臨床検査技師の進路に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は臨床検査技師で、将来の進路に迷っています。
  • 現在、健診会社に勤めており、正職員になることやスキルの向上に不安を感じています。
  • 検査技師の資格を活かせる新たな資格について、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床検査技師です。これからの進路に迷ってます。

はじめまして。検査技師になって今年で5年目になる者(男;25歳)です。 今は健診会社に常勤臨時職員として勤めています。今、こちらで2年ほどお世話になっているんですがなかなか正職員になれず、また検査技師としてのスキルもあまりたいしたものを持っていません。これからの将来に不安を感じています。 そこで新たに学校に通い資格を取ろうかなと考えているんですが、検査技師の資格も活かしたいと思っています。 検査技師の資格を活かせるような資格は細胞検査士、超音波技士、臨床工学技士などを思い浮かべるんですが、これら以外で活かせるような資格はないでしょうか?誰かご存知の方教えてください。 ちなみに私のスキルは「病理検査(切り出し~染色;主にbiopsy、EMR検体)」、「生理検査(心電図、眼底、肺活量、眼圧)」、「VDT健診、有機溶剤検診、騒音検診などの特殊検診」などです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本臨床衛生検査技師会に電話するのがよいでしょう 無料職業紹介制度があります。 学会認定検査技師制度もありますが、専門を6年くらい やらないと取れません なお私は日本輸血学会の認定輸血検査技師を取得しています。1999年 うーん正式職員として採用する医療機関をさがして ください。生理機能は特に超音波は有益な就職になる 専門領域です。 では アニョン

7290id
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技師会にそういう職業紹介制度があったんですね。参考になりました。一度問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 臨床検査技師でいわゆる検査室以外の業務についていられる方の体験談を聞かせて下さい。

    私は本来臨床検査技師ですが、どうも所謂「臨床検査」 には向かないらしく、某大学病院の中央検査部に在籍 してますが、(正式職員)検査補助みたいな業務に従事しています。 一応日本輸血学会などの「認定輸血検査技師」を1999年 に通常認定で取得はしてます。 そこで考えたのですが、臨床検査技師の免許にトッピング して何かの資格なりを得とくして、一般的なイメ-ジの 臨床検査とは多少違う業務に着いてる方の体験をお聞かせ 下さい。 例えば コンピュ-タ-で医療情報室にいるとか。

  • 住民検診による、眼底検査について

    「対応可能である、委託先の医療機関なら、追加検診として、眼底検査も込みで、特定健診を、受けて貰うのも、可能とする」市区町村が、最近は多いと、思います。 私が、住む市も、「対応する設備ある、民間の総合病院2ヶ所と、内科医院1ヶ所ずつ」であれば、眼底検査込みによる、特定健診を、受けられる、そうです。 ですが、「視力検査以外、目の検査を、受けた事が、全く無かった」私は、40歳の誕生日を、迎えた直後となる、今年の5月下旬、かかりつけ内科医院で、特定健診を受けた、その結果を、翌月の6月下旬、持病の定期受診を利用して、聞いた時。 「眼底検査で、患ってる疑いあるか、分かる病気もあると、聞いた事あるので、眼底検査を受けたい。 だが、院長先生の内科医院には、設備が無いのは、分かってるので、対応する設備ある、近くの眼科医院へ、紹介して欲しい」旨、院長先生に、相談しましたが… 「他の健診(検診)の結果を、見た限り。 結果は、異常無いので、紹介するのは、難しい」旨しか、助言受けませんでした。 そこで、質問したいのは… 「地元の市区町村による、特定健診の追加検診として、委託先のかかりつけ医院には、対応する設備が無かった為、眼底検査を受けられ無かった。 その為、「特定健診による、追加検診の体制による、眼底検査」を、眼科の専門医院で、直接受けたい場合。 「追加検診も含む、特定健診の結果通知書」を、持参して、眼科の専門医としての院長先生に、見せて相談してから、検査を受けた方が良いか? 又、「眼底検査で、患ってる疑いあるか、調べられる病気」として、糖尿病があるのは、以前聞いた事がある。 糖尿病以外にも、患ってる疑いあるか、眼底検査すれば、分かる病気あれば、一ツだけで構わないが、何と言う病気が、あるのか?」に、なります。

  • 血液検査が理解できない、現場に復帰したいのに-。臨床検査技師です。

    いろいろあって 中央検査部で血算の補助をしてます。 みんなと同じように臨床検査をせねばと思い 血液検査のテキストを2冊かって「合計で8000円した」 午後読んでますが、ほとんど宇宙語です。 こんな状態が4年です。ま-正式職員で来年勤続30年になる 49才です。 なお勤務先は某大学病院の中央検査部です 有する資格  1.臨床検査技師  2.日本輸血学会等 認定輸血検査技師 1999年 通常認定 臨床検査を含む 医療業種の方の助言を 無論 それ以外でも「例 天国の階段の チャン理事 (本業は経営コンサルタント)(韓国籍をもつドイツ人)」とか「も-かっこよすぎる」 あとキャリアカウンセラ-の方 日本サラリーマン評価機構 技術職で所謂中間管理職の方。 など なにとぞ指導的発言をお願いします。

  • 特定健診としての眼底検査とは、何ぞや?(2)

    先日、「住んでる市による、特定健診(原則、国民健康保険加入者のみ)。 「前立腺がん・肝炎・大腸がんの各検診と、追加検査としての眼底検査含めて、全て受診OKである」委託先の医療機関。 市内では、「対応する設備がある、民間の総合病院が3箇所と、個人による内科医院1箇所」しか、受けられ無い。 「特定健診に準ずる体制で、眼底検査を受けたい」場合、どの診療科目で、受けたら良いか?」と言う内容で、私は質問しました。 (質問履歴をご覧になって、回答して貰うと幸いです。) 参考迄に、私が住む市単独の追加検査は、「貧血と糖尿病の検査を、メインにした血液検査に、心電図と胸部レントゲン検査に、眼底検査。 必要な費用は、500円」です。 先日、質問した時… 「眼科医であれば、大抵は持ってる装置を使って、眼底検査を行います。 少し、ちらつくかも知れませんが、検査自体はスグに終わりますので、町の眼科医で受けられます」と言う内容で、2人の方から回答頂きました。 そこで、質問したいのは… 「最寄の眼科医院へ出向いて、「特定健診の追加検査扱いでは、受けられ無かった為、眼底検査を受けたい」旨、申し出て受診したとする。 その場合、初診且つ診察扱いになるのは、何と無く分かるが、眼底検査の費用として最低で幾ら位すると、考えてた方が良いか?」に、なります。 それでは、「眼科の視点から、特定健診に詳しい、仕事してる」方、お願い致します…。

  • マンモグラフィー検査を受けたいのですが

    はじめまして。宜しくおねがいします。 乳ガン検診のマンモグラフィー検査を近々受けたいと思っておりますが、医療機関を選ぶ際、どのような資格を有する医師や検査技師のいる病院を選べばよいか(検査の精度が高いか)よくわかりません。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言下さると助かります。

  • 看護師と細胞検査士

    臨床検査技師をしている29歳です。 現在は一般企業の研究開発部門(検査技師の仕事とは数年離れております)で働いていますが、2年程前から進路について悩んでいます。 進路として考えているのは、 (1)助産師を目指し看護大学へ (2)スキルアップのため細胞検査士養成所へ の2つです。 自分のやりたい道に進むべきか、検査技師の資格でスキルアップするか。 意思が強いのは看護大学への進学ですが、 年齢的な事や、就職、将来性など解らないことが多いです。 看護師の方や臨床検査技師の方など、詳しい方がいらっしゃったら アドバイス宜しくお願いします。

  • 高眼圧症について

    4年前に眼科で眼圧が高めと言われ、定期的に検診を受けております。 外来時の平均眼圧は接触式で18~21位です。 この数値はかなり高いのでしょうか? 眼底検査や視野検査では全く異常が無いので、検査は1年に1度で良いと言われていますが、同じような境遇の方はいらっしゃいますか? 病院は2ヶ所で検査してもらいましたが、両方とも1年に1回で良いと 言われました。

  • 高眼圧症について

    26歳の男です。 強度近視で年に一回、個人の小さな眼科に定期検診にいっているのですが この前の検診で眼圧が右21、左26と高く、眼底検査と中心視野の視野検査をしました。 眼底検査(目薬を差して光を当てて医師がみる奴)では特に異常なし 視野検査では右と左の一部に若干、感度が下がっている部分があったのですが 緑内障というほどではないということで、特に治療はせず、 年一の視野検査を続けていくだけと言われました。 高眼圧だけならともかく すでに一部で感度が下がっているのであれば 目薬などの治療をした方がいいのではと思うのですが、どうでしょうか? もっと大きな病院に移って、あらためて精密な検査と診断をしてもらうべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師について…進路迷っています。

    私は環境系の学科に通っている大学2年生です。2年次から臨床検査技師科目を受けることができます。 私は大学入学時は臨床検査技師を目指して入学したのですが、実際、臨床検査技師は就職難であり、また、2年次の科目は履修できても、3年次から病院実習の関係で人数制限がある、といったのが現状です。 もともとは環境系の学科なので、そちらがメインなのですが、新設学科でもあるので、『資格』という意味で臨床検査技師を目指している人はたくさんいます。 先生は臨床は就職難だ、とゼミ等で言い、かといって環境系は具体的な資格取れるわけでもありません。環境計量士や気象予報士の資格が取れるそうですが…。 『臨床検査技師は就職難でオススメできない』と言いますが、知人が臨床検査技師で、勤め先が病院ではなく、遺伝子関係の研究所に勤めています。 『就職難』という意味は、『病院に就職するのは困難だよ』という意味なのでしょうか?病院ではなく、民間企業などの場合では、やはり臨床検査技師の資格を取得していたら有利と考えてよいのでしょうか? また、もともとは環境系の学科なので、臨床科目を履修するのは良いが、臨床検査技師を中心に勉強するのではなく、環境系の方を進めていく、といった方がいいのでしょうか? 学校の先生は、資格が無くても大学で何を勉強し、自分に興味があることを学ぶことが大切だ、と言うのですが、親は資格が大事だ!と言います。 新設の学科なので、先輩がいなく、就職もどうなるか正直判らない、といったのが現状です。臨床を諦めて、環境系の勉強をするか…しかし具体的な資格がない…臨床検査技師の資格取得のために死に物狂いで頑張るか…しかし、就職先はあるのか!?と迷っています。

  • 理系既卒の進路

    はじめまして。 25歳、転職活動中のものです。 私は大学で微生物学を専攻、大学院では抗がん剤の研究をしてました。 ところが、精神を患い院を中退し、そのまま新卒としての就活を逃しました。 その後、精神的に落ち着きが戻りはじめ、親の勧めでフリーターとして働きながら、公務員試験を受けたり、食品検査や品質管理の正社員求人に応募したりしてました。 しかし、結果はついてきませんでした。 このままではダメだと、将来が心配になってきて、手に職をと考えています。 大学に進学して以来、食品検査や臨床検査に興味があるのでいまでもその道に進めればなぁという思いがあります。甘い考えだということは承知してます。 そこで、臨床検査検査技師の専門学校に入り猛勉強して30前に技師として就職するか(学費などは問題ないです)、派遣でもいいので食品検査(微生物検査)の会社に就職してスキルを積んで同業界に正社員として転職する。 臨床検査技師の場合は、色々と他に資格を取ることでキャリアアップできるみたいですし、なによりやりがいに溢れていると思います。 後者は、派遣や契約だと検査技師の補助などの仕事があるので、今すぐ就職できそうですが、雇用形態が不安です。 自分ならどうするか、で回答いただけると助かります。 この選択肢しかだめというわけではないのですが、これまでの経験を活かして働きたい気持ちが強いのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう