• ベストアンサー

非常勤から正職員へ

現在保健師養成学校に通っている27歳の学生(女)です。 就職について悩んでいます。 保健師として正職員として就職できたら良いのですが、保健師の求人(特に新卒)はとても少なくなっています。 場所を選ばなければ幅は広がるのですが、私の就職したい場所は田舎で、正職員としての求人はほとんどありません。 (正職員採用試験は年に1度、しかも主に春で今年は終了しています) そこで非常勤として希望の職場で勤め、来年度正職員採用試験を受けようか考えています。ただ来年度も受かる補償はありません。 質問ですが、非常勤保健師で、しばらく非常勤勤務をしていれば、試験を受けなくても正職員採用になる可能性はあるのでしょうか? 同一職場で非常勤から正職員に昇進する可能性はあるのでしょうか? 拙い文面で失礼しますが、本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

>質問ですが、非常勤保健師で、しばらく非常勤勤務をしていれば、試験を受けなくても正職員採用になる可能性はあるのでしょうか? ないです。 こういうのは、最初から「入り口」が違います。 公務員ですから。 きちんと、「玄関」を通らなくちゃダメです。

kanaryou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、そうですよね。別の就職場所を検討してみます。

その他の回答 (1)

• asck234
回答No.2

公務員なら無理でしょうね。 それが可能ならもっと非常勤に人が殺到します。 一般企業なら十分に考えられますけど。 とりあえずチャンスがあればガンガン受けてください。 卒業してしまったのなら、非常勤などで働きつつ、試験を受けてください。

kanaryou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ在学中の身です。チャンスがあったら諦めずにもう少し粘ってみます。ありがとうございました。