• 締切済み

市役所の非常勤職員から正職員へ

はじめまして。市役所勤務が長く、人事に詳しい方の意見やその他役所に勤めていらっしゃる方の意見がいただきたいです。(長文失礼します) 私は47歳女性で、家族は66歳の主人と子供3人います。 子供は18歳(4月から大学生)16歳(4月から高2)11歳(4月から小6)です。主人と18歳年が離れています。 主人は元私立高校の教員で62歳で定年退職しました。独身時代5年看護師として勤務して結婚後は専業主婦でした。主人の定年が迫った頃焦って看護師として復帰しましたが、夜勤をすると体調を崩しやすく、しかし常勤の看護師でいたかったため夜勤のない地域包括支援センターで丸3年勤めています。しかし、給料が面接の時に聞いていたより安く、昇給も聞いていたものの3ぶんの1でした。今後主人や子供3人との生活もあるので不安でしょうがありません。 そんな今、求人で役所の非常勤ではありますが募集がありました。社会福祉士、保健師等もしくは相談業務1年以上ある者ということでした。 そこで聞きたいことは、非常勤で採用されて、真面目に職場で役立つように働けば常勤になるチャンスはあるのでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

• momotan3
回答No.3

>市役所勤務が長く、人事に詳しい方の意見やその他役所に勤めていらっしゃる方 には該当しませんが、市役所本庁内で非正規雇用の保健師としての勤務経験ありです。 他の方も回答されているように、 >非常勤で採用されて、真面目に職場で役立つように働けば常勤になるチャンス はありません。 正規雇用と非正規雇用は、公務員においては全く別枠です。 一般教養はじめいわゆる公務員試験を受けない事には、正規職員への道はありません。 また、正規雇用の採用は、年齢制限が比較的緩い専門職(保健師東)でも 40歳未満もしくはそれよりも厳しい根例制限があることが一般的です。 その辺は確認されましたか? また、包括での看護師経験を「社会福祉士、保健師等もしくは相談業務1年以上」と認めてもらえるかどうかは判りません。

回答No.2

もう一人の方も書いていたとおり、公務員系の非常勤はどんなに良い方でも仕事ができる方でも正職員にはなりません。  公務員は試験を受けないと、正職員にはならないです。  私の友人で、短期の非常勤に勤めましたが、長年非常勤で勤めている方もいたそうです。友人の話では決められた期間内働いて、一旦解雇扱いし、1ヶ月か数ヶ月くらい非雇用期間があり、また募集に応募して、採用されれば非常勤で働くって流れでした。  なので、1ヶ月くらい無収入の時期があっても平気な方だったら、この期間で繰り返し働くことは可能だそうです。  別の友人で、学校事務の臨時で働いていたのですが、非常勤の学校事務員がほとんどで、数年非常勤で働いている方ばかりだったそうです。  もちろん非常勤の方たちは毎年試験を受けているそうですが、倍率が高すぎてなかなか合格できないそうです。  友達がいた期間に試験と合格発表はあったそうですが、10人くらい受けて、一人しか受からなかったと言っていました。  落ちた方たちは決して仕事ができないわけではなく、長年勤務しているし、仕事はできるし、頭が良い方もいるのに…なんでこの人が落ちるの?という人ばかりだそうです。  あるネット記事で、ハローワークの相談窓口の方が非常勤で、長年勤めたそうですが、突然更新はしないと言われたそうで、数ヵ月後の満期で辞めなくてはならず、どうしようと悩んでいるのが書かれていました。  公務員系は役所仕事ですから、手続きなどもお決まりごとでしか動きませんから、どんなに情があろうが成績優秀だろうが、正職員になることは絶対ありえません。  それに期間満期で終了通告される可能性もあることを頭にいれておかないといけません。  旦那さんは、今の状況をどのように考えているのでしょうか?旦那さんにも第二の職場を探してもらうことはできないでしょうか。  公務員系は一時の給与はいいかもしれませんが、長く勤められるか不安定さはありますので、今の状況ではおすすめできないかなぁと思いました。

回答No.1

残念ながら、非常勤として採用された方が、勤務成績により、正職員に登用されることはありません。 勤務成績が良ければ、雇用期間が延長になることは十分に考えられることですが、それ以上は、ないと思っていただいた方がよろしいと思います。延長についても、自治体によっては制限を設けているところもあるかもしれませんが。 正職員になるためには、採用試験を受ける必要があります。社会人枠を設けていて、年齢制限を撤廃している自治体もあります。 うまく面接まで進めれば、非常勤としての経験が活かされる場面もあるかと思いますが、お住まいの自治体の採用試験の状況については分かりかねますので、ホームページなどで調べてみるとよろしいと思います。