善」を持ち出して疑いを持つ投稿者がたびたびみられます。 何回も同じサイトに書き込む特徴があります。 あなたがそうだと言っているわけではないので勘違いしないでくださいね。 あなたは今回良い質問をしたと思います。 >思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。 ・あなたは叩かれたことがあるのですかね? ま、私も叩かれると言えば叩かれるですけど、そのようなことはあります。 別な言い方をすれば、私は「叩く」「叩かれる」というより単に私見を述べているだけなのですが「叩いている」とか「叩きやがって」と、捉える方もおいでになるだろうとは存じております。 以上ご参考までに。

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.9

不幸を映す対象にもよるでしょう? 共感ってやつです 大学の調査はあくまでドッキリのようなエンターテイメントに対する反応であって、「子供を亡くした」被験者に「子供を亡くした人」を見せたわけではありませんよね? それによく「建前」って否定的に使われますが無意識に使っているものなんですよ その場しのぎとか、本当の事言ったらヤバイ時とか空気読んでの当たり障りのない表現のことです その空気が読めない直接的な表現が「本音」であって、叩かれるのはそれが自分本位だからです 大西議員の「働かなくていい」発言は休職しても収入が減らない立場だからで、「癌患者は皆そんな恵まれた条件で働いてるの?」って非難されてるわけですね 「他人の為に行動してる者が『神なんて信じない』と言っても周りは納得しない。その者に神を見ているからだ」 と大修館の宗教辞典-(無神論者)の項目にあります 自分にとっては本音だろうが建前だろうが周りは行動で判断するものですよ

回答No.8

ロンドンの研究をある程度信頼のおけるものとして話しますが(浅学なので実験の詳細は存じませんが、100%などという結果は失敗か恣意的なものの可能性が大です)、他人の不幸を喜ぶという心理は理解できます 自分じゃなくてよかった 自業自得だ 生意気いってたやつだからいい気味だ など不幸を喜ぶ気持ちがあることは否定のしようがありません しかし、脳の電気信号が全ての人に感情として現れるのかは別問題です 高い確率で他人の不幸は側坐核を刺激するとして、それをすべての人が快感と感じるかどうかについての研究までがなされているのかは疑問です さらに、側坐核への刺激をすべての人が快感と感じたとして、それらすべてを表に出してはばからない人間は社会不適合者と言わざるを得ません 他人の不幸に限らず、側坐核への刺激(快感や快楽)を表に出して何が悪い、ってことですよね 例えば 結婚式に招かれたが、新婦が好みだったので口説いた 「不倫は文化だ」と言って家庭を省みない 大事な用件を「今確変中だから」と言ってドタキャンする などの人をどう思いますか? 自分に正直で素晴らしい、と思いますか? 自然に沸き上がる感情だとしても、何でも表に出していいというわけではないと思います 人間なんだから

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.7

こんにちは。それは不幸の内容によると思います。バカな政治家が不規則発言をして失脚したりするとざまあみやがれ、と思う。芸能人のゴシップには興味なし。 自分がうまくいってない時に幸せ家族とか強調されると辛くなる。 世界中の内紛や戦争で犠牲になっているのは殆んど女性や子どもです。そういう出来事にはできるだけ支援します。 「愛の反対は憎しみではなく無関心」 マザーテレサの言葉より

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

「他人の不幸は蜜の味」などと申しまして、ネットのFXコピペみたいなのを読むと正直面白いと思う自分はいます。あれは誰かが不幸になる話ですからね。 でも、イギリスの自爆テロで10代の若い女の子が犠牲になったなんて聞くといたたまれない思いはしますね。嬉しいとも面白いとも思わないです。 ただ、自分が不幸な状態にあると「自分よりも不幸な人を見つけて不思議な安心感を得る」というのはすごく分かりますよ。自分が幸せだと他人の不幸が可哀想だと思いますし、自分が不幸だと他人の不幸で変な安心感を得ます。

関連するQ&A

  • 他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感は進化に必要だった?!

    「他人の不幸は蜜の味」という言葉があります。 「他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感」は、 動物の進化に必要だったため、 遺伝情報として存在しているのでしょうか? 同じく苦労して育った人でも、 (1)他人に同じ苦労を味わうことはさせたくない、 と考える人と、 (2)他人には自分以上の苦労と苦しみを 味わうことをさせないと気が済まない、 と考える人に分かれます。 これは「育ち」だけでは説明がつかないと思われます。 やはり、 幸福感が絶対的 (他人の不幸と自分の幸福感に関連性が少ない)であるか、 幸福感が相対的 (他人の不幸を見て幸福感を感じる)であるかは、 生まれつきの脳の構造、 すなわち個々の遺伝情報による 個体差(個人差)があるのでしょうか? 善人悪人の区別や善悪の基準は 人間が決めたものに過ぎず、 自然界では何の意味も成さないというのは、 生物学や動物行動学の世界では もはや常識となっています。 幸福感の個人差に遺伝情報が関係しているとすれば、 相対的幸福感(他人の不幸を喜ぶ感情) の少ない異性と結婚することは、 場合によって自身の子孫繁栄に 不利となることもあるのでしょうか? 「お人好し」の男性を、男友達としては重宝しながらも、 決して異性のパートナーとして選ばない女性がいます。 それは女性が、 そのような気質(遺伝情報)を持つ男性の子を産むと、 自身の子孫繁栄に不利になると 本能的に判断しているからなのでしょうか?

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • なぜヒトは他人の不幸が好きなのか

    OKWaveでも、Yahoo!知恵袋でも、発言小町でも、週刊誌、 ワイドショー……。 どうして人間は他人の不幸を覗き見て、そのうち どんどん知りたがるのでしょうか? もうひとつ思うのが、犯罪があった時、被害者のことではなく、 犯人の人物像、生い立ち等など、容疑者・被告のことを みんな知りたがりますよね。 どうしてだと思いますか? わたしも他人の不幸に興味を持つこともありますし、 逆に不快になって、見ないようにすることもあります。 他人が不幸だと安心するのでしょうか。

  • 生まれたのって不幸じゃない?。

     生まれてきたことって不幸じゃありませんか?。  小学生の頃に受精の授業を受けたときに数多くの精子の中から唯一卵子に着床したのが、あなたたちでありあなたたちは生命力が強くとても幸運なのよ。みたいな事をいわれたのですが、本当でしょうか?。  私は生まれてきて、着床しなかった精子ならどんなに幸福かと思ってしまいます。  人間の幸福とは常に次の段階を目指し尽きることはありません。  いわいる無い物ねだりを行い、大抵の人はそれを満たされずに死んでいく。なんと悲しいことでしょうか。そして、私達人類には英知があり、それ故に発展しようとする。その中に自分達の母なる地球を汚し、武器を持ち殺しあう。その武器の象徴である核兵器は世界中に人類を数回滅ぼす事が出来るまでの量に膨らんでしまいました。  食物連鎖と自然の摂理に従い生き、それに抵抗できる頭もなく疑問も感じる頭もない生物があるべき生物の姿だと思うのですが、それに反する私達は幸せだと思えません。

  • 他人の不幸を見て見ぬ振りする事が…

    幸せの秘訣なんじゃないか…、そう錯覚しそうになります。 連続投稿ですみません…。 一時的に少しノイローゼになっているのかも知れません; (以下本題です) 「人の幸福を一緒に喜び、他人の不幸を見て見ぬフリ」する生き方が賢明なんじゃないか?、そう錯覚しそうになります…。 貴方は、軽蔑されるかもしれません。 しかし、個人の能力には限界があります(いいわけかもしれませんが) しかも、善意でした事が後で悪事を助長する事になる事もあります。 むろん、私が幼かったのかもしれません…。 ならば、何もしない方がいいのでしょうか…。 私がこうして平和に暮らせるのは、人々の善意によるものなのか? ある高名な哲学者は言います(すみません、名前が思い出せなくて…;)。 「パン屋の善意によって我々は生かされてるのではなく、パン屋の利益によって生かされてるのだ」。 これが真実なのではないでしょうか?

  • 他人のためにお金を使うと幸せになるわけ

    「幸せをお金で買う5つの授業」という本を読みました。 しかし、「他人のためにお金を使うとなぜ幸せになるのか」というその理由が良く分かりません。 お金のみならず、時間、能力等、他人のために使うことこそが自らの幸福につながる、という話は良く聞きますが、これはなぜなのでしょうか。 「それが人間の本能だから」という回答以外のご回答をお願いします。 或いは「本能だから」という場合、それが詳しく学べる本や著書等をご紹介頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 幸せの基準を他人と比べてしまう

    幸せの基準を他人と比べてしまう 19歳の大学生です。 私は、極度な人見知りで話下手なために、友達がなかなかできずに苦労しています。 まわりで、友達がたくさんいる人を見ると羨ましく感じてしまいます。 友達が少ないのが「不幸」、友達が多いのが「幸福」と考えてしまいます。 また、自分はものすごい努力家ですが、第一志望の大学は、自分にとっては難しすぎて入れませんでした。 同じように努力した人間でも、受験で失敗する人がいれば、成功する人もいます。 これも、受験で失敗した人は「不幸」、成功した人は「幸福」と考えてしまいます。 これらの他にも、他人と比べてしまうことがあります。 他人と比べてしまうという考え方を改めたいのですが、どのように考えればよいでしょうか? どうしても幸せになりたいです。

  • すごい(酷い)奴が現れた

    人間って養生して、健康に気を使っていれば病気にならないものなのですか? 私にはどうしてもそうは思えません。 国で一番偉い人が弱者をそのように見ているという事が信じられません。 こういう人は自分が癌などになったら、やはり自分が悪かったと思うのでしょうか? この人(首相)には現職に就く前から失言が多く、首相になって大丈夫?と思っていましたが、日本を代表するトップの座につく人材の質が悪いという現実に絶望します。 何故、日本には良い政治家となる人材がいなくなったのでしょう?

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

専門家に質問してみよう