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正規採用(常勤社員)を示す書類
このたび、神奈川県で教員採用試験を受ける者です。 教員採用試験の選考区分を、『社会人経験者の特別選考』(法人格を有する民間企業等で常勤社員をして通算5年以上の勤務経験のある者が対象になる選考)で受けようと思っているのですが、勤めていた会社(建設業)が昨年9月に倒産し、5年間正規社員として勤務していたという証明がでません。 退職金の源泉徴収票は残っており、5年間の勤続は証明できるのですが、常勤社員だったという証明のできるものがありません。 何か常勤社員だったという証明のできる書類というものはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
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- cha-suki
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回答No.1
こんにちは。 県のHPを見たところ、過去の職歴が企業の場合、「申告」と書いてあり、添付書類も自筆の証明でいいのかなとおもいます。教員の場合は「証明」が必要なケースもあるようですが。 また証明が必要なケースの場合、「退職金の源泉」以外にも、ハローワークには「雇用保険」の履歴が、社会保険事務所には「厚生年金」「健康保険」の履歴があるはずですので、それで証明するという方法もあると思います。 最終的には、神奈川県教育委員会に確認してください。
お礼
回答ありがとうございます。 受験申込の際は「申告」でいいのですが、採用された場合に「会社からの証明」が必要になります。 県の教育委員会にも退職金の源泉徴収を見せ問い合わせてみたのですが、「5年間の勤続は確認できるが、常勤社員だったという証明にはならない。」と言われ、しかも「常勤だった証明のできる書類にどんなものが当てはまるのかわからない。」と言われて困っていました。 ハローワーク、社会保険事務所に問い合わせてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。