• ベストアンサー

親友とのこと

大学時代から10年来の親友についてです 私は数年前転職し今は正職員ではありませんが、チャンスがあれば正職員への登用という希望があり私もそれを望んでいます。私の頑張り次第は当然ですが、職場の事情だってあるのでそう簡単な話ではないということは何度も話しています それなのに会う度・メールの度に「もう(正職員に)なれたんでしょ?・でも来年は正職員だし…」という発言があります 字数の関係で多くは語れませんが、転職の際も私の単なる「辞めようかな」の一言だけで一ヵ月後には「新しい職場はどう?」だし、就職活動中もまだ決まってもいないのに同様で、先回りなのかプレッシャーを与えられているのか?転職・プライベートなことにまでこういう調子です。昔はこんなことありませんでした 何でも話せる親友なので大事な決定事は一早く知らせてますし、親友として私のことを心配してくれてるんでしょうがそういう言い方やめて欲しい旨を何度言っても「それもそうだね、ゴメン」と謝るものの直りません 彼女は結婚3年間子供を授かることができず、周りの「まだ?」にプレッシャーを与えられそれについての悩みをよく聞いてました。それがこのたび念願の妊娠の知らせを受け、私も大変喜んだのですが「お互い念願が叶ってよかったね!貴方はこの春から正職員だし」と言い出す始末です 私の就職と子どもの命を同じレベルで考えるのはよくないことだと承知の上ですが、自分のそういう気持ちを味わったなら他人にそういう気持ちを与えないものだと思います。とにかく人の気持ちをよく察することの出来る人なだけにここだけこういうのが納得いきません 私の正職員登用が決定するまで我慢なのでしょうか。再度この件について話し合うことを考えるとどうしても妊娠のことを引き合いに出してしまう自分がいます これからも私にとっては大事な親友です、なにかよいアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

そのお友達は 天然なのかも知れませんね、 仲が良い親友だからこそ それが加速してしまっているのかも。 悪気がないのだろうけど こちら側としては心が痛みますよね。 私だったら もう一度だけ「正社員登用については触れないで!」と言って それでダメだったら その友情を諦めます。 今回は”正社員”についてだったけど これから交友を続ければ ”結婚””子供””家”等・・・ 話題が変われど嫌な思いが続くと思うからです。 でも、お友達の妊娠が原因で 距離を持てるので 今までと関わり方が変わってきて 何らかの変化があるかも知れません。 私はあえて こちらに期待したいです。

toitoitoitoi
質問者

お礼

早々にご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 友人は頭がよく、人の気持ちをよく理解できる人なので「天然」な人ではありません。 回答者さまがおっしゃるようにもうすでに「結婚」…と次々とプレッシャーを与えるコメントが多くて困っています。 「もう~してるにきまってるよね?」 おっしゃるように妊娠を機会にお互いの関わり方が変わるかもしれません。 少し様子を見て私もそちらの方に期待してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#20591
noname#20591
回答No.1

いますね。そのご友人のような方。 でも、本当に悪気がないんですね。そういう方。 一方的に、出た内容を鵜呑みにして、あーだった こーだったと理解しているように思えます。 なので、こちらとしては、もっと慎重に会話を理解 して欲しいと思ってしまうんですね。 決して悪気がない事。なので調子が狂ってしまう事。 そういう人だと思って、お付き合いする他ないと 思います。 こちらから何かのキッカケを作ったところで 何も変わりません。彼女(ご友人)にとって何かが起これば 別です。その時は親身になってご相談にのって差し上げたら 良いと思います。後何十年後にやっとテンポがあうように なるかもしれませんものね。

toitoitoitoi
質問者

お礼

早々にご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >でも、本当に悪気がないんですね。そういう方。 そうですね、悪気がなければ私も気が楽なのですが、 頭がよく人の気持ちをよく理解できる人なだけにそこだけ悪気なくできるものなのか?と思ってしまいます。 でも、そういう人だと思って付き合っていくしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職探しで悩んでいます。

    未経験で介護職就職を考えている35歳男性です。 現在アルバイトで生計をたてています。 いつまでもこのままではいけないので正社員で働こうと考え、何がしたいか(出来るか)と考えたところ介護の仕事と思いヘルパー2級の資格を取りました。 数社面接を受けたのですが、結果は不採用です。(受けた所はすべて正職員での応募です。) ネット等で調べたら、未経験でいきなり正社員は難しいとのこと。 ならば非正規で入り、正社員登用を狙うしか道はないのでしょうか? また仮に介護職を辞めて違う業種に転職するとなった時、介護職経験というだけで毛嫌いされるとも聞きました。(調べれば調べるほど悪い情報しかない。) 何だかどういった方向に進めば良いのか分からなくなってきました。 このまま介護職の正職員応募で行って望みはあるのか、また非正規で正職員登用を狙うほうが良いのか、また別の道はどうかなどアドバイスあればよろしくお願いします。 今の職場で正社員は無理なので、別の所と思っています。

  • 大学職員の契約社員について

    大学職員への転職を目指しています。 ですが、昨今正社員の募集は少なく契約社員の募集が増えてます。 正社員登用ありとはありますが、契約社員からの正社員登用は かなり狭き門なのでしょうか?

  • 親友が連絡拒絶

    25歳男です。幼稚園から高校まで同じ学校、同じ部活でとても仲の良い親友(男)がいます。彼は新卒で某県庁に就職して2か月で仕事が肌に合わず辞め、途中バイトを挟みながら以来2度の転職を繰り返し、結局いずれも1週間ほどで辞めてしまいました。彼は明るく活発なスポーツマンで、誰とでもすぐ打ち解けられる社交的な性格なんですが、そのことがかえってお固い職場とのミスマッチを生んでしまったようです。  まだ1度目の転職後にフリーターをしていたときにはよく飲みに行ったりもしたんですが、去年の11月に就いた職を辞めてからは、携帯も解約し、別の友人伝いで聞いたところ、連絡を拒絶してしまったようです。  数度の転職にも関わらず希望職種とのミスマッチが解消されないのには、彼が、お固い仕事=社会的によい仕事という固定観念を持っていることに影響しているように見えます。  県庁を辞めて間もない頃には鬱病で精神科にかかっていました。明るい彼のイメージからは想像もつかないことでした。親友として、今後どう彼と接していけばよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 10年来の親友に「気持ち悪い」と言われました

     大学生(女)です。今日、中学からの親友である女友達と喧嘩をし、最終的に「気持ち悪い」と言われてしまいました。人格を全否定されたみたいで、すごくショックです。  その親友と私は大学が離れているのですが、とても仲がよくしょっちゅう電話をしていました。しかしその親友に彼氏ができ、当然ながら親友からの電話は激減し、私から電話しても出なくなりました。私はたまらず「彼氏さえいれば友達なんてどうでもいいんだね。彼氏優先すぎ。」と言って喧嘩になりました。彼女はしばらく電話もなるべく出るようにしてくれたのですが、今日「007yuukiからの電話には絶対出なきゃいけないようなプレッシャーがかかって疲れる。もう電話に出たりしたくない。007yuukiは私を求めすぎだ。私たちは恋人同士じゃない。女友達はもっと軽いものだ。気持ち悪い。」「007yuukiも、彼氏ができたら今の私の気持ちがわかるよ。今の私は昔の私じゃない。私は変わったけど、007yuukiはそのままだから喧嘩になる。」と言われました。最後に何度も何度も「気持ち悪い、気持ち悪い」と言われて、自信をなくしてしまいました。  でも、私からすると彼女は都合が良すぎです。その親友は彼氏ができる前、今の私以上に電話をかけてきて出ないと怒りました。彼氏ができた途端に、態度が180度ひっくり返った様に思えてとてもびっくりしました。しかも、私に彼氏ができないことをバカにするような言動も何度かありました。でも、彼女いわく「気持ち悪い」私には一生彼氏もできないような気がしてすごく怖いです。  私はこれからどうすればいいでしょうか?何かアドバイスをください。客観的に見ても、私は気持ち悪いですか?

  • 【至急】嘱託職員の正規登用・転職活動について

     現在私は、正職員としての登用を希望している4月以降に29歳になる女性です。前職では、ヘルパーを続けながら、3度社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験を受験し、恥ずかしながら3度目ににやっと合格、現在の福祉事務や福祉教育やボランティア担当の嘱託職員に転職いたしました。現在、嘱託職員として3年が経ち、来年23年度で現職は4年目になります。  私の職場では、嘱託職員の正規登用もあり、その場合、特に試験などはなく、正規登用基準は非公開で、年間1~2名の方が正職員登用になることがあります。  今年度は、新卒から既卒者27歳までの大卒者を対象とした4名募集の正職員採用試験がありました。昨年、嘱託職員の方で、正規採用試験を受けた方が採用されたことがあり、今年度受験を待っていましたが、受験時点で28歳と2か月で、27歳までの年齢制限には該当せず、上司にも相談しましたが、受験はできないとのことでした。  相談した上司から人事関係の上司にも相談していただき、その上司にも相談にのっていただきましたが、現時点で嘱託職員を正職員にするという予定は無く、この先もその可能性があるかは分からないとのことでした。また、嘱託職員を正職員にする場合、正職員が不足する年代等を考慮しての正規登用とのことでした。  察するに、憶測ですが、新卒から既卒者の27歳までの正規採用者が4名も来年度採用予定で、新規採用者に近い年齢の私は、必要年齢層の正規職員枠に該当しない可能性が高く、この先、正職員登用になる可能性は低いのではないかと想えました。  最後に、相談した上司からは、私のように資格があるのであれば、他を受けてもいいのではないかとのアドバイスもありました。  それを受けて、現在、20回以上ハローワークの早期就職支援コーナーを利用し、10数回履歴書添削をしていただき、幾度も面接の練習をしたあと、就職試験を受けていますが、今のところ内定はありません。支援コーナーの専門員さんからは、これまでの嘱託職員の経験は、無駄ではなく、資格も沢山お持ちで、特に問題はないのですから転職も可能ですよお話をいただき、履歴書を先方に送りました。が、1社も内定がなく、何だか申し訳ない気分です。  ですが、前向きに早期の正規登用または正規就労をめざし、活動していきたいと想っています。  なお、補足ですが、私の雇用形態は、最初の年度は1年契約で、2年目からは3年間嘱託職員としての雇用形態です。来年23年度を満了して、3年目の更新時期です。  転職活動はしておりますが、現職での正規登用が一番の希望です。が、上司からのアドバイスを受け、他の正規登用試験も受けていくつもりではいます。  なお、書類選考の段階で、不採用通知がきたこと1件については、その理由に、現在の嘱託職員としての実務経験では、相談職の経験がないためとのことでした。将来的に相談職に就きたいと考えてはおりますが、もちろん、相談職でなくとも介護の経験等を活かして介護職でも職種は選びません。 家族や自分自身のためにも、福祉職の熱意を持ち続けながら正規就労をと考えています。  ちなみに、転職活動については制限があります。学生時代、地元の県の奨学金を貸与していただいていたことがあり、県内に本社を置く正規採用(正規に準ずる、正規採用の見込みもあるとのことで、現在の嘱託職員も奨学金の免除職に該当してはいます)者は、8年勤務すると、奨学金が免除されるという規定のもと、地元での就職の必要があります。  私ごとで非常に恐縮ではありますが、就職活動にあたり、注意することや、この先、福祉職は、3月や4月採用も期待できるか等教えていただければ幸いです。  実は、本日、就職試験を受けようと履歴書を記入済みでハローワークの紹介状を添付するだけになっていた先方が既に採用者が決まってしまったとのことでショックが大きく、アドバイスを求めました。 私ごとで非常に恐縮ですが、質問に関するお答え、また、前向きなアドバイスをいただければと思います。 質問(1)福祉職全般で今後3月、4月の正規採用の可能性はあるか(福祉職の場合、3月、4月の採用もあると聞いたことがありましたが確証なくうかがいたいと想います)。 質問(2)福祉関係の資格が沢山あるのですが、履歴書にあえて資格を記入せず、ペーパー上の資格だけでは伝わらない熱意を示した方がよいとの就職応援サイトもあり(ちなみに私は、資格が就職に有利になればと取得したのではなく、資格を活かして従事したいと考え資格取得をしましました)、資格はあえて伏せた方がよいか 質問(3)本音としては、現職での採用が第一希望なので、いっそ現職を継続しつづけたほうがよいか。 もちろん最後に決めるのは自分です。が、悩みに悩み、いてもたってもいられず 続く⇒

  • 非常勤から正職員へ

    現在保健師養成学校に通っている27歳の学生(女)です。 就職について悩んでいます。 保健師として正職員として就職できたら良いのですが、保健師の求人(特に新卒)はとても少なくなっています。 場所を選ばなければ幅は広がるのですが、私の就職したい場所は田舎で、正職員としての求人はほとんどありません。 (正職員採用試験は年に1度、しかも主に春で今年は終了しています) そこで非常勤として希望の職場で勤め、来年度正職員採用試験を受けようか考えています。ただ来年度も受かる補償はありません。 質問ですが、非常勤保健師で、しばらく非常勤勤務をしていれば、試験を受けなくても正職員採用になる可能性はあるのでしょうか? 同一職場で非常勤から正職員に昇進する可能性はあるのでしょうか? 拙い文面で失礼しますが、本当に悩んでいます。

  • 親友と比べてしまう私。

    今年の7月に結婚した36歳の女です。旦那は一廻り年上のバツイチで、結婚前にリストラに会い、今はやっと決まった職場で一生懸命働いています。貯金がない為、結婚式・新婚旅行は未定です。住宅ローンも組めず子供も諦めています。結婚前にお金で苦労するだろうから結婚は考え直してもいいと旦那に言われましたが、気持ちが結婚に向かっていたのでそのまま結婚しました。その後、高校時代の親友に子供が産まれたので遊びに行ったときに、大きな家を建てて子供もいる親友と比べて落ち込んでしまいました。親友はお見合いです。私も結婚する前に何度かお見合いをし、大手企業に勤める年齢も同じくらいの人にも会いましたが、顔がどうしても好きになれずに断ってしまいました。あの時、あのまま結婚していれば人並みの生活はできたのかと考えてしまいます。今は専業主婦ですが私も仕事を探して夫婦ふたりでお金を貯め、子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切ろうとしていますが、一日に一回位は子供がいない生活を寂しく思ってしまいます。ちなみに親友に会うまではそんな気持ちにはならず、新婚生活をそれなりに楽しんでいました。この気持ちをどうすればいいか、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 親友が流産してしまった 長文です

    私は28歳、子作りをはじめて7ヶ月の主婦です。 先日、私と同じ28歳、子作りを始めて3年になる親友から妊娠の報告をくれた1ヶ月後に流産の報告がありました。 妊娠の報告の際はあくまでも初期という事を互いに意識しつつも、念願叶っての事に「早く安定するといいね」「安定したら会おう」「お祝いには何が良い?」とメールでやり取りを続けていました。 おととい、「こんな報告をしなきゃいけなくなるならもっと後にすればよかった、、今、流産の宣告を受けてきました」と突然メールがありました。 「今は、旦那さんとの1日1日を信じて、、」と返信をしてその後はやり取りしていません。 共に「早く赤ちゃん欲しいね」「欲しいと思ってもなかなかできないものだね」と励ましあってきて、彼女の気持ちはとても想像出来るものではありません。 私はとにかく心配で、早く元気になってまた前向きに子作りできるようになって欲しくて、。私自身どうすべき、なんてものは無くて私が解決に導けるものではないけど、、親友として流産の報告をもらった今、メールではなく、電話で返事を、。と思うのですが、、やはりこんなときはそっとしておくべきなのか、結局電話を掛けずに迷い続けています。 私自身も、このような状況で今月もし妊娠してもお互い辛すぎて、、と考えてしまい、基礎体温を測るのを止めてしまいました。 「頑張って」 「はやく元気になって」 この気持ちを口で伝えたいのです。 私から連絡を取るべきではないですか? 実際に彼女と同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。またどのように乗り越えられたかなど、経験を聞かせてください。

  • 大親友を失うということ

    親友が羨ましくて死にそうです。 本当にこれまでの人生でここまで心がかき乱されたのは初めてで、どう対処していいのかわかりません。 都内の就活中の大学四年女子です。 この度唯一無二の大親友(同じ大学、学部)が、超有名大企業に内定しました。私はその企業に本当に本当にいきたいと高校生の頃から思っていました。六年越しの大切な大切な私の夢です。私も親友もその企業の採用試験に臨み、一次面接でとてもわたしはうまくできました。面接官も本当に私を評価してくれている感じでした。けれども、その次の段階で私にある事情(まったく私に非はないです)がおこり、辞退せざるをえなくなりました。家で本当に発狂しました。人に会える状態ではなく、友人たちとも距離をとる始末でした。 しかし数々の励ましがあり、なんとか前向きに就職活動を継続してきました。けれどもあまりうまくいかず、いまのところ地元の九州の企業しかきまっていません。 こんなメンタルの中、 親友のその企業への内定の 知らせ…本当に吐きました。いまも苦しくて息切れしてまともな精神状態ではありません。 こんなに苦しいポイントとしては、まずその親友はどう考えてもわたしよりもその企業への熱意は低いこと、ノリでうけていてまぐれでうかっちゃったというかんじ。(親友の基礎能力の高さはみとめてます) 次に親友とは大学生活の九割はおなじで、性格や能力や価値観が本当に似通っていたので仲良くなりました。つまり彼女とのスペック的な差はそんなにかんじないのでより悔しくて悔しくて… さらに彼女と対照的に自分が全くうまく行っておらず、東京にいたいのに、ど田舎に帰らなくてはいけない状況、が挙げられます。 親友のことは大好きなのに明日とても会える気がしません。おめでとうなんていえません。彼女だって、わたしとおなじくらい就職活動はうまくいっていない、と言っていたのに裏切りにしか思えないです。 あと一年一緒に遊んだり旅行にいけるきがしません。いま絶縁するしかない気がします。きっとあとで後悔するんでしょうか。わたしは自分の性格がこんなにきたないことにもいま驚愕しています。神様が与えた試練なんでしょうか。どうやってのりこえたら。親友とかわらず以前と同じように接するなんてむりです!それくらいほんとうに大切にしていた夢なのにこんなに身近な人にあっさり叶えられて…もっと遠い明らかに自分が負けだなって思える人なら全然大丈夫だったんです。彼女だからなんです。いきなり距離をおくことしかいまは考えられません。それしかわたしの苦しみを彼女にわかってもらえる方法はないと思います。わたしはいま彼女にすごく嫉妬していて、同時にどうしようもなくムカついて不幸になってほしくて、でも大好きで、かけがえなくて、会いたくないけど、でもあわなければさみしくなることも確実。でも会っていても常に彼女が入社して幸せに楽しい仕事をして周りやゼミの後輩にもうらやましがられて羨望の眼差しで見られている姿を常に想像してしまってとてもじゃないけど、まともな精神でそばにいるなんて無理です。自分が崩壊します。うらやましすぎて。もういまこの瞬間からわたしは一生彼女に劣等感をもち、うらやましいとおもいつづけながらすごすことが決定したのです。もう就活前の無邪気なころにはもどれないんです。彼女がすごくてわたしはカスなことが決定したとおもいます。その重さにも潰れそうです。一生わたしは彼女より幸せになれないし、というか不幸な人生決定だとおもいます。彼女と彼女の仕事をうらやみ、自分の仕事にやる気が持てないことは確実なので、生きる意味も見失い、恋も遊びもなにもしないとおもいます。ただ老いて行くだけです。ここまで考えてぞっとしてまた涙が溢れてきました。 人生の先輩方、わたしは親友を失うのでしょうか。自分の心が無茶苦茶なんです。親友の幸せを喜べない自分、親友の幸せを目の当たりにするくらいなら、彼女と距離をおこうとする汚い自分。でもこのまま絶縁しないと、自分が保てないし心が壊れそうなんです。どうかご教授ください。苦しくても友人は、失っちゃダメだよ、とか、絶縁したほうがじぶんのためだよ、とか。 親友のすべてがうらやましい。自分がかすすぎてしにたい。というかこの世に発生したことをもう取消したいです。将来もなにもいいことないし、発生しなければこんなに苦しい思いもしなくて良かった。大切な親友も失わなくてすんだ。かけがえのないおもいでもたくさんあってつらい。親友といてもつらいし、失っても孤独な残りの大学時代と暗い未来がまっているだけ。 明日も早速ゼミであわなきゃいけない。どうしたらいいですか。もう明日がくるのが怖いです。支離滅裂ですいません。どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか… こんなことばかり考えて親にも申し訳なくて辛いです

  • 整理解雇に遭った親友について

    私の親友が今年度、整理解雇に遭いました。 解雇を知ったのはメールの元気がなさです。 不審と思ったので、仕事帰りに親友の仕事先に顔を出しました。 親友の仕事先で何人かなじみがあったので、 「○○さんは元気ですか」と聞いてみたところ、 「○○さんは退職しました」と驚きの回答。 体調を崩したのか、それとも何があったのか詰問をしたところ、 「うちの会社は業績悪くて、、職員に面談をしてね、、、」と歯切れの悪い答えが。 急いで親友にメールをしたところ、 「もうご存知かと思いますが、整理解雇に遭い退職致しました。退職後、体調を崩してしまいましたが、生きていくためにがんばるしかありません。 私は今までのことを過去のものにしたくて、友人にもメールを返していません。貴方は私がいなくても大丈夫。遠くから応援しています。お元気で」 という返答をもらいました。 親友とは何年、何十年の付き合いで私にとっては本当に助けられた存在でした。 もし就職先が決まっていないのであれば、新しい仕事の紹介など力になりたいくらいです。 ですが何度か、期を見計らって励ましを送りましたが返答なしです。 親友の住所は知りません、もうこのまま疎遠になってしまうのでしょうか。