• ベストアンサー

住宅購入に関してのもめ事です

memorunetの回答

• memorunet
回答No.6

私は40代ですが、実は4年ほど前、夫の両親の実家が全焼し家を建て直すことになりました。 古い家なので火災保険には入っていなかったため新築の費用は全額負担。 父親は既に退職しており68歳。 一体、誰がローンを組むのか、夫の兄妹の間でもめました。 真っ先に反対したのは長男の嫁である私です。 家を新築しても、将来、誰もそこには住まないのに 長期のローンを組むのは無謀だと主張しました。 なぜなら、私の親が住宅ローンの返済で苦労したのを見てきたからです。 金利は時代によって変わります。 好景気のために一番高いときには6パーセントまで上がったと母が言っていました。 確かに今は低いですが、景気が回復すればとんでもない額になります。 銀行で1000万借りれば、返すのはその倍額の2000万と言われますよね。 借金というのは、返済しても元金がなかなか減らないようにうまく設定されています。 元金の減りが少なければ、金利の上昇で容赦なく利子が増え、返済しても返済しても元金が減らないのです。 ですから、安易に長期のローンを組むのは非常に覚悟のいることだと私は夫に訴えました。 どういう借り方をすれば一番負担が少なくて済むのか。 結局、いくつかの銀行で見積もりを立ててもらって、それをもとに話し合いが進められました。 その結果、ご両親は土地を売って老人向けのマンションを購入。それで解決しました。 借りる金額にもよりますが、よく見積もりを立てて、彼女さんにも具体的な数字を見せて納得させてあげるべきだと思いますよ・・・。

wish_comes_true
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 金利のことも考えておかないといけませんよね。 でも今はまだ金利が安い時代なのでつい急いでしまいそうですが、 熟考して決めていきたいと思います。 現段階では全く見積もり等立てていないので、具体的な数字は分かっていません。 お互いに納得できるようにプロの意見を聞いてみたいと思います。