• 締切済み

臨床検査技師です。無職中に研修できる施設を探しています。

現在離職している臨床検査技師です。 以前勤めていたクリニックでは心電図、呼吸機能検査等をしていました。 再就職に当たり、休職中に心エコー、超音波、尿沈査等をマスター出来ればと思っています。 京都・大阪・滋賀地域内でそのような研修機関があれば教えて欲しいのですが。 年齢は27才です。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 おっしゃてることは凄くよくわかります。 業務優先だと思いますし 検診は即戦力で使える人が欲しいですから。 因みに京都大阪滋賀とありますが 大阪北部地域周辺なのでしょうか? その中に神戸という選択肢はありませんか? 難しいですか?

polco15
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

現在休職中とありますが どうしても休職ではないというご事情が あるのでしょうか? 私個人は医療資格は持っていませんが 検診会社で働いていますので 技術を習得したいと思われてアルバイト で来られる方非常に多いですよ。 皆さん踏み台にして行かれます(笑) クリニックや病院と検診は違いますので 技術だけが上手くても健康な人間相手にします んで少々戸惑われるところもあるかとは 思いますが、若いですから何事もチャレンジ精神で いい経験になると思いますよ。 ご自身でもお分かりとは思いますが 医療従事者の方ってクリニック型と検診型と 大きく分かれるみたいですしね。 研修するつもりでいらっしゃるのでしたら 少しお給料落ちるかもしれませんが そういうのを中心に探されてみるのも 1つの手かもしれませんよ? あんまり参考にならなかったらごめんなさいね。

polco15
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰せのように現在検診を主にしているところに試用期間として行っていますが、検診の場合は心電図が主になります。  検診そのものがいやではないのですが、今の職場の体制が理解できず、疑問に思うこと上司に話しても聞く耳持たずで、私が入ってからも私より前に入った技師がそのことで次々辞めていかれる状態です。 こんなに次々辞めることに、所内の上層部が疑問に思わないところで働いていくことは困難かなと思っています。 そこで少しでもスキルアップをしたいと思って投稿しました。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師になりたいと思っています。

    高校三年です。 私は臨床検査技師になりたいと思っています。 第1志望に大学 第2志望に専門学校を考えています。 そろそろ、志望理由書を書かなければなりません。私が思っていることを書きます。 私は家族が入院をし病院に行ったとき、病院で働いている人を見てとてもかっこいいなっと思いました。病院で働いている人は医師や看護師しか知りませんでした。なので他にどんな職業の人が働いているか調べました。 その中に検査を通して病気を見つけることができる臨床検査技師というのを見つけ、興味をひかれました。 血液検査で病気の早期発見や早期治療につながる血液には興味はありました。 またオープンキャンパスで実際に心電図や超音波などの機械を使って説明をしてもらいました。今はわからないことだらけだったけれど、臨床検査技師の勉強をしてわかるようになりたいと思いました。 私は少しでもたくさんの人の役に立ちたいし、私がしたことで周りの人の手助けができればいいなという思いがあります。 これが私が臨床検査技師になりたい理由です。 担任の先生にはうわべだけに見えると言われました。 これでは臨床検査技師になりたいと理由としては浅いのですか?

  • 臨床検査技師か臨床工学技師か

    私はいま、私立中学校の3年生です。 わたしは将来、臨床検査技師か臨床工学技士になるかでまよっています。 できれば、臨床検査技師になりたいとおもっています。 2つの仕事は違いがあるというのはわかっていますが、臨床検査技師は就職難だということをよく耳にします。 でも、細胞検査士か超音波検査士の免許があれば少しは有利?だということをめにしたことがあるのですが… 実際どうなんですか?

  • 臨床検査技師について教えてください。

    臨床検査技師について教えてください。 現在高校3年生で滋賀県在住のものです。 卒後は専門学校で臨床検査技師の資格を取ろうと考えています。 経済的に大学より学費が安いこともあるのですが、 自宅から通えるところとなると限られてくるのもひとつの理由です。 そこで質問があります。 .専門学校より大学の方は良いのでしょうか? .アルバイトは出来るでしょうか? .就職状況を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師になるまでにパソコンができるように

    臨床検査技師の方に質問なのですが、病院で臨床検査技師として働き始めるまでに、(私は機械音痴なのですが)パソコン、例えば、ワードやエクセルなど?をマスターしたほうがいいのでしょうか?現在、ブラインドタッチすらできません。 すいませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 臨床検査技師です。これからの進路に迷ってます。

    はじめまして。検査技師になって今年で5年目になる者(男;25歳)です。 今は健診会社に常勤臨時職員として勤めています。今、こちらで2年ほどお世話になっているんですがなかなか正職員になれず、また検査技師としてのスキルもあまりたいしたものを持っていません。これからの将来に不安を感じています。 そこで新たに学校に通い資格を取ろうかなと考えているんですが、検査技師の資格も活かしたいと思っています。 検査技師の資格を活かせるような資格は細胞検査士、超音波技士、臨床工学技士などを思い浮かべるんですが、これら以外で活かせるような資格はないでしょうか?誰かご存知の方教えてください。 ちなみに私のスキルは「病理検査(切り出し~染色;主にbiopsy、EMR検体)」、「生理検査(心電図、眼底、肺活量、眼圧)」、「VDT健診、有機溶剤検診、騒音検診などの特殊検診」などです。 宜しくお願いします。

  • 臨床検査技師の業務について

    このたび脳神経内科クリニックに勤めることになりました。今までは病理検査で働いていたため、新人ではないものの、ルーチン業務がいっさい初めてなので、ほぼ新人です。 クリニックには臨床検査技師は私一人で、あとは看護師が二名。MRIを主に任せたいということで採用されました。 MRIは看護師さんに教えてもらい、なんとかできるようになったのですが、ほかの仕事を頼まれることもあり、それは技師はやっていいのかな…?と不安になることもあります。 看護師さんに聞いても「どうなんだろうね?」くらいで、あまり分かってなくて…かといってMRIだけやってるわけにもいかないので、私ができることは何でもやりたいと思っています。 そこで、臨床検査技師が、 ・バイタル(血圧・脈拍)測定 ・注射液に薬剤の充填(もちろん患者さんに注射はだめですもんね) ・インフルエンザの検査  を行うことは、法律上問題ないことなのでしょうか?

  • 病院の臨時職員(臨床検査技師)について・・・・

    私は今年臨床検査技師の専門学校を卒業しました。 まだ就職先が決まらず悩んでいます。 求人募集で臨時職員(アルバイト)というのがあったんです。内容は生理機能の検査(心電図・呼吸機能)と尿検査となっていました。 私は生理機能の検査に興味があり、勉強にもなると思うし、こういうバイトをしてみたいというふうに周りの人に話てみたのですが、「そんなんただ心電図の電極とか付けるだけで何にも教えてもらえへん」、「雑用だけしかさせてもらえへんで」と否定的な意見がほとんどで。。。 実際のところはどうなのでしょうか??やってみたい気持ちはあるのですが、そういう意見を聞くとすごく不安になってきて・・・。 何か知っている方がいらっしゃいましたら回答をいただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 検査技師の求人

     現在、臨床検査技師の仕事を探しています。ハローワークやネットで。 しかしネットでは医療従事者の紹介派遣?のサイトをよく目にしますが どこがいい(信頼性等)のか多すぎてわかりません。 どなたか、頼れる会社をご存知な方いらっしゃいませんか?ネットで技師の仕事を見つけて実際に働いている方、いろんな情報を教えて下さい。 自分が働く上での条件(保険や時間、業務内容)を言う事ができるところなども。また、私と同じように検査技師の仕事を探している方も意見を教えて下さい!! 超音波や心電図(負荷、ホルターも)を今までやってきたので生理検査の仕事をしたいのですが・・・。

  • 検査技師は触診を行なえますか?

    教えて下さい。病院の臨床検査技師は、乳房超音波検査の視触診を行なう事は、法的(医師法)に可能でしょうか?無論、最終的な診断は医師が行ないます。宜しくお願いします。

  • 臨床検査科

    総合病院等に、臨床検査科がありますよね。 生理検査室、血液検査室等があります。 そこには、心電図、超音波検査以外で、 医師が出入りすることがありますか? あるとしたら、何科の医師で、どういう理由でしょうか。 検査結果を早く知りたいためとかありますか。 乳腺、甲状腺外科医が、出入りするとしたら、どういう理由でしょうか。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう